映画館で…むかついた!(愚痴)

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

マイコー

先日レディースデーだったので友人と映画を見に行きました。
仕事で上映時間ギリギリになるだろうし、レディースデーで混んでいると思ってたので前日に通路側の座席のチケットを買っていました。

友人はトイレに寄ってから行くということで私1人で先に入ったのですが、既に暗転しCM中でした。

座席へ向かったところ、隣の人が私達の席(1つ)に荷物を置いていました。
とりあえず空いている方に座ったら、隣の人も気づいて荷物をどけようとしたのですが、私が1人だったのでどけるのを止めたのです。

でもすぐに友人が来るので「人が来るので荷物をどけていただいてもいいですか?」と言ったところ、ムッとした顔をして「今どかしますけど」と言われてしまいました。

「けど」ってなんですか!?
せっかくの映画も台無しです。
作品には罪はありませんが、とてもつまらない映画に思えてしまって…

しかも上映中、その人の携帯が鳴り、慌てて電源を切ると思いきや、携帯を開いてディスプレイを確認し、こともあろうか電話に出たのです!
席を立ち、出口へ向かったと思ったら、出口のドア付近に移動しただけで外に出ずに会話を続けていました。
おそらく、そこでの声は聞こえないとでも思ったのでしょう。しかし丸聞こえです。

映画館にはよく行きますが、ここまで酷い人は今までに会ったことありません。
映画料金を立て替えてもらいたいくらいです!!(千円ですが。笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪ですね

そんな人、映画館でいるんですね。
    私は今まであたったことが無いのですが、やりきれない気持ち分かります。
    映画で最初に「携帯はマナーモードにして」「映画館では静かに」ってちゃんと放映していますよね。

• マナーとはなんぞや?

映画館で携帯電話は電源を切るかマナーモードにするかは常識ですよね。

私もこの間、息子を連れて映画を見にいきましたが、横に座っていた女の子(3歳くらい)に泣かれました。
    指定席だったのですが、どうやら、その子のお父さん(トイレに行ってた様子)が私の席に座っていたようで、座るなり「そこパパの…」と何度も言いながら泣くので困りましたね。
    混んではなかったのですが、座席指定なんだから指定された席に座って頂きたいです。

• ひどいですね。

私もレディースデーの常連です。

私が出逢った心ないお客さんは「おだんご頭のお嬢さん」。

よっぽど、「髪をほどいてください」と言いたかったよー。

• 私も遭遇しました!!

もはや携帯をOFFにするのは常識なのに、何故できないんでしょうね!?
    エンディングロールになると早速ONにして、煌煌と光らせる人も許せません。
    そんなに携帯が気になるなら、映画に来るのは諦めてほしいです。

座席に座ったまま携帯に出た人にも、過去1人遭遇しました…。
    年配の女性でしたが、そのまるで自宅のごとき振る舞いに、怒りを通り越して呆れ果ててしまいました。

でも、過去最悪は別の人…。
    オーシャンズ12を見に行ったときのこと、隣りに座ったカップルの男性のほうが
    上映中ずっと悦に入った感じで、ずーーーーっと独り言を言っていました。
    「ほほぅ、このネタ入れてくるとは」
    「ははーん、そう来たか」
    「くくっ、傑作」
    エトセトラ、エトセトラ…。
    お前、誰やねん!!?と突っ込みたくなる何様発言が聞いていられず、
    全席指定のシアターでしたが座席を移動しました。
    (出来ることなら殴ってやりたかった)

• なんにでも簡単にムカつくんですね

怒りの発火点が低いんですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

ホント映画館でイヤな人と遭遇すると、ムカムカを引きずって映画に集中できなくなって最悪ですよね。
    私も先日、20世紀少年を観に行った時に嫌な思いをしました。
    ラスト10分のいい所で突然赤ちゃんの鳴き声が・・・。
    最後の最後まで泣きっぱなしなのに出て行きませんでした。
    何故20世紀少年に乳児連れ?
    私の席からは離れていたけれど、近くの人はムカついてしかたなかったでしょうね・・・。

• お気持ち分かります。

お気持ちお察しします。
    せっかくの映画を台無しにされ、残念でしたね。

私はそこまでひどい人と一緒になったことはないですね。
    以下のことを心がけています。

対策
    ・指定席ではなく、先着順で好きな座席に座れる映画館を選ぶ。
    ・なるべくすいている場所に座る。(日によっては、前の方とか端の方になっちゃいますが)
    ・荷物をドカッと置いてるとか、大きな声でおしゃべりしてる人の近くは避ける
    ・定価の時に行く(すいていますので)
    ・自分もマナーを守る。

蛇足ですが、トピ主さんが、まずその荷物があった席の前に立ち、わざとらしく
    チケットをじっと見てキョロキョロしたら良かったかも、と思いました。
    他人から口で注意なり命令なりされるのって、やはり気持ちの良いものではないから。
    もちろん、その人が悪いのは分かっていますよ。
    それと、なぜトピ主さんは最初から通路2番目の席に座らなかったの?ご友人は館内に入って、トピ主さんを通り越して座ったの?
    それとも友人が来てから、主さんは1つずれて座ったのかしら。
    何だか、行動が、ちょっと不自然な感じがしました。

• 常識のない人っていますよね...

私もと〜〜〜〜っても嫌な思いをしました。

自分の指定された座席にすでに座っている若い女性。
    あ、間違えたんだろうな...って、思いました。

指摘した所、『別にいいじゃない? そんなに混んでないし』と。
    『え、でも...決められてますよね?』と、私。
    『うざいな...そんなムキになる事じゃないじゃん』見たいな...言葉が返ってきました。

ヤンキー系でまともそうな感じでないので、引き下がってしまいました。悔しいけど、馬鹿を相手にすべきではないので...と、自分に言い聞かせ。仕方なく1つずらして空いている所に座りました。そこは他の方の席です。案の定、館内が混んで来て、指定された席へ移りましたけどね。 結局、私が間違えて他の方の席に座っていたみたいな結果になりました。

上映中、その女性がトイレに立ったのですが、足を踏まれました。
    故意ではないとは思うのですが... 
    すっごく嫌な気分になりましたね。

決まり事を守れない人、公共の場には現れて欲しくないですね。

恥を知りなさい! 
    厚顔無恥に何を言っても無駄だけどね。

• それはたしかに

感じの悪い方が隣り合わせてしまいましたね。
    荷物の事だって、私だったら恥ずかしくて恐縮してしまいますよ。

座るべき人が来たら当然私だってどかしますよ。貴女に言われなくったってね!という気分だったのでしょうか。
    トピ主さんの台詞はどう聞いたって丁寧なものだったのですがね・・・例え前に荷物を置いていたって返事一つでお互い何事もなく過ごせるのに、どうしてこうも尖るのか、と不思議に思います。

携帯は百歩ゆずってうっかりマナーモードを忘れても、ちゃんとすばやく対応したら、そんなに気分の悪くなる人もいないと思います。
    それとも、その人は常識をしらなかったのでしょうかね。

次の映画で隣り合わせにならないことを祈りましょう。

• さーちんさんへ

横ですが、マナーモードも駄目です。着信のバイブはけっこう響きます。ひとつふたつどころか、もっと離れた席のバイブでも聞こえることがあります。劇場では「携帯の電源はオフに」と案内しているはずですよ。
    静かなシーンでだれかの携帯のバイブ音が響いてきたときはもうがっかりです。

• 細かいことですが

細かい話で、挙げ足取りのようで恐縮ですが

>映画で最初に「携帯はマナーモードにして」

マナーモードではなく「完全OFF」です。
    マナーモードではバイブレータの音が回りに響いて
    迷惑なことがあります。

いずれにせよ、トピ主さん、お気の毒でした。
    お気持ちはよくわかります。映画自身とは関係ない
    ところで嫌な気持ちになった経験は、私もここには
    書ききれないくらい経験しています。
    機会があったら、見直しましょ。

• 上から目線で言ってあげよう

1.あ〜チミは自分が透明人間だとでも思ったのかね?
     残念ながらチミの発明した透明人間の薬は失敗だったぞ!
     思いっきり見えててマナー違反だったぞプンプン。

2.自分が居ても居なくてもいい人間だって言われたからって
     やけ起こして映画館で好きかってやって良いとは別問題じゃないのか?
     と心の中でお説教。

3.荷物を退かさないならその上に座って何食わぬ顔をして天然を装うのもあり。
     お尻で荷物にツイストくれてやれ。それでいいんだ…それで。

4.中途半端な奴だな!出ないなら電話に出るな!電話に出るなら出て行け!でしょうね。

5.「けど」にカチンときたら「けど?けど!」と何回も繰り返してあげると距離を置いてくれますよ。

• なんでもむかつく

…と仰っている方がいらっしゃいますが、そりゃあ上映中に電話を、しかも外に出ずに話をしているなんて非常識すぎるしむかつきますよね。

私が映画館で遭遇した“ありえない人”は、○ック&煎餅を食べる人です。
    ハンバーガー、ポテトのニオイが充満して気持ち悪くなりましたし、煎餅のニオイ以上にボリボリという音が気になって映画に集中できませんでした。

食べるのか見るのか、どっちかに集中せんかい!
    つーか上映中に食べる時は物を考えてほしいです。

• 映画だいすき!

中学生くらいのこども2人をつれたお母さんが映画を観にきてたんだけど、鳴った携帯に普通に席に座ったまま出てて、しかも会話も丸聞こえだし、ひそひそするという姿勢がひとつも見えなくてとても不快だったなぁ〜
    あれは人としてどうなのかってかんじだったな

あと脚を席に何回もぶつける人もヤだな〜

最近は一番後ろの壁席を指定してます。
    後ろは通路が広めだし、後ろに気を取られることがない分落ち着けるし見渡しもいいし、オススメですよ〜

• 映画館スタッフの者です1

地元のシネコンで、チケットカウンターを担当をしています。

トピ主さんの話とは少しずれますが・・・実はつい昨日、上映時刻に遅れてチケットを買いに来られたお客様に「上映が始まっておりますので、通路側のお席となりますが宜しいですか?」とご案内したところ「何言っとんじゃ!!後ろの中央に座らせろや!!」と怒られたばかりです(苦笑)。
    基本的に上映が始まっている場合、既に座られているお客様の前を通る事はそのお客様のご迷惑にもなりますので、必ず通路側にご案内しないといけません。しかしそのお客様は、説明しても「関係ないわ!!俺は別にええんじゃ!!はよせえや!!」の一点張りで、結局ご理解していただけませんでした。
    よほどのことが無い限り、私も「お客様の前を通ることになりますので・・・」なんて言わないんですけどね・・・。大体の人が、「通路側」と言えば察してくださるので。

• 映画館スタッフの者です2

他にも、祭日の混雑時に列をすっと飛ばしてカウンターに来るなり「特別に買わせろ」とか(小さな子供だって長い時間がんばって並んでいるのに・・・)、混雑してるのに「隣の席に荷物を置きたいから、隣の席には絶対人を入れないで」とか・・・。
    特にこういうのは、団塊世代から上の方が多いです。シネコンのシステムに慣れていないからでしょうか・・・。

あと、仕事後に私もよく映画を見て帰るのですが、上映中に携帯を開かれる方が必ず一人はいますね。指定通りの座席に座らない方も結構います。実はこれに関するトラブルは、うちの劇場では少なくありません。
    不正鑑賞や撮影で捕まった方もいます。スタッフにバレていない思ったら大間違い。映画スタッフは無料鑑賞制度があり、スタッフはプライベートでもよく映画を見に来ていますので。

少し長くなりましたが、一スタッフとして、どんなに常連の方であっても、やはりマナーを守れないお客様は来ていただかなくて結構です。
    「お客様は王様」であっても、他のお客様にご迷惑をかけるような方は例外ですから・・・。

皆さんはマナーを守って、良い映画ライフをお過ごし下さいね!

• やめて欲しい

レディースデイのとき、ベビーカーに赤ちゃん連れでご鑑賞の方。

時々赤ちゃんが大声で泣くのに外に出るでなく、そのままあやして最後まで居続けました。 

若いお母さんだって楽しみたいのはわかります。 でも、映画に没頭したいのに赤ちゃんの鳴き声という、ストーリーとは全く関係ない現実に度々引き戻される観客。

どうしてそういう方の入館を許してしまうのかと、その映画館の対応にもあきれました。

• マナーは大事です!

私もレディースデイを良く利用します。

今日も、シニアの母と映画を観に行ってきました(今日は貯めたポイントで観賞)
    私達の後ろに一目瞭然シニアの夫婦がいたのですが、その2人が映画の最中に普段の声で感想を言い合うのです。しかも風邪を引いているのかインフルエンザ対策なのかは分かりませんが、マスクをしているので、お互いが聞き取り辛いのか結構大きな声なんですよね。
    自宅でTVを観ているワケじゃないんだから、感想は上映終了後、ご飯を食べながらかお茶を飲みながらにして欲しいものです。

ウチの母も映画が好きなので、レディースデイに(シニアは」いつも千円)連れて行きますが、年寄りの自己中には困ります。

• アメリカ版映画館むかつき

わたしもあります。何年か前、とても込んでて20分位チケット買うのに列に並んで待たされました。こんなことアメリカの映画館では普通ありません。やっと中に入ったらプレヴューがちょうど終わり始まる直前。空いている席はここ一つ、あっち一つ、ほとんど無し。
    当然友達と別々に着席。私の見つけた席、実は後ろから見たら空席、でもハンドバッグが置いてあったのです。もう通路にも出れないし、他にもう席ないし、「すみません、いっぱいなのでハンドバッグ除けていただけませんか?」返ってきた言葉は「私が先に来たんだから。早く来れば良かったでしょ?」と言って除けてくれませんでした。もう席一杯で映画始まるし、出れないので強引に鞄よけて座ると、この半端でないデブのおばちゃん何と私のお腹を肘掛にして腕を置いて来たのです。
    映画途中でメカニカルプロブレム。映画が15分ほど中断、反対側に座っていた育ちの良さそうな普通サイズの初老女性、「まあなんて酷い。」私、デブちゃんに聞こえるように、「きっと普段ご主人に注目してもらえない方なのね。それにここ冷えすぎてるからヒーター代わりに丁度良かったわ。」爆笑。デブちゃん後半は腕除けてくれました。

• 便乗愚痴でスミマセン

私にも愚痴を言わせてください。

昨夜、「This is it」を見に行ったところ、通路を挟んで隣に座っていた中年カップルが、上映が始まってもヒソヒソと話を続けていたんです。
    どうも、男性の方がマイケルの歌や踊りの感想・思い出、ウンチクなどを語っていたようですが、気になって仕方ない…。
    女性の方は、他店購入の飲食物は持込み禁止なのに、ビニール袋をカサカサ鳴らしながら食べ物を出したり仕舞ったり…。
    男性は女性から渡されたスナック菓子をボリボリボリ…。
    「すみませんが、少し静かにしてもらえますか?」と声をかけると、しばらくはおとなしくなるものの、1曲が終わらないうちにまた話し声とビニールの音がして、映画に集中できませんでした。

上映中に席を立つと他の方に迷惑がかかるので躊躇しましたが、レイトショーで人もそれほど多くなく、元の席が通路側で他にも空いてる通路側の席があったので移動しました(座席指定ナシ)。
    ただ、前の方になったので画面が近く疲れましたが…。

• いるんだよねー非常識な人が

どんな場所にも必ずいるんですよね、非常識な人が…。

自分と友人の分の食べ物・飲み物をトレイに乗せて歩いていたら、後ろから来た年配の男性が思いっきりぶつかってきて、ジュースとポップコーンが散乱。私のバッグはコーラまみれ。男性は謝るどころか「チッ」と舌打ちだけして足早に去っていきました。
    幸いにも近くにみえたスタッフの方が新しいジュースとポップコーンを用意してくださいましたが、トイレでバッグを洗いながら凹みましたね。

明らかに子供が喜ぶ内容ではない映画に小さな子供を連れてくるのも勘弁してもらいたいです。映画開始5分から終了するまでず〜っと近くの席の子供が
    「ねぇママぁ〜つまんないぃ〜帰りたいぃ〜」
    とダダをこねていたのには心の底から「はよ帰れ!」と思いました。

• 北米ではデブがバケツ大のポップコーン

北米ではポップコーンとコークかペプシを映画の中に有る店で買って、映画が始まるとポリポリやるのが定番でデブ程バケツ大のをバリバリ食ってます。うるさくて迷惑なのですがそういう風に映画を楽しむっていう事になってるらしくて。。。バター臭いしとてもいやです。始まる前だというのに買い忘れた人の為に通路からポップコーン売りが呼びかけていてお金をもらってました。うっとうしい。

• 気になる一点(お互い様)

>とりあえず空いている方に座ったら、隣の人も気づいて荷物をどけよう>としたのですが、私が1人だったのでどけるのを止めたのです。

件の方も退ける心積もりがあったようですね。

>でもすぐに友人が来るので「人が来るので荷物をどけていただいてもい>いですか?」と言ったところ、ムッとした顔をして「今どかしますけ>ど」と言われてしまいました。

「ひと」が来るのでと有りますが、「他人」も「ひと」と言うことが
    あります。他人事(ひとごと)の様に。
     「ひとがきます」ではなく、「連れが(お手洗いの後)来ます」と、
    言えば良かったのではないでしょうか?。

一人だから、「退けなくても良いかな」と、思ってた人に
    「他人が来るから退けろ」と、上から目線で言われれば良い気はしません。
     この点は、言い方捉え方のことなので、お互い様と存じます。

• 駄)これってマナー違反?

アフロヘアーの人。
    お相撲さん。
    後ろの人見えないジャン

勝手に想像して一人で笑ってしまった。

でも想像では笑えるが現実に指定席で前の人がこれだったら泣くと思う。

• 集中してみたいですよね

上映前に「こんな事は迷惑行為だからやめて!」という
    ショートムービーのようなものを見ながら
    「こんな事ありえないよ〜(笑)」なんて思っていたら…
    いるんですよね、意外に!
    私が子供向けの映画を見に行った時の話ですが
    明らかに子供の付き添いで興味ないんだけどな〜っていう
    父親が上映中ほぼずっと携帯をいじっていました。
    誰かとメールしていたのか、バイブのブーンという音も
    ディスプレイの光も気になったのなんのって!
    子供のためにも映画のマナーは守って欲しいと思ったものです。

• 映画マニアです

居ますよね、映画館で上映マナーを守らない人。
    かくいう私も映画が大好きで(DVD鑑賞ではなく、映画館で観る派)
    マナーを守らない人には、物凄く腹が立ちます。

2年ほど前の話ですが
    私の前席で映画を盗撮していた人がおり
    上映中にその人をひっ捕まえて警察に突き出した事がありました。
    (警官曰く、現行犯なので実刑もしくは賠償金は免れないとの事)

おかげさまで、観たかった映画は序盤しか観れず
    シネコンからお礼はされましたが、無料券とか貰えず。
    良い事をしたはずなのに、無常な気分に…。

他にも、上映中にカップルが会話してたりすると本気でイライラします。
    (過去に数度、その席を後ろから蹴っ飛ばした事も…)
    カップルも「悪い事をしている」事に気づくのか、私に謝ります。
    (彼氏側が激怒して、暴力沙汰に発展した事もありますが…)

映画館は個人だけの空間じゃない。
    「注意されなきゃ問題ない」という感覚は捨てて欲しいですね。

喋りたいorおやつ食べたいor気軽に観たい なら
    映画館ではなくDVDで家で観て欲しいです。

• 私もThis is itで

最近This is itを立て続けに3回観に行きましたが、毎回隣の人の飲食気になります…。

初日はオジサンがクチャクチャ音を立てながら、ポップコーン食べてましたし、昨日は隣の女性が上演途中で強力な臭い(玉ねぎくさいにおい)がするものをガサゴソとバッグから取り出して食べていたので、その臭いが気になって気になって…。仕方なく鼻をつまんで耐えました。(泣)
    上演後ちらっと、その方のひざを見たらアルミがくちゃくちゃと置かれてました。たぶん自宅からサンドイッチか何か作って持ってきてたみたいです…。私がよく行くシネコンは郊外で車以外の交通手段はない場所なので、持ち込みなどせずに上演前に車中やロビーで食べればいいのに…と思ってしまいました。こう思ってしまうのは私のワガママなんですが…。

勝手に「This is itを観にくる人はマイケルファンだろうから、何かを食べながら…なんてことはせず真剣に観る人ばかりだろう」と思い込んでいたので、余計にガッカリしました…。

• 私もありました!

映画の序盤にものすごく大きなゲップをしたおじさん…
    うわっ!と思いましたが、まぁ生理現象だし、席も遠いし、と我慢。
    映画も終盤にさしかかった頃に電話がなりました。
    誰かと思ったらゲップのおじさん!
    しかも外に出ずに普通に館内で喋り始めました!!

ほんとにあの時はテンション下がりましたね。

• 便乗させてください(愚痴)

昨夜、「沈まぬ太陽」鑑賞中・・・

私の前の列のオバサンの携帯が、連続2度鳴りました。
    2度目に鳴った時、「携帯切ってください」って
    大きな声で言ってしまいました。
    (大声も迷惑かと思いましたが・・)
    しかし、終了前に、またこの方の携帯鳴りました。
    唖然でした。 悪いって思わないのでしょうか?

「容疑者Xの献身」鑑賞中。

隣の中年バカップルが、抱き合ったり、忍び笑いや
    ヒソヒソ話を延々と続ける。 映画は観てないみたい。
    抱き合ってジーーーッとしてるならいいのに、
    動くからガサゴソ音が響きます。
    たまりかねて「静かにしてください」って言ったら、
    ピタッと静かになりました。

携帯切る(せめて消音)、しゃべらない、当たり前ですよね。
    ポップコーンは、販売してるから仕方ない、って思ってます。

• めちゃめちゃ些細なムカっですが。

シネコンにて。
    列の中央あたりの自分の指定席にすわって上映を待っていました。
    後から続々と他のお客さんも入ってきて
    私の左隣にも、20代くらいの女性2人組みがやってきました。

私は自分の飲み物を、自分の指定席の番号が書いてある左側においてました。
    真ん中辺りの席だとどっちがどっちの席の人のものかわかりにくくなるけど
    まあ席番が書いてあるなら確かだろうと思って。

すると、左隣の女性がお連れさんにむかって大きな声で
    「な〜普通ドリンクって右側に置けへん?」
    あらあら、右側に置きたかったのね?
    直接言ってくれればいいのに、察してちゃんなのね、と思い
    「あ〜私右に置くんで、よかったら使ってください」
    とすぐに快く譲ったんですよ。
    (ちなみに右側は主人が、主人の隣は空席)

そしたらね…
    映画が終わってからの左隣の女性の第一声。
    「な〜普通ドリンクって右に置くよなぁ?」
    お〜い(怒)開口一番それかい?
    まだ言うかこのボケッ!

…とは言いませんでしたが
    その後もその映画館で映画を見るたび、席蹴られたりするので
    今は行かなくなりました。