• ホーム
  • ひと
  • 43歳 息子に 「まあちゃん」って呼ぶのーー?

43歳 息子に 「まあちゃん」って呼ぶのーー?

レス85
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ちいまま

夫 娘 姑 と 半二世帯同居しています。 42歳です。
姑さま 家事全般を担ってくださり、私と夫は外で働き、もう12年経ちます。
おだやかで、優しい お姑さまなのですが、一つだけ 同居当初から どうしても抵抗があることが。。。

夫のことを 「 まあちゃん 」と。。。呼ぶのです。

私にも子供がいますから、子供は何歳になっても可愛いというのはわかります。
しかし、、どうもこれだけ駄目なのです。耳にするたびに、背中がゾゾーーとします。

夫に伝えたこともあります。夫は「その呼び方はちょっと、、、」と柔らかく指摘していましたが、効き目なし。

テレビを見ていたときに、ちょうど良いシーンがあったので「いい歳した息子に○○ちゃん、はないよねーー」と
発言してみたら お姑さまは 「ほんと、恥ずかしいねーー」って。。。
自分のこととは思っていない様子。。。

関係はとても良いです。 これだけ、直らないかなーーーそれか、私が気にならなくなる方法、ないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだいいです

うちなんか「ボク」です…

44歳の夫に向かって、
    「ボクは、これ食べる?」
    「ボクらの小さかった時に…」

まだ、名前の愛称で呼んでくれた方がどんなにいいか(涙)

• きにならない

私は気にならないほうなので、気にする人の気持ちがわかりません。

いくつになっても慣れ親しんだ呼び名なので、親だからとかじゃないと思うんですよ。

私の実家、母は弟のことを「○ちゃん」と呼びます。お嫁さんも同じ呼び方ですし、お嫁さんのことも「○ちゃん」と呼びます。
    フレンドリーな家風といいましょうか、誰も気にしていません。
    ちゃん付けで呼ぶのが普通の家なので、まったく持って気にならない。

たとえば、小学校の幼馴染なんかはどうです?
    やはり、いくらおじさんおばさんになっても「○くん」「○ちゃん」って呼びあいませんか?

それと同じと思えば少しは我慢できるかと、、。

• ダメですか?

私は気にならないけど、ダメですか〜?
    関係がうまくいっていらっしゃるなら見逃してあげて欲しいな〜。
    お義母さまにとっては、いくつになっても自分の息子だから仕方ないと思いますよ。私の母も、もうすぐ40歳になる兄のことを「しんちゃん」と呼んでいます。お嫁さんも内心気持ち悪がっているのかしら…?(5歳の兄の娘が、「パパのことをしんちゃん(クレヨンしんちゃんを想像したらしい)って呼ばないで!」って怒ったことがありましたが)
    私は義母が、息子が何かするたびに「○○(主人の名)も小さい時同じことしてたわ。そっくり。」とイチイチ言うので気になっていましたが、子育てしていると、義母も主人のことが可愛いんだろうな〜、と想像がつくので、仕方がないと思えてきました。

• 大丈夫

あなたもお母さまの年になれば わかります。
    子供はいくになっても子供なんです。
    夫は来年60になりますが 義母は私の前でも親戚の前でもあっちゃんと言います。
    なんとも思いません。

• 一芝居うっては?

義母さんの前で、ご主人を「まぁちゃん」と呼んでみてはどうですか?
    義母さんが呼んだら、トピ主さんがつられて呼ぶという流れで。
    で、ご主人から「子どもの前で、まぁちゃんは止めろ、オフクロもだ!」と怒る演技をして貰うのです。
    ご主人が一芝居打つかは、また別の話ですけど。
    一度、ご主人が怒れば、その後は言う毎に「言ったよな?」とご主人が言えば良いと思います。

普通、孫の前では愛称で呼ばないですけどねぇ。
    それ以外の場は、つい出てしまうというのは、分かるんですけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人は?

ご主人はよばれてどう思っているのでしょうか?
    例えば外出先で少し離れてしまった場所から「まあちゃん!」と
    叫ばれてしまったりしたら・・・。
    ご主人が嫌がっていない限り、直らないのではないでしょうか?
    ご主人が直接「もうその呼び方は恥ずかしいよ。」といわない限り・・・。
    トピ主さんが気にならなくなるなる方法・・・。
    一緒に「まあちゃん」とよんでみてはいかがですか?
    ご主人が「まあちゃん」と
    抵抗がないのであれば意外に呼ばれて喜ぶかもしれませんよ・・・。

• 難しいね

これは、もうチャン付けであろうと名前の一部になってしまっていて、今更、変えられないんだと思う。私もいくら小さいからって小学生の男の子に『○○チャン』はナシでしょ、、と思っているのですが、時々いますね。こういうのは、年が上がるにつれ、だんだん変えることが難しくなるのに。

ちなみにウチの夫は、外国人で子供の時からニックネームで呼ばれます。でも大人になって、こういうニックネームは子供っぽいから嫌いだ、、、と親戚中に、呼び名を変えてくれ、本名で呼んでくれ、と言って回っています。大人になってからの同僚、友達には、本名しか教えません。夫の気持ちを理解してくれる親戚とステップマザーだけは、他人と同じく、本名で呼んでくれますが、父と兄弟は、やはり直りません。永遠にニックネームでしょう。(泣)

本人が相当嫌がっていなければ、直らないと思います。
    他人から見てると、やっぱり○○ちゃんって40過ぎの男性におかしいです、、、家の中限定だね。

• 押してダメなら引いてみる

公式な席(結婚式とかお葬式とか)でまでちゃん付けでなければ、あまり神経質にならずそっと見守りましょうよ。

でもってトピ主様も呼んじゃいましょう。とびきり甘〜い声で「まあちゃん♪」と。

もしかしたらそこからお義母様も客観的になって恥ずかしく思い止めてくれるかも?(←確信犯)

• それくらいいいじゃないですか。

うちの義母も三人息子のことをそれぞれ○○ちゃんと呼びますが気になったことないです。気になるお嫁さんも多いのかな?
    子供が40代になったからって呼び方変える方が変って思うんですけど、どうなんでしょう?

これが気になるってことは実は他に気になることがあるのかも?同居、大変なこともあると思いますけど頑張ってください。

• 気にならなくなる方法

わたしは、
    同居の祖父母(父方)を「おじいさん、おばあさん」と、
    神戸の祖父母(母方)を「おじいちゃま、おばあちゃま」と、よんでいます(した)
    父方は伯母さん叔父さんですが、母方は叔母様、伯父様と呼びます

私は息子にママと呼んでもらいパパ方を「おじいさん、おばあさん」、
    私の実家を「おじいちゃま、おばあちゃま」と呼ばせています

私も私の子たちも、親など目上のものには「ちゃん」と呼ばれています

おじい(ちゃん)、おばあ(ちゃん)と発音することに抵抗があります
    道を迷ってるご様子の老婦人がいたとして声を掛けるなら、
    「おばあちゃま、どちらへお出でですか」となります

主様は祖父母さんを「さん」とお呼びですね
    目下が上のものを「ちゃん」ってことはないですよね
    バランス、大丈夫ですよね

夫の雅之(43)は母(70)にまーちゃんと呼ばれてます、変ですか?
    楽天のマー君は、ではどうすればいいでしょうね

• 12年間背中がゾゾーーっと?

43年間呼び続けているのでしょうから、日常生活での呼び方を変えてほうしいというのはちょっと酷なような気がします。
    他人の前ではさすがに無いと思いますが、身内だけならしょうがないような。姑さんにとっては、「ちゃん」も含めて息子さんの名前になってしまってるんでしょう。
    その歳になっていきなり、日頃よびなれた息子の名前を違う言い方で呼ぶのは、きっと落ち着かないでしょうし。
    大人の男同士でも、親しい仲だと「ちゃん」付けで呼び合う事がありますよね。あれみたいなもんだと思い込むとか?

いい年をした大人が、母親を「ママ」と呼ぶ事についてのトピがありましたが、それの逆バージョンかな? 私だったらこっちのほうが嫌かも。

トピ主さんは12年間ほぼ毎日「ゾゾーー」っとしてるのでしょうか。大変ですね。

• ・・・いけませんか

そりゃあすいませんね。
    わたくし50歳にもなってますが、母を始め
    親戚一同から○○ちゃんと呼ばれてます。
    因みに叔父も高齢ですが、親兄弟から「まあちゃん」
    状態ですが、何か?!

• なんでそんなこと気にするのかな

例えば、マザコンっぽい親子関係で、「まあちゃん」は嫌だけど、そうじゃなければ、愛称と考えていいんじゃないかと・・・・。

私の父は68歳で亡くなるまで、実家族からも、義親族(妻家族)からもみ〜〜んなに「●●ちゃん。」って呼ばれてました。

そういえば、父の弟は、みんなに「○○さん。」って呼ばれてました。

私はみんなに呼び捨てにされていたので、うらやましかったけどな〜。

その反動で、自分の事、「ようこちゃんはね〜〜。」と言っています。(もちろん身内の会話のみ)

ヘンなのは百も承知だけど、直すのもはずかしくて・・・。

• 長年の癖ですね・・・

長年の癖だから直らないでしょうね。

うちの姑さんも、夫のことをそのような呼び方で呼びます。
    最初は面白くて夫をからかっていたのですが、
    いつの間にかそれに慣れて、現在私も夫をそう呼んでいます・・・チーン。
    子供ができたら止めようと思ってます。

• 「ちゃん」づけ、普通に言いますよ

私も40半ばでありますが、母からは「○○ちゃん!」です。兄弟も皆「〜ちゃん」です。誰も抵抗ないみたいですけど、家族だからかな(うちの主人も抵抗ないようですよ、もう家族化してるってことかな)。
    親御さんにとってみたら、40だろうが、50だろうが、還暦古稀米寿でも「やっぱり(可愛い)うちの子」だから、いいんじゃないでしょうか。ある種の愛情表現というか。それぐらい大目に見てあげましょうよ、愛有る暮らしは、誰にとってもよいものでしょ?

さてこれだけでは身もふたもない気がするので。呼び名というのはなかなか変えられないものです、一度定着してしまうと。友達同士がいい年してあだ名で呼び合ったりするのは、その名前がしっくりくるからです。だからお姑さんにはもうその名が「〜ちゃん」まで含めた状態でしっくりきちゃってるんですよ、そこに暮らしの年月があったということなんです。

それと直らないかということですが、有る程度お年を召した方には難しいと思います。お若いトピ主さんが割り切られた方が早いと思います。
    蛇足ですけど、「直らないか」という表現も、ちょっと不遜じゃないですかね...。

• いまさら

昔からなんでしょう?
    しょうがないと思います。

いまさら変えれないと思いますよ。

将来わたしも呼ぶかも(笑)

• スルー

うちの亡くなった祖母も ポロッと父のことをまあちゃん と呼んでたなぁ…
    義母は夫(息子)をまあちゃんとは呼んでないようですが…
    義母の姉が 今は亡き義父をまあくん と呼んでました…はい 3人とも名前がまで始まります(笑)…はおいといて…
    良いお義母さんなのですね? ご主人も それはちょっと…とお義母様に注意してて 呼ばれたら 嬉々として 「なぁに?ママ〜」とお返事してらっしゃるわけではない…(笑) 失礼。
    もう ニックネームだと思ってスルーなさっては?
    何かの時には ご主人は奥様側に…という確信があれば 呼び名なんてもう どうでも…?!
    実は他にも あんなコトやこんなコトが…!なんていうのでなければ ど〜んと構えてスルーしましょ!
    すごく声に媚や甘えが含まれてたり 奥様をないがしろになさるんじゃないでしょ?(笑)
    とはいえムスメがパパに 下心有り?!で甘えてるの 結構ムカつきますけどね(笑)

• 私の両親は

父親・母親共に、両親から(私からみたら祖父や祖母です)
    そういう風に呼ばれていました。
    あだ名?みたいな感じで、昔からみたいです。
    母親の方は兄弟(姉妹)間でも呼んでいました。
    だから、父親が祖母からそう呼ばれても母親は義母に対して、
    あまり嫌では無かったと思うのですが。
    実際聞いてないので、もしかしたら嫌だったかのかな?

まぁ、これは私からしても生まれた時からなので、
    あんまり違和感ありませんが・・・。

実際今の旦那も義母から「○○さん」て呼ばれてます。
    (4文字の名前で上2文字だけ取ってます)例:いえやす→いえさん
    私は別に嫌ではないですよ。
    「さん」と「ちゃん」の違いですかね?

• 親にとってはこどもは何年たとうがこどもです。

トピ主さんにとっては、43歳のおっさんでしょうが、
    親にとっては、赤ちゃんの頃のこちらがとろけるような笑顔、
    幼児期の「ママ、ママ」と言っていた頃という大切な思い出の
    ある息子なんですよね。

そして、家族の前での呼び方と他人の前での呼び方は違うものです。
    トピ主さんも、他人だった頃にはそんな呼び方では呼んでいなかったと
    思います。
    家族の前だから甘えて気楽に呼んでいるだけですよ。

• 可愛いとかじゃなく

私の兄は50代ですが、母はもちろん、親戚一同皆「ちゃん」付けで呼んでいます。
    赤ちゃんの頃からそう呼んでいるし、そう呼ばれているので、誰も違和感を感じませんし、もちろん、おかしいなんて思いません。
    そりゃ、赤の他人がそういう呼び方をしたらおかしいでしょうが、身内の親近感や親愛の情をもってそう呼んでいるのですから、何の問題もないと思いますし、トピ主さんが「背筋がゾゾッとする」とおっしゃるその感覚が全く理解できません。
    まぁ、こういうことは地域性もあるでしょうし。

あえて言わせてもらえば、トピ主さんの感受性の乏しさ、狭量さ、傲慢さに背筋が「ゾゾッ」とします。

• 呼ぶ家もあるんです!

いや〜・・・直らないのでは!

我が家は母方の方の実家がそんな感じで、兄弟が多いのですが、上は80代、下は60代ですが男女問わず全員が、お互いをちゃんづけしており、驚くべきことに親戚間では自身のことまでちゃんづけ(70代後半の叔父含む)です。
    かく言う私も、もちろん自分のことはわたし、私と呼びますが、○○ちゃんでないと通用しないのが唯一、実家です。
    同じことが従兄弟たちの間でもほぼ、まかり通っております。
    はとこにいたっては、親戚と話す時は、普段パパ、ママ、とよんでいる両親のことを△△ちゃんと呼び変えて話してくれる子までいるのです。

親戚間では自分を◇◇ちゃんと呼んでしまう母は、父が子供が生まれるまで祖母のことを「かあちゃん」と呼んでいたのが気に入らなかったらしいのですが、まさに、どの口が・・!という感じです。

できることと言えば、なんでしょう‥トピ主さんが自分のお子さんをちゃんづけせず、次世代に受け継がせないことでしょうか。
    ご主人に「奥さんや子供の前で母親にちゃんづけされるのは恥ずかしい」と言ってもらうとか。でも直るかなぁ?お姑さん、さみしがっちゃうかも・・

• うちのことかと思いました

うちの夫も義母に「まーちゃん」と呼ばれてます。
    年は40です。

20ン年前、付き合い始めて間もない頃、
    携帯も普及してない時代ですから、家の電話にかけておうちの人に取り次いでもらってました。未来のお姑さまは、本当に上品で優しい人ですが、
    「まーちゃーん!○○さんからお電話ーーー!」とまる聞こえ。
    夫(当時彼氏)が電話口に出てきても、しばらく笑っちゃって口がきけませんでした。それ以来、からかい半分で私自身も「まーちゃん」と呼んでいるのですが、今ではすっかり定着してしまいました。(笑)

義母も意識して話すときは大丈夫なのですが、
    無意識だと「まーちゃん」になってしまいますね。
    私の実家では、弟のことを母が、実父のことを祖母が
    強烈な愛称で呼んでいて、
    自分の父の事を呼んでいるんだとわかった時には軽くショックでした。

長年の習慣だし、世の中すべてのお母さんにとって一生子供は子供だからと、なま暖かーい目で見ています。
    ちいままさんも、一度「まあちゃん」って呼んで反応を楽しんでみたら?
    うちの夫はもう反応なしですが、最初は照れまくってておもしろかったですよ。

• いいじゃん別に

そんなに気になります?
    12年も同居してるのに・・・??

呼び方なんてどーーーーだっていいと思いますけど。
    おっしゃるとおり、いくつになっても子供は子供だし可愛いもんなんじゃないでしょうかね。
    トピ主さんって神経質なのかな。

うちの姑は夫・私・義兄・義姉・孫の全員をチャン付けですよ。

「いい歳した息子に○○ちゃん、はないよねーー」って、遠まわしだけどものすごく意地悪ですね。
    お姑さん、気づいてたんじゃないかな。
    なんかかわいそう。

公の場でチャン付けは恥ずかしいので注意してもいいとは思いますが、家の中なんだし、別にどうだっていいじゃん。

• 自分が変わる

そんなにイヤですか?まぁちゃん。

私の父は70歳ですが、今でもきょうだい・親戚からは「まーちゃん」と呼ばれてますよ。
    3年前に亡くなった祖母も、ずっとまーちゃんと呼んでましたけど、私は全く気になりませんでした。
    むしろ親しみのある呼び方でうらやましい気も。娘の目線だからかな?

「お姑さま」と表現されるあたり、お義母さんのことを実は嫌いなのかなと感じます。(違ってたらすみません!)
    お義母さんへの見方が変わったら気にならなくなるのではないでしょうか。

長年の呼び方は多分変えられないと思いますから、気にならない自分に変わるのが良いと思いますよ。
    自分の心を変えるのは難しいですけどね!

• うちも・・・

50歳の主人は同居の83才の姑から『たーくん』と呼ばれています。
    内でも外でもです。
    もう直らないと諦めてます。

• ハンドルネームだと思う

「まあちゃん」っていう名前なんですよ。
    だから、敬称つけるときは「まあちゃんさん」。

ハンドルネームみたいなもんだと思ってはどうでしょう。
    ・・・だめ?

• でも今さら・・・

夫は50歳ですが、姑も同じようなものですよ。
    子供の頃からそう呼んできたなら、今さら変えるなんて出来ないかもしれませんね。

私の母は子供が小さくても、ヒロユキ→ヒロチャン みたいに上半分だけ呼ぶのを嫌いましたから、兄を幼い頃から呼び捨てしていました。
    ですから、初めて姑が“ヨッチャン”と夫に言うのを聞いた時はちょっと気持ち悪かったです。

いい歳した息子だけど、50年それだから、もうどうにもならないだろうと私は思っています。

• いいじゃないですか、呼び名くらいどうだって

私なら気にしません。
    親子間の呼び名は、それぞれの家庭の歴史を伴ってるんですよ。
    お母様が赤ちゃんの時から、40年間「〜ちゃん」で呼んできて、
    息子さん(あなたのご主人)を慈しんでこられたんだから。
    たとえあと40年、それを続けたとしたって、いいじゃないですか。
    何でそんなことを、やめさせようと思うのかなあ・・・・。
    別に実害があるわけじゃなし。あなたの好き嫌いで、無理にやめさせるなんて、
    わがままじゃないですか?

私も、母や祖母にずっと「〜ちゃん」と優しく呼ばれてきました。
    だからあなたのご主人と同じ、40過ぎた今でも、
    母がいきなり呼び捨てにし始めたら、
    とてもショックで、嫌です。
    小さな頃から愛してくれた母が、別の人になってしまったようで。
    母だってできないと思います。ずっとこのままでしょう。
    祖母も、母や叔父・叔母を90過ぎても全員ちゃんづけで呼んでいましたから。
    叔父の奥さんから、苦情なんてとんと聞いたことないですよ。気にしたことなんて
    ないんじゃないですか?

母と息子が、呼び名まで制限されるなんて。
    窮屈ですね、日本って。

• うちも!

姑は夫(45歳)のことを「よっちゃん♪」と呼びます。
    ちなみに私の母も私のことをチャン付けです。

でも別に嫌でもなんでもないけど・・・なんで気になるの?

• 直らないと思いますよ

私の元夫は「ボク(一人称のボクです)」と呼ばれていました(笑)

実体験からくる私の偏見でしょうが、そのような呼ばれ方を容認しているような男性は軽蔑します。精神的に乳離れしていない印象を受けます。
    やめてもらえるならそうして欲しいですよね。でもどうやったらやめてくれるのか、それはこちらが聞きたかったです(笑)

ちなみに男性側(息子側)の意見としてはどうなんでしょうね?
    別に気にならないものなんでしょうか。