あ〜Bzって。。

レス23
(トピ主2

趣味・教育・教養

くらら

こんばんは、
高校生の頃、あのかっこいい楽曲(Bad Comuni,,,)の
完成度の高さに驚いて注目していたのですが、どうもスタイリングやプロモ
が子ども心を惹きつけなかった(笑)のですが、最近見たドキュメントで
やられました。。。

あのお2人の音楽、Bzに対する情熱やプロ意識の高さ、男気。。
20周年を迎えてもなお輝き続けているお2人には、
本当に涙がでるほど感動し、私も土壌は違えどプロとしてベテランだからって手を抜いていないか?気を抜いてないか?と自問自答。

あんなに華やかなのに腰の低さ。人格者でもあり。。

あ〜もし時間が戻ってあの青春期にBzの音楽を耳にしていれば、男
の見る目も多少養われたかも、、、(現在離婚裁判中。)

こんな初心者なわたくしですが、まず手始めに聞くならどのCDがいいでしょうか?DVDもお勧めがあれば教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• B'z最高です☆

31歳、B'zを聴くようになり約20年です☆

いずれは全部聴いて欲しいのですが…
    やっぱりベストアルバムが聴きやすいかと♪
    ただ、ベストと言っても何枚もあるのですが。
    そしてDVDも是非観ていただきたいッッ!

LIVEもいいですよ☆私は毎年行っていますが、何度行っても感動します!
    ストレスもブッ飛びますよ☆

まだ、年明けのLIVEの一般枠には間に合いますので、頑張ってGETしてみては?

ちなみに私、ずっとB'zのファンですが、男性への見る目は全くなかったようでバツイチですよ(笑)

• ようこそこちらの世界へ♪

まずは昨年リリースされた「ULTRA PLEASURE」「ULTRA TREASURE」(ベスト盤)をおすすめします。それぞれ2枚組なので聞きごたえあります。
    「BAD〜」も再録なので新鮮です。

DVDも、やはり昨年出たライブDVD「GLORY DAYS」がオススメです。
    お二人のデビュー当時のエピソードを語ってくれるシーンなんかもあっていいですよ。
    でも個人的に一番好きなDVDは「BUZZ」です♪こちらも余裕があったらごらんください。

今いろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。
    私も色々なことあったけど、何度もB'zの音楽に救われました。

• おすすめは

ベストアルバムがたくさんありますので、そのあたりから聴いてみたらどうでしょう。
    最近のものでは“ULTRA Pleasure”“ULTRA Treasure”あたりが
    新旧いろいろ聴けておすすめです。
    他にも、数えきれない程イイ曲がありますのでこころゆくまでお聴きください。

でもなにより、
    今すぐB'zのサイトにとび、ファンクラブへの入会をお勧めしたいです!!
    そして、ぜひLiveへ行ってください!!
    CDで聴くのももちろんいいのですが、
    生B'zは、それはそれは、素晴らしいですから!!

いま、頑張ってみえるくららさんに
    さらに頑張れるパワーを与えてくれることでしょう。

Liveの最後、会場にいる人み〜んなで「おつかれ〜!!」って言う
    不思議と清々しく、ちょっとさみしく、でも満ち足りた気分になれる
    何とも言えないあの瞬間を、ぜひくららさんにも味わってほしいです。

• B‘Z大好きです〜〜

手始めに聞くなら、ベストアルバムがいいのではないですか?

私が好きなアルバムはRUNです。

DVDのお勧めはBUZZです。

私は昔の曲のほうが思い入れがありますね。

• FRIENDS

時期的に名曲「いつかのメリークリスマス」が収録されている1992年発売のミニアルバム「FRIENDS」をお勧めします!
    (「いつかのメリークリスマス」は「The Ballads 〜Love & B'z〜」にも収録されています。)

デビュー当時からB'zファンの私ですが、CDが擦り切れるほど聴いているのは、B'zのギター担当松本孝弘さんのアルバム「華」です♪
    歌詞はありませんが、手放せない1枚になっています!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ザ・ルーズかなあ

自分が浪人してるときや、就職活動でひーひー行ってるときに、ザ・ルーズを聞いて元気もらったりしてました。
    たしか歌詞の内容もそんな感じだったかな。
    LOOSEというアルバムの中に入ってます(綴り間違いだったらごめんなさい)。
    あとはミエナイチカラという曲もいいですよ。
    気分がとことんどんぞこに落ち込んだときに、稲葉氏と松本氏の歌声とメロディラインが癒してくれます。
    B'zは名曲揃いで自分も大好きです。

• FRIENDS

分かります〜!実は最近はあまりツボを押してくれないなぁと思っているのですが、B'zは昔から鳥肌が立つくらいにいいアルバムがありますよ!

もしもまだお聞きになっていないなら、「いつかのメリークリスマス」が入っているFRIENDSというアルバム、かなりいいです。
    短いので聞きやすいですし。
    恋の終わりがテーマになっている構成で、もう恋人にも戻れないけど大切な人には代わりが無い、失いたくないという気持ちがつまっています。
    年数が経つほどに私の中では自身の思い出が重なって分厚い存在の1枚になりました。

あと、15年ほど前に出た「RUN」あたりも個人的には一押しです。
    こちらはギターが気持ちいい曲から、メロディが綺麗な曲などもりだくさんです♪
    稲葉さんのソロ「マグマ」も本当に好きです。長くなるのでこれぐらいでやめておきますが・・・。

どんなアルバムが出てくるか、皆さんのレスがとっても楽しみです。

• 古い曲ですが

デビュー当時からファンだった私のお勧めは『Wonderful Opportunity』です。意味は、素晴らしいチャンス。

今までの人生で、辛い局面に立たされた時に聴いては勇気を貰った曲です。大黒摩季さんがコーラス参加していることでも有名です。

アルバムだと『IN THE LIFE』か『B'z The Best "ULTRA Treasure"』に収録されいるので良かったら聴いてみて下さい。

• FRIENDS(16年程前の曲)

FRIENDSがいいと思います。あまり長くないし、聴きごたえあり。です。
    特に2番の「いつかのメリークリスマス」。
    心あたたまる名曲だな〜っと、思います。

28歳ですが、なんと、小学校6年生の頃からすごく好きな歌でした。
    優しいリズムと泣ける詩です。

• 二度目ですが

くららさん、
    今あなたがお悩みのような離婚のいざこざ中に私が散々聞いていたB’zの曲が、アルバム「Survive」に入っている「だったらあげちゃえよ」です。【どんなにすがりついても過去に戻る場所なんてないぜ】という歌詞が突き刺さりカーステレオで聞きながら号泣していました。

他にも「Survive」には勇気づけられる曲が沢山入っています。ホント、近くにいるならCD片っ端から貸してあげたいし、たくさん話を聞いてあげたいです。

• 離婚調停後も聴いています!

くらら様、良いタイミングでB'zを好きになられて良かったですね!
    私は、もうB'z大好きになってからかなりの年数が経過していますがどの男性よりも私の心を釘付けにしてくれます(笑)

私自身5年前にドロドロの離婚調停を経験しています!
    家裁に行く数日前には心身共にボロボロ。。
    自分を励ます為に何度も聴いていたのが「MOVE」です。
    今も聴きますね〜。

今年再婚しましたが、前夫との思い出も最近では美しいモノの変わりつつあります!!
    是非一度聴いてみてください〜。

• ありがとうございます!!。

Bzのファンの皆様の心の温かさが胸にしみました。(笑)

オススメのCD,DVDは全てメモしましたので必ず買いに行きます!。
    DVDも買っちゃいます。
    UTubeでいろいろ見てみましたが、なんという規模のライブなんでしょうか〜!!。見たこと無いですあの規模のライブ。

今までどちらかと言うと、マイナーなアンダーグラウンドな音楽が好みでしたが、今になって遅いけれど良いものだから支持がある、本物の実力があるから残るのだなぁと、、。2010年は身辺をスッキリし、Bzの音楽の世界へいざ!って感じです。道のりは20年分これからが楽しみです。

Live gym?デビューに向けてがんばります。
    人生観が変わりそうなBzとの出会い、皆様に感謝です。
    ありがとうございます。

• 大好きです!

私も20年来のB'zファンです。
    あまり聞かなかった時期もあるのですが・・・

私が人生においてグッときた曲(主に歌詞にやられます)は

「ねがい」♪願いよかなえ いつの日か そうなるように生きてゆけ♪

「ARIGATO」♪いま踏み出そう ぐっと前に踏み出そう♪

「HOME」
    これは家ではなく「それさえあれば大丈夫というもの」をイメージしていると
    聞いたので、自分にもそういうものがあるといいなぁ〜と目標にしています。

どの曲もベスト盤に入っているので、ベスト盤(何枚もありますが・・・)が
    手始めにはオススメです!

• トピ主です。

皆様本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。

さて、なんとタイミングがいいのでしょうか?
    私の町にもBzがやって来るのです。
    そこで是非Bzの友達を見つけて、良ければご一緒したいのですが
    Bzファンの間で、いい感じなファンサイトがもしあれば
    紹介して欲しいのです。

でもチケットが、運良く取れた場合ですが、、、

あれから、いろいろPVを見たりUTubeみたりと
    お2人のお茶目な一面も垣間見れマスマスBz熱が高まって
    いるところ。そこにLiveとくればもう行くしかないです!!

裁判も来週に控え気を引き締めて、行きたいと思います。

• B'z大好き!

B'z大好き、ファン暦20年です。ライブも10回くらい行っています!
    好きな曲は「恋心」「Easy come Easy go」「Alone」「Home」、、書ききれません!
    おすすめアルバムはLooseです。
    B'zお二人のほどよい距離感が好きです。お互いを尊敬していて、でも絶対馴れ合いになっていない。
    だからこそ質の高い音楽活動をずっと保っているのかなと感じます。

私も離婚経験があります。今は再婚していますが、
    ♪過ぎた時間はすべてDestiny 今の君を生んでくれた♪
    トピ主さんも大丈夫ですよ!いいことありますよ!

• ライブ行きます。

なんかうれしいです。

今からでも遅くありませんよ、ジャンジャン聴いて下さい(笑)

皆さんがレスされているように、ベストから入るのが良いと思います。
    「Pleasure」「Treasure」の他に「Mixture」というベストがあります。
    これはマニア向け?かもしれませんが良い曲ありますよ〜。

私の好きなアルバムは「RISKY」です。初期の頃のアルバムですが、未だに無性に聴きたくなるときがあります。

また、ライブに行った後余韻に浸りまくりたいので、古いアルバムから順に聴いていったりしてます。(相当時間かかりますが・・・)

>あ〜もし時間が戻ってあの青春期にBzの音楽を耳にしていれば、男
    の見る目も多少養われたかも、、、

私はおそらくトピ主さんと同世代と思われますが、B'zファン歴20年で男の見る目が養われすぎ?て未だ独身です・・・。
    (だってB'zかっこよすぎるんだもん)

• 遅ればせながら・・・

私も20年来のファンです。
    特に好きなアルバムは「Survive」ですが、
    一番好きな曲は「One」と「春」です。

稲葉さんはバラードが似合う(というのも変ですが)声ですよね。
    いつまでも歌い続けてほしいです。

• ライブ是非!

B'zファン歴18年の女です。
    嬉しいですねーこういうトピは♪
    他の方も書いてますが、B'zはライブが最高に素敵なので
    ぜひチケットを取って会場でB'zを感じてください。

トピ主さんへのおすすめ曲は、
    アルバム「SURVIVE」に収録されている
    「泣いて泣いて泣きやんだら」です。
    何度この曲に救われたことか。。。
    聞いてみてくださいね。

• 2度目です☆

今までの中にも沢山好きな曲がありますが、今回の【MAGIC】もかなりかっこいいと思います♪
    東京ドームのラスト2日間のチケットも確保したし、来年9月〜はソロLIVEも行うようなので、来年はB'zとソロの2つを楽しめそうでニンマリです☆

• 気づいて頂けましたか!

私の周りにも多い、どちらかというとアンダーグラウンド系音楽が好きな人はあまりに有名なためか若干B'zを敬遠気味な人、結構多いですね。人それぞれだけどさ〜と思いつつちょっと悲しい(笑)
    中学時代からファン歴10年になります。メンバーの音楽に対する情熱と姿勢もさることながら、何よりこの20年一度の活動一時休止とかすることなく、コンスタントに楽曲を発表してきたことが売り上げよりも何よりすごいことだと思ってます。でも売り上げもすごいよ・・。
    そして曲も歌詞も最高ですが、その延長線上としてのLIVEはB'zを知るためには必須です!トピ主さん、絶対行ってくださいね!かなり元気が出ますよ。
    オススメがたくさんありすぎて迷うとこですが、人生の困難に立ち合ったとき(偉そうでスミマセン)わたしは「wondderful opportunity」という曲をよく聞きます!スッキリします!「IN THE LIFE」というアルバムに入ってます。
    あと「brotherfood」もしみじみイイ曲です。同タイトルのアルバムに入ってます。
    あとソロも一味違って稲葉ワールド全開でかなりいいです!

• 横ですが。

トピ主さんと同じ番組かどうか分かりませんが、
    わたしも彼らのドキュメントを観て、好きになりました。
    それまで、別にどうとも思ってなかったのですが。

ギターの松本氏は、バンドの練習でも非常に厳い姿勢が印象的でした。
    ボーカルの稲葉氏は、毎朝ジョギングし、夏でも冷たいものは飲まず(当然アルコールもなし)、
    食事の内容にもかなり気を遣っていました。

ロックミュージシャンというと、ハチャメチャな生き方を想像していましたが、
    すごく健康的で、ある意味肩透かしを食らったようです。
    高いプロ意識がそうさせているのでしょうね。

• かっこいいですよね(泣)!

私もドキュメントみてやられました…

それから最新アルバムを買い込み、毎日のように聴いてます…

今、すっごく落ち込んだ気分で安定剤を飲むような日々なのですが、安定剤なんかより百倍B'zの歌のほうが効きます!!

B'zの曲が流行ったのは私が中学生くらいの頃でその頃もかっこいいーと思って好きでしたが(ZEROとかすっごい流行ってました)、それから変わらないどころかどんどん素晴らしい曲発表されてきたのは本当すごいと思います。こんな時代に元気をくれるのは、私の場合ほんとB'zだけです。

トピ主さんLive行けるといいですねー!!行ったら是非是非感想を♪

• おお郷里の英雄よ

私も昔は絵的にダメだったんですが、やはり別格ですね彼らは。

私は『RUN』がいちばん好きな曲です。何年か前の岡山国体でテーマソングに採用されまして、B’zが開会式に来るのでは!?と少し期待しましたがやっぱだめでしたねえ。

心臓破りの丘を越えよう!

そう言える相棒が私もほしいぜ。