吃音と就職

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ポム

こんにちは。
私は幼いころから吃音で、なんとかごまかしごまかし大学生までやってこれて、現在就職活動真っ只中です。
私には大きな不安があります。それは、就職活動における面接です。
面接の部屋に入るとき、「失礼します。」と言うのは当たり前ですよね?
しかし、吃音の私はそれを発声することすら危うく、「・・・しっ・・・・・しっ・・・・しっ・・・」となりかねません。
さ行の音が苦手なのです。(緊張すれば基本的にどの音も出てきませんが)
大学名も「し」から始まるので、名前を名乗る際も上記のようになると思います。
その他、「ありがとうございました」等の出来て当たり前の挨拶もうまくできない可能性があります。
やはり、採用において吃音は不利なのでしょうか?
希望業種は、鉄道、電力などのインフラ系、家電メーカー、公務員です。
また、吃音があっても面接を突破できたという方のご意見、対策法もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去トピ

吃音ってご存知ですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0618/246355.htm

吃音について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0920/263919.htm

吃音症で悩んでます
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1017/269536.htm

> 緊張すれば基本的にどの音も出てきませんが

じゃあ緊張しなければ良いんじゃないの?

> 名前を名乗る際も上記のようになると思います。
    > うまくできない可能性があります。

まるで、できない方が良いかのような言い方ですね。そんな考えでできるワケがないでしょう?

挨拶などは何千回も何万回も繰り返し、体に叩き込んでおけば良いだけですよ。

> 採用において吃音は不利なのでしょうか?

アナウンサーや、デモンストレーターなどでは不利でしょうね。
    そういった「話すことそのもの」が必須技能とされている職業でなければ、不利と思う人は不利になるし、関係無いと思っている人には関係ありません。

• 私も吃音です

トピ主さん、就職活動ご苦労様です。私もトピ主さんと同じく吃音し、苦しい思いをしました。

まず、
    >まるで、できない方が良いかのような言い方ですね。そんな考えでできるワケがないでしょう?
    >挨拶などは何千回も何万回も繰り返し、体に叩き込んでおけば良いだけですよ。

これは吃音というものを全くわかっていない方の意見ですよね。
    何千回も何万回もたたき込んでも、その時の緊張で、すべてが真っ白になり言えないんですよね。緊張するなと言っても緊張してそうなるのが吃音です。

し行が苦手。私はあ行か行た行ぱ行なども苦手です。
    名前がたなかだったので、自己紹介のたびにこの場から立ち去りたいと思いました。

と私のことはどうでもよくて、
    最初はどもっても、話すことをおそれずじょじょに面接官との流れに乗る。
    私はとにかく笑顔で、意見の最初に自分の言いやすい言葉(私は緊張が解けたらサ行が大丈夫でしたので、「そうですね」とつけてその流れで意見を言いました。そうするとうまく自分の意見が言えました)
    あとは最初から構えずに、もしだめなら縁がないだけ、と思うしかないと思います。

• 私は吃音持ちですけど

> 何千回も何万回もたたき込んでも、その時の緊張で、すべてが真っ白になり言えないんですよね。

一連の動作の中に発声を組み込んでしまえば、思考がどうあれ体が自動的に動きます。
    「言う」ではなく、「する」です。

頭が真っ白になっても、ドアを閉めたり、椅子のところまで歩いたり、椅子に座ったりできるでしょう?
    同じレベルでできるようになれば良いだけです。

> 緊張するなと言っても緊張してそうなるのが吃音です。

違います。
    吃音を「頭が弱い」みたいな言い方をするのはやめてほしいな。

• 息子が吃音です

アドバイスなどとてもできる立場ではありませんが、吃音に対して気になりました。無駄話になったらごめんなさいね。

私は母親なので、自分が原因だろうかと思いますし、何か良い事は無いかと考えています。
    中学生の息子が朝出かける時、行ってきまーすと言うのをためらいます。母音が最初になる言葉が苦手です。

今までに不思議だった事がありました。
    学校で劇に参加した時、一度もつかえなかったのです。
    台本のセリフを何度も練習したらできた!と嬉しそうでした。

就職試験の面接など、気を使っているんですね。
    ご本人が気にするほど、会社は気にないと思います。

今、担任の先生が吃音ですが、授業や父母会でも、全く堂々とされています。
    人前で話をする仕事をされているのです。(マイクで話したりします)
    とても優秀で立派な先生です。正直な人柄で声の大きな明るい方で、人気があります。

主さんも特別に考えないで、将来に向けて自身を持って下さいね!
    応援しています。

• 吃音の弁護士です

登録9年目ですが,平気で独立してやっています。

私の場合,母音がア・オになるものが文頭になると苦しい。
    刑事事件は弁論を読み上げなければならないので,言い換えることもしばしば(起案段階では意識しないのですよね。)。
    尋問で引っかかることはありませんね。
    しかし,私は自分でも不思議なくらい吃音に劣等感を抱いていません。
    平気でつっかえています。
    接見の際,被疑者にからかわれたこともありますが。

私がトピ主さんに申し上げたいのは,吃音でも,弁護士のように,頻繁に初対面の人から話を聞き・人に説明し,電話口で多数の交渉をこなす職業を人並みにこなせる,ということです。
    直接の回答になっていませんが,まぁ気にすることではありません。
    私も,吃音の話題を見聞して,自分も立派な吃音者だったと思い出すくらい普段気に留めていません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 娘の小学校の担任の先生も吃音がありますよ

むー太郎さん あなた最低 
    私の娘も1年ほどお世話になった言友会という吃音の方たちが活動されているサークルがあります。いろいろな年齢」職種の方たちがおられます 某有名大学んお教授も参加していますよ

• 私もそうでした!

こんにちは!就職活動お疲れ様です。私は昨年就活生で今は新社会人です。

さ行が苦手の件…わたしもそうでした。 今思えば、吃音が理由でアウトになった会社も有ったと思います。
    今の会社に内定もらえた訳ですが、失礼しますが言えなかったので…

ノック後はこんにちは!にしてみました。
    こんにちは!失礼します!  これで乗り切りました。 会社によって評価が分かれるかもしれませんが…元気な印象を与えられると勝手に思っていました☆

• 私も吃音症でした

私は高校を卒業して社会人となった者です。職業は電力会社で技術系(正確には技能系)です。
    私も就職してかなりの年数は吃音でした。私の場合は「カ行」がだめでした。しかし、不思議なことに現在はあまりありません。いずれは改善されると思いますよ。私は現在55歳です。

さて、面接の対処方法ですが、緊張するなといっても無理でしょうから、私なりの対処方法を言います。

本題の言葉を発しようとする前に唾を飲み込みます。そして、喉がもとに戻ると同時に本題の最初の言葉を発します。たとえば、「1ごっくん−2失礼します」です。
    次に、本題の言葉を発する前に「えー」を短く入れて本題の言葉を発する。たとえば、「えー、失礼します」です。

一度練習をされて見てはどうでしょう。