デートでの支払い

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にーこ

今までたくさんのデートにおける割り勘問題を目にしてきましたが、
いざ自分になるとどうしたらいいのかわかりません。

私も彼も24歳、
私は大学卒業後、体調を崩ししばらく引きこもり状態だったのを脱して
今年からバイトをしながら資格試験の勉強をしています。
彼は新卒で就職し、今は社会人2年目、実家暮らしです。

自分のアルバイト代は一部家に入れ、書籍代、予備校代等に回すため
ほとんど自由になるお金はありません。
彼は私のその状態を知っているので、デートにかかる費用は全額出してくれます。
でも、申し訳ないのです。
今の私にとって一万円は大金です。
デートでかかる金額、レシートを見せてもらっているわけではないけれど、
大体察しがつきます。
彼は今は実家暮らしだけどこの先のために貯金したほうがいいかもしれない。
私なんかに費やしていいのかなって思ってしまいます。

だからといってまだ体調も完全でもなく、来年の夏に試験が待っている中これ以上バイトを増やすこともできません。

彼は気にしすぎだよ、にーこが社会人として働けるようになったら返してくれればいい。
それよりも一緒にいられる時間を大切にしよう?って言ってくれますが
出してもらって当たり前、といったタイプの女性にはなりたくないのです。

どうしたら彼にお礼ができるのかな、負担を減らせるのかな、と思っていますが会うのを減らす意外思いつけません。
この先もずっとおつきあいしていきたいと思うからこそ、経済的な事情を考えてしまいます。

皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何にお金がかかるか?

いつもどんなデートをしてるのでしょうか?お互い実家暮らしだと確かにお金がかかるデートばかりかもしれませんね。

主さんがお弁当を作ってみるなどはやりましたか?

• どういうデートをしているか

お金ばかり気にして会うのを減らすのは彼にとって本意ではないでしょう。
    お金を出してでもあなたとあいたいわけですよね。お金がもったいないから会うのをやめましょう、なんていったら彼は寂しいだろうし、浮気とか疑われかねませんよ。
    いったいどういうデートをなさっているのでしょうか。毎回1万円以上かかってしまうデートですか?これからちょっと寒くなりますが、お弁当をもって(作ってもいいしお弁当屋さんで買ってもいいね)公園や植物園などでお散歩デートなどだとお金もかからないですよ。
    お弁当を作ってあげるのはどうですか?感謝の気持ちをこめられてなおかつ料理の腕も上がりますよ。
    家の人のも紹介して自宅でDVD見るとか、お金をかけないデートを2人で考えてみてはどうですか?

• 彼の言うとおりに

「社会人として働けるようになったら返」せば?

• 現状ではどうしようもないでしょ?

申し訳ないという気持ちはわかりました。
    出してもらって当たり前、
    といったタイプの女性にはなりたくない気持ちもわかりました。

じゃ、割り勘にして半分払いますか?
    なんだかゴチャゴチャ書いてますけど、
    要は今は余裕がなくて払えないってことでしょ?

だったら、ありがたく奢られているより方法はないでしょ。
    会う回数を減らすのが唯一の方法というなら、それでもいいでしょう。
    感謝の気持ちは忘れず、自分にできることをする。
    それでいいじゃないですか。

• お金をつかわず

私はすでに中年なので、参考になるかわかりませんが。
    若かった頃も現在も、デートは割り勘派です。
    が、払ってもらって当たり前、というのとお金を捻出するのが難しいというのは、別だと思うのです。
    これが、奥様同士のランチや、友人とのちょっと贅沢な旅行なら別ですよ。
    お金がないなら、行かなければいいのですから。

でも、デートというのは「会う」ことが目的です。
    彼だって、お金を使ってでも主さんと会いたいんだと思います。
    デート代を払うことで、少しでも頑張っている主さんの力になれているんだという気持ちも、多少はあるかもしれません。

それでも、毎回お金を使わせるのは気が引けるんですよね。
    それなら、お金を使わないデートを考えればいいのではないでしょうか。
    数百円〜千円くらいで入れる、公共の美術館や博物館、趣味の店(例:音楽好きなら楽器屋、ゲームオタ同士ならゲームショップなど)、
    カフェで、コーヒー1杯で3時間粘っても、私が許します。
    食事だって、安い店で十分時間じゃないですか。
    ふたりなら、一緒にご飯を食べるだけで、美味しいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうだなぁ

お金のかからないデートをする。学生みたいな可愛いデート、いいじゃないですか。
    お互いの家に遊びに行き来しても良いんじゃないですか?
    親を交えてのお付き合い、将来を考えるキッカケにもなるでしょう。
    なんだか、そういう方向に進んでも良さそうなお二人ですし。
    彼が言うように、働けるようになったら彼を助けるようにすればいい。
    出して貰って当たり前の女性ではないのは、彼もわかっていると思います。
    自分でも出せるのに、相手が出すのが当たり前という女性が、一番厄介なんですから。トピ主さんは今、自分では出せない状態なんでしょう?
    そしてそれにはきちんと理由があって、彼も理解している。
    だから良いんですよ。
    将来、彼に思ったよりも貯金が無くても、必要以上に怒ったり不安にならないようにね。
    常に「二人で頑張る」という意識を持ってください。
    そして働き出してお金を貯められるようになったら、自分が彼の今までの分も貯蓄しようという意識を持ってください。

• 考え過ぎ

既婚男です。嫁さんと結婚前同じような状態でした。
    私もほとんど出させませんでした。
    経済状況が対等でないのなら負担が違って当然だと思っていました。
    嫁さんも最初は出す出すとうるさかったのですが、
    私の考えをわかってくれたようでした。

トピ主さんは、彼氏が気にしすぎだよと言ってるのにナゼそれを信じないのですか?
    トピ主のことを気遣っているのに。
    彼氏は優しい人ですよ。何の心配もいらないと思いますが。

お礼がしたいなら、手料理を作ってあげる(外食費用も減らせるし)とか
    肩もんであげるとか、そんなんで充分です。

• デートは質素節約。

彼は私のその状態を知っているので、デートにかかる費用は全額出してくれます。でも、申し訳ないと思われてるのですね。何でデートに毎回一万円もかかってしまうのですか?申し訳ないと思うのでしたら、もっとお金のかからないデートをすればいいと思います。外でランチやディナーを食べるのをやめ、にーこさんが手作りすればいいのでは?そしたら、花嫁修業にもなるし、デートの出費も抑えられるしで一石二鳥ですよ。まず外食をやめる。それから、テーマパーク、映画などでしたら、彼と一緒に格安チケットをチケットショップで購入してから行くと安く済みます。図書館に行って二人で本を読んだり、無料で行かれるところで十分楽しめます。お金をかけないデートでも工夫すれば二人で楽しめますよ。二人で贅沢するばかりがデートではないと思います。記念日や誕生日などは、贅沢してもOK!でも普段のデートは質素節約するのがいいです。

• ありがとうございます!

トピ主です、大変お返事が遅くなってすみません。
    皆さまのご意見身にしみました。
    今は勉強を頑張って早く社会人になれるようにして
    彼にお返しできるようになれるようにします!

デートは外食、映画、満喫がほとんどですが
    彼の好きな手作りのお菓子をお礼にもっていってできる限り感謝は常に伝えたいと思います。
    クリスマスはディナーはいらないから、ちょっと豪華なお弁当とお菓子を作らせて?って頼んでみました。

今の自分の身の丈にあった範囲で、お付き合いを続けていけるように頑張ります。