出産祝いのお返しがありません

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かおりん

昨年11月に友達が男児を出産し、出産祝い(靴)をしたのですが、未だに、出産内祝いがありません。
私自身も、今年出産し、友達からもお祝いをもらったので、すぐに、内祝いを贈りました。なんだか、同じように、お祝いをして、自分だけが、お返しがないのが、腑に落ちないのですが、どうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです・・・

私もお返しをもらえないかおりんなので、つい出てきてしまいました。
    私の場合も腑に落ちない気持ちはあります。
    数年前、双子を生んだ私。お祝いは友人3人で1万円のおもちゃを頂き、半返し以上の内祝いをおくりました。
    今年、お祝いをもらったうちのひとりが出産したのでリクエストを聞くと3万円もの品を要求され、いまだに何もお返しがありません。

でもね、こう考えることにしたんです。
    その友人達は学生時代からのつき合いで、今からそのような友人を作ることは難しい・・・
    それに一緒にお祝いした中にはまだ独身の子もいて、出産祝いどころか結婚祝いもまだもらっていないのに、文句ひとつ私の耳には入ってきません。
    数千円のお返しを請求することによって、20年来の友人達を失いたくないなぁと。

でも、違う付き合いの浅い友人はお返しをもらえなかったせいではないけれど、フェイドアウトしてしまいましたけどね。

私の座右の銘は「出した金は忘れろ。もらった金は忘れるな」です。
    なかなか、出来ないけれど修行中です・・・

• よくあるトピックですね

お返しがないんですけどというトピックはちょくちょく立ちますね。
    それはともかくとして。

私自身は"お祝いはこちらが好意で差し上げたもの、お返しは気にしないでほしい"タイプなのですが、常識として内祝いなるものがあるわけですから、「アレ?届かないな」と思う気持ちも理解できます。

そうは言ってもお友達に聞くのも、逆に失礼になってしまいますしねぇ。私だったら、内祝いということを知らないのかな、と思って放っておきます。常識とかそういうのは、自分が知っていればいいだけの事なので他人には求めませんし(あくまでも私は)。

ちなみに私は子供がいないので、友達の出産祝いに関しては差し上げる一方です。お年玉も出て行くばかり(苦笑)。もちろん不満には思っていませんよ、うちに子供がいないのは自分の都合ですしね。
    ただ金銭面だけ考えると、内祝いが帰ってこないよりも大変ですよと言いたかっただけなんですがあんまりなぐさめ(フォロー)にはなっていないかな?

かおりんさんがお祝いを差し上げてからどのくらい経つのでしょう?もしかしたら忘れた頃に届くかも!?

• 人それぞれでしょうか?

お祝いをしたのにお返しがない。
    こんなトピをよく見ますが、お返し目的でお祝いをあげるのですか?
    いくらの靴をあげたんですか?
    お祝いは気持ちでしょ?
    相手が喜んでくれればいいじゃないですか。

それかその友達の考え方が違うとか。

自分はしたのに相手はしてくれないとか思うなら
    始めからしなきゃいいんですよ。
    そしたら自分はあげてないから、相手もくれないだけの話になりますよ。

• あります

私も何度か、出産祝いを差し上げて内祝いがない、ということがありました。
    「内祝いをするとか、そういうのを知らないんだな〜」と思っています。

そういう人もいるってことで、その友達・知り合い自体は言い方なので、深く考えないことにしています。
    少し気持ちが寂しくはありますが・・・

• 私だったら

お返し(内祝い)いらないです。その代わり
    自分のときにお祝いをもらっても内祝いは贈らないです。

その方がお互い不要なものが増えなくていいと思いませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お祝いは期待しない

靴っていくらぐらいの靴だったんでしょうか?

私は友達間では、内祝いはいらないよ、という意味も含めてだいたい3000円〜5000円のものでお祝いしています。 5000円以下なら内祝いはなしという解釈ですので、もしそのぐらいの靴だったらその友達もそうかもしれません。

内祝いはない人はないです。人柄なのか地域柄なのかよく分かりませんけど、期待しないのが一番だと思います。

• がめついなあ

あげるのはあなたの好意でしょ。
    もらうのは権利なわけ?

そういうのは期待しないからうれしいものなのに。

• 「私はお返ししたのに」は関係ないですよ。

「内祝い」はお返しのことではない、というのはご存知ですよね?
    本来はお祝いの有無に関係なく、慶事のあった側からお届けするものです。
    1年も前のことを今更ほじくり返すのはやめましょう。

その後もお付き合いは続いていますか?
    それ以外は普通なら、内祝いだけが忘れられたのかもしれません。
    お付き合いが途切れたならそれまでのこと。

これに懲りたら、今後はお返しは期待しないことにしましょう。
    相手は身内でもないのだし、出産祝いは義務ではありません。
    「祝いたい」という気持ちがないなら送らない方がいいかも。
    「お返し」を期待しなくていいカードくらいにしておくとかね。

• ありがとうございました

みなさん、ありがとうございました。
    友人は、2人目出産で、子育て、家事と慌しく毎日を過ごしているため、悪気はなく、忘れてしまっているのだと思います。
    ただ、自分自身は、このようなことがないよう、内祝いを贈ったかどうかのチェックをしたいと思います。

• お祝いは気持ちと言いますが…

つい気になってしまいますよね。決して損得勘定で考えているわけではなく、「あれっ?なんでだろう。お祝いが気に入らなかった(少なかった)のかな」って思ってしまいます。

内祝いがなくても「ありがとう!」の言葉があるだけで印象はちがいますよね。音沙汰なしだと不安になってしまいます。

私は内祝いをしない考えが理解できないのですが、育った環境にもよるのかもしれませんね。

• お返し目当て?

かおりんさん、貴方は好意にお祝いを差し上げたのではなく、お返し目当てで出産祝いを差し上げたのですか?
    産まれたから形式的に贈り物をしたのでしょうか?
    それとも純粋にその方に喜んでもらおうと思って差し上げたのでしょうか・・・

そんな事でイライラしたり、他人に見返りを期待している人生は大変ですよ。

• 靴っていくらですか・・?

子供がいないのでよくわかりませんが、友達にお祝いするときはだいたい300〜5000程度なので、お返しはもらったことないです。

靴でも1万以上のものをあげったってことですよね!?

• お祝いが気持ちなら・・・

「お祝いをしたのにお返しがない」
    このトピはほんとうによく立ちますね。
    それに対して「お祝いは気持ちの問題。お返し、見返りを期待するのは間違い」というレスも多いです。

でも・・・。
    「お祝い」が「気持ちの問題」なら「お返し」も同じく「気持ちの問題」だといつも思います。

「おめでとう!良かったね!」という言葉に対して「ありがとう!」と返すのは普通でしょ?
    無言やスルーの人なんていませんよね?
    言葉では返せるのに品物では返せない?
    「お返し」を求める人に「がめつい」とレスがつくことがありますが私は「どっちががめついの〜」と思っています。

お祝い事に限らず、貰いっぱなしって人間関係を築いていく上ではやっぱり良くないと思います。

「気持ち」に乗せてお祝いを贈るのだからその気持ちに応えるべく「感謝の気持ち」を乗せてお返しするのは当然ではないでしょうか?

• 友達だからお返しはいりません!

私も友達の出産祝いを贈りましたが、お返しは初めから考えてませんでした。
    そもそもこちらの好意で差し上げたのだから気に入ってくれたらいいなあ〜という気持ちでした。
    年賀状に私が贈った服を着て写っているのを見て嬉しくなりました。

• 内祝い

をもらって、恐縮したばかりです。
    ずっと年下の夫婦に、お祝いをしました。
    お返しだのなんだので、
    気を遣ってほしくなかったので、
    金額も押さえて。

基本は、お祝いの気持ちの問題ですし、
    その人の顔を思い浮かべて、品物を選ぶのは楽しいから
    こちらこそ、楽しませてくれてありがとう
    という感じです。

お返しをもらうと、かえって、気を遣いませんか?
    「出産後で、大変だろうに」とか、
    「いろいろ出費があるだろうに、かえって、物要りになったんでは…?」とか。

でも、贈る人には、お返しが当たり前、
    という考え方もあるんだ
    と参考になりました。

• 実は悩みます

先日、私も出産祝いをいただき、お金をくださった方と品物をくださった方がおられます。

一般的にお金をくださった方に対しては半返しをするのが、こちらの地域の一般的なならわしで、最近では商品券で返すのが主流です。

その場合、品物をくださった方にはどのようにお返しするかが非常に悩みます。
    本当に少額と思しきものというか、お返しを最初から期待しないであろうものであれば、子供の写真を交えた感謝のお手紙でも出そうかとも思いますが、5000円以上するのであれば、お金をいただいた方と同様に商品券で半返し(5000円なら3000円分)させていただこうと思ってます。

もし、靴を送った相手方が私と同じ考えのような方だったとしたら、その靴が少額のものと考えたのかもしれませんし、そもそも出産祝いに対する半返しという習慣がない地域の方なのかもしれません。
    ちなみに私は千葉、妻は都内が地元なのですが、妻方には半返しという常識はないとのことでした。