四面楚歌な中学受験

レス56
(トピ主3

妊娠・出産・育児

すずめ

中学受験塾に通わせている四年の男の子の母親です。

夫や実家の親など、中学受験にいい顔されていません。
夫にはとりあえず、月謝は出してもらえているので、
反対なことから、これ以上は望めないと思っています。

実家には当然経済的な援助などは望んでいないのですが、
母には「勉強の話はしないで。」との一言を言われ、
それ以来何も言えなくなりました。

ただでさえ、大変な受験。
環境という点からは、恵まれていない気がします。
反対の中、相談できる身内はいませんし、
塾の先生にも相談できないことばかりではないですが
ちょっとした愚痴など言える身内がいなくて正直つらいです。

周りの友人は中学受験組みも多いのですが、
みな家族の同意を得ており、
少し悩みどころが違います。

私が精神的に元気なときは何とかできるのですが
強い人間ではないので、そんなときばかりではありません。

最近は勉強不足から試験の成績が悪く、
なんとか打開したいのですが、子供に強く小言ばかり言ってしまいます。

やはり反対な周りに囲まれると、自分も余裕をなくします。
最終的には、頼れるのは、子供自体のやる気と、少しの私のサポート。

そこがない今の状態は続けていく気力がなくなっています。

おそらく、子供の成績低迷もこんな状態から生まれてしまったものなんです。

それならやめればというご意見もあるでしょうが、
中学受験自体、本人のためにはなると思っていますので、
こんな状態ではありますが、続けていく方向に
もっていきたいのです。

前向きなご意見いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学受験は

受験する本人が望まれているのですか?

母親の意地のようにも聞こえますが。

• お子さん自身の意志は?

周囲が反対なのは、お子さん自身も気づいているはず。
    お子さん自身は、中学受験をしたいと思っているのでしょうか?
    本人が「絶対に私立に行きたい」というなら応援すればいいと思います。

あと、気になったのでひとつ。

>中学受験自体、本人のためにはなると思っていますので
    果たしてそうでしょうか?
    私は、中学受験をして第1志望の学校に入りました。
    しかし、中1の頃に酷いいじめに遭いそれを高校卒業時まで引きずらなければならない状況だった(高校から入ってきた人にも「あいつは中学の頃いじめられていた」と吹聴されて散々だった)ので、自分の子供には中学受験はさせないつもりです。
    大学付属で入学当時は大学までエスカレーターに進みたいと思って入学したのに、高校になってそこの大学には無い学部に進学したくなってしまい、周囲は推薦で進学が決まっていた雰囲気の中で受験勉強をするのはキツかったです(笑)
    中高一貫教育にもデメリットはありますよ。

周囲が反対するから「じゃあやめれば?」じゃなくて、中学受験で希望の学校に入っても人生はバラ色じゃないということを言いたくて書き込みました。

• 夫婦の総意ではないのでしょうか。

私は中1と小4の子供がいます。
    中学受験に限らず、子供をどこの幼稚園(または保育園)に入れるか、どのような習い事をさせるか、そういう子供の教育に関わることは夫婦の総意であることが絶対条件だと思うのですか、そこはどうお考えでしょうか。

それは中学受験することの是非とは関係ありません。
    父親も母親も等しく子供の親です。
    その親のひとりが「反対」している段階で、何かをゴリ押しするというのは我が家では有り得ないことです。

ずっと反対しているということは、トピ主さんがご主人の考えを覆すだけの「説得力」もないことを、お子さんにさせようとしているように見えます。

子の友達に4年から中受塾に通っている子はたくさんいます。
    どの子も本人が「どうしてもあの学校に行きたい」という10歳にしてこちらが驚くくらいの明確な意思を持っています。
    それはお子さんにはありますか。

四面楚歌を脱出するには、子の父親が納得していないことをやっていこうとしている出発点に戻り、改めてきちんと納得してもらい考えをひとつにすることが、回り道のようでいて、確実かつ唯一の方策ではないでしょうか。

• 小言は控えめに

子供のうちは世の中が見えていないため、
    親がリードしてやる必要があると思います。

しかし中学受験に向けての舞台は用意して
    あげたのですから、母親だけでもサポートが
    あるのならば本人がやる気を出せば、
    能力のある子供ならばある程度の成績は
    出せると思います。ただ能力があっても
    勉強しないことにはダメですよねぇ。
    競争心があるなら塾にいけば刺激もあるはず
    なんですが…。

人には向き不向きがありますから、息子さんの場合
    小さいうちからの勉強漬けは向かないのかもしれません。
    子供に対してあまりに勉強を無理強いするのは
    心に傷を残すことになり、将来もっと大事になる
    可能性もあります。

有名私立大学であれば公立からでも
    十分合格できますので、ずっと勉強しない
    状態が続くようであれば受験を再検討するのも
    手かと思いますよ。

• 原点にたちかえって

なぜ中学受験をするのか、という原点にかえって考えることをおすすめします。冷静に考えるために、受験の動機を書き出してみましょう。

それをもとに、せめてご主人だけでも、味方になってくれるよう、説得できるといいですね。
    それが無理でも、動機づけがはっきりしていると、たとえ孤独でもぶれずに頑張れると思いますよ。

まだまだ長丁場です。
    撤退の意志が無いのなら、粘り強く頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家庭環境が大事です

中学受験は、本人の能力もさることながら、家庭環境が合格の鍵を握っていると思います。

あなた以外の家族が受験に協力してれないようでは、お子さんのモチベーションも下がってしまうでしょう。

家族が楽しくTVを観ているのに、自分だけが勉強しなければならないなんて、普通の子供にはとても堪えられないことだと思います。

ちなみに、私は一人親で子供二人を中学受験させました。
    仕事をしながら、夜のお弁当も持たせました。相談できる家族はもちろんいませんでした。

本当に大変でしたが、反対する家族がいなかっただけましだったかも。

あとは、母親のあなたがどれほど強い気持ちでいられるか。
    まだ4年生でこんなに弱気では6年生まで持ちませんよ〜。

中学受験って母親が一番大変です。
    今一度、よく考えてみてはいかかですか?

• 前向きな意見。

お子さんに、やる気があるのか受験したいのか、聞いてみましょう。
    のりのりだったら、「子供がやりたいといってるんだから!」と周りを「お子さんの味方」につけちゃいましょう。
    子供から、応援してって、言わせるといいと思う。

ですが、お子さんに威圧的な感じでなくナチュラルに聞いて下さいね。

お子さんがいやだったら、、四面楚歌でなくって、
    ただの、自己満足ですね。。。。。。。。。。。。。。。。

お子さんが希望されてますように。

• 厳しいようですが

受験は孤独です。
    親も子も。

その覚悟ができないのでしたら、今のうちにやめなさい。

周りの賛同なんかいりません。
    本人と、応援する親が可能性を信じていればそれでいいです。
    それに、他人や身内に愚痴を言ったり相談したりしても、あまり解決にはなりません。
    成績が落ちたのでしたら、塾の先生にこまめに相談して、原因と対策を考えるほうがずっと得策です。
    時間の無駄もないし、無責任な相槌交じりの意見や反対する人の言うことに一喜一憂するのもむしろマイナスです。
    ちなみに、塾のママさんたちとは絶対に親身にお話し合いなんて無理でした。

それでもどうしても、というのでしたらmixiのコミュなどでまったく何のしがらみもない同じ立場の人たちとPC通して話したほうがいいと思います。
    広くいろんな人の声を読むこともできますよ。

ここでそんな弱気では、乗り切れません。
    中学受験は、半分以上は親のわがままとと自覚し、最後まで自分ひとりでも応援し続けることです。
    まだ4年生でしたら、あと2年。
    私も応援していますよ。

• 怒っちゃダメなんだそうです

怒るのが一番いけないんだそうですよ。
    勉強がつまらないものになってしまうし、「勉強しなさい」とガミガミ言われているだけで勉強した気になるんだそうです。
    どんな小さな事でも誉めて誉めて、子供をノセないといけないんだそうです。

今、6年の瀬戸際になって、先輩ママに言われた上記の言葉を噛み締めています。
    ひとつでも漢字があっていたら誉める。
    ×ばかりでも字がきれいなら誉める。
    算数で○がもらえたら誉める。

この繰り返しでちょっとずつできるようになります。
    うちは気が付くのが遅かった〜〜笑

うちもいろいろ悩みはありますが、子供は気が付くと途端にやる気をなくします。
    お母さんの悩み事は子供に見せずにいましょうよ。
    例え受験をしないことになったとしても勉強は無駄になりません。

• なぜ

なぜそんなに固執するのか理解できません。
    そんな不安定な母親の葛藤に巻き込まれて成績低迷を責められる子供がかわいそう。
    子供って不安定な親の心がわかるし、自分を責めたり頭痛や腹痛、不登校につながるような大きなストレスを感じてしまいます。
    本文読む限り本人が望んでいるようには思えないし、受験ありきではなく、本人の成長に沿った学習環境を整えてあげる事がいいんじゃないかと思います。

• 本人にその気があるかが一番大事

私も昔ですが中学受験して私立中学へ入学しました。
    トピ主さんちと同様、母はやる気、父は公立でもいいんじゃないかという考えでした。
    母はその学校の卒業生だったので、子供にも同じ学校に行かせてあげたいという気持ちはありがたかったですが、一方的に押し付けられるのは辛かったです。

自分のことを思い返してみると、小学4年生って大人が思っているより自分で色々考えられる年齢だったと思います。
    受験勉強をがんばってこの学校へ行く意義など、トピ主さんが考えていることをもっと息子さんに話してあげていますか? 息子さんは自分の意志で受験を望んでるんでしょうか。

完全には理解できなかったとしても、自分で考えて自分で決めたことなら後悔しなかったと思うし、もっとがんばれたと思います。
    息子さん本人がやる気だったら、他の家族だって応援してくれると思うんです。トピ主さんが孤立しているのは、息子さん本人の意思を無視してトピ主さんだけが突っ走ってるからじゃないですか?

もっと息子さんと話してあげて欲しいです。

• 身内には言ってません。

つい先日、娘の第1志望の私立小学校から合格を頂きました。私も受検の話なんて幼児教室のママとしかしたことありません。保育園で学区外の学校に行くのはうちだけです。地元の公立が悪いとは思いません。でもより良い環境があるならば、そちらに行かせたいと思うのが親心。

保育園や保育園友達には、私立に進学することはもう言いましたが、実家の親兄弟にも、子供が私立に受かったことも私立に行かせる事も言っていません。身内に言って、ロクなことはないと思っているからです。

実母には私自身の進学でずいぶん足を引っ張られましたし、就職や転職の度に邪魔をされました。ですから信用していないんです。
    私の大事な娘の人生まで邪魔させません。

私とトピ主さんの違う所は
    1.シングルマザーなのでスポンサーは母である私。
    2.子供が幼児教室に嬉々として通い、勉強した。
    3.親としては名門難関校に行ってくれないかな・・・と言う希望はあったが、娘自身が「行きたい」といった中堅校のみの受検とした。

当人とスポンサーの意思は一つ。単純です。外野は関係者ではないので無視しました。

• う〜む

だいぶ昔のことですが、いわゆる「女子御三家」卒業生です。
    私の場合、やる気があったのは私本人だけで、両親とも「国立か御三家以外は不許可」と最初から言い、塾も日曜の試験のみ(どこかバレバレですね)。親戚は全員反対でした。反抗期だったので、逆に発奮材料になりました。いざ入学したら、「無理して」入った人は皆落ちこぼれて行きました。私立は実にあっさりしていましたよ。やる気のある人には素晴らしい機会を与えてくれますが、やる気のない人はハイさようならです。
    息子さんとよく話し合われることをお勧めします。受験をやめた方が息子さんの為かもしれません。
    ちなみにウチの兄はやる気がなかったので、中学受験しませんでしたが、中学からやる気が出て、それなりの高校に入りました。やはり「無理して」入った同級生は落ちこぼれていったそうです。

• お母さん、がんばってください

私の父も、私の受験には反対でした。

なぜなら、1歳年上の兄が前年に受験し、失敗して地元の中学に入ったので、もし妹の私が合格したら、兄に影響があるかもしれない、、、という事で。

でも母は、妹だからといって、兄と同じチャンスを与えられないのは不公平!!といって、父と大喧嘩しながら、私の受験勉強を応援してくれました。

そして私は第一志望に合格、母はもちろん父も(反対したのは忘れたかのように)大喜びでした。兄はちょっと複雑な気分だったかもしれませんが。。。

お母さんのがんばりで子供の将来も変わることがあります、お子さんにやる気があるのなら、身内の誰がなんと言おうと、おかあさんが応援してあげてください!

• 受験するのは・・・

貴女ではない。
    どんな時も笑って受け止める覚悟を持つのが親。
    貴女の導きが、お子さんの笑顔を失わせる事にならない様に、気をつけてあげてください。

• 私自身受験してますが

私も子供がおりますが…

受験って本人がするもので
    お母さんがするわけではないですよね。
    何を悩んでらっしゃるんでしょうか。
    お母さんがすることは、特に無いと思うのですが。

本人の問題なのだから、周囲の賛成も反対も
    本人にこそ関係あれ、お母さんには関係無いでしょう。
    お子さんとお母さんは別の人間ですよ。

私も私の兄弟も全員受験してますが
    親が何をしたという記憶はありません。
    母は仕事で忙しかったですし。

受験はお子さんの問題で、あなたの問題ではないですから
    あまり、のめり込みすぎないようにされては。

• 補足まで・・・

本人の意思ですが、まだ四年生ですので
    はっきりとしたものはないようです。
    ただ勉強は好きなようで、最近こそ成績が少し落ちました。
    御三家狙えるほどではありませんが、頭も悪くないようです。
    スポーツ少年ではありませんので、伸ばしてあげたくて。
    受験のリスクがあるということも色々調べました。

そろそろ学校を見に行きたいといい始めました。
    (塾のお友達から聞いたのでしょう)
    地元の中学も荒れてはいません。が、神奈川在住で、
    昔と制度も変わってきているようですが、
    内申のための窮屈な生活が待っています。私も経験者です。
    健康でなかったため、内申が進学校にいけるほどなく、
    行きたい高校に行けませんでした。友人には恵まれましたが、
    進学になるとかなり実績が悪い学校で、受験勉強していると、
    「変わり者」見たいな目で見てくるクラスメイトもいました。
    休み時間、少数だけが受験勉強していました。

私の両親も進学について、地方出身で一発勝負の私立があるというのは、
    わからなかったようです。

正直高校受験になると、親がかかわるのは年齢的に難しいと思っています。

• 受験をする意志の再確認を

それはお辛いですね。
    同じ中学受験生を抱える母としては
    心が痛むトピ内容ですが・・・

どうしてご家族は受験に反対なのでしょうか?
    そこが書かれていないのでよくわかりません。
    学校側は自分の学校を望んで受験する生徒を
    ほしがります。面接の時にそれでは見破られてしまう
    場合があると思います。
    本人は受験の事をどうお母さんに言ってますか?
    本人が行くので本人の気持ちが大切です。
    うちは上の子も受験したのですが
    塾の先生に言われたのが
    「中学受験はどちらかと言うと親が受けさせたい場合が
    多いです。しかし本人の意志が何より大事です。
    本人は受験をしたいと言っていますか?」と聞かれました。
    先生が言うには毎年親の希望で受験をし、何年も頑張って
    勉強してきてもせっかく合格しても行きたくなくなって
    学校を辞めてしまうケースが毎年あるそうです。
    そうなると親子での努力もそれまでかかったお金も
    すべて捨てる事になるからと言われました。
    まずどうして受験をするのかを親子で考え、もう
    ラストスパートに入ります。最後まで頑張れるかを
    話し合うべきだと思います。

• 受験するのは誰?

小学1年生の母です。公立校に通わせていて、中学受験するとしても、まだまだ先の話なのですが…

受験するのはお子さん本人ですよね?
    どうしてお母さんの、その親御さんの、応援が得られないからって、ここまで悩むのですか?
    お子さんの成績が伸び悩んでるのは、どうしてその応援がなくて、自分の精神状態に余裕がないからだと思うんですか?
    (反対意見とかではなく、素朴な疑問です)

当事者のお子さんにしてみたら、遠い遠い外野の話だと思うんですが…

• やめたら?

何のための受験?
    誰のための受験?

あなたの自己満足ではないですか?

受験することで、どんなメリットがあるのでしょう。

お金と学力と周囲の理解なくして
    受験するご本人はどう感じていらっしゃるのでしょうか?

• 中学受験の経験はありませんが

すずめ様、トピ拝見しました。

本文を拝見する限り、お子さん自身の気持ちには触れていませんが、本人が嫌がっていたら何をしても無駄になります。

実家の親が反対しょうが、成績には反映しません。
    子供の成績低迷を周囲のせいにしているようでは、受験などしないほうがいいと言われても仕方の無いことです。

受験勉強に打ち込める環境とは、第一に規則正しい生活です。
    脳科学の茂木先生も言うように、人間の脳は三週間同じパターンを繰り返すとそれが常習化します。勉強する時間と遊ぶ息抜きの時間をメリハリ利かせて、規則正しい毎日を過ごせるようにしましょう。

第二に子供が勉強している時は、テレビなど消して出来れば親も子供の側で何か勉強すると良いでしょう。これは、子供の気が遊びに向かわない効果と一人でいるときより側に人がいることで安心して集中できます。この時、あれこれ言わず、子供から質問された場合のみ答えましょう。

第三にテストの間違いは、子供のウィークポイントなので、間違い専用ノートを作り、問題と正しい解答を子供に書かせるようにしましょう。

その他、家庭内の不和は厳禁です。

• 本人の意志

中学受験しました。
    学校にもよると思いますが、私は中学高校と私立に行かせてもらってよかったです。学校の学祭に行って、行きたいと思う学校があり、そこに入学しました。
    私は5年生から勉強をはじめましたが、最初は私立が何なのかもわかっていませんでした。母の願望から半ば強制的にはじまりました。はじめ父は大反対でした。ただ、塾も楽しく勉強自体は苦痛では無かったので、そんな私を見ていた父は、やりたいならやってみろというスタンスになり、その他親戚がどう思っていたかは知りません。母が受験の事を外で話していた記憶もあまりありません。私の前で、話さなかっただけかもしれませんが。
    旦那様はともかく、親戚の反対ってそんなに関係あるのでしょうか。
    ご本人が嫌々やっているので無ければ、とぴ主さんは堂々としていれば良いと思います。
    まだ四年生とのことなので、根詰めるにはまだ早いと思います。もたないですよ。
    がんばってくださいね。

• 国・私立でも選ばないと

苦労して受けるほど価値があるのか、疑問に思う所が多い。苦労しても行く価値がある目標なのか、十分調べておく必要があります。
    また、4年生から楽しくない生活を続けていると、中学時点で息切れしてしまいます。高校では破れかぶれ。結果、行った大学は「近所の公立でも十分行けたじゃん!」って言われるレベルだったり・・・今から鞭打ってガンガン飛ばしても、天才でもない限り限界があります。程々にしておいた方がいいように思います。
    それから、やたら宿題が多い塾は薦めません。子供が疲労困憊するだけです。うちの隣にそういう有名塾がありましたが、その子達が目指していたのは私の在籍校でした。「そんなにガチガチにやっても疲れてしまって、逆に落ちてしまうんだけど。」って言ってやりたかった。有名でも馬鹿な塾には関わらないことです。子供が悲惨です。後年知り合いの教授の子がその塾に通っていて、宿題の多さに苦戦しているのを知りました。このままでは落ちると思いましたが、忠告しようもありませんでした。12月で。

• 本人には、行きたい中学があるんですか?

私の住んでいる地域は中学受験が盛んで、
    小学校のときは、かなりの子供が私立に流れました。

うちは公立に進学しましたが、近所の子供の話を。

息子の塾に、親の希望で受験したものの、志望校に進めず
    滑り止めの中堅私立に進学
    しかし親が、引き続き厳しい進学塾に通わせ、
    本人は、ぐれてゲーセンにいりびたり、タバコを吸って私立を退学
    いまさら地元の中学には恥ずかしくて戻れないと
    自宅売却して遠方に引越ししていった子がいます。

ほかにも、志望校でないところしか受からずに
    自分が進学するという中学の名前を絶対教えない子や
    私立に進んだのに、途中で公立中学に戻ってきた子
    けっこう頭がよかったのに、
    すべての私立に落ちて全落ちと呼ばれている子、
    私立には受かったけど、
    志望校じゃなかったからと公立に進んだ子などいろいろいます。

本当にあなたの子にとって中学受験は必要なのでしょうか。
    うちは、これから高校受験です。受験便覧をみて思うことは
    高校受験のほうが入りやすい高校も多いということです。
    本当に本人に、やる気はありますか?

• かわいそう?

勉強させるのをかわいそうだと思っているんでしょうか
    ただかわいそうだからさせないことには私は反対です
    のちのちかわいそうなことになるよりいいと思いますよ
    あなたがそれが一番いいと思っているのならそうなんです
    こちらの方では受験する人はいませんが、地域性もありますからね
    母親が一番分かっているんですから自分の判断を信じて

• 甘くない

中学受験 大変ですね。
    私も 今年の春 一人終えました。
    大変だったのは やっぱり 6年のときです。
    いま トピ主様のお子さまは 4年生ですよね。
    塾にもなれ 自分の学力も なんとなく わかったところなんでしょうね。
    時期がずれましたが、トピ主様 いろんな中学の文化祭いきましたでしょうか?
    今年は インフルエンザで中止したところも 多いようですが・・・
    まったくレベルの違うところでも 私は4年のうちは 結構いきましたよ。
    子供には この学校 理科の実験おもしろそうね。
    部活はこんなとこあるのね。 プールあるんだね。
    気分転換とモチベーションupには なるのでは?
    まだ 12月まで 学校説明会もしてます。
    なんとなく いかせたい学校に 旦那様と奥様だけで 伺うのはどうですか?
    お金だすのは たぶん 父親でしょう(笑)
    父親から みた 学校というのも 必要だと思います。
    四面楚歌なら 四面楚歌で いいじゃないですが・・
    トピ主様が わが道を お子様と貫いていけばいいと思えます。

• がんばってくださいね。

私は、せっかく今までやってこられたんだから中学受験続けて欲しいです。
    小学生の子供に学校の良しあしなんて判断できるはずありません。
    子供のことを一番良く理解しているのはそばで見ている母親です。
    母親が子供にあった教育環境をしっかり考えて学校を選ぶ。素晴らしいことだと思います。
    ご自分を信じてしっかり子供さんをサポートしてあげてください。
    それにはまずご主人を味方につけてほしいです。
    如何に私立の環境がお子さんにとっていいのか、そこのところを何度もお話しなさってご理解いただけたらいいですね。
    塾代を出して下さっているのですもの、かわいいお子さんの為になるとわかればいつかは思いが通じるのではないでしょうか。
    母がゆるぎない気持ちでいることがポイントだと思いますよ。

公立はどの科目もきちんとできるいい子ちゃんじゃないと難しいみたいですね。
    お子さんにとってはその点が合わずにのびのびできないケースもあるのではないでしょうか。

小5の2学期からぐーんと勉強が難しくなります。
    親子でしっかり乗り越えていってくださいね。応援していますよ。

• よく分からないのですが

>正直高校受験になると、親がかかわるのは年齢的に難しいと思っています。

これ、どういう意味ですか?
    子どもの受験に干渉できるのは今のうちだから、中学受験をさせたいということですか?
    そんな理由なら止めた方がいいです。
    あまりに自分本位。

私の勤めていた塾では、休日でも授業がありました。
    せっかくの休日もお勉強です。
    親も毎週来ていました。
    親子ともに結構なストレスだと思いますよ。
    家族の協力と本人のやる気がないと、とても続けられません。
    少なくても、私は、自分から言い出さない限り、我が子には受験させたくないと思いました。

トピックを拝見する限り、受験はトピ主さんだけの望みですよね。
    お子さんは、自分の受験が原因で、父母や祖父母がギクシャクして、嬉しいと思いますか?
    そんな状態が、お子さんのためになると思いますか?
    実際に、お子さんの勉強に対する意欲はマイナスに動いてますよね。

中学受験が悪い事とは言いません。
    ただ、トピ主さん家庭の場合に現段階で『良い事』になっているかは疑問です。
    じっくり家族会議をした方が良いのではないでしょうか。

• 本当に子供のためですか?

そこからもう一度見直してください。でないと子供さんがだめになります(これははっきり言えます)
    無理やり勉強させて、親の満足する中学に合格したとしても、通学が遠くて体力的に疲れてきたり、勉強に興味が持てない場合、「親が無理に行かせたからだ」という思いが子供さんの心にどんどんたまり、ついに学校に行けなくなったりします(そういう子供さんよくいるんですよ!)
    またそこまでいかなくても、今、あなたが無理やり勉強させることで、勉強に対する興味というもの自体が育たなくなってしまい、今後、自分が何に対して興味があるのか、何の勉強が好きなのか、わからないまま大きくなってしまいますよ。

• トピ主です

ご意見いただきありがとうございます。
    私のレスがとびを立てたすぐに補足したのですが、
    かなり遅くアップされたようで
    タイミングが悪いレスになりすいません。

周りに反対がいる事に関してですが、
    主人はただ単に私立はお金がかかる
    だけでそれ以上の理由はないようです。
    主人は親が主体、子供は付録(言い方が悪いですが)みたいな
    考えの家庭で育っており、子供によい教育の環境を整えるなどとは
    思ってもないようです。
    なので、勉強させると主人がいる土日は
    いやな顔もされ、他の事に費やそうとするのを
    私が勉強させたいので、子供が迷っている節があります。
    正直ここでお話させている以上に大きな障害です。
    言葉では言い尽くせなく、もどかしさを感じます。
    子供は究極の秀才で勉強好きとまで行かないので
    やはり、勉強以外の誘惑には子供自体自ら断るのは難しいです。
    身内についてですが、愚痴を言うこと意外に
    勉強させるから遊びには行けない
    (というか一日くらいの遊びならいいのですが、
    帰宅後、リズムがいったん狂うと修正が難しい)
    それを理解してもらえないままです。