関西地方の大学理工系の進学

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

mimi

まずはトピを開けて頂きまして有難うございます。 息子が私立高校2年理系クラスに在籍しているmimiと申します。

関西ではいわゆる閑閑同立という有名私大がありますが、この中でも〜大学は〜系に強いと特徴があるでしょうか? よろしければ学科の特徴や就職率、ご自身の体験談などお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理系就職するなら大学院まで行くこと

私は、国立大学で働いたことがあるものです。

国立大学の大学院を卒業しても理学部系では仕事に就けない方が多いです。
    就職に強い学部は、工学部かな?

また、関西の私立を卒業してから、国立大学の院に入る子も多いです。
    企業の就職では、大学院よりも出身大学を見ている気がします。

関関同立なら、同立かなって気がします。
    しかし、その学校を良い成績で卒業できれば、就職もよかったりします。

もっとも重要と思うのが、大學で配属された研究室が企業に近い研究(あるいはコネがあるか)をしているかどうかです。

少しの情報ですが、お役にたてて下さいね。

• 現役関学大理工院生です。

息子さんが、理工系の中でも、どういう系統(化学系、生物系、物理系、情報系等)に進まれたいのかによって、どこの大学が良い、というのは偏差値抜きで異なるかと思います。その前提で、お話します。

当方、関学大理工学部化学科卒→そのまま大学院という進路を取ったので、関学のことしか分からないのですが、関学は理学部が前身ですので、(特に化学科、物理学科では)工学的よりかは理学的な教育です。教授も、理学博士の方が殆どです。

最近大きく拡充しましたので、新設の学科では、未だ試行錯誤中です。
    校舎は綺麗なのですが、いかんせん交通が不便です。

また、理工系の研究をされる際、図書館の専門書の蔵書数が少ないと感じます。(関学は、文系大学ですからねえ…)

まだ高2の息子様でしたら今後の学力の伸びも見込めるでしょうから、今から私立大理系に絞るのではなく、やはり研究環境に恵まれた京大、阪大、阪市大等を第1志望にされて、関関同立はそれらの滑り止めくらいに考えられるのがベストかと思います。

• あえて

閑閑同立ってのは、皮肉ですか?
    やっぱり京大がいいんじゃないですか?

• なぜお母さんが

調べなきゃいけないのですか?
    そんなことは自分の人生に直結する息子さん当人が調べることじゃないんですか?高校生だったらネットで検索ぐらい使うでしょ。
    あなたは息子さんの就職の世話から嫁探しの世話まであれこれ焼きそうでちょっと怖いです。

• トピ主です。

レスを頂きましてどうも有難うございます。私の周りは高校、専門学校、大学文系卒の方ばかりで(私も含む)理系の人とは接触したことがないくらいです。このように生声を頂戴し非常に嬉しいです。やはり特に理工系は学部卒と院卒では大きく違うのですね。

あいこ様
     国立大学で働かれたご経験があられるのはすごいですね。レスを読ませて 頂いて貴重な情報とご意見を頂きありがとうございます。
    えっこ様
     現役の理系院生なのですね。すごいです。私は数学がまったくダメなの  で女性の理系の方尊敬します。就職までもうすぐだと思いますので頑張っ て下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 関西で、理系なのに

関関同立なんですか…?

イメージがわかないです…。
    関西で理系志望だとたいてい国公立が第一志望で私立は滑り止めな人が多かったから。…まあ20年も前のことですから、今は風向きが変わっているかも?
    お役に立たなくてすみません

• 息子が工学部大学生です

いよいよ来年は受験生ですね。私も息子が理系志望と知ったとき、心配しました。私と夫双方の家族親戚中で、理系は一人しかおらず、しかもそれは義弟、数十年前の情報
    しかなかったので。
    ただ高校が進学校だったのと、親しい先輩が旧帝大の理系学部に進学していたことで、周りのアドバイスを得ながらインターネットなどで自分で考えていましたよ。
    無事入試が終わってみてわかったことは、理系で学びたいならやはり国立だということです。実験や研究にお金がかかるので、国から費用が出る国立の方が充実した勉強ができるし
    授業内容もレベルが高いそう。
    関西在住ではありませんが、全国的に見ても私立なら早稲田、慶応、東京理科大が優れているとも聞いてます。息子は西の大学も視野に入れていたので、京大、阪大、名大、名古屋工大を
    調べていましたが、関関同立はやはり文系なのでは?神戸大は伝統的に文系が有名ですが、理系も偏差値が高かったと思います。
    でも、結局は息子さんの希望なので、どこを選ぼうとも応援してあげてください。私の情報は参考までに。
    がんばってください!

• 横からですが

ぽぽらさん あんた何様ですか! 人を誹謗・中傷よくできたもんですね〜まずお子様は持たれない方で、何事も一方的な感情をむき出す非社会的な醜い人ですよ。

進路進学は一生のものです。大学進学は一生左右していくといっても過言ではありません。 家も高1の娘がいますがヘルパーをしたいという娘に対して色々な面から娘の気持ちを考慮し看護師、保健師を薦めています。世の中に出てきて15年、16年の子供の気持ちを何倍もの人生経験者を深い愛情でサポートでするのが親です! 

• ようこさんへ

>人を誹謗・中傷よくできたもんですね〜まずお子様は持たれない方で、何事も一方的な感情をむき出す非社会的な醜い人ですよ。

あなたも子どものいない人への立派な差別発言をしてないですか?酷いと思いますよ。

• 関西の理系

もう30年以上も前の事ですので、参考になるかどうかわかりませんが、一言。

関関同立なら、立命か同志社でしょうが、学科によってはない事もあります。先輩も多いです。関学に工学系が出来たのも知らないが、もともと理学部で、経済系がメインの学校です。社会に出れば純粋の研究職は多分少数で、学部よりは大学かもしれません。

研究系を望むなら、大学院はほとんど必修と思います。これは興味のある分野で、気の合う先生で、かつそこそこ就職にも強いのが理想ですが、高校生では選択は無理でしょう。特定の分野と決めてなければ、学科の多い学校が無難かもしれません。先生も多いです。

偏差値では、阪大は結構学科によってばらつく感じがあります。メインでなければ偏差値がそこそこの所もある。
    京都工芸繊維大学は結構面白いかも。結構特殊な背景ですので、名前が売れてませんが、高分子系は歴史があります。大府大も特殊な学科があります。

偏差値とご子息の興味で、探せば、関関同立以外にも関西にも結構理系学部は多いです。食品系に興味があれば、農学部(今は今風に変わっているかもしれません)でもいいですし。

あまり参考にもなりませんね。

• トビ主です

皆様どうも有難うございました。学歴・知識等ない私達にとって大学進学は未知の世界です。(お恥かしいながら私は底辺高卒・夫は底辺高校中退)です。私の親は私に無関心でどこの高校入学したかも知らないくらいでした。
    何故か?息子は小さい時から理科・数学でクラストップを継続できるような子なので(スミマセン、自慢ではありません)たよりない親ながらも二人三脚で一生懸命調べて応援してやってます。
    申し訳ありませんが中には中傷レスがあり、その方のお返事は避けさせて頂きますのでご了承下さい
    こま様へ
    実験と研究にお金がとても高額になる旨を教えていただき有難うございます。 国立授業料・仕送り有りと私学の通学圏仕送りなしでこれから相談していきたいです。
    ようこ様へ
    フォローのお気持ちどうも有難うございました。 ほんとにその通りです。
    わずか高校生の年代では漠然とした意思だけですから将来の就職や安定性など考えないですよね。応援しています! 
    大昔受験生様へ
    貴重なご意見を頂きましてどうも有難うございます。真摯で非常に参考になりました。 今後の参考にさせて頂きます。

• 〆られた後ですが

mimiさまは、とても賢明な親御さんだと私は思います。
    子供の人生は、ある程度までは親がコントロールしてやらないと。
    詳しくは書けませんが、私は大学で教えていますが、
    もう少し親が私の教育に興味を持ってくれていれば、、と思う時があります。
    あれこれ好き勝手仰る他人の方が、
    mimiさまのご子息を幸せにしてくれる訳ではありません。
    mimiさまご夫婦が、息子さんの意向も聞きつつ、導いて差し上げてください。

さて本題に入りますが、私の息子は京都の私立大学で情報工学系を専攻しました。
    就職バブルにあたったこともあり、就職率はほぼ100%。大企業がほとんどです。
    息子は事情で院には行かず、IT系の巨大企業に就職しましたが、
    研修後の配属先は、意外と人事管理系の仕事。
    将来、MBA系の院に行くのも悪くないのではと思っています。

• 理系なら国立を目指しては

息子が今年、首都圏(東京都ではない)の国立大理学部に進みました。
    地方からの上京です。

うちは経済的な理由で国立にしてもらいました。
    実際に理系の国立と私立の学費の差は3倍以上です。
    高学年になるとアルバイトをする暇もありません。

息子の話では同級生には早慶の理工学部に入ったのに国立に来た
    子が結構いるそうです。
    まずは国立をめざし関関同立は滑り止めで考えては?

私も息子の志望校はいろいろ調べましたよ。
    もちろん息子の人生ですから要らぬ口出しはしませんが、息子が飛び込む世界を親として知っておくことは過保護でもなんでもありません。

親がレールを敷くのではなく子どもが自分で敷くレールが、平坦なのか坂あり谷ありなのか、4年後の分かれ道が大きいのか小さいのか、太くて安定したレールなのか、細くて慎重に走らなきゃ脱線する危険性があるのか。
    親が自分の人生・社会経験を基に見通しを立て、必要あらばフォローする。

私の持論です。

子が精神的にも経済的にもちゃんと「親離れ」するまで育てるのが親の務め。

お互いにがんばりましょうね。

• トピ主さん、おかしいでしょう

ようこさんは確かにあなたをフォローしてくれてますが、他の人が指摘してる通り、同時に子どものいない人を中傷してるのですよ。何故そこはスルーなのですか?

「ようこさんフォローありがとうございました。ですが、勢いあまって、子どものいない人への差別発言にまで及んだことは残念に思います」くらい言えませんか?

• 私も

ようこさんの

>まずお子様は持たれない方で、

に引っかかります。子どもさんが高校生なら自分でも調べさせるべきという意見は決して間違ってはいないです。トピ主さんも、子供は子供で調べてますとか言えばいいのに。言えないってことは、子どもは親任せて言われても仕方ないと思いますよ。

皆さんも高校生の時は、自分の進学を親に任せてましたか?そうじゃないでしょ?もしかしてようこさん=トピ主さんでは?そう思われてもおかしくないですよね?

• 理工系ならやはり国公立が・・・

もう四半世紀近く前に関西地方で受験生でした…
    私はもう6年制になってしまった医療系学部出身ですが、理工系も含めやはり大学院は半ば必須です。特に技術研究系に進みたいのであれば絶対に不可欠です。

また、残念ながら関西の私立大学は理工系が強いとはいえませんで、やはり阪大京大をトップに、府立大、市立大など国公立系が強いと思いますし、研究環境も充実しています(当然ながら就職にも有利)。
    学部によって難易度はさまざまですが、学費や奨学金などを考えても、地方であっても国立大学のほうがいいと思います。ご質問の趣旨に沿わないかもしれませんが・・・・