学童保育の会計してますが(愚痴)

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みみっぴ

40歳、女性です。現在小学1年生の娘を学童保育に通わせてます。

タイトル通り学童保育の会計をしています。

学童のシステムは父母で運営し、資金は市からの補助金と保護者の保育料でなりたっています。

役員についてはまったくのボランティアです。

ですが学童に預けてある保護者のほとんどは父母の運営だと言う事を知らないと思います。

会計の仕事は指導員のお給料計算、経費の帳簿付け、労災、雇用保険の手続き、保育料は口座引き落としの為毎月パソコンに保育料の金額を入力し手続きをとり、滞納者には何回も催促の電話をしないといけないし、決算報告もしなければならずフルタイムで仕事をしながら母親業もして、なおかつ学童の多過ぎる作業も何とか時間を作って頑張ってきたのですが…

先月本職の方がかなりハードでバタバタしていたせいか、学童の口座引き落としの入力ミスをしてしまいました。

気がついた時はすでにデータを送った後で、問い合わせても修正不可と告げられたのでミス入力した家庭にお詫びの電話をしたら…かなりキツイお怒りの言葉を受けました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ……

あなたも規定をよく読んでから投稿したらいかがですか?
    続く場合は投稿が掲載されてからです。続きが別トピになってますよ。そういう不注意がミスを招いてるんじゃないですか?

保護者の怒りには腹が立つでしょうが、保護者運営で無償だったら間違えて良いわけではないので認知率とは別と考えて下さい。

• 大変ですよね

私も学童保育に子どもを預け、役員の経験もあります。
    首都圏在住です。

会計は本当に煩雑な作業です。低学年か高学年か、兄弟がいる子、一人親家庭などで料金は変わりますし、期日に集金できない場合もあったりで・・・。
    責任は重いうえに平日に銀行にも行かねばならない。
    なかなかなり手がいないので、うちではずいぶん前から、会計さんのみにお手当(1万円/月)出しています。

少々の間違いには目をつぶり、ねぎらいの言葉をかけてくれたらいいのにね。
    やったことない人は分からないのよね。
    本当にお疲れ様です。

• ご苦労様です

学童保育って父母での運営なんですね。
    学童に通う子供はいませんが、初めて知りました。

誰にでもミスはあるものです。
    自分も子供を預かってもらっている立場なのにね・・・。
    私はお互い様だと思います。

その方が会計の仕事をしたらどんなに大変かがわかると思いますよ。
    次回はその方にお願いしてみてはどうですか。

知人が学校の役員で会計をしていました。
    給食費の未払い請求は会計の仕事だそうです。

でも通帳は持たせて貰えないので、教師から未払いの名前を毎回電話で確認。
    未払いの親へ電話で振込みのお願い。
    毎回未払いの方もいて、電話すると嫌な態度・・・。
    振込みが完了しているか教師へ電話して確認。
    面倒ですよね・・・。

大変だと言ってました。
    本当にご苦労様です。

寝る前にお酒を飲んで忘れましょう!!

• 続きです (トピ主です)

確かに間違えたのは私なので私が悪いのですが… 『そんなに言うならあなたが会計してみて下さい!!!』と言いたくなりました。(我慢して平謝りしましたが) 1円たりとももらわず(むしろ督促やその他案内の電話代は自腹だし)有給休暇取って各種手続きをしに行っていたのにちょっとミスしたらこの言われようだし… 本当に会計って割合わないです。 愚痴にお付き合い下さりありがとうございました

• 任期が終えるまで頑張ってください。

残念ながら、そうとしか言えません。
    実は役員の中での一番の貧乏くじは会計だったりします。
    だから、役員の役職が決まる前の段階でこの手の相談をされたら、
    私からのアドバイスは

「会計やるぐらいなら、思い切って会長(代表)やれ!」

といいますね。
    ちなみに私も裏事情はよく知っているので、
    会計だけは何があってもやりません。

なんだか冷たい言い方になってしまいましたが、
    本当にこれは真実です。

会長(代表)とかなら、なんかのイベントとかで
    司会したり挨拶したりするだけですむし、
    それがもし失敗しても周りに笑われるだけですみます。
    (運がよければ、誰かがサポートしてくれるときもあります。)

しかし、会計は裏の業務の故にその役目を
    自分一人で背負っていかなければならないし誰も助けてくれません。
    役職を引き受けるのはかまいませんが、
    これからは自分の自信がある役職を選んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変ですよね

同じことがPTAなどでもあるのでしょうが、こちらはボランティアなのに、完全に「お客様」気分の方に合うと、ちょっとめげてしまいますよね。
    任期は1年でしょうか。あと数カ月、頑張ってくださいね。

それと、

>学童に預けてある保護者のほとんどは父母の運営だと言う事を知らないと思います。

この状態は、よくないと思いますよ。

是非、次年度の入会者・更新者には、「学童保育は有志の保護者のボランティアで運営されています。円滑な運営へのご協力をお願いします。」という趣旨のプリントでもお配りになってはいかがでしょうか。また、運営にかかわる保護者を増やして、少しでも事務の負担を軽減すべきです。会計は、前期・後期等で担当を分けてもいいのではないでしょうか。あるいは複数担当者制で、事務を分担するとか。経験者が増えればそれだけ風通しが良くなりますよ。

• お疲れ様です

確かにボランティアでやっているのに身内に文句言われるのって頭にきますよね。あんたやってよ!!と言いたくなる気持ちもよく分かります。
    任期満了まで半年弱です!頑張ってください。

うちの学童の会計はそこまで大変な仕事は無いんですよ。
    そこまでやる学童もあるんだ〜〜うちは公立でよかったと思いました。
    ミスは誰でもやりますしね、ま、迷惑を掛けてしまった分は謝って、あとは気にしない気にしない。
    ちなみに役員をやらない人に限ってうるさいこと言ったりしますよね。
    「だ ま れ」と言いたいですね。お互い頑張りましょう〜〜

• トピ主です

レス返すのがかなり遅くなりすみませんでした。

役員決めはクジで決められました。

運営の現状があまり知られてないのは私も良くないとは思います。新年度にちゃんと皆さんに知ってもらえるようなお手紙を作成しようと提案してみます。

レスして下さった皆さんありがとうございました。

とにかく今年度は頑張ります。

• 学童保育の会長でした。

私も以前、次男の時に学童保育に預けました。

少人数であり、市からの補助プラス保育料での運営でした。
    部屋の確保は親、指導員も自分たちで探して雇い、親が出来る限り協力する。お金払えば見てもらえるなんて甘いとしか言いようが無い。

毎月、父母会はありますか?(レジュメも必ず作成します)
    もちろん全員参加ですすよ。
    私の地域では、毎月父母会、会長会議(他の会長さんたちとの会合や意見交換)、市の運営の学童との交流。地域の行事の参加(お祭り的なイベントでお店を出したり、フリマをしたりして資金調達)など、一年と通して結構毎月のように会議もあり、保護者が分担して出席し、その報告も父母会で発表しました。

学童に預けるというということは、基本両親が働いているからです。
    条件は皆同じなんです。
    だから、父母が運営しているのを知らないなんてありえませんよ。

会長や他の役員と相談して、議案として父母会にちゃんと説明すべき。

会長や他の役員は何してるの?
    会計だからといって、全部お任せはあまりに無責任な集団だと私は思います。
    一人で抱え込まないことが大事です。

• お疲れ様です。

うちも学童で役員をやりましたが、全然そんなことなかったです。逆に、会計は、学童の指導員の書いた会計表に監査したというサインだけで、全然仕事なんてありませんでしたよ。

保育料は、市が管理していて、督促等も市が行っていました。指導員がおやつのメニュー・購買品(カーペットを買うのにお金を少しずつためておくとか、イベントのかかるお金など)お金の管理(集金も)を行っていました。

指導員の雇用も市が一括しているので雇用保険等やることはありません。

私は書記の仕事で少し原稿を作ったりなどありましたが、基本、働いているから学童に預けているわけなので、仕事休んでまでなんて考えられません。

市役所などに掛け合って、なんとかならないでしょうか。学童内で仕事を押し付けあって役員に負担がかかりすぎのような気がします。

• 今のままは良くないよね

みみっぴさん不愉快な目にあったのに立ち直って偉いです。

学童の仕事が保護者のボランティアで成り立っていたとは知りませんでした。
    会計の仕事は手間かかりそうですね。
    仕事でしたらそれなりの報酬が出るのに、せめて感謝されるならまだしもクレーム言う親がいるんですね。

PTAや学童や保護者会がなければ成り立たないのかもしれませんが
    以下のことを見直した方がいいですよね。

◎保護者の好意で成り立っていることを周知してもらう

◎学校や役所がすることまで押し付けていないか

◎一部の保護者にばかり負担がかかること(専業主婦や弱い人ばかり?)

• 父母会はないのですか?

私も父母会運営の学童に子どもを預けています。

一部の方に誤解があるようですが、公立ではなく父母会運営のため、市や役所は無関係です。といっても、補助金をいただいているので全く無完成というわけではないです。私の住んでいる市(前に住んでいてた市も)は、今後も公立の学童を設置する予定はないそうです。全国的にも、公立の学童はない自治体はたくさんあると思います。

ところで、ほとんどの保護者が父母会運営ということを知らないというのは、驚きです。では、皆さんは運営母体は何だと思っているのでしょうか。父母会運営とは知らずに子どもを入所させ、役員になったらとても負担が大きかったという事態が生じると思いますが、今まで何も問題が発生しなかったのでしょうか。私の子どもの学童は、父母会運営のため、親に稼働がかかることは前提で子どもを入所させます。役員も順番制なので皆さん協力的です。また、定期的に全員参加の父母会も開催され、役員会だけで何かが決定されること、運営されることはありません。父母会運営であることを知らないということは、父母会がなく役員会だけですべてが決定されるのでしょうか。

• すごすぎるー

私も学童の会計をしていましたけど、会計もその他の
    役員も会長以外は全て二人体制の上、市町村区の公営
    公設タイプなので、基本的に父母の会の会計のみでした。

それでも、払わない人には学校の行事でも見つけたら
    払ってもらったりしてました。
    それでも、大変!と思っていたのに、、、、、

役員の人数増やした方がいいと思いますよ。

• トピ主です2

またまたレスが有り、うれしいです。ありがとうございます。

学童保育をネットで調べてみましたら運営のしかたが地方自治体によって違うみたいですね。

公営、民営、市の委託による父母運営等など…。

私のところは市の委託による父母運営に当たる様です。

ちなみに学校側はノータッチで教育委員会に言っても『管轄外ですから』ととっても冷たいです。

ではどこか?と言うと福祉課でしたが『市は保護者会に委託契約してますから学童の事は学童内で解決して下さい』とこれまた冷たい…。

委託契約してると言っても素人の集まりなんだから相談役とかいてくれても良いのでは???と常々思ってます。

今回の事以外でもいろいろあるのですが…相談する人がいなくてストレス結構たまります。

ちなみに学校は文部省で福祉課は厚生労働省だから管轄が全く別。と言うわけだそうです。

• ミスはミスだけど、とにかくがんばって!

自分は公設公営に通わせていますので、父母会のみの会計管理ですが、
    父母会による直接運営って、父母側は本当に仕事の重さとは別で
    完璧なボランティアですから大変ですよね。
    ましては学童保育というのは、学校管理外だから、どんなに学校の敷地内に
    あっても学校も教育委員会も知らん顔です。(それはどんな運営母体でも
    いっしょですよ)
    ただ、最終的な会計処理などは会計さんのみでなく、代表者の承認を得て
    やるみたいな・・・会社みたいですけど、やっぱりお金を扱うことなので、
    一人だけで背負うことをしないようなシステムにすることをお勧めします。

それから運営がそうした一部の父母のボランティアで行っていることを
    もっとお便りでお知らせするように、他の役員さんにも働きかけて
    どんどん他の父母にも認識してもらうようにしましょう。

学童保育は、保育園ほど法制化がされていないので、いろいろ大変です。
    子どもの安全・安心で豊かな放課後になるように、親の私たちも
    がんばりましょう!!

• 学童はいろいろ

学童保育の運営は、本当にいろいろです。

私の住むところは、ほとんどが公設公営なので、保護者の関わりはうすく、
    それがいろいろ問題が起きたときに困るのですが‥‥さて、トピ主さんのところ、
    父母会運営なのに保護者がアナタ任せ、というのは、他の方もおっしゃる通り、
    よくありません。

現状を知ってもらうことはとても大切です。

学童保育連絡協議会という組織があって(PTAのようなもの)、各都道府県にも事務所が
    あります(これまたほとんど手弁当ですが‥‥)。
    会長さんほかはどういっていますか?
    学童保育を理解してもらうため、もし困っていたら、そういう組織に
    相談するのも手です。

ちなみに私は、NPO法人学童の保護者理事をしていて、おやつ代などの会計はしていますが、
    これだけでも大変です。全体の会計は‥‥ほんとに大変だと思いますよ