• ホーム
  • 話題
  • 京阪伏見桃山へ引っ越すのですが・・・。

京阪伏見桃山へ引っ越すのですが・・・。

レス18
(トピ主8

生活・身近な話題

りんご。

来春に夫の転勤で、京阪の伏見桃山に住む事になりました。
生まれ育った神戸から出るのが初めてで・・・不安でいっぱいです。
神社を見るのが好きなので、観光で京都へは何度か来ていましたが、やはり観光で訪れるのと住むのとは別物ですものね。

1伏見桃山はどんな町でしょうか?
4才と0才の子供を連れての引越しなので、日々のお買い物、病院や公園なども気になります。
2京都での常識、コレは気をつけた方がいい!と言う物もあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちかくです

神戸からなので、私より詳しいかもしれないですよ?
    京阪伏見桃山と言っても、近鉄も近いし、便利ですよ。

山の方は土地代が高いです。大手筋周辺、もしくは近鉄桃山周辺だと、かなり便利。小児科はいいところがないです。
    水がおいしいので、何カ所か天然地下水をくみに行けます。いつも酒どころ、坂本竜馬あたりに観光客がきています。

普通の町だと思います。ただ、不景気だからか京都中、どこもひったくり、痴漢は多いです。
    関西は両親義両親の側に居て、助けられている方が多いです(トピ主さんも神戸ですしね)。お店などを経営している人も多いみたい。

私も楽しみにしています。

• できれば住みたくない

治安もあまりよくないと思います。

団地が多いです。

せっかくならもうちょっと違うとこがいいのでは?

• 山の手は高級住宅街

実家が桃山です。
    京阪より西、近鉄より西、JR周辺の山の手、と縦割りで雰囲気が変わる町です。
    山の手は、某有名ゲーム機メーカー会長宅や、某一流電気通信会社会長宅があります。
    桃山小学校は古くからの京都人の間ではブランドです。
    二十年前は、賃貸の家はなく、団地はありましたがほとんどが国家公務員宿舎(国立大学教員だとか、なんとか省の役人さんとか)の方々だったので、親世代の学歴も高かったです。
    西へ行くと大手筋をはさんで北は板橋小学校、南は南浜小学校に分かれます。
    それぞれ商店街でお商売される古くからのお宅が多いです。
    治安が悪いとは思いませんが、同志社が興戸に出来て京阪、近鉄周辺に学生マンションが増え、居酒屋が増えたので、そういう意味では普通の町程度かも。
    大手筋の中には、子育てのサポート施設や、JR駅前には児童館もあるので、子育てには良いところだと思います。
    桃山小学校は国家公務員宿舎の関係で転勤族も多いので、馴染みやすいかと。

• よくあるような

「京都人は腹黒いぞ気をつけろ」「こんなことされたぞ〜」的盛り上がりのレス軍になるのかな?
    地元民としては「どうぞ、お好きにお言いやす〜」と静観するのみですが。

伏見桃山はですね、ちょっとせせこましくてゴチャゴチャしているところです。
    若干、柄のよろしくない人もいたりはします。でも一概に悪い土地とも言えないです。
    歴史はあるし、観光名所も結構ありますから。

京都に来て気をつけること...ねぇ
    敢て言うなら、お店などで「客の方が上だ」という意識を持たないこと、かな。
    といっても、別に過剰にしなくても普通でいいです。挨拶&御礼をきちんと言うとかね。
    神戸の方の常識で充分ですよ〜。

• ななさんへ。

コメントありがとうございます♪
    ちなみにななさんは、どちらから引越しされたのですか?

山の方とは、北側の丹波橋辺りですか?
    (神戸では北を山側、南を浜側と言うんです。)
    地図を見てみると、近鉄の桃山御陵前駅より東側になりそうです。

「坂本竜馬」は「寺田屋」でしょうか?
    さすが京都!なんだかわくわくしてきました♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホットミルクさんへ。

コメントありがとうございます。
    治安、よくないのですか☆
    主人の会社が京都御苑の近くなので、京阪沿線に住もうかなぁと思って・・・。小さい子供と一緒なので、不安です。

• 伏見桃山に住んでました

はじめまして。

横浜から伏見桃山に引っ越しました。御香宮のソバです。(現在はさらに引っ越してしまい、京都ですらありません)

住んでいて思ったのは、生活において必要なことは大概近所で済むので便利だということです。
    大手筋商店街もあり、日々のお買い物は便利でした。
    他の方も書かれていますが、社長さんや会長さんが住んでいられたり、サッカー選手や監督なども住んでいました(同じマンションでした)。
    小学校も、教育大付属がそばにあるので、わざわざ引っ越してくる方も多いようです。
    小児科などについては、経験がないのでわかりません。

ただ、たまに海が恋しくなる事がありました。神戸で生まれ育ったとのことですので、同様に無性に海を見たいと思ってしまうかもしれませんね。

• 京阪、近鉄の線路を…

京都方面に向いて右側が山手です。

逆に左側に伸びる大手筋の商店街は地銀・都市銀がたくさんあるので金融に関して言えば便利。区役所、保健所などの行政機関も集約されているので、地方からきた場合は住みやすいとは思います。

ただ若干、柄の悪いと呼ばれる区域もありますのでそこはよく観察された方がいいとは思います。

道は狭い、一方通行多い、車が多いと道路事情に関して言えば慣れるまで大変かと思いますが、お子様と散歩とかで結構意外な発見できたりするかと思います。

• 西宮に近いような・・・

伏見区役所で、広報パンフレットもらいましょう。子ども向け
    土曜塾があります。京都市内つながりで、公立は教育熱心。しかし、
    共働きニューファミリー層が住んでいますので、保育所に預ける家庭
    +国立私立お受験派の家庭が混在。スイミングスクール+スポーツジム
    が商店街近くに有ります。

親の教育方針がいろいろで、ひとくくりできません。京阪沿線だと
    京都中心部、大阪中心部に行きやすい。

伏見区は、区役所の他、伏見稲荷神社、酒蔵、競馬場、私立国立小中高大、
    青少年科学センター、国立病院、市営住宅、大学下宿生もいて、
    庶民的生活ができます。京都散歩に毎日行けるメリットは大きい。

• ぴっぴさんへ。

なるほどー。とっても勉強になりました。
    引越しをする前に、ある程度その土地の事がわかっていると、安心できます♪我が家は御香宮(?)近くになりそうです。
    子育てするのに良い町のようですね。嬉しいです♪

• kyotoさんへ。

京都は歴史があって素敵な町ですよね。小さい頃から年に1〜2回神社に行ったり、お漬物を買いに行ったりしていました。
    京都が大好きな町になりますように。引越しが楽しみです♪

• ひるあんどんさん・明さん・kikiさんへ

なるほど。お買い物する所が近くにあると、安心ですね♪
    我が家も御香宮近くになりそうです。
    「海」・・・そう言えば、夕方「ぽー」と汽笛が聞こえるのが日常です。私も、海が恋しくなるかも・・・。

なるほどー。神戸では北が山手なので、つい☆
    そう言えば京都には、私が主銀行にしている「三井住友銀行」を見かけませんね。伏見桃山にはあるようなので嬉しいです♪・・・手数料の面でも☆

なるほど。「西宮に近い」←わかりやすいです!!西宮の雰囲気が好きなので嬉しいです。
    引越ししたら、広報パンフレット貰いに区役所に行ってみますね。「土曜塾」気になります!!
    我が家はまったりゆったり家族なので、教育熱心な人々が周りにいてくれると、「頑張らなくっちゃ!」と励みになります♪

皆さんのお陰で、京都生活が楽しみになってきました♪♪
    ありがとうございます!!

• 神戸とは別世界

神戸のどちらに住まわれていたのかわかりませんが、伏見桃山と神戸ではかなり違うと思いますね。西宮に似ていると言われる方がいますが、どこをどう取って西宮と似ているというのでしょうかね?西宮と言えば阪急色の非常にきつく、ハイソな雰囲気が漂いますが、伏見桃山は高所得層と庶民がごちゃまぜの地域で、高所得者であっても西宮のように気取ったところはありませんよ。京都と阪神・北摂のハイソのイメージは全く違います。
     もし神戸でも阪神間に住まわれていたのなら、同じ文化圏の北摂又は長岡京に住むほうがいいと思いますよ。阪急沿線民であったなら伏見桃山は必ず後悔しますよ。

• hiroさんへ

以前は阪急六甲に住んでいました。
    先日、伏見桃山の下見に行って来ました。京都は車が多いですね。とっても活気があっておもしろそう!と思いました。
    引越しまでまだ時間があるので「北摂・長岡京」夫に相談してみます。

まだまだ色々なアドバイス募集中です。
    よろしくお願いいたします。

• お水の美味しいところ

伏見は庶民のまち。龍谷大と京都教育大付属の学校があるので、
    塾も多いのです。同志社と関学の学生は、雰囲気が似てます。

西宮のハイソな雰囲気がお好きな人には、伏見の街は理解しにくい
    でしょう。山の手の雰囲気がお望みなら、京都市上京区・北区・左京区
    はいかがでしょう?冬は、市北部より伏見は暖かい。

私は、阪急沿線の北摂で育ちましたので、競馬場・酒蔵・神社が
    共通する西宮をとりあげたに過ぎません。親戚が阪急沿線の上桂に
    住んでいましたが、水道水が体に合わなかったようで、琵琶湖近くに
    転居しました。長岡京は、取水先を調べた方が良い。

伏見のわき水は、ご存じですか?御香宮神社のほか、酒造所の中でも
    飲むことができます。水道水に飽きたら、わき水をおためしあれ。

• 小児科

娘が伏見区に通学してます。京阪墨染駅〜藤森周辺に転居したいと
    思い、今春に歩き回りました。墨染周辺は静かな住宅街。藤森神社では、
    5月5日に駈馬(かけうま)神事があります。

地域の診療所の他、大きい病院では、「京都医療センター」が
    頼りになります。京阪東福寺駅近くに第一赤十字病院も有る。

http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/access/index.html

京阪藤森駅前にダイエー有り。伏見桃山は、近鉄線を利用すれば、
    京都駅周辺の京都伊勢丹・京都新阪急ホテル・京都劇場(劇団四季)
    に気軽に行けます。

桃山御陵は、商店街のにぎわいと違い、静かで緑豊か。地元学生の
    通学路。車に気を付ければ、お子さまと散歩・木の実ひろいに最適。
    線路の東側なら問題ないのでは?

• kikiさんへ。ふくろうさんへ。

なるほどー。私は住む場所にあまりこだわりがないので☆
    伏見桃山の新生活を楽しみにしています♪
    わぁ♪伏見はお水がおいしいのですか?御香宮神社はご近所になると思うので、すごくうれしいです!!お持ち帰りできるといいなぁ♪

伏見桃山と墨染はご近所さんですか?(ごめんなさい。距離感がわかりません☆)どうぞよろしくお願いします♪
    藤森神社?駆馬・・・と言う事は馬が走るんですよね?さすが歴史のある町、京都☆5月5日楽しみにしておきますね♪
    子供たちが小さいので、病院関係は心配でした。近くに大きな病院があると、安心ですね。

• 京都

先日、桃山へ引っ越しました。
    便利でなかなか住みやすいです!
    おいしいお店やかわいい雑貨屋さんを開拓していこうと思います♪
    何か情報がありましたら、よろしくお願いします。