四日市近辺の生活情報を教えてください

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

転勤族

はじめまして。
来春、夫の転勤で三重県へ転勤する予定のものです。

現在、居住地区を考えているのですが、行ったことがない土地のため、いくら地図を眺めていてもイメージがわかず、困っています。

夫は、亀山市内勤務で、松阪へも行く機会が発生します。
車通勤になります。
たとえば、近鉄四日市近辺から亀山IC、松阪ICあたりへは通勤としては遠すぎますか?
通勤時間帯の道路混雑状況がわからないので、高速道路を使用する場合としない場合がわかればありがたいです。
1時間前後であれば許容範囲と考えています。

それと、やはり車は2台必要でしょうか。
現在1台しか所有していないので、平日は車がなくても買い物等に困らなそうな近鉄四日市付近を考えたのですが、名古屋への電車アクセスも考え、ほかにも車無しで生活できるエリアがあれば教えてください。

ちなみに、子供はいないので学校区はあまり気にしていません。
ただ、極端に治安が悪いエリアは避けたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亀山か津か

勤務先が亀山で、他に松阪に行く事も多い、というなら四日市に住むメリットは何もないです。
    亀山市内を第一候補。
    都市部が良い、という理由なら津市内をお勧めします。

亀山⇔四日市間は東名阪自動車道、国道1号線がありますが、双方とも渋滞のメッカみたいな路線です。特に東名阪自動車道は、近年第2名神自動車道と繋がったので、慢性的に朝晩は渋滞があります。大型連休だとニュースで必ず放送されるレベルです。
    確かに平日は渋滞しても1時間圏内ではあるかもしれませんが、渋滞なしなら30分程度なので、これを通勤に使うのはかなり負担が大きいと思います。松阪へ行くなら尚更ですね。

最近はあちこちに大型のショッピングモールがあるので、その近辺なら都市部も田舎も変わりません。車2台はあった方が便利である事は確かですが、自転車があれば何とかなると思います。

名古屋への電車でのアクセスは、
    亀山ならJR、津なら近鉄が便利です。
    亀山⇔名古屋間は快速もありますし、近鉄は特急も急行もあります。
    双方1時間前後で名古屋まで行けると思います。
    本数は近鉄の方が多いです。

• 亀山勤務なら津がベストでしょう。
    津から亀山に通ってる方はたくさんいますよ。
    松阪も隣だし、津駅、江戸橋、津新町あたりでお子さんがいないなら車が無くても暮らせますよ。
    車があったほうが便利ですけどね。

津からは急行1時間くらいで名古屋にいけますよ。

• 四日市在住です

トピ主様、こんにちは。

私も夫の転勤で三重県に引越して来た者です。私の場合は、会社が用意した住居が四日市市内(市内勤務)だったので、四日市に住むことになってしまいましたが、トピ主様のような場合でしたら、他の方が書かれているように、津がおススメです。
    四日市は誰もが知っている公害のあるところですし、私は持病があるので、極力工業地帯から離れた四日市市内でも鈴鹿山脈寄りに住んでいます。今は、そんなに公害がひどいこともありませんが、時期によっては光化学スモッグの注意報が出ることもあります。

ただ、三重県内の他の市よりも便利かも、とは思います。四日市駅から名古屋まで近鉄線急行で40分弱だし、高速バスで京都や大阪、東京や埼玉に行く便もありますし、県内に2つしかない百貨店の1つがあります。(もう1つは津にありますよ。)高速道路もすぐに乗れるので、首都圏出身の私はこれ以上南に住む気にはなれないのが正直なところです。

津市は、今や三重県最大の面積となり、国道23号線に近くて便利なところも山の中も選べます。津には工業地帯がないので、海に近いと楽しいのではないでしょうか?一度遊びにいらしてみては?

• 私も他県から引っ越してきて四日市に住んでいます。今でもお天気が崩れるときの工場のにおいで胸が悪くなりますが、現地の方は以前より空気はきれいになったとおっしゃいます。ですから住居は津のほうがお勧めです。もちろん亀山や松坂にも四日市より近いですし。

また四日市、津両方のデパートは大都市のデパートのイメージをもたれると期待はずれになる(品揃え等)と思います。でも名古屋まで近いので不足はカバーできますからご安心ください。

高速バス以外の近距離バスを利用しなければならない地域はおすすめできません。三重交通が大都市の2倍近い運賃だからです。(越してきたとき驚いて聞きなおしてしまいました)

老婆心ですが・・・
    私が越してきたときに強く感じたのは、自分と違うことが気になって仕方ないのではないのかということです。細かいことまで身上調査をするように聞きだそうとするのが疲れました。答えて困ることはなくても、どうして?と感じてしまいました。もし大都市から越していっらしゃるのなら頭の隅にいれておいてください。

• 鈴鹿在住の主婦です

今年愛知から三重に嫁いで来ました。
    旦那様が亀山へ車通勤とのこと、でしたら鈴鹿はいかかでしょうか?
    距離も近いですし、スーパーなども充実しているので、自転車があれば十分かと思います。
    通勤時間を1時間ぐらいで考えていらっしゃるようですが、
    このあたりではそれだけ時間をかけて通勤される方が少ないので、後々旦那様が負担に感じてしまうのではないでしょうか。
    ちなみに、亀山あたりはアパートの家賃が下がってきているので、そういった面ではオススメです。
    近鉄四日市のあたりは家賃も高いですし、通勤に時間がかかる(高速代がかかる)うえ空気も悪いです。
    下道で行こうと思うと四日市市内の1号線が混んでいるので、ラッシュ時の通勤は難しいでしょう。
    ちなみに、鈴鹿の栄えているエリアで通勤に適しているのは、「近鉄平田駅」近くにあるイオン周辺です(少し行けば亀山市です)。
    亀山より西エリアはかなりの田舎です。
    松坂へしょっちゅう行くのであれば、津がオススメです。
    お答えできる範囲でお力になりたいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧