手抜き!ずぼら!でも美味しい料理

レス337
(トピ主74

生活・身近な話題

FUFU

こんにちは!朝から弁当3つ、昼、夜、夜食と一日中台所にいるような気がします。勿論、手抜きもしますが、やり方もワンパターンで、ここのところ疲れ気味です。。。

手抜きして、しかも三行レシピ的な料理がありましたら、是非教えてください。

ちなみに私のオススメは、スパゲティボンゴレの缶詰かレトルト(100円位の物でok)に水を足し、冷ご飯を入れてサッと煮る。これで結構本格的なリゾットになります。

その時にあるキノコやエビなども足したりしますが美味しいですよ!
皆さんの、簡単レシピ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャベツともやし

たまたま最近はまっている1行レシピです。

キムチ鍋にキャベツともやしを入れる。

以上。今まで鍋って白菜かと思ってたんですが
    キャベツのお鍋がこんなに美味しいとはと感動してます。

• 申し訳ないほど簡単

耐熱皿(アルミホイルでも可)にオリーブオイルを塗ります。
    適当に切った野菜(タマネギ・パプリカなどおすすめ)・キノコ類・お肉を並べます。
    上からオリーブオイルを垂らして、塩胡椒して、グリルに突っ込んで焼きます。
    美味しく食べます。

鍋に1センチくらい水を入れます。
    ざく切りの白菜・白ネギを投入して、最後に鶏もも肉をのせます。
    塩胡椒好みでコンソメを振りかけて、とろ火で30分ほど放置します。
    美味しく食べます。

最近、こんなのばっかりで、調理能力が落ちてきてるんじゃないかと心配です(笑)。

• 豚とごぼう

豚とごぼうを煮るだけです。味付けはめんつゆで。ゴマと七味をかけて。美味しすぎて箸が止まりません。

• 私にも教えて下さい

1、カレーの材料で(ジャガイモ、肉、玉葱、ニンジンを茹でてそれを3つにわけて)カレー、味噌汁、ポテトサラダと3種類同時に作る
      それぞれに違う調味料と1種類ずつの違う野菜を入れて3つ同時に完成
    2、1で煮込んでおいた肉1/4を取り出しフォークで食べやすい大きさに裂く。それをセロリ、レタス、チーズ、トマトとタルタル    ソースもしくはマヨネーズをトルテイアで巻けばサラダ風のメキシコ料理
    3、野菜炒めを作る感覚で半分まで炒めたらそれを2つにわけて1つは野菜炒め、1つは焼きソバ。
    4、オーブンフル活用。1段目、目玉焼きと焼きおにぎり、2段目ハンバーグとウィンナー、3段目、焼魚とフライドポテトって言うか   焼けるもん全部突っ込む!
    5、トピ主様のアイデイアリゾットの上にとろけるチーズをのせるとドリアですね〜(私は煮込むのが面倒でレンジです)
    6、圧力鍋の中敷を使って下段はそうめん、上段は枝豆ととうもろこしでメインとつまみとおかずができます。
     こんな感じですが実は私にも教えて頂きたいんです。どうかレス下さいませ。

• 大量にカボスを頂いたので

1.鍋に白菜のざく切りと豆腐を入れて、大根おろしと出汁醤油をかけて蓋をして弱火で煮ます。
    2.仕上げにカボスを絞って頂きます。

水は入れません。具材の水分のみで大丈夫です。
    出汁醤油は牡蠣のものがお気に入りです。
    コンロと土鍋を出さずに鍋料理が楽しめます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 豚肉のちゃんちゃん焼き風

タマネギをクシ切りにして鍋にポイッ
    キャベツをザク切りにして鍋にポイッ
    豚の切り落とし肉を野菜の上に広げて
    バターをポイッ
    味噌をポイッ
    蓋をして肉と野菜に火が通るまで蒸し焼き
    --終--

料理する気にも後片付けする気にもなれないけど安上がりで美味しい物を食べたい時に作ります。
    後片付けする気になれない時に作るので、鍋のまま食卓に出してます。ハハハ。
    でもほんとに手軽で美味しい。

ちなみにトピ主さんの缶詰レシピ、私は時々ミートソースの缶詰でやってます。
    トマト味リゾットも悪くないですよん。

• レスありがとうございます!

なべなべ様
      出汁醤油というのは初めて知りました。これ、ポン酢でもおいしそうですよね。白菜、大根、豆腐は冷蔵庫にある!旦那の夜食にやってみます!
    手抜きは大事様
      カレーの材料を3つに分けては目からうろこです。思えばカレーの時ってポテトサラダ作ることがよくあったのに、、。損した気分です。
      それと、リゾットにチーズは盲点でした。次回作る時は絶対のせてみます!
    まる様
      私、鶏とごぼうをよくやります。かなり美味しです。豚と組み合わせるという考えはおよびませんでした。なるほどですよね。やってみます!
    グルラー様
      私も放置的な料理大好きです(笑)あと、オリーブオイルは炒めかマリネくらいにしか使ってなかったです。肉、野菜にかけてやくという技!
      考えただけで美味しそう!
    あいこ様
      私もキムチ鍋にモヤシは入れますが、キャベツですか、、。これも盲点でした。きっと甘くておいしいですよね!キャベツで思い出しましたが
      キャベツのざく切りととホールコーンの缶詰を汁ごとを煮るだけというのも美味しいです。味付けは塩コショウ、コンソメ。キャベツが沢山食べれます。

あいらびっと様

味噌とバターですか!そこも盲点でした。なるほどです!今、これをうちながら、唾液が湧きあがってきました。キャベツと玉ねぎとくると、すぐ、コンソメといってしまうのが、私の弱点なのだなと思います。早速試してみます!

• 豚キムチ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけなんですが‥簡単でごはんのオカズにもなるし、おいしいですよー。
    発酵食品のキムチ(野菜がわり)と豚肉(豚肉は疲労回復にもいいらしいです)残業で遅くに疲れて帰ってきて、あれこれ準備するのが面倒だけど、栄養取りたい時によくやります。豚肉は冷凍庫に常に置いてあります。
    私は炒める時ににたまに塩、胡椒振るぐらいです。
    冷蔵庫に余り物の野菜や食材があれば一緒に炒めてもいいですよね。
    どうでしょうか〜

• 青菜系のおひたしに

焼いたあげ(面倒なのでトースターで焼いてます)、じゃこ、ツナ、カニカマなどプラスして、あとはだし醤油であえるだけ。
    ときどきだし醤油にからし、胡麻など入れてます。ちょっとした小鉢モノが欲しくなった時に作ってます

• 共働きでずぼら三昧です、、。

今日のずぼらおかずは、大きな鍋で野菜蒸しでした。

皮をむかない里芋・カリフラワー・キャベツ・キノコをたくさん鍋で蒸して、ほくほくしているのをマヨネーズ・ポン酢・キャベツのたれなどで好きなものを好きなだけとってたれをつけて食べるものでした。

それにさんまの塩焼き・ご飯・緑茶。

ガスレンジが蒸したり焼いたりしている間に子供の宿題見たりして。

蒸しものは、結構いろんな具でします。最近の子供たちの人気は、餃子(結構いける!)や里芋・ジャガイモ、鶏肉などいろいろです。

また、鍋料理も最近寒くなってから良く登場します。結構バリエーションに富んだ味付けができるし、野菜も摂れるし、ずぼらもできるし一石三鳥。

おかずはあるけど白いご飯がなんか食べたくないなの時は、ご飯にひじきの煮物のお総菜買ってきたものを混ぜ込んでみたり、いりごまをたっぷり入れて混ぜたりして、一風変わった感じのご飯にします。

主様はお弁当を作られているということ、、。素晴らしい!私はまだ子供が給食なので助かってます。お互い頑張りましょう!!

• 白菜・豚バラの重ね蒸し

白菜の上に豚バラ肉をひきます。その上に生姜の千切りを少々。

これを何度か繰り返し重ねます。これを適当な幅に切って、フライパンか鍋に入れ、酒をふりかけ、蒸します。

豚バラの出しがでるので、味付けは不要。ポン酢で食べるとgoodです。

盛り付け方によっては、かなりボリュームのある一点となります。

これからの季節お薦めです。

• 野菜たっぷり

市販のタルタルソースをよく買うのですが(この時点で手抜きですが…)、余ってしまうので、そんな時は茹でたブロッコリーやジャガイモなどにかけてとけるチーズをのせてトースターで焦げ目が付くまで焼きます。
    マヨネーズよりも、コクがあって美味しいです。
    お弁当にもオススメ♪

• 鶏肉・にんにく・キャベツ・トマト

にんにくはみじん切りかスライス、その他はざく切りにして鍋に投入。
    ちょびっとお酒をふって、蓋をして弱火から中火にかけて放置。
    最後に塩コショウして完成。
    トマトは完熟してる方が、よく水分が出ていい感じです。
    一手間加えるなら、鶏肉を先に焼いて焼き目をつけると香ばしさが増します。
    手元にパセリがあれば、ちょっと振るとなんとなくおしゃれ感が増す気が(笑)

もうひとつははおつまみ向きですが。
    砂肝を一口大、にんにくはみじん切りにして鍋に投入。
    ひたひたになる位の酒を注ぎ、蓋をして火にかけ放置。
    水分が飛んで、トロリとした所で塩コショウで好みに味付け。辛いのがお好きなら、唐辛子をプラス。

どちらも美味しいし、リーズナブル。
    私もここのレス伸びて欲しいなぁ。

• リゾットつながりで・・・

私はカップスープの粉でリゾットを作ります。
    できればポタージュがおすすめ!

1 お鍋にご飯を入れて、お水も入れて火をつけて
    2 火が通ったらカップスープの粉を入れて
    3 パルメザンチーズを振りかけてまぜまぜ・・・
    出来上がり!!

夜に小腹がすいた時や一人ランチの時によく作りますよ〜

たらこ様

豚キムチですね!実は私も、ここ最近何かで見て作りました!息子は豚はあんまり、、なのですが、うまいうまいと評判で。。マイレシピの仲間入りです。私はにらも入れてみました。味付けいらずで、まさに手抜きにぴったりですよね!

すぬお様

焼いたあげとおひたし。いいかも!合いそうですね。あげはいつもストックしてあるのですが、ほとんど味噌汁に消えてしまい、素焼きで使った事はありません。やってみます!ちょうど小松菜があるので。あげと言えば私は中に詰めたくなるのですが、納豆と玉ねぎみじんとツナを混ぜて詰め、焼いて食べるとおいしいですよ!

totto様

野菜の蒸し物、美味しそうですね!さといもなんかツルンと飛び出しそうですね。我が家も冬の週末はほとんどお鍋です。よせ鍋、キムチ鍋、すき焼きの繰り返しですが。。(これもワンパターンです泣)こちらもちょっと工夫しないと!

lotus様

白菜と豚バラ、しょうがだけでいいんですね!!?味付けもいらないんですね!?すごい楽ちんですね。旦那が喜びそうです。やってみます!

あんぽんたん様

これも目からうろこです!マヨネーズは焼くのになんで思いつかなかったのでしよう。考えただけで美味しそうですね。今日も弁当にタラを茹でてめんたいマヨを乗せて焼いた物をいれましたが、タルタルの方が美味しそうですよね。冷蔵庫に放置してあるのに。。。あしたブロッコリーでやってみます!

茄子様

この煮込み、塩コショウ、酒、にんにくだけですね?全部冷蔵庫にあります。鶏肉はももがいいですよね。きのう、100g55円で買ってきたのがあります。すぐ作れます。あと、砂肝ですが、お恥ずかしいのですが、半世紀近く生きてきて、内臓系は料理した事ないのです。なんかレバーなども触った時点で胸がきゆーんとしてしまい。。駄目ですね(泣)そろそろ挑戦してみないと!

• 茄子です。

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。なので、再び(笑)
    おっしゃる様に、もも肉がいいですよ。
    あと、砂肝ですが。むしろ普通の肉よりでろでろしてないので、扱いやすいかもしれません。レバーより、見た目も感触も生々しくないですよー。

ついでにもうひとつ。置き土産。
    みじん切りの長ネギを、胡麻油・塩・胡椒で和えてお豆腐に乗せて出来上がり。
    辛いのが好きなら豆板醤や一味唐辛子を加えたり、胡麻を足しても美味しいです。もしあれば、旨味調味料を少し足すのもなかなかいいです。
    お豆腐は冷たくてもよし、温かくてもよし。
    お豆腐の代わりに、サッと焦げ目をつけた厚揚げや油揚げを使っても美味しいです。

haruharu様

カップスープでリゾットですね?!なるほどです!私も買い置きしていますが、ご飯を入れるというアイディアは浮かびませんでした。美味しそうですね。ボリュームありそうだし。。やってみます!

• lotusさんのレシピにもう1つ

白菜と豚バラとショウガの千切りを重ねて日本酒をかけるまでは同じですが、最後にバターとだしの素をパラパラ振り掛けるとコクが出て味がしっかりしますよ♪
    我が家もこのメニューが大好きでしょっちゅう作ります!!オススメです。

もう1つ簡単なのに美味しいのが、白菜をキャベツに、ショウガをニンニクにかえ、最後にチーズとコンソメ、白ワインで蒸すと洋風になります。ご飯とも合いますよ〜。
    ぜひお試しください。

茄子様

素早いお返事ありがとうございます!もも肉、私は焼いてやってみますね。トマトは入れすぎないようにしないと、、。砂肝も・・・頑張ってみます!食べれるのに触れないってなんなんでしょう。。(泣)
    豆腐のレシピもいただきました!これはおいしくないはずはないでしょう!それから、これを見て思い出したのですが、にらをきざんで醤油に漬け込んだものを豆腐やそのままご飯にのせても美味しいです。嫌いでなければ試してみて下さい。皆さんのレシピを見て、忘れていた手抜きレシピを思い出すのでありがたいです。またなにかありましたらお願いします!

• 働くママ主婦です

毎日のお料理お疲れ様です。
    毎朝、毎昼、毎晩ご飯のメニュー…毎日だからやはり安くて美味しくて簡単なのが本当に助かりますよね。
    皆様のメニューも参考になります。
    ウチの手抜きメニューです。
    豚ジャガ
    ジャガイモを千切りして水に浸して、でん粉を取り除き、油で炒めてしんなりしたらお皿に上げます。
    豚肉を千切りにして白くなるまで炒めたら、ジャガイモ入れて炒めます。
    最後にごま油まぶします。
    ご飯にかけて食べると美味しいです。

ウチは基本、砂糖、醤油、ごま油です〜

トピ主さん、一緒に頑張りましょう

• どれもこれも美味しそ〜

では…一人暮らし〇年の私のレシピを…。
    1みじん切りした葱(無くてもいいです)を、納豆にサッと和える。
    2薄揚げを半分に切って袋にした所に1を詰める。
    3楊枝で留めてトースターで、美味しい色になるまで焼く4醤油をかけていただく。…すみません…四行レシピになっちゃいました…。番外編で、もう一品!
    1白菜をざく切り
    2フライパンに、ツナのオイルごとツナを入れ、少しチリチリ火にかける。(白菜の量に合わせて、ツナの缶詰の数も増やします。四分の一株で一缶です。)
    31を投入し、ざっくり炒める。ちょっとしんなりしたら醤油をサッと香り程度に回しかけ、全体を混ぜ炒める。
    …三行に収まりました〜!巾着納豆は、肴にもなります。白菜炒めは、大腹が空いた時に、カフェ風にお皿によそったご飯にドッサリのせます。大衆風に召し上がって下さい。

• 「塩豚」「圧力鍋」

「塩豚」
    豚バラの塊肉に、しっかりめに塩・あらびき胡椒、少量の砂糖をまんべんなくまぶし、保存袋に入れ一日以上冷蔵庫で保存します。
    安売りの豚肉がブランド豚のような味に変わります!
    だから、1〜1.5cm厚に切ってシンプルにソテーするだけでとっても美味しいんですよ。
    ソテーしながら一緒にじゃがいもやブロッコリーの付け合せも焼きます。
    豚の旨みをいっぱい吸って、野菜も美味しくなります。
    ワンプレートにして食卓に出すと、一皿で肉と野菜が頂けるし、さらに洗い物も楽なのです。
    塩豚の保存は冷蔵庫で4日。または冷凍庫で一ヶ月。
    他にも、角切りにして根菜と煮たり、スライスして炒め物にしたり、色々アレンジ出来、重宝します。

「圧力鍋」を使う料理は素材の旨みを存分に引き出してくれるし、短時間で手軽です。
    なかでも、枝元なほみさん著の「圧力鍋の絶品おかず」という本では、作業も材料もとてもシンプル。
    材料を入れて加圧して火を切ったらそのまま放置・・・ですから〜。
    たとえば、玉ねぎ丸ごと+ベーコン+ブイヨンで、玉ねぎの丸ごとスープ。
    一人前玉ねぎ一個ペロリですよ。

• 本格(風)ミートソース

今までミートソースを手作りする際、野菜をみじん切りしてホールトマトと一緒に煮込んで・・・と結構手間も時間もかけていました。
    100円ショップでもレトルトのミートソースはあるけれど、いかにも100円レベルだし・・・。

そこで、安物ミートソースに炒めた合びき肉を加え、鍋で軽く煮込むと・・・あら不思議!
    高級レトルトソースや、手作りに負けない味になりました!
    加える挽き肉は1パックに対して50g以下でOK。
    意外な発見に、今までの苦労はなんだったのか?・・・と思いましたよ〜。

• これからの季節にオススメです

切り餅にとろけるチーズをのせてベーコンでまいてトースター。簡単すぎるのに美味しいよ〜オツマミにもなりますし〜
    作るときアルミホイル敷いてくださいね。

• こんなのも・・・

皆さんのレシピ素敵ですね。参考にさせていただきます!こんなのもあります。

フライパンに1-2センチ水をいれ生鮭を入れ蓋をして蒸す。
    蒸し上がるちょっと前にミックスベジタブルをいれる。
    適当に盛りつけて市販のタルタルソースを添えて食べる。
    *鮭を多めに蒸して麺つゆやフレンチドレッシング等に漬けておけば翌日のお弁当のおかずにもなります。
    *フランスパン&チーズを添えればそれでワインのおつまみにもなります。

ツナ缶汁ごとと豆腐フライパンに入れ炒める。
    麺つゆと酒で味付けて最後に溶き卵を入れる。

生揚げを食べ易い大きさに切る。
    上に味噌を塗りとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。

鮭とツナのレシピは包丁なしでできちゃいます。

• 残り物で簡単キッシュもどき・・

卵と生クリームがあれば、簡単にできます。

1、以下の残り物のどれかを耐熱皿に入れます。
    ・ポテトサラダ
    ・ほうれん草とベーコンの炒め物
    ・サンドイッチを作った時のパンの耳(ぶつ切りにする。ハムや卵の残りが付いてたらなお良い)
    ・マカロニサラダ
    ・野菜いため
    ・茹で野菜(バターで炒めるとなお良い)
    ・エトセトラ(試してみたい残り物)
    2、溶き卵に適量の生クリーム(コーヒー用の生クリームでも可)を混ぜ、上から注ぐ。軽く混ぜる。
    3、あれば粉チーズかピザ用チーズをかけ、オーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

何かの付け合わせにすることが多いのですが、自分ひとり用のランチにもいいです。

• うちでは、蒸物

うちでは蒸し器を使わずに、代用できる300円?程の、お鍋の大きさに合わせて開いたり小さく出来たりの、器具を使って蒸し物をよくします。

大根を短冊切りにして、透明になった上に豚バラを載せて、塩と黒コショウをガリガリして蓋をして蒸して豚肉に火が通れば出来上がりで、それにポン酢をつけて頂きます。

野菜は、白菜にキャベツやチンゲン菜などお好みのお野菜と豚バラの火加減調節で美味しく頂けますよ〜

なんたって、豚バラはお安いですし、ビタミンBも取れますし蒸しているのでヘルシーで美味しいですよ!

• 和風コーンクリームスープ

豆腐が中途半端に残ってみたので夕食用に思いつきで作ってみたら意外にイケました。
    3歳児には「おいひ〜。また作ってね」と言われ、こんなのでいいのかと(笑)。

「和風コーンクリームスープ」
    1.豆腐を鍋に入れ泡立て器でなめらかになるまでグルグル混ぜる。
    2.コーン缶(クリーム)、水、牛乳、液体だし(白だし)を適量加えて更によく混ぜる。
    3.加熱してできあがり。

豆腐で適度なとろみがつきます。
    まな板も包丁もいらず、あ〜何て手抜きなんだ。