• ホーム
  • 話題
  • 左利きの良い所・不便な所教えてください

左利きの良い所・不便な所教えてください

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

あんず

うちの子が(幼児)どうも左利きらしいのですが、
自分が右利きなので、どうしてあげあらいいのかよくわかりません。

今の所、子供がそれで良ければ良いと思っているので
強制して右に直すと言う事は考えていません。

こうしたら良いとか、ああしたら良いとかアドバイスもあったらお願いします。
左利きの便利な事や不便な事、色々教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特にないですよ

ウチの小学校4年になる長男も左利きです。
    親戚内で左利きなのは、主人の兄なので
    不便さを聞きましたら、お義兄さんの子供の頃は左利きは良くないと
    強制的に直され、それがストレスで吃音になったので
    無理に直すのはどうかと思うと言われました。
    もともと直す気はなかったので、特別に扱う事なく
    本人が困る事、例えば左利き用の道具が必要な時ははさみとか
    最近購入したのは左利きの彫刻刀など、のフォローくらい。
    実生活では全く困りませんよ。
    ちなみに、息子の学校では習字の授業では
    右で書かせるそうです。
    うちの息子はそれも楽しんでやってます♪(意外に鉛筆の左書きより
    筆の右書きの方が上手だったり)

• 娘は左きき

娘は左利きですが特別苦労したことはないように思います。
    しいて言えばお習字とそろばんかな。後は見ていても不便を感じません
    私も左ききですが、私の時代は左利きは半強制的に直され、おはしと字を書くことは
    右です。包丁・スポーツ・電卓などは左でしています。
    娘は左オンリー。でも主人の母は19才になる娘に今でも右で書きなさいとか
    直そうとします。昔の人は特に左利きはみっとも無いと思っているようですね。

• いまどきは

不便といえば、並んで食事をするときに、隣の人と腕がぶつかることぐらいでしょう。いまは、ハサミなども左用がありますし。
    うちの子は、右利きですが右手を骨折したとき、さぞ苦労するだろうと思ったら、ピアノをやっていたおかげで左手でお箸も鉛筆も難なくにぎっていました。ピアノが嫌いでなければ、おすすめです。右手も器用になりますよ。

• 私は左利きの40代のおばさんですが

私が子供の頃は矯正させられました。

家では母に、学校では先生に右手を使うように言われ、ストレスを感じました。そのおかげで鉛筆とお箸は右です。

左はもちろん使えます。左利きは起用な人が多いんですよ。

完全左利きの友達は食事の時、隣の人とヒジがあたる、英語のアルファベットが書きにくいといってます。私は体育でグローブを使う時、右利き用しかなくて、困りました。それ以外は特に不便を感じた事は無いですが、両方使えると便利だと思います。

本人が負担にならない程度に両手を使う楽器、スポーツをさせるのもいいと思います。

• 左利きの不便な所は・・・

私は字を書いたり、箸を使ったり、絵を描いたりする細かい作業は左手を使いますが、スポーツなど力を使う作業は右手です。

文字を覚えるのに左利きで苦労した記憶はありませんが、中学に入り部活でテニスを習う時には苦労しました。
    教えてくれる先輩は皆右利きで、左利きの私にどう教えてよいか分からない様子でした。
    それからは皆と同じ様に右手でテニスラケットを握るようにし、スポーツは全て右利きになりました。

左利きの不便な所は、普段の生活の極些細な場面で多少不便さを感じる程度ですよ。
    例えば文字を書くと手が汚れるとか、修正テープを使う時手で隠れて使いづらいとか。
    電話は右利き用なので、受話器を取るのは左手、メモする時に右手に持ちかえるとコードが絡まってくるのが邪魔くさいかな。
    左利きの良い所は、正直思いつかないです。。 右脳が活性化されているハズなのにもったいないと思ってます★

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も…

左利きです。たぶん二番目の子も左だと思います。小さい頃親戚から「鉛筆持つ手が反対でしょ!」など言われたそうですが、私の両親が「自分の持ちやすい手で持ってい〜よ。」 と言ってくれたので30歳過ぎた今でも全て左手です。ここまで生きてきて困った事…食事の時の座る位置?くらいですかね(笑)まーったく困りません。右利き用のハサミも包丁も使ってます。なーんにも気にする事ないと断言します!

• 左利きです.

40代女性です.
    年代的に親が矯正を試みましたが,完全には治りませんでした.
    なので,正確には両ききです.
    普段の生活で特に困ることはありませんし,最近はあまり矯正もしないようなので
    大丈夫なんじゃないでしょうか?
    あえていうなら,私の場合箸は右ですがナイフ・フォークは逆なので友人と座る席で気を使います.駅の改札口で切符などを出すのがめんどくさい位です.

ただ,将来お子さんがつく職業によっては苦労されるかも知れません.
    どうしても右利き仕様の機械や道具が多いからです.
    左利き対応のものはでていても,かなり価格が高かったりします.

専門的な技術を学ばなくてはいけない学校だとほとんどが右利き前提で行うことが多いため苦労することもしばしばです.
    ちなみに私の大学はそうでした.左ききで実習するのは禁止でした.今となっては両方で作業が出来るのでよかったと思っています.
    けがをしても両ききだったら,あまり困らないと思うので矯正と言うよりどちらも使えるようにしたら便利かな?と思います.

• 関連トピ

ご参考までに

左利きの憂鬱または自慢
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1021/270333.htm?o=0

左利きのお子さんに、右手の訓練をしていますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0821/258200.htm?g=05

左ききの子供に箸の持ち方を教えるのですが
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1230/162361.htm?o=0&p=0

• 損したこと

息子が左利きです。

幼児のころ、プラスチック製のはさみと模様紙がセットになった「はじめてのはさみ」を買い与えたら、左手では全く切れなくて癇癪を起こしました。
    母の失敗です。

それ以来、はさみは成長にあわせて左手用を買っています。

あとは、特別なことはしてません。

蛇足ですが、利き足は右です。

• 私は右

左利きでも普通の生活不自由ないと思います。
    職業によっては大変です。私は歯医者です。歯科用ユニット(治療台)は右利き用にできています。ひだりきの人は右で扱うよう訓練していました。大変そうでしたがなんとかやっていました。ただ両方の手を同じように使えるので、場合によっては強みになります。

• 40代 男性 です

文字・箸とも左です。道具とスポーツは右が多いでしょうか。

箸で左が不便なのは、座る場所と一匹丸々頭付きの焼き魚を食べる時くらいでしょうか。
    ナイフ・フォークの場合だと、左フォークで何でも出来るので、右利きよりも便利です。

文字は、鉛筆では特に問題ありません。
    ただ、習字は右でなければ綺麗に書けません。万年筆は使えません。黒板にチョークで
    文字を書く時に「キー」といういやな音が出てしまいます。

道具は動きが単純なので、最初から右でするようにしておいたほうがいいですね。

メリットは、右利きの左手よりも、左利きの右手のほうがいろいろと出来ることです。
    私も、体の移動をしなくても、工具を左から右に持ち替えて、左右同等の作業をする
    ことが出来ます。右利きの人には無理な芸当です。

また、そういう動作を見て、「器用」だとか「頭が良い」とか勘違いしてもらえる
    メリットもあります。

• 私は右利き

身の回りの左利きの人に聞いたり、観察していると…

<困りそうなこと>
    ・自動改札
    ・車のエンジンスタート
    ・お習字
     (時のきれいな左利きの人はあまりいないと思います。
      矯正した右できれいに書けるわけもないし、文字は
      右利きを前提にした形だから)
    ・包丁、はさみなど
     (道具は高くつくものが多い)

<お得なこと>
    ・相手があるスポーツ(球技とか)
      …右利きより試合が有利に進むことが多いです。
    ・語学
      …身の回りで外国語が堪能な人は左利きが圧倒的に多い。理由や根拠は不明。

全体的にどうでもいいことばかりですね…。
    うちの2歳の娘もどうやら左利きのようです。

• 我が家の子供は

ノートは左手で黒板は右手で書きます。はさみは左きき用のはさみがあれば左でなければ右。ナイフは右でフォークは左ですがお箸は左です。ちなみにサッカーでは両足使えますが、より正確なのは左足で強いのは右足だそうです。

基本は左で不自由なら右でカバーをしているようです。困るのは左隣に右利きの生徒が座るとお互いのひじがあたること。担任には一言お話しておくとよいかもしれません。

強制は必要ないにしても、どうしたらよいか考えているうちにこんなことになっていました。これもひとつの個性だと思っています。

子供って親が考える以上にたくましいですよ。あまり心配なさらずに見守ってあげたらいかがですか?

• お習字が得意だった矯正右の左利きです

私と同年代(40代)の方は、字とお箸は矯正されたという方が多いですね。

私が子供だった時は左利きが恥ずかしくて、周りに悟られないように必死に右を使うようにしていたし、親にも結構厳しく矯正させられました。
    結果、私は鉛筆、箸、はさみが右になり、今、それを両親に感謝している一人です。

確かに小さい時は苦労した記憶があります。
    自分で一生懸命右で書くようにしていたけど、どうしても疲れたら左でこっそり書いていたし
    右中指の爪が変形しているのも、その時力を入れすぎていたせいかなぁと思ったりします。

でも小さい時からやらされていたお習字のおかげで、学生時代、お習字ではいつも学校代表くらいには選ばれていたし、未だに「字がきれい」と褒めていただいているし、右で書いて、左で消しゴムor修正液or印鑑という技はいちいち持ち替えなくて済むのでとても便利で、羨ましがられます。

今は直さないのが個性で、直すことによる弊害もあるようですが、
    私は自分が直してもらってよかったので、こんな意見もあるということで。

• 左利きです

小学の頃習字を習わされペン、お箸、フォーク&ナイフは右の人と同じ手です。
    父親も左利きだけど同じく字と箸は右。
    直された、、端正というか、といより慣らされた、って感じですね

長年生きてきて一番困ったのは急須かな。
    あとは缶切(手前でなく向こう側に開ける形になる)スープなどをすくう注ぎ口のあるお玉(左手で持ち、右手で持った器を左腕の外側に移動して注ぐ。見た目はやりずらそうだけどすぐ頭で転換して慣れたのでなんてことないです)
    包丁は左様のも一応買ってるけど(二千円であるよ)右用でも切れるからあまり気にしなた事ないですね。
    それよりも左で包丁持ってる姿を右利きの人からみたら「危ない」と感じる様で(汗)
    よく祖母に「だいじょうぶ??」という目で見られてたけど、「いや、利き手だから!右で包丁持った方が危ないから!」と何度思ったことか・・苦笑

便利な事・・・習字で慣れたから右に鉛筆、左に消しゴム、は自分でも便利だなぁと思った(笑
    あと細かい作業等も特に出来ない、と思った事はないです。

端正は必要最低限でいいと思います
    (あまりしすぎるとストレスがかかるから!

• 姉が左利きなんですが…

字がものすっごく汚いんです。何ていうかバランスが悪くて。
    見ていると、本人は書き易いらしいんですが、鉛筆の向きが不自然で…。あと書いてる字が自分から見えてないみたいです。左手で右に流して書いていくから仕方ないんですが。見ようとすると姿勢も悪くなってます。
    特に困るのが冠婚葬祭用の宛名書き。名前一行さえまるで小学校低学年のレベル。本人良しとしていますが40才でそれはないだろうと、代筆もしばしば。

勿論個人差あるでしょうから左利きの方全てがヘタだとは思いませんが(左利きの方ごめんなさい!でも上手い人にも会ったことありません)、もし上手に字が書ける左利きの方がいたら、アドバイス欲しいです。
    横気味のレスですみませんでした。
    私は生れ付きなら特に右利きにする必要はないと思いますが、読める字が書けるよう導いてあげてほしいです。

• ありがとうございました

皆さん回答ありがとうございました。

幼児が二人とも左利きらしいので、どうしてあげたらいいのかと思い
    このトピを立てました。

一人目が左利きだとわかった時は、
    字だけでも右に直した方がいいのかとも思っていましたが
    お絵かきもお箸もいつも左を使うので、無理に矯正する必要があるか?と考え
    子供の自由にさせてあげようと決めました。

皆さんも仰るとおり、今は左利き用の物も結構あるし
    昔ほど不便ではないですよね。

ただ、一応左利きの良い所と不便な所を知って、
    少しでも子供のサポートやアドバイスをしてあげられたらいいなと思いお聞きしました。

不安とか心配とかはもっていないので、皆さんのアドバイスを元に
    子供が困らない限りは、これからもそっと見ていてあげようと思います。

関連トピもありがとうございました。
    大変参考になりました。

感謝致します。

• ちゃんぽん

私は左利きでしたが、親に矯正されました。

結果、鉛筆/箸/キャッチボールは右です(左でも箸は人並みに使えます)
    でも、大きいボールは左で投げ、バレーのアタックも左打ちでした。

若い頃 ちゃんぽんで変な気持ちだったのは、大きいボールを投げることぐらいだったのですが、大人になり、左ハンドルの車を乗っていると自分が左利きだったことを痛感させられます。

それは、助手席の妻からちょっとしたものを受け取る際です。

今まではぜんぜん気がついていなかったのですが、癖のように自然に左手を差し出している自分がいたのです。となると、左ハンドルから左手を出すとものが受け取りにくいのです。
    右ハンドルの車に乗っているときはぜんぜん気になりませんでしたが、ここ数年 面倒だな!?と思いました。

子供の頃は矯正で苦労しました。しかし、その微妙なちゃんぽん具合が思考回路もちゃんぽんになって、会社員としては発想やらで得なときもあるのではないか?と近頃感じています。

• 字は右です。

私も左利きですが、子供の頃(幼稚園位)に書道習っていたので、字だけは右です。字以外は、全て左です。

おかげで、字を間違えたら左で消せるという器用な事が出来るので、周りの人には「器用ね」と良く言われます。

不便なのは、自販機や自動改札ですね。何故、左利き用が無いのかが、不思議でなりません。

ハサミやら包丁は、右利き用でも何とか使えますが、特に包丁は右利きの人から見たら、手を切りそうで見ていて怖いようですね。

最近は、左利きの芸能人さんも沢山いらっしゃるみたいで、見つけると嬉しくなります。

• 主人と弟が左利きです!

トピ主さん、こんにちは。
    左利きの人が困っているのは、お習字のときですね。
    どうしても日本の伝統的なお習字は「右上がり」に文字を書きますので
    慣れない右手で泣く泣く習字をしていた弟を可哀想に思った記憶があります。
    文字だけは、小さいときから右手でも書けるように練習された方がいいかもしれませんね。
    主人はやっぱり習字教室で苦労したせいか、右手でも左手でも文字が書けます。
    「いいなー!」と思ったのは、右手で文字を書きながら、左手で消しゴムを使ったり
    左手で電卓をたたけたり・・・便利そうです。
    外国に行けば左手社会の国が多いですし、そんなに苦労はないようですよ。

• スポーツと学校の先生にはGOOD!

スポーツはだいたい左利きの方が役に立つことが多いのではないかと思います。
    私は卓球をしていましたが、サウスポーの人はダブルスのコンビを組むのにとてもいいです。
    卓球のダブルスはテニスと違って交互に打たなくてはならないので、
    同じ右利き同士だとお互いが邪魔になることが多いです。
    野球も左投手は重宝されますよね。
    左打者での成功はイチローさんです。一塁までのランニングが右打者より速いんです。

それから学校の先生にも適しています。
    黒板に板書をする時、書いている手と文字が重ならないので生徒が見やすくなります。
    そのために、右利きの先生がわざわざ左利きで板書するのを練習することもあるそうですよ。

• 左利きです

左ききです。
    子供の頃、字を書くのだけ右に直されました。
    ギターを弾くときは右利き用です。(これは単に左利き用が高くて手に入りにくいから)
    日常生活で困ることは特に無いです。

テーブルマナーでナイフとフォークをどちらの手で持って良いかわからなくなった時
    友人「ん、お前ナイフとフォーク逆じゃない?」
    私「ふっふっふ、私は左利きだからこれで良いのだよ」
    とごまかせるので得だなと思います。
    どうでも良いですね。

そうそう、鉛筆は右、箸は左、と両方使っていたのでどちらもある程度器用に動きます。
    両方使うと脳が活性化されて天才児に育つかもしれません、私は違いましたが。

関係無いですが、足にも利き足があるらしいですよ。

• いざという時は左きき

普段は右利きですが、身に危険が迫った時咄嗟に出るのは右手です。
    あと無意識に虫さされを掻き毟ってしまうのも左手です。

足は完全に左利きで、体育の高跳びの時一人だけ反対方向から走って飛ぶので踏み切り台が無かったのと、目立って恥ずかしかったです。

徒競争のスタートも右利き用に教えられたのに実際は左ききだったので、どっちの足を出せばいいのか混乱します。

• 私も左利きです

字を書くことと箸は右手を使いますが、スポーツは概ね左を使います。
    どなたかも書かれていますがテニス、野球などは左利きは絶対に有利です。
    細かいことを言うとテニスで左利きのスライスサーブは右利きの方はレシーブが極めて難しいです。
    バドミントン、卓球、ボーリングはそのときの気分で右左を使い分けます。

左利きの場合、右と左の使いやすさの違いが少ないようです。
    右で鉛筆を持って、左で消しゴムを使うことができます。これは右利きの方は難しいようですね。

ハサミなどは右手で使うように設計されていますので、左手では使いにくいですから、左利き用を用意するか、右手で使えるようにした方が安全・安心ではないでしょうか。

左利きで右手も使える今の状況は、自分では非常に快適です。

• 息子が左利き

別の左利きトピにもレスさせていただきました。
    息子は左利き、私は矯正です。

息子に左利きで困った事ある?って聞いたら特にない、との事でした。
    確かに書道は書きづらいですがとりあえず提出すればちゃんと評価してくださる先生だったみたいで。特にうるさく言われた事はないみたいですね。

私の頃は矯正するのが当たり前でしたから箸、包丁、鉛筆は右ですが他は使いやすい方を使ってます。

あえて良かった事は右手を怪我しても左手を使えるから大丈夫♪って事でしょうか(笑)
    右肩を痛めて動かなせなかった時も左手でパソコン(マウス)が使えたのでさほど不自由はしませんでした。

トピ主様はご自身が右利きの為、どうしたらよいのかわからないとの事ですが別にどうもしなくて良いと思いますよ?
    そうそう、文房具は左利き用の物を揃えてあげてくださいね☆
    特に彫刻等は左利きの子が右利き用のを使うと危険ですから。
    両方使えたら便利よね〜!くらいの気持ちでイイと思います〜。

• 不自由です

自動改札は右側にタッチ、自動販売機は右側にお金の入り口がある。
    万年筆が使えない。乾いてない字を手で汚す。
    食事の際に右利きの人に肘が当たる。
    弦楽器、管楽器は右利き用に作られている。
    トイレのウォシュレットのボタンは右側にある。
    エレベーターのボタンは右側にある。
    電話のボタンも右手で押すように作られている。(受話器が左にある)
    IHクッキングヒーターのボタンも右側にある。
    釣り竿のリールは右側で巻き取る。
    スポーツも右利きが都合良い。
    急須を持つ時、右利きが都合良い。

左利きで全然問題ないと書いてる方も心当たりがあると思います。

• トピ主です

ありがとうございます。

あのままレスが無いものと思っていましたが、
    久しぶりに見たらまたレスが・・・・
    お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

皆さんのレスを見ていると、字だけでも右で教えた方がいいのかな?
    とも思えてきました。

無理しない範囲で、子供が嫌がらずにやる事を前提にして
    少しずつでも教えていってみようかなと思います。

でもどうしても無理だったら諦めます。
    無理やりやっても良い事は無いと思うので、その辺は見極めていきたいと思います。

皆様、ご丁寧にありがとうございました。