婚活の大切な時期に歯列矯正

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラン

こんにちは。
22歳大阪のOLのランです。

そろそろ婚活をしなくてはと焦っている中、会社でちょっと気になる人が登場し、何度かデートをする等、毎日楽しいOLライフを送っていました。
そんな矢先、年末から歯列矯正をすることになりました。元々そんなにオカシ
ナ歯並びではないのですが、年頃でお嫁に行く時に綺麗な方が絶対好いからと、親の勧めで急遽直す事となりました。
矯正の方法としては、歯の表側、上下に矯正器具を装着します。器具は白でワイヤーも白いものを選んでもらったため、目立たない選択肢ではあります。装着から約1年半、私が25歳になる頃はずれる予定です。

このような状況で、仲良くなり始めた会社の人に引かれてしまったり、若しくはこの先出会う方々に恋愛対象として敬遠される、といったことはあるでしょうか。まだ装着していないため、自分の見た目や口の状態がどの程度変わるのか想像が付かないのですが、ネットの写真を見るとちょっと引いてしまうところもあります。キス等は確実に出来ないのではないかと思います。(私はそれはいいのですが、恋愛対象から外れてしまったり?)
ご経験者や、矯正の方とお付き合いされていた方、歯医者さんなど、ご意見を頂戴したいのですが、宜しくお願いいたします。ちなみに私は25から26歳頃に結婚したいのですが、間に合わないでしょうか。。。?
尚、矯正方法の変更は不可です。矯正自体をやめるという選択はほぼ無いです。。。
幼稚で軽率な悩みですが、ご意見宜しくお願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正がマイナスポイントでも

ほかの面でプラスポイントが高ければ
    矯正をしていても彼氏は出来るだろうし結婚も出来ますが何か。

生理的に「矯正している人はだめ」と言う男性と付き合っている最中に
    矯正を始める訳ではないのですからそこまで気にする必要はありません。

• 清潔感アップ

アメリカでは矯正はあたり前ですし、虫歯予防にもいい&清潔感がアップするので非常にいい選択ですね。
    私の周りでは学生時代から装置をつけていても彼氏がいる子もいましたし。
    (私も大人になってもつけていましたが彼氏はいました)若い世代では矯正器具をつけていると同姓からは「高いのにいい親だねいいなー」と
    いわれましたし、男性も歯並びがよくて笑顔がいい方がいいからね、とあまり気にしている
    人はいませんでしたよ。
    同じ歯科に通っていた25〜6歳の女性は先生が「あさって
    はめでたい(結婚式)日だから特別に装置を取ってあげる!先生からの
    プレゼントだ」といってその日だけ取っていました。それを見て
    素敵なカップルだな、と思いました。
    ちゃんと装置をしててもトータルで彼女を見てくれる男性はいます。
    素敵な笑顔の花嫁になれるのでがんばってください。
    1,2年したら取り外しできる装置になるし、まったく問題はないです。
    美しい歯は一生物の宝になります。痛い&歯磨きが大変、、だけど損なしだからがんばって〜!

• 24歳主婦歯列矯正経験者です

20歳〜23歳まで歯列矯正をしていました。
    私は高校生の時から矯正をしたいなと漠然と思っていましたが恋愛もたくさんできる楽しい今、矯正するのは嫌だと思い躊躇していました。
    しかし母からランさんのご両親と同様の事を言われ矯正を決意。

私もワイヤーなんかつけてたら絶対に彼氏できないだろうな〜と思っていましたが意外とそんな事はなかったです(笑)
    合コンとか行っても普通にアプローチされましたし、今の夫は矯正器具をつけている真っ只中に出会いましたが熱烈アタックされ結婚しました。

私は自分の歯並びはそこまでひどくないと思っていましたが、矯正するとやはり印象は違いましたね。
    歯が動く痛みとか食べ物がつまりやすかったり口内炎がひどかったりと大変な事もありましたが、矯正装置がはずれて
    はじけるような笑顔でウェディングドレスが着れたので矯正をして良かったと心から思います。
    矯正期間は実際にやってみないとわからない事はあると思います。私は思ったより長引きました。
    しかし成長が止まった大人であればひどく長引くと言う事はないと思います。

綺麗な歯並びで素敵な花嫁になりますように☆

• 気にならない

好きな女性だったらチューだってどんどんしちゃいますが。
    ただ、お手入れ(磨いたり)は念入りにしたほうが良いようですよ。

• お気持ち、分かります。

トピ主さんより10歳も年上のおばちゃんです。

見た目が気になるの、すごくよ〜く分かります。真剣に悩んでいるトピ主さんが、なんだかかわらしいななんて思ってしまいました。
    私は結婚してすぐに、矯正経験者の夫の勧めではじめました。生生しい話で恐縮すが、その間に2人目の子を授かりましたよ。矯正していた友人も、矯正中に今の旦那さんと出会って結婚していました。(結婚式では装置は外してもらっていましたが)

たぶん、同じようなレスがつくと思いますが、もしも矯正をしているからといって引くような小さい男なら、こっちから願い下げです。それに私も矯正中に昔の友人と会ったりしましたが、本人ほど装置のことは気にならないようでしたよ。

とは言っても、装置のせいで自分に自信がなくなってしまうと出会いのチャンスが逃げてしまうことはあるかも。もしも気になって仕方ないなら、彼氏ができてからとか結婚してからとかでもいい気がします。若ければ若いほど治療は早く進みますが、私は26ではじめて2年弱で終わりました。

キレイな歯並び目指して、頑張ってね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まさに価値観です

30代、出産を終えてから矯正を始めました。
    費用は自分の貯金ですが夫からはいい顔されませんでしたよ。
    強行突破です。

さて、トピ主さんが将来の伴侶を選ぶにあたって価値観は大切です。
    歯列矯正に対しての意識からお相手の衛生観念や健康に関しての考え方、また海外では美しい歯並びが当然という知識(?)を垣間見ることができるのではないでしょうか。
    男性の中には矯正装置なんて何とも思わない人もいるでしょうけど、
    矯正してるんだ!そうか、いいことだね!と言ってくれる相手なら安心ではないですか?

うちの夫のように、矯正?お金かかるんでしょ?べつにしなくてもいいじゃん、と平気で言う人は価値観が相違すると判断できます。
    その見た目がちょっとね〜、引くわ〜、なんて男性ならこっちからお断りですよ。
    せっかくだから、相手を見極める材料にしましょう!

余談ですが、私が矯正を決意したのは、カフェでとても美しい女性が彼氏とお茶を飲んでいて、矯正装置をつけた笑顔がすてきだったから。
    この人も矯正前は歯並びがコンプレックスだったんだろうな、と思ったら私も前向きになりました。

• 裏側から

今付き合ってる人がいるならいいですが、初対面なら第一印象でやや不利になるかもしれません。

矯正装置は白色でも食べ物によって黄ばんできたり(特にゴム)装置の大きさの分横顔のシルエットも若干変わります。

裏側からなら、見た目の問題はクリアです。外側に付けるより若干期間が長引くかもしれませんが22歳、外見には変えられないのではと思います。

以上矯正には大賛成の歯科衛生士よりでした

• 歯列矯正中にお見合いしました

25歳の時にお見合いしました。もちろん歯列矯正中で口を開ければ銀色のブリッジがまる見え、なんて状態でした。
    お見合い相手の方はブリッジにビックリされてはいましたが、歯を綺麗に治している最中なのですとお伝えその後結婚しました。
    見た目の変化などですが私の場合、親知らずも含めいらない歯を8本全部抜きブリッジを入れ、丸顔からすっきり面長に変わりました。

個人差はありますがマジでブリッジをはめている間は歯が動く痛みで、常に24時間なにかと痛辛いです。歯茎が腫れて出血もあったり。
    ただ痛さとかで余分なモノは食べない、普段の食事も多く食べられないでこの時だけは体重が落ちましたね〜。
    あと以外と周囲の人(私の場合接客業でした)は気にしないか、ああ歯を治している最中なのかと思っていたようです。
    さすがにキスとかはありませんでしたが、代わりに彼氏となったお見合い相手と手を繋いだりはありましたよ。
    あと相手が痛い?とか気遣ってくれたり。
    最後に歯列矯正はお金と根気がかかりますので終わる頃には歯並びが綺麗になる、笑顔とかもおしゃべりがもっとスキルが上がるので、
    バンバン自信がこうなんかついていきますよ。

• 歯科矯正くらいで恋愛対象から外れる程度の相手?

こんにちは。当方26既婚・高校時代に矯正経験ありです。

私のときは上下金属ワイヤーだったのですが、周りはすぐに慣れて気にならなかったみたいです。
    アップで写真に写るのとかは控えてましたけど。
    表面に半年くらいつけた後歯の裏側にワイヤーを固定するようになって見た目は矯正中とわからなくなりました。

逆に、効果がはっきりしていて美容に投資して(しかもお金をかけて)いる証ということで、羨ましがられたことはありました。

さて、約1年半後に今よりも美しい歯並びを手に入れるトピ主さんを恋愛対象として見られないような殿方とは、結婚難しいんじゃないでしょうか。
    目先と見た目にとらわれすぎなので、苦労すること請け合いですよ(笑)

矯正しててもしてなくても、トピ主さんをそのまま大切にしてくれる人とめぐり合えると良いですね。

ヨコですが、22歳で婚活に焦っていると聞いてちょっとびっくりしました。
    そのくらいの年頃は婚活よりももっと世の中の事を見聞きしたほうがいいぞ、と老婆心ながら・・・。
    自由度だけは独身にもどりたいです(笑

• 矯正中の気をつけるべき点

娘1が矯正中です。18で、本当に可愛くなってきています。(親バカです。)

ただ一つ気をつけるべき点があります。朝、寝起きがとっても息が臭いです。(寝起きだけですよ)娘2の寝起きは何ともありませんから、矯正のためなんだと思います。

何処に行くのも歯ブラシ持参で、暇があれば歯を磨いています。

• 矯正してました。

今の矯正って昔のように銀色ではありません。透明の器具で歯を引っ張るときに使うゴムも色がカラフルでかわいいですよー!もちろん白もあります。
    ピンクがかわいかったです

確かに、矯正は大変ですがやって損はないと思います。

• 大丈夫ですよ

ご本人は確かに気になるのも当然かもしれませんが

矯正をしているという事はその人と付き合うか否かを
    決めるような重要なファクターでは一般にないですよ。

一生を一緒にいようと思うような重要な人とであった。
    ランさんはその人が矯正をしているからといってやめますか?

男性からも同じようなもんですよ

• 気にする事はないかと

私が矯正していたのは、中学生の頃なので恋愛の参考にはならないかもしれませんが…
    歯列矯正は、美しくなる事だし、凄く良いと思います。絶対やるべき!!
    それで引く男性がいるんのがチョット不思議です。
    期間限定って分かってるし大丈夫だと思いますが。
    私は、元彼や友人にも勧めてましたよ。
    初対面で歯並びはけっこう気になる所ですから。
    自分に投資するって素敵な事ですよ☆

• 私もします!

とぴ主さんはまだ22歳だから、全然平気だと思いますよ。
    今のうちに歯をきれいにされた方がいいと思います。

私は最近、婚活をはじめたところですが、矯正も最後のチャンスと思ってはじめました。
    矯正は若干の引け目に思います。婚活中の友達は「こんな時にしなくてもいいのに・・・」といわれますけど(笑)、人生で大事な歯のことですし、タイミングも必要ですからできるうちにしておいたほうがいいと思います。

お互い婚活と矯正をがんばりましょうね!

• 大丈夫ですよ

私はトピ主さんより遅い27歳で矯正を始めました。
    今思うと思いっきり結婚適齢期ですね。
    矯正を始めたのが秋でその年の冬に夫と知り合い、その次の冬(28歳)には結婚したくらいなので、矯正しているから敬遠されるということはないと思いますよ。
    単にうちの夫が何も気にしないゆってぃみたいな人だからかもしれませんが(苦笑)
    でも、その時期にいい縁談が次々舞い込んできたので関係ないと思いたいです。

ただ、ひとつだけ気にしておいた方がいいのは治療が終わる時期と結婚式の時期です。
    矯正の最中に結婚したため、記念写真を撮るときに歯を見せずに笑うのがとても難しかったです。
    また、2年で終わるはずだったのですが途中転院して治療方針が変わってしまい、4年たたないと装置が外せなくなってしまいました。
    こういったアクシデントもありますので、もしかしたら結婚式のときも強制装置をつけたままになる可能性があると心に留めておいた方がいいかもしれません。

• 良い時期だと思います★

こんにちは、私は最近矯正が終了しました★

私も矯正前は見た目の問題でかなり矯正を迷いましたが、
    結果論から言うと、「全く問題なかった」
    です。

装着して2、3日はかなり違和感もありましたが、
    歯が横一列に並んでくるとすごく綺麗になったのが
    わかって日々嬉しいですし、
    周りの目も全く気にならなくなりました。

逆に矯正の経験がある人って意外に多い事にびっくり。

異性も、恋愛対象にならないなんて事はないと思いますよ。

そんな事で離れたり敬遠する人なんかこっちだって
    いらないって感じじゃないですか?

私は矯正中に付き合った彼と来年1月に結婚式が決まり、
    丁度良く先月器具が外れたので本当にやって良かったと
    思います

ランさんはまだまだお若いんだから、その時期に出来る
    事って羨ましいです。

私は早く終わる器具を選んで1年半で終了しました★
    期間は人それぞれみたいですが、本来は1年半で終了するのが
    矯正では普通のようです。
    逆にそれ以上かかるのは医者が悪いんだとか。

長い人生の中のたったの2年我慢で綺麗になれるんですから
    私は何歳であっても矯正は良いと思います★

• あゆと さんに賛成します

私は21歳から矯正を始めました。今、歯並びがキレイと言われる度にやってよかった!と思う日々です。

アメリカ人が多い部署で、彼らは日本人の矯正に対する意識の低さに正直、うーん微妙、と思っている話もしたりします。矯正してた頃に付き合ってた彼は優しくてランチを一緒に食べた後、すぐにトイレに行って金具に食べ物が付いてないか確認する私を待っててくれました。キスとかも金具が当たって不快じゃないか訊くと、別に気にならないと言ってくれてました。あゆとさんの言うとおり、矯正みたいな一時的なもので内面まで否定するような男性は心も広くなくて将来ギスギスしちゃうと思います。

でも、一つだけ。
    ほうれん草、かぼちゃとカレーには要注意。洗濯物みたいに引っかかるし、金具の色が黄色になります。

キレイなUの字の歯並びになると良いですね。頑張って。

• 逆にいいと思う

私は大学3年の時に矯正を始めたのですが、当時の彼氏がどうやら矯正NGな人だったようで、結局別れを告げられました。
    もちろん、矯正だけがきっかけではなかったかもしれませんけどね。

でも、その彼、しばらくしたら寄りを戻したい風に連絡をしてきて、私はあんまりその気もなくなっていたのですが食事に行ったりしたら、いつも開口一番「矯正いつ終わるの?」って…

「大学卒業くらいかな?」と言えば「はぁ?卒業!?!?」

その後、私は卒業して就職し、彼からの連絡も続いていたのですが、(私に戻るつもりはなし)
    私の配属先が決定し、某地方都市▲▲に行くことを告げると
    「はァ!?▲▲!?!?」とすごい言い方をしてその後一切連絡をしてこなくなりました。

思えば付き合っていた当時もちゃんと避妊をしてくれない、私の部屋にいらないものを置いていく等、自分勝手な彼だったのです。あの時別れてよかったと思ってます。

言いたいのは、矯正していることで逆に、ちゃんと自分をみてくれない男性をふるいにかけることができるんじゃないかということ。本当に自分を見てくれる男性なら、矯正してようが関係ありませんよ。私は後悔してません。

• 大丈夫!!

私はお付き合いを始めてすぐブリッジをつけました。
    1ヶ月に1回ワイヤーの調節をするのですが、それから1〜2日は
    すごく痛くて食事が辛いんですね。
    そういう日にデートをして、彼が奮発して焼肉なんて奢ってくれたりして、
    断るにも断りきれずにいたら・・・「折角の焼肉だったのにまずそう食べてたし、
    たくさん残した!」と、主人に今でも言われます(笑)

キスはできますよ。フレンチキスになりますが。
    ディープは相手次第です。本当に好きなら、きっと挑戦してくれるでしょう。

矯正をしながら恋愛すると、きっと本物のパートナーが見つかると思います。
    ちなみに私はブリッジしたままウェディングドレスを着ましたし、出産もしました!
    全然後悔していません。
    むしろ私らしい、私しか経験できないことをしたかも!と誇りに思っています。

• 肯定的な意見が多いですが

以前、彼女が突然歯列矯正を始めて冷めてしまったというトピがありました。もともと容姿がで好きになったわけでは無い相手だったが、たべかすが汚らしかったりで生理的にダメになり結局は別れてしまった、という残念な内容でした。

小町ですから、女性の容姿に関する話題で、この男性は面白いようにたたかれました。でも、生理的にどうしてもダメになる、というのがありえるということです。

ランさんは矯正をやめるという選択はないということなので、矯正中は異性との食事は避けたほうが良いと思います。

• 20代中盤くらいに始め、2−3年で完了しました

大丈夫!

「引かれた」というのは、とても田舎か保守的なところじゃないでしょうか?
    東京では、今はそこらじゅうで矯正中の女性がいますからね。
    経験者からすると微笑ましく、「あー、だいぶ動いたね〜」なんて応援したくなったり。

偏見も、ある人はあるでしょうが、そういう人は何かにつけて小言を言う人です。

「彼氏できなくなるよ!!」と脅してきたおせっかいな先輩がいましたが、私は矯正中に出会って付き合い始め、矯正中に別れてしまった彼氏がいました。矯正が終わったあとしみじみと、「彼は矯正器具をつけた私としか、キスしてなかったんだなー」と思ったものです。

付き合っている間は、私も気になって「矯正、嫌じゃない?いたくない?」と何度も聞きました。100%本心からかは分かりませんが、「小さい子みたいでかわいい」と言ってくれたし、器の大きい人は気にしないと思います。ランさんの中身も含めて好きなら。矯正が終わったら、魅力8割増しだし!

矯正は始めてみないと期間もわからないし、「**歳までに」は気にしすぎないほうがいいですよ!
    矯正後の歯が白くてピカピカになるように、歯磨きだけは気合いいれてね!

• 見えない矯正

内側から矯正、ということもできると思います。

• 裏側からの矯正は?

私は30代後半で矯正をはじめ、3年で終わりました。
    高いけど、歯の裏側からする矯正器具を選びました。
    矯正の痛さや、食べにくさなどは、表側からする矯正と変わらないと思いますが、
    とりあえずほかの方々が書いていらっしゃるような食べカスが器具についたり、
    食べ物の色が器具についたり、という他人から見たきたならしさはないし、
    (食べカスは実際にはつくけど、表面からは見えないので本人にしかわからない)
    普段も、口を大きくあけて裏側を見せるようなことをしない限りは全然わかりません。
    私はつきあっている相手がいるときに矯正をはじめたのですが、
    「歯並びがきれいになることはいいことだ」と賛成しこそすれ、
    反対されることは全くありませんでした(まあ表からみえないしね)。
    固いものが食べられないのも合わせてくれましたし。

• 大丈夫!

主人と出会う前から矯正をしてました。
    銀の器具とワイヤーで目立ちまくり。

でもなんにも言われませんでしたよ。
    同じ時期に知り合ったひとには後々になって

「そういえばあの時矯正してたよね〜」
    って1回言われたことがあっただけです。

いつかは外れるって分かってるものなんだし、
    そんなところで退いちゃうひとは価値観が合わないんじゃないですかね?

• ありがとうございます

皆様暖かいご意見をありがとうございます。
    かなり不安だったので、だいぶ安心しました。

清潔にするよう細心の注意を払い、卑屈にならず堂々と笑おうと思います。

この期間にご縁が合った人は、私の内面を見てくれる素敵な人だろうと思うので、好いきっかけにしたいですね。

矯正をすると痩せるとも聞いたので、1年半女の子磨きと、自己啓発に勤しみます☆

皆様ご意見ありがとうございました。
    前向きな意見が多いので、かなりポジティブになっていますが、ネガティブな事も覚悟はしておきたいです。
    よろしければ引き続きお願いします!

• 大丈夫だった例を

矯正経験者から一言。私は矯正中に彼氏ができ、その人は今、私の旦那さんになっています。

矯正って、ダメな人はダメみたいなのでこればっかりは人による、としか言いようがありません。ただ、親しい人はあんまり気にならないみたい。

矯正が終わった時、職場の人は装置が外れたことに気づかない人がほとんどでした。矯正に否定的なことを言っていた男性の先輩すら気づきませんでした。

逆に習い事で週一回会うぐらいの付き合いの人達はすぐ気がつきました。親しい人ほど外見で見ていない、ってことの証明でしょうか。

顔相というものがあるのかは知りませんが、矯正すると結婚できるのかな。私が夫と知り合ったのは30代半ば、彼氏いない歴も長く、もう恋人なんて出来ないんじゃないかなって思ってた頃でした。職場の他の部署で矯正をしていた女性、性格もいいし容姿だってそんなに悪くないのに三十路で独身なのよって言われていた人も矯正中に知り合った方とゴールインしていました。

仲良くなり始めた会社の人(男性ですよね?)がどういう反応を示すかわかりませんが、矯正が大丈夫な人もきっといますよ。

• 27歳から始めて3年

私は27歳で表側の矯正を始めまして3年たった今も続行中です。
    開始当時には付き合っていた彼氏がいましたがぜんぜん気にしないでいてくれて、ディープキスも余裕でした。

結局その彼氏は私からサヨナラしたのですが、その後、今の彼氏に告白されて付き合うようになり、プロポーズされて来年結婚予定です。
    それまでにはブラケットを取る予定です。
    今の彼氏とはライトなキスしかしてませんが、お互いそんなことは気になりません。

ということで恋愛に関してはまったく問題なし!といえると思います。
    ただ、私は「矯正している自分大好き人間」でして、人に自慢したり、初対面の人の前ではわざと矯正を見せるようにニッコリ笑ったり、矯正がうれしくてしかたない!という状態でしたので、恋愛にも支障がなかったのかもしれません。
    なので「男受け」は「矯正」自体ではなく、「笑顔が矯正によって曇ってしまうかどうか」にかかってると言えると思います!

• 裏側からの矯正はどうでしょう?

例えばですが、
    矯正器具を付けている男性とキスができるかな?
    と考えて見て下さい。想像もお任せします。

一瞬でも引くというか、考えてしまいますよね。

特に男性は、女性よりもそういうキスとかの交流を大切に考えていると思います。なので、相手の男性に余程惚れられれば問題ないのでしょうが、お約束はできませんよね。

矯正する前からのお付き合いで、相手の男性にメタ惚れされているのならこれも大丈夫でしょう。

ただ、上記の場合で無い場合、矯正してから!というのは、やはりチャンスを減らす事には正直言ってなると思います。

特に、彼氏とのデートで食事が楽しめなくなりますよ。ワイヤーや器具に絡まるように食べ物が付きます。麺類はぶら下がります。当然、食事中の“笑顔”は無理です。

なので、歯の裏側からやる矯正をお勧めします。

食後に歯を磨くのはこちらもそうですが、歯に絡まるように食べ物は付きません。楽しくお喋りしながら“笑顔”でお食事できます。

金額と期間が上乗せされてしまいますが、それでも“損”はないですよ。誰の目も気にせずに“歯列矯正ライフ”を満喫できます。

• 現在矯正中です★

こんにちは。矯正中なので気になってレスします。

どなたかが書いてらっしゃいますが、以前「彼女が矯正を始めたので別れた」というトピがあり、そのときもほとんどのレスは「小さい男」「そんな男別れて正解」的なものでしたね。安心してください。

私は23歳の春に矯正を始めて、今1年半経過し、もうすぐ終了という25歳の社会人です。今回はご両親が費用を出されるんでしょうか?私は自分の意思で、自分のお金で始めましたので、羨ましいです。笑 ご両親に感謝の気持ちをもって、ぜひ笑顔で過ごされますように…

私の場合、矯正中に彼氏ができ(彼からのアプローチで)、今もとっても仲良しです。
    付き合っていて気になることは、

・食事がつまりやすい。(細めのパスタ・ほうれん草・肉の筋など)
     正面に座る席ではなくカウンター席を使うといいです。笑
    ・部屋の洗面台に、歯ブラシ以外の道具をいろいろ置いている。
     (歯間ブラシ・糸ようじ・口の中用の鏡など)

キスは、出っ歯を矯正ということでない限りは、相手に装置の感触が伝わるとかいうことはないと思います。がんばってくださいね。

• 結婚前にしておくほうがいいよ

40代の主婦ですが、歯並びが悪いのが長年の悩みです。

できるなら矯正をしたい!とこの歳になっても思います。美容の面だけでなく、歳をとるとまた口の中の様子が変わってくるようで…。

でも、今は子育てにお金がかかる時期です。子供の進学や家のローンを考えると、命に関わらない矯正はやっぱり踏み切れずにいます。

結婚すると、多額のお金を自分の好きに使うことは独身の頃より難しくなると思います。今から矯正しておけば、結婚式でキレイに写真に写れるのですから、ぜひぜひ、やっておくべきですよ。

確かに、以前矯正を始めた彼女が嫌になったみたいなトピはありましたけど、それは付き合い始めてから彼女が矯正を始めたのではありませんでしたっけ?