• ホーム
  • 学ぶ
  • 楽器演奏者の方々に対する素朴な疑問(駄)

楽器演奏者の方々に対する素朴な疑問(駄)

レス53
(トピ主1

趣味・教育・教養

文化僻地民

例えば、ピアニストの方が

「ラジオ体操第一・第二」

を弾いてみようという衝動に駆られることって、あるんでしょうか。
あれってある意味「ピアノ曲」ですよね…。
(他では「渡鬼のテーマ曲」とか)

類似例として

・ウクレレ奏者 … 牧伸二の「あ〜やんなっちゃった」
・ギタリスト  … 堺すすむの「何でかフラメンコ」
・オーボエ奏者 … チャルメラ
・パイプオルガン奏者 … ドラクエの「パーティ全滅」の曲

なんかも気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ歴二十数年

「ピアノ弾けるよ」と言うと、「なんか弾いてみて〜」と言われますよね。そういう時はラジオ体操を弾くことにしてます。

誰でも知ってる、簡単だから久しぶりに弾いても間違えない、老若男女問わずうけがよく、みんなで体操し始めたりして場が和む、などの理由です。ラジオ体操の生演奏、なかなか聞く機会ないですしね…

最初は耳コピで弾いてましたが、楽譜も探して、完ぺきに再現しようと思ってます。

• 基本です!!

もちろんやります。
    プロではないのですが、吹奏楽経験者です。
    オーボエのチャルメラは遊びだけでなく音楽教室やコンサートの楽器紹介では定番ですし、
    クラリネットでは題名を失念してしまいましたがサーカスの曲(昭和だなあ)。
    ホルン奏者は(かなり古い話ですが)「大江戸捜査網(アンタッチャブル)」を吹けるのは当たり前。
    打楽器奏者は「今日の料理」をシロホンで……
    ちょっと違いますがCMや番組のテーマで特徴ある楽器のものはみんなひととおりやっていましたよ。

幼少時からピアノをやっていた人も多かったですが、もちろんラジオ体操弾いていました。
    ピアノをやっていた人は和音がすぐにわかるので、音楽室の電子オルガンでドラクエの効果音(教会で「いきかえらせる」)とかもやっていましたね。

• 演奏者というほどの者でもないけれど

いくつか経験あります
    オーボエじゃないけれど・。・高校のとき、クラリネットやサックスでチャルメラ(ソラシーラソー ソラシラソラーのことですよね?)高い音が出せるようになってきたときにやりましたよ。私たちはドからはじめてましたが
    それで部活の後にラーメン食べに行こうかぁなんて話になったりして。

それからウクレレ、息子が学校で習っていたときに、持ち帰り練習をしていたので、「あーやんなっちゃった、アーおどろいた」をやらせてもらいました。

ピアノも弾きますけど、ラジオ体操の曲を弾こうと思ったことはないです、
    もしパイプオルガンが演奏できたら、バッハのトッカータとフーガの初めのところがまずひきたくなると思います(ドラクエの曲はしりません)

• 楽しいトピだ〜

トピ主さんごめんなさい。ちょい横道それますが、興味あります。

笑点のテーマ曲をつい吹いてしまうブラス奏者の方とかいらっしゃるのかな。

どんなレスがつくのか私も楽しみです。
    普段、真面目に練習している方々がひとりの時、ふと大衆的な曲を演奏してる‥って想像するだけでも面白いし、なんだかギャップがありすぎてその人がとっても好きになりそうです(笑)

• 弾きます弾きます!!

ラジオ体操は勿論、その時々のいまどきの曲など、再現してみたくなるので
    手慰みに弾いたりしてみます。
    で、うーん、ここのコードなんか違う・・・とか思うと、ムキになって
    あーでもないこーでもないと「正解」探して深みにはまります(笑)

「女王の教室」が流行った頃、ちょっと弾いてみたら
    当時小学生だった子どもらに大変ウケまして、楽譜書いてやりました。
    学校で弾いてみせて、やはり大ウケだったようです。

その他、ドラマの挿入曲などで惹かれるものがあると、
    耳コピして、お茶の間BGMのレパートリーに加えてます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私はエレクトーンなんですが

エレクトーンなのでジャンル問わずですが「弾きたい」という衝動にかられる曲はありますよ。そういう時は楽譜がリリースされているか探します。
    最近では大河ドラマ「天地人」のテーマが弾いてみたい。まだ楽譜買ってないけど。

人様に弾いて聞かせるときは、誰もが知っている曲にします。
    ジブリアニメ関係とか映画音楽とか。

あとたまに、耳コピした曲を弾いてみて子供と当てっこしています。
    最近弾いてやって大うけしたのは
    「ドラクエ・教会でのセーブの曲」
    「まねきねこダック」
    「伯方の塩(は・か・た・の・しおっ!)」 です(笑)

• 小さい頃からCMソング

ハイドンが好きでしたが、もっと心惹かれるのはいつもCMソング。
    テレビで耳にするとすぐにピアノまで走って行って弾くのを、親はおもしろがっていました。
    未だにお気に入りのCMソングは音名で口ずさんでしまいます。
    でもピアノで弾けてもなぜかバイオリンではうまくいかないんです。
    なんでだろう…

• ありますあります

楽器演奏が趣味で、習っていたピアノのほかにもちょこちょこいろんな楽器に手を出してきましたが、
    ピアノでラジオ体操、ウクレレで牧伸二、オーボエでチャルメラはきっちりやりました。
    パイプオルガンを弾く機会があったら、ドラクエ、ぜひやりたいですね〜。家にクラシックギターがあるので早速「な〜んでか」もやってみます。
    ほかにも(ブラスバンドをやっていたのでちょっと友達の楽器を借りたりして)、
    クラリネットで寅さん(前奏)、トランペットで正露丸、チャイムでNHKのど自慢(前奏)なども挑戦経験有りです(笑)。
    ちなみに、のこぎりで「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」もやりました。

• 私は・・・

趣味で楽器やってるだけですが、
    私は断然「笑点」のテーマですね。
    できることなら、合奏したい。

• オーボエ奏者のチャルメラ

学生時代、吹奏楽部に王子様的な先輩がいました。
    クールなオーボエ奏者でした。

練習する様子を「かっこいいな〜」と遠くから眺めていたら、チャルメラを吹きはじめました。

ずっこけましたけど、そんなあなたがますます好き!って思いました(笑)

• 笑点のテーマ曲

チャッチャラ チャラララ〜ッチャッチャ パフ♪

をパートの出し物で吹いたことあります。
    パフ♪ まで出せますよ(笑)。
    あとは「パパからもらったクラリネット」とか。

ちなみにホルンパートはドラクエのメインテーマかハイジのオープニングをよく吹いてました。

• トランペット吹きです

私は
    ラピュタから、パズーのトランペット
    ドラゴンクエストのお城のテーマ
    を耳コピで吹いていたりしました。
    知っている曲だと「やれるかも?」となりますね。

• たいした腕ではありませんが

腕はないですが,一応,キーボード(シンセサイザー)を使ってます。
     音感がないので,耳コピはできませんが,コード譜などがあれば,アコースティックギターの音色を出せば,「禁じられた遊び」。フルートのようなリコーダーのような音なら,「コンドルは飛んでいく」。
     冬になれば,ピアノの音だと,「冬ソナ」弾いてます。

• ギターといえば禁じられた遊び

私のやってたのは電気の必要なほうでしたが。

どんな外見でも、キンパツのビジュアル系でも、スキンヘッドでも、ギタリストは一度は、名曲「禁じられた遊び」を弾きますねぇ。

ステージ上でのチューニングでも弾くヤツおりました。

外見がクラシックとかけ離れてる方がウケます。

• トランペットで

お約束ですが。
    「水曜の夜」※水曜ロードショウのテーマソング
    「必殺仕事人」「笑点」は定番。
    「トランペット吹きの休日」※競輪?競艇?のコマーシャルソング
    「ラピュタのパズーのファンファーレ」は学生の頃学園祭の初めに
    お立ち台の上で吹きました(笑)

音大ではなく音楽科でしたが、練習中に一人がメロディーを吹き出すと
    皆が適当に自分のパートを見つけて重なって来た事を思い出します。
    吹奏楽やオケの経験がある人は結構してるんじゃないかな?

個人的にパイプオルガン奏者の「ドラクエ、パーティ全滅」に笑いました。是非、荘厳な教会のパイプオルガンで聞いてみたい!

面白いトピをありがとう主さま。  

• 音芸は大事です

具体的な曲名があたってるかはともかく、変な(失礼!)曲をレパートリーにしておくのはよくあることじゃないでしょうか。
    プロでもアマでも、楽器を使った一発芸のひとつやふたつは持っておきたいものです。
    私は趣味でバイオリンを弾きますが、同好の仲間の間では救急車のサイレンとか、汽車の警笛の真似って、定番ネタですよ。
    笑点のテーマなんかも人気ネタで、見事にやってのけると拍手喝采です。意外に難しいんです、これが・・・。

あるプロのバンジョー奏者がライブで、スーパー・マリオ・ブラザーズのBGMを演奏していましたが、コインを獲った時の「チャリーン、チャリーン」という効果音まで再現したり、演奏に合わせて飛び跳ねて見せたり、それはもう見事なものでした。聴衆もその曲が一番喜んでました(笑)
    私は前知識ゼロで聴きに行ったのですが、超絶技巧の持ち主として有名な人らしいです。

メニューインに師事した某一流バイオリニストが来日して大阪のホールでコンサートをしたとき、来場者へのサービスで(?)六甲おろしを演奏したということもありました。その人は変人として有名らしいですが・・・。

• NHKきょうの料理のテーマ

高校時代、パーカッションをやってました。
    シロフォン(木琴)を担当したときは、
    NHKきょうの料理のテーマをよろこんで弾きまくっていました。

• ヨコ気味ですが…

楽しいトピですね。私も趣味でピアノを習ってますが、耳コピーしたい
    曲はたくさんあれど、なかなか上手くいかなくてって感じでいます。

いささかヨコ気味になりますが、トピに便乗させていただいて質問させて
    ください。関西出身の私にとって、お笑い=吉本となりがちなんですが、
    皆さんは吉本新喜劇のテーマってご存知でしょうか?
    出だしはこんな感じだったかと思います(言葉で表すのは難しい…笑)。

ちゃ〜ららら〜っらら〜、ちゃ〜ららら〜っらら〜、ちゃ〜ららら〜っらら〜らっ!(ドン!)
    フ〜ンワカワッカ、フ〜ンワカフ〜ンワカ、フ〜ンワカフ〜ンワカワ〜♪

時々TVで耳にしたとたん懐かしくなります。一度聞いたら忘れなれなくなる
    メロディです。

今も吉本新喜劇のテーマなんでしょうか?
    なんというタイトルの曲で、どういう楽器が使われているのでしょう?
    もし演奏したことがある方もいらっしゃったら、是非お知らせいただけると
    嬉しいです。

• やったやった

私は基本的にはドラムとギターですが、テナーサックスの音が出せるようになったとき「太陽にほえろ」のテーマを。。。笑

後輩にへたくそ・・・と笑われましたが。。。

• ピアノとギターが弾けます。

ピアノはショパンのプレリュード(太田胃散のCMの曲)もウケますね(笑)。
    あの曲がショパンの曲だという事を知らない人も多いみたいなので余計面白いです。

ギターは「禁じられた遊び」が定番かなぁ。
    あと、子ども相手には(といっても世代が限定されますが)テツ&トモの「なんでだろう」とか、ブームになった頃はめちゃくちゃウケてました。
    こっちがコードで弾いてれば勝手に歌詞つけて歌ってくれるのでラクでした(笑)。

音「楽」ですからね、楽しんだ者勝ちです♪

• 正露丸の主題による変奏曲

というのがあります。
    ある有名なトランペット奏者の方が作ったのですが、
    まじめに(かな?)オーケストラの曲になっていて、
    一人で爆笑しながら聞いてました。
    冒頭は、当然らっぱのソロで始まります。

• 横ですが

二度目のレス失礼します。

Leo様
    私も関西在住ですので、そのテーマ曲はもちろん存じております。
    Leo Wood作曲の「SOMEBODY STOLE MY GAL」というジャズ曲で、
    トランペットにワウワウミュートという弱音器をつけて吹いているんだと思います。
    動画サイトで「吉本新喜劇 テーマ」と検索すると演奏の動画が観られます。

現在は(最近はあまり放送を観ていないので不確かなのですが)オープニングテーマではなかったと思います。なんばグランド花月で緞帳が上がる際に使われているそうですよ。
    それにしても、Leo様のハンドルネームと作曲者の名前が同じとはすごい偶然ですね!

• オーボエ≠チャルメラ

オーボエとチャルメラって系統は同じなんだけど、全然音色は違うんだけどねぇ。
    オーボエをすごくヘタクソに吹くと、近い音が出ます。
    すなわち、チャルメラ=ヘタクソの代名詞なんです。

悲しいかな、オーボエを見ると「あぁ、チャルメラの…」って思う人結構いるみたいですね。
    意外と自尊心が傷つくんですよね(笑)
    私は意地張って、白鳥の湖を吹いてました。

• あります〜

私はリコーダー吹きなんですが、衝動に駆られて「ピタゴラスイッチのテーマ」を耳コピでマスターしちゃいました。
    吹くとやっぱり大ウケしますね〜。

知り合いのピアノ弾きさん、「ラジオ体操」を暗譜で弾けます。
    「山手線駅メロメドレー」を弾ける人もいたな…。

• サザエさん

フルートでサザエさんの挿入曲を吹いたことがあります。
    タララララッタンタンタンタンタン タ〜ラタ〜ラタッタッタン♪

大学時代、オーケストラに所属していましたが、
    そう言うのって、いい気分転換になるんですよねぇ〜♪

最近は育児に忙しくって楽器に触る事がないのですが、
    もうすぐ2歳になるの娘が色んな音楽が好きなので、
    今度娘の前で「山の音楽家」の曲でも吹いてみようかなぁ〜と
    思ってます。

他に何かないかな…(笑)

• うちの娘はエレクトーン習ってますが

「招き猫ダック」弾いてましたよ〜

• 吹奏楽部だったので

コントラバスで「スタンドバイミー」のテーマのイントロをやったのはウケました。でもイントロ限定です(笑)

シロフォンで「今日の料理」はパーカッションの後輩と一緒に連弾しましたねー。
    オーボエの人は、何かやってと言われるとすぐさまチャルメラでしたね。

• ホルンといえば

アマチュアのホルン吹きです。

ホルンといえば、やはり、アルプスの少女ハイジのオープニングでしょう。
    TVで流れたホルンは、日本でも指折りの名手が吹いていたという噂があります。

• 趣味ですが

今朝は まねきねこダッグ 弾いて歌って子供を起こしました。

何やってんだ? と起きてくれてます。笑

• 名曲、迷曲、何でもやります

素人トランペッターで恐縮ですが、トランペットが使われている曲を見つけたら何でも挑戦します。トランペットじゃない曲でも(無謀にも)挑むことも…。

万人受けし、なおかつ音楽としても楽しんでもらえるのは、日本テレビ『金曜ロードショー』のオープニングで昔使われていた"Friday Night Fantasy"ですね。「おお、夕日の海(ロードショーのオープニング映像)!」と言われます。
    『必殺仕事人』や『仁義なき戦い』、加藤茶さんの『ちょっとだけよ』のテーマも笑いを誘うことが多く、吹いている方も楽しいです。

最近はリサイタルのアンコール曲に『おくりびと』のテーマをよく演奏します。元はチェロの曲で、トランペットだと音域が合わないのでフリューゲルホルンでやりますが、演奏を聴いて涙ぐむ人を見ると、久石譲さんの音楽の力はすごいなあ…としみじみ思います。