美容室で話しかけられたくない(愚痴)

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

わんでー秋ぶー

トピを開いていただきありがとうございます。ひょっとしたら今までにも
同じ内容のトピがあったかも知れませんが、ご了承ください。

今日3ヶ月ぶりに美容室へ行きました。新装開店した店舗です。

一人で美容室へ行くようになりかれこれ四半世紀が過ぎようとしていますが

美容師さんの「当たり障り内会話」がとても苦手なのです。店員さんと仲良くなるのが苦手なので、その都度、違う美容室に行っています。

今日は平日だった為「お仕事は平日がお休みですか?」「最近寒くなりましたよね〜私、出来れば冬は冬眠したいです(笑)」

美容師さんは、お客との会話もひとつのサービスなのでしょうが

こちらが、しゃべりたくないオーラ(雑誌を読みふける、寝たふりをするなど)醸し出しても、気がつかない!

私のように話しかけられたくないお客は少数派なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜私も苦手です

今の美容院は7,8年になるけど、
    向こうも私があまり話しかけられるのを望んでないのを察していて、
    今じゃ「髪型はどうしますか?」「わんちゃん元気ですか?」(その人も犬を飼っているので)程度しか話しかけてきません。

思うんですけど、
    その都度美容院を変える方がそのたびに「当たり障りのない話」をされるんじゃないでしょうか。
    相手もこの人は話好きなのかどうなのか初めてじゃわからないし、
    初めて来た客に必要以外全く話をしないっていうのも憚られるんじゃないかしら?

ある程度通えばこの人は話しかけられたくないんだなってわかるようになりますよ。
    話しかけられても雑誌に集中するフリをしながら、ええ、まあ、とかあまり気のない返事でもしていれば相手も黙りますし(笑)

• 私も!

前に通っていた美容院の美容師さんは、ずいぶん年下でしたが、表裏がなく趣味も一緒で
    気遣いがありかわいらしくて、「美容師さんと話せる」と思って美容院に行っていたりもしたので
    私の場合は、合う合わないの問題でもあるのかなぁと思いますが。

引っ越して前の美容院に通うこともできなくなり、それ以来美容院を彷徨っていますが、
    本当に会話をサービスと思っているのか、雑誌も出してくれない美容院でずーっと話し続けられた時には、ぐったり。
    しかもどの美容師さんでも、すぐに「お子さんは?」と聞いてくるので、「いないんですよ」と答えてるのに、
    「僕、もうすぐ生まれるんです〜♪子供欲しくないんですか?」とか言われた時には、
    不妊治療に行っていますができないんですと言いましょうか?サービス業なら察しろよ。と腹さえ立ちました。

美容師さんの話しに合わせているのが本当につかれます。ほっといてほしいです。

• わかりますっ!!

その会話に耐えられないので、
    今、行っている、技術が疑問の美容室を変えられずにいます!

美容師さんはサービスのつもりでしょうが
    アンタがしゃべりかけないほうが
    気分良くいられるのよ〜
    と思ってしまいます。

特に「今日はお休みですか?」が苦手です。
    面倒がるのは大人気ないかとも思いますが、ほっといて欲しいんです。
    時間があるからそこに座っていられるのですから。
    会話が弾んだと言って
    友達作りに来てるんじゃないですしね。

その会話に我慢して何度か通うしか、ないのでしょうか?

マッサージ屋さんでたまにあるように
    最初に「話しかけないで」とアンケートなんかで
    お願いできれば良いのにな〜

• おしゃべり嫌です

苦痛です、お喋り
    サッサと終わらせて、サッサと帰りたい・・・

同じ美容室の方が良いと思いますよ
    新しいお客様だと、美容師も探り探りですから
    同じお店だと『このお客様はあまりお話が好きではない』と
    カルテに書き込んでくれます(笑)
    長女が美容師になったので、裏話で聞きました

私は今、長女のお店に行きます
    やっと苦痛から逃れられます
    トピ主様にも合った美容室が、見つかると良いですね

• 結構いるんじゃないでしょうか?

私もあまり話したくないです。
    愛想笑いとか面倒ですし、普段はあまり見ない雑誌を
    純粋に読みたかったりします。

話し上手な方だったら良いのですが、あんまりいないですよね。
    当然、素人の私でも知ってるような髪のお手入れ法を
    得意気に教えてこられる方もいますし、
    結構失礼な事を言う方も多いと思います。

後、だいたい「前髪自分で切りました?」って聞かれませんか?
    これは友人達とも話題になるんですけど、
    ショートヘアでもなければ、
    そんなにしょっちゅう美容院て行きませんよね。
    前髪くらいちょこっと自分で切るんですけど・・・。
    しかも自分で切った方が満足するんですけど・・・。
    と、言いたくなります!

美容師さんも客商売で黙っててもダメだから、
    無理矢理話してるんでしょうけどね。

• 同じく

今朝主人にはなしたばかり。
    美容室でスタッフの人と話するの苦手だから行くのめんどーなんだよねー、と。
    まぁ、グッドタイミング(笑)
    同じ人いるんですねえ。

先日の連休はどこか行かれました?
    (心の中…「家は皆が休みの時が一番忙しいんじゃ!」)
    「あはは、ええまあ(にっこり)大掃除してました(うそ)」

定額給付金、結局はもらえればうれしいですよね。なにに使われます?
    (心の中…そんなんこうしてパーマかければおしまいじゃん)
    「うふふ、そうねえ、電化製品買うたしにしようかと思って…」

なんていう会話がいつも延々と仕上がるまで続きます…。でも私はいつもひとこと、ふたこと、で終わり。スタッフさんも扱いにくい客だと思っているだろうなぁ。

両隣のお客さんはみな話でもりあがっているのに…なにをそんなにはなしをすることがあるんだろうか。

ほんと、そんなに親しくない人と会話を続けなければならないなんて非常に苦痛ですね。

私はトピ主さん同様いつも雑誌を読みふけるか、寝てます。(いつも本当に寝ています…笑)

• わかります

私は元美容師でしたが、私のいた所は数店舗ありました。どの店舗でも
    お客様との会話も大事にと言われてはいましたが、
    従業員皆、喋りたくなさそうなお客様には無理に話をするということはありませんでした。

ただ、新製品を売り込みたい時だけは、上のほうから積極的に話しかけて売れと言われ
    その時は辛かったです; 世間話から商品をアピールする話にするのは
    やっぱり押し付けっぽくて嫌でしたよ。

本題に戻りますが、私はもともと美容室で働いていたくせに
    話しかけられるのも苦手なので、やっぱりそっとしておいてほしいと思います。

無理に話を続けてもらっても苦痛なだけで余計な気を使いますよね。
    一言言えばいいのだろうけど、それもなかなか言い出せず
    結局話かけられて話してしまう・・・ボーっと本を読みたい時もあるんですけどね。

その辺は美容師さんに察してほしいところですよね。

• 私もあんまり喋りたくない

少数派じゃないですよ〜
    結構いますよ!
    大丈夫だと思います。

でも

>しゃべりたくないオーラ(雑誌を読みふける、寝たふりをするなど)醸し出しても、気がつかない

これって美容師さんも「気付いてよ!」って感じですね。
    お客さんに合わせて喋らないこともサービスだと思いますが…

私が今まで使った奥の手は、「自分の本(文庫本とか)を持って行って、ひたすら読みふける」ですね。

「ワタシは読書中」をアピールできるので、雑誌よりちょっと効きますよ。

• わかります!

そのために美容室を変えることはしませんが、話すのが面倒で行くのを躊躇してしまいます。華の(?)20代後半なのに…。
    同年代の美容師さんだと、話かけやすいのか本を読ませてくれないですね。

最近引っ越しをして、自営の美容室に行ってみたらしっかり空気の読める店長さんだったので、腕もあるし、次もそこかなと思ってます。
    そんなこんななので行く頻度が少なく、あまり極端なカラーは避けてます〜。

• 話しかけてこない美容師さん!

私もあの中身のない、気持ちのこもらない会話が苦手です。
    私がたどり着いたのは、美容師さんひとりだけでやってる美容室。

他の美容師さんとお客さんの取り合いがあるわけでもないので、ゆったりした雰囲気。
    ひとりでやってるくらいだから、なんというか一匹狼的でさっぱりした美容師さんによく出会えます。

住む場所は変われど、美容室は美容師さんがひとりだけのとこへ、これはここ十数年変わりません。

• 私もダメです

私もそれが嫌いなのですが寝ていても話しかけられてしまいます。
    話しかけられると応えてしまいます。

「話しかけないでください」と言う勇気は
    何故か私にはありません。

嫌いだけど、一切何も話しかけられないと
    それはそれで寂しいと思っているのかもしれません。

ひとことふたことならいいんですけどね。

• 同じく苦手です

私も美容室での会話、苦手です
    美容師さんが会話をふってきても、かなり反応薄いです(苦笑)

でも、かかりつけの美容院はあります
    何回か同じ美容院に通ううちに、担当の美容師さんが

私の気持ちを察してくれたのか(?)、必要以上に話をふってこなくなった
    ので…楽です
    トピ主さんもかかりつけをつくってみては?

• 私もです

私も美容師さんに話し掛けられるの、嫌いです。
    雑誌を読むか、寝たいので・・。

以前行った美容室は、
    事前アンケートがありました。
    『今日の気分は話したいかゆっくりしたいか』みたいな。

• 切り返しは?

>美容師さんは、お客との会話もひとつのサービスなのでしょうが
    ⇒そういう教育を受けているのでしょう。

>こちらが、しゃべりたくないオーラ醸し出しても、気がつかない!
    ⇒人によってはニブくて気付かない事もあるかもですね!

>「お仕事は平日がお休みですか?」「最近寒くなりましたよね〜私、出来れば冬は冬眠したいです(笑)」
    ⇒ニブい人なら「休みじゃなければ来ないですよ」「冬眠すれば?」と冷たく切り返してみればいいのでは?

>私のように話しかけられたくないお客は少数派なのでしょうか??
    ⇒さあ、どうでしょうか?しかし、美容師は「髪を美しく整髪する」という機能だけ徹してくれればいい、と考える人は少なくはないと思いますが。

• 同じ気持ちです。

見知らぬ人と話すのは苦手です。
    美容室の方っておしゃれさんばっかりだし・・。
    だから、若者の美容師さんの所には行きたくないんですよね・・・。

静かに雑誌を読ませて欲しいです。
    口を動かすより手を動かしてって思います。
    トークより技術を評価しているので。

• 私も全く同じ

私と全く同じ考えの方がいらしてホットしました。せっかく話して下さるのでお返事しないと申し訳ないと思うのですがこの間なんて男性の美容師さんでしたがもう45分間喋りまくりでした。もう疲れたのなんのって!当分美容院行きたくないです。

でも自分で髪切ることは出来ないし。。。私の夢の美容院は美味しいコーヒーを出してくれて静かなクラシックかなんかをかけていて決して必要もないお喋りはしないで呉れる所。そんな所があったら知りたいなー。

• 私も同じです

私も話し掛けられるのが嫌だから美容院行くのが苦痛でなりません。
    何を喋っていいんだか解らないし、凄く気疲れしてしまいますよね。

私事ですが、地元の美容院だと雑誌とか見たり眠ったフリとかしとけば美容師さんも気を遣って
    話し掛けてはこなかったので良かったのですが…。

今は地元を離れてお喋り文化の地(お笑いの本拠地と表現すればお解かりですよね)に居ます。
    はいはい。美容師さんも凄いですよ〜。

雑誌読んでても「あ〜!そこに載ってるお菓子、メチャうまですよ〜」とか横で喋る喋る喋る。

寝てても肩をポン!と叩き「お客さん〜お疲れモードですやん。わっはっはっ!」と起こされる。
    色んな美容室行きましたが皆同じ。良く言えばフレンドリーなんですがね(汗)

でも、最近行った美容室で珍しく大人しい美容師さんが居たんですよ!
    プライベートな事をねほりはほり聞いてこない淡々と黙って髪を切ってくれるお方が。
    もうメチャ嬉しかったですね! リピーター決定です。

トピ主さんも大人しい美容師さん、もっと探しましょうよ〜!
    きっと何処かの店に居るはずです。頑張って下さい。

• ある美容院の例ですが

格安の、カットだけで2000円という美容院行ったことがあります、一応ちゃんと女性向けの一見おしゃれな所でした。

見事に美容師さんたちが無口でタンタンとカットしてくださいました、こっちから話をふりましたが「ハァ…」とか「そうですね…」とか会話を続けるつもりがなさそうな返事ばかり。

安い所はどんどん人を入れたり出したりして(利益を出すため?)無駄話するつもりないんじゃないかと思います。
    そんな感じの場所をさがして見てはどうでしょうかね。

• 自分もです。

私もわんでーさんと同じく、美容室での会話が大の苦手です。

こっちはリラックスと気分転換を求めて出かけるのに、帰りには気を使い過ぎてヘトヘトになるんですよね。

オチのない話を延々と話す美容師さんに当たったりすると地獄ですよね。
    どうせ話すならすべらない話を、とひそかに希望してしまいます。

最近、カラーやパーマの施術中にポータブルDVDを貸してくれる美容室が見つかりとても助かりました。このサービスをずっと続けてほしいです。

• あらかじめ「話しかけられたいかアンケート」

私の近所の美容院では初来店のオーダーカードに「美容院と会話したい 話しかけられたくない」という選択欄がありました。
    こういう美容院が多くなればお互い気を使わなくていいと思います。

• お嫌いな方には鬱陶しい思います。

話しかけられるのが嫌で美容室を放浪するより、技術が気に入られたお店が有ったら決められた方が良いと思います。最初は苦痛かもしれませんが話しかけられたくないオーラを出し続けていれば、普通に御客様の空気を読む美容師さんなら2回目か3回目には無駄口はしなくなると思います。
    美容師さんそれぞれだと思いますが、美容師としては「指名をしてくれて継続して来店していただけるなら、話しかけないで済むお客様の方が楽」と言う美容師が大半だとは思います。

しかし美容師としては、コミニュケーションが取れていた方が、より御客様に最適なスタイルが作りやすい(提案しやすい)、と言う事も有ります。例えばセルフケアのブロードライやセットに時間が掛けられるのか否か?、夜にスタイリングするのか、それとも朝なのか?、どの様なドライヤーやブラシを使っているのか?、頭髪に関する知識が間違っていないか?等々。
    世間話やプライベートな事を話したり聞いたりしなくても、通っていればお互い人となりは判りますし、その内会話も普通にされて、苦痛にならなくなると思いますが。
    書き忘れました、私は小さな美容室の経営者です。

• いえ、いますよ

黙って手動かせ!といいたくなるときありますよね。昔担当してくれてた美容師さんがやめて他の人にかわったら、うるさいわ押し売りするやらで店かえました。後日中学時代のクラスメートもやめた美容師さんが担当者だったとしりました。静かに仕事してくれた、とおなじ理由でした。
    作家の群ようこさんもエッセイで美容師さんのおしゃべりについて歎いてましたよ。

• 「美容室トーク」嫌いです。

話しかけられると、つい答えてしまう私も嫌い。

心の中では、
    「口はいいから手を動かせ!」
    「何で初対面のあなたに、今日の予定を話さなければならんのじゃ!」
    と思ってます。

会話が憂鬱で、美容室には7〜8ヶ月に一度ぐらいしか行きません。
    なるべく行かないで済ませたいのですが、半年過ぎたあたりから、髪がいうこときかなくてイライラしてきます。
    美容室トークの憂鬱<<髪にイライラ となった時点で美容室に行きます。

前回は4月でした。そろそろ自分の髪にイライラしてきました。

美容室で話しかけられたくないのは私だけではないようなので、次回は「話しかけないでオーラ」を出してみます。

トピ主さん、ありがとう!

• 私も嫌です!

たまたま明日美容院に行く予定で、ちょうど同じことを考えていた矢先です!
    私も美容師との会話、本当に嫌です。
    元々人見知りで、親しくない相手と話すと非常に疲れるので、個人的なお付合いではない人との会話は必要最低限でお願いしたいです。最初の髪型の相談の後は黙っていてほしい!
    タクシーだと「ちょっと寝たいから話しかけないでね」と言う人時々いるとは聞いたんですが、美容師にそれ言ってもいんでしょうかね?
    できるなら言いたいですが・・・小心者なので言えないだろうな(笑)
    髪型相談の時に「おしゃべりの方はどうしますか?」っていう項目があったらいいのに・・・

• 私もです

いつも行っているところは、もう10年以上通っていて担当者も同じです。
    私が話が苦手だというのを察してくれているようで、今では最初に
    カットの希望を聞いたり、ごく短い世間話をしたら、あとは黙って切ってくれます。
    最初のうちは、話し掛けられるのが嫌で黙々と雑誌を読んでましたが
    それでわかってくれたみたいですね(笑)

この前、初めて格安カットのお店に行きましたが、ここは短時間で終わらせて
    回転率を上げているため、ほとんど話し掛けられなくてよかったです。
    こういうお店に行くのもいいかもしれませんよ。

• わたしも

話しかけられたくないです。っていうか、当たり障りない会話に意味を感じないので嫌です。
    だから毎回同じ店に行きます。
    で、担当を決めてもらいます。
    その担当に『美容室にはのんびりしに来てるからあまり話しかけないで』とお願いしておきます。
    あとは、担当以外がたまにシャンプー(新人)とかやりますよね。私はその人達とは基本的に『はい』か『いいえ』以外の会話はしません。
    時には無視をします。
    で、後で担当に『考え事をしてたのに話しかけられて嫌だった』などと言っておくと、あまり無闇に話しかけられなくなりますよ。
    私はコレで煩わしい思いをしなくてすみましたし、担当とは会話するのが苦ではなくなりました。

• 私もです

開店当時、男性オーナー兼店長が私の担当でした。彼は面白い話をする人でしたが、あるとき「子育てでゆっくりファッション誌も読めないから、美容室で読むのが楽しみ」と話した所、以来雑誌を読んでいる時は話すのを遠慮してくれるようになりました。他のスタッフさんも、同じようにしてくれてました、
    ところが、彼が遠くの別店舗を開業・移動し店長と担当が替わりました。新しい担当さんの第一声は「お勤めされてるんですか?」雑誌を開けば「それかわいいですよね」と落ち着かない。

美容室を渡り歩き、やっと「静かな」店にたどり着けました。思わず「静かなお店を探していたんです」と伝えてしまいました。リラックスしたいから美容室に行くのが楽しみなのに、家と同じように雑誌を開けば「ねえねえ」と話しかけられるのは疲れます。

私は鏡越しに目が合った時に話をする・あるいは聞いてくれる、そんな美容師さんが好きです。でも大概数年で独立したのかどこかに行ってしまうんですよねえ。大昔通ってた店は、うっかり寝てしまうくらいくつろげたのですけど、そういうお店は少数派なんでしょうか。

• 同じです

最初に書くような顧客カードとかにアンケート欄設けて欲しいです。
    ほんとお願い、余計な話しはいらないか。

• 同じですよ

美容院で話すのが苦手です。
    私はその人の技術だけを求めているので
    本当に美容院行くと疲れます。
    でも悪いから話しかけられるとお答えしてます。
    感じ悪いのはいやですが、
    必要最低限の会話だけでいいなぁと思います。
    お店の人も気を使っているのでしょうけど、
    ホント苦手です。

• 仲間がいっぱい

まるで自分が立てたトピかと思いましたよ(笑
    もともと話苦手な自分な上に話題が合うわけでもなし、
    雑誌も女性週刊誌ばかりだと困るので読みたい本を持参してます。

ただ髪の手入れの話は聞きます。
    そこはやっぱりプロで色々教えてもらい助かってます。

レス求!トピ一覧