想定外のNG率って・・・

レス31
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

抹茶ラテ

婚活している32歳女性です。相談所に入会して3ヵ月が経ちました。

これまで私からお見合い申し込みをした数は約30件、うちお見合いOKのお返事がもらえたのは、たった2件でした。時々男性側からお申し込みをいただきますが、残念ながらいずれも結婚には結びつきませんでした。

相談所の仲人さんとお話をしていたとき「想定外のNG率」と言われ、ショックでした。

仲人さんは「あなたに初めて会ったとき、イケる!すぐに決まる!と思ったんだけど・・・」と励ましてくれましたが、イマイチ腑に落ちません。

私は32歳、初婚、中肉中背、大卒、会社員、趣味はスポーツ観戦・芸術鑑賞・読書、留学や仕事による海外滞在年数は5年です。一人暮らしが長いので、家事は問題なくできます。

外見は至って普通だと思いますし、プロフィールの写真もプロに撮っていただき、それなりの出来だと思います。

私からお申し込みをする場合「年齢32歳〜40歳、大卒以上、初婚」以外の条件は入れていません。写真を見たりプロフィールを拝見して「いいな」と思えば、年収や年齢を気にせず申し込んできましたが、打率1割未満という結果・・・。

以前ネットで見た情報だと「どんな美人でも10人中2〜3人からOKが出れば良い方」とあったのですが、仲人さんに「想定外のNG率」とまで言われ、不安になっています。

母は「海外経験がネックになってるんじゃないの?」と言いますが、仲人さんは「海外経験のある女性は多くいるし、問題じゃない」と言います。

他に考えられる原因としては、外見が好みじゃない、年齢、家庭的な雰囲気が無い、趣味が違う、申しこむターゲット層を間違えている・・・等でしょうか。

やはり、OK率が1割以下というのは低すぎるのでしょうか?お申し込み段階でNGばかりでは、肝心のお見合いに到達できず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効率悪すぎ

32才女です。
    トピ主さんの条件がよすぎて、男性側が気後れしているのでは?と思いました。
    それはともかく、3ヶ月で30件って少なすぎやしませんか。サンプルが少なすぎて、何が悪いのか判断できません。
    出産を考えたら焦った方がいいはず(のんびり構えていたらごめんなさい)
    お見合いパーティーなら、二時間で30人と話せますよ。土日に集中して行けば都内なら2日で100人くらい会えるんじゃないかな。
    トピ主さんの条件なら、お見合い相談所の人が言う通り、すぐ決まると思います。
    とにかく数をこなさないと!

• 外見は至って普通・・・

お察しの通り、外見が好みじゃない、年齢、申しこむターゲット層を間違えているのかもしれません。

もう少し年齢層を上げてみるとか、色々出来ることはあります。

お勧めなのは、派手な服・ソソる服を着て写真を撮り直すことです。
    写真がすべて!この女抱きたい!と思わせるような女性を目指して撮影に行くように〜と周りの婚活者に話してます。申し込み率がグングン伸びてます。

外見が普通の場合は特に、洋服や髪型ですごーく変わります。
    赤やピンク、女性をイメージさせる色で、少しだけ胸を強調させます。
    寂しかったら、パットとガムテープで補強しましょう。

スカート、ミニスカートかフレアスカートが良いです。
    髪は巻きましょう。短ければ、そうですね、、、伸ばしましょう。遅くないです。
    メイクはプロにお願いし、ホステスやグラビア並みに派手に!伝えましょう。

撮る時は、顎を引き、ニッコリ口角を上げ、私は女優よ♪と念じましょう。
    大丈夫です。必ず、OK率上がります!

トピ主さんは、真面目そうですし、会ってもらえたら、自分を好きになってくれるという自信が感じられました。そこもいいと思います。

がんばれ〜!

• 人には好みがあります

仲人さんの持つ印象や好みと、パートナーを求める男性の好みは必ず一致しません。
    この人にはあの人が合うだろうとか、所詮、赤の他人の思い込みです。

私は既婚です。婚活経験はありませんが、転職活動を経験したので
    なんだか似ているなぁと思いレスしました。
    その仲人さんに、トピ主さんの予想外へ誘導されてませんか?
    しっかり自分の思いをお話してますか?
    仲人さん任せで、他から入る有意義な情報をスルーしていませんか?
    何より、型にはまってませんか?

容姿がわからないので、生理的な部分とか何とも言えませんが
    トピ主さんのプロフィールだけ見ましたら全く問題ないかなぁと。

• 数はともかく質は・・?

私は相談所を利用したことがないのですが、
    NG率が高くてもOKの方々の質が良ければ問題ないと思いますが、
    もうすこし人数の多い所(サイトとか)と掛け持ちしてみたらどうでしょう?
    同じように海外経験のある男性ももっといるかもしれませんし。
    色んな価値観の人がいるかもしれません。

写真はいかにもお見合い写真じゃないものにしては?
    携帯やデジカメでも充分ですよ。
    撮り直してみるか、手持ちの写真で良い奴を選んでみては。

余談ですが
    婚活男性が敬遠する趣味に「海外旅行」があるそうです。
    金銭面や語学力などへの自信のなさの現われかもしれませんが
    自信はないけどプライドは変にある男性は多いから
    海外のご経験に、ほんの少し尻ごみする人はいるかもしれませんね

• ターゲットを広げる

私が以前使っていた婚活サイトに「希望する相手の年齢」についてのアンケート調査がありました。サンプル数は数千人。
    32歳の女性を望む男性は33歳から47歳の男性との結果でした。

トピ主さん、もう少し上の年齢の方も視野に入れてみてはどうでしょう?
    同時に、「初婚」も出来れば外すとか(年齢が上がると婚歴のある人が増えるため)。

年齢を上に広げたほうが海外経験を気にしない人は増えると思います。
    あとは大都市圏の人のほうがより抵抗感はないかも、、、、(私も海外就業経験ありですので、実体験より)

趣味は関係ないです。
    家庭的な雰囲気を求めない人もいますから大丈夫です(それとも、専業主婦希望?)。
    容姿の好みは個人差があるから大丈夫です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 情報が少ないので、何とも言えませんが

トピ主さん、年収が一般より高いとか?男性は自分より学歴が高い女性を敬遠するので、もし年収が高ければ、そこでNGを出されている可能性もありますが。。。もし収入が平均的というのであれば、その他の条件を拝見する限りごくごく普通のレベルなので、たぶん外見の問題ではないかと思います。
    自分では普通と仰っていますが、自覚している以上にイケてないのかも。もしくは服のセンスがヒドいとか。ハッキリ言いますが、『男は視覚で恋をする生き物』です。書類の段階で通らないのであれば、ちょっと外見について考えてみた方がいいと思いますよ。
    両親や女友達の意見はハッキリ言ってあてになりませんから、もし聞けるなら男友達に聞いてみられたらいいと思います。

海外経験についてですが、実際にお会いしてNGとなった場合には、これは要因の一つであると考えられます。私の友人でも海外留学経験のある子が何人かいますが、全員自覚はないですが、総じて押しが強いし自己主張が激しい! こういうのって日本の屁タレ男どもには引かれるんですよね。
    もしお気を悪くされたらごめんなさい。参考程度にお考えになってみて下さい。

• 男性です。

トピ主母の意見に同意します。男性の多くは、女性に比べて海外経験乏しいですから、豊富な海外経験を持つ女性には少し構えてしまうかもです。高学歴女性が敬遠されがちなのと似たようなものかと。
    ですので、ターゲットの男性の条件を逆に上げた方が良いのではないかなと思いました。
    トピ主の条件に気後れしない層の男性に絞ってみてはいかがでしょうか。

• 日本人男性の好み

結婚紹介所のカラーにもよりますが、以前、中規模都市の地元結婚紹介所に登録していた時、人気があったのは「かわいいお嫁さんになりそう」なタイプの女性でした。

ネットで婚活サイトをのぞいてても、「家庭的な女性がタイプです」と言ってる男性も多いですからね。日本人男性は、自己主張&表現が出来るしっかりした女性には腰が引け気味な気がしますが、とぴ主さんはいかがですか?

• 留学経験がネックなのでは?

やはり男性が気後れしていると思います。

正直に何でも申告することはやめて、ある程度ははしょってみたらいかがですか?

• トピ主です

>なすびさま
    レスありがとうございます。確かに3ヶ月で30人申し込みは少ないですよね・・・。実際に会えたのは7人だけですし。

実は、相談所から「一度にたくさん申し込むと、ひとつの相談所にたくさん申し込みが入ってしまい、担当者に“この人は一体誰に会いたいのかしら?”と思われ、心証を悪くしてしまうから10件ずつくらいにしましょうね」と言われており、チビチビ申し込んでいたんです。

考えてみれば変な話ですよね・・・。今後はどしどし申し込んでみます。また、お見合いパーティも検索して行ってみます!

>抹茶クリームさま

アドバイスありがとうございます。髪の毛、伸ばします!頑張りま〜す!

>hanimaruさま

レスありがとうございます。確かに就職・転職活動と似ていますね(笑)頑張ります!

>花やさま

レスありがとうございます。現在、サイトと掛け持ちしています。数名とやりとりしており、近々会う予定です。海外経験、予想以上にネックなんですかね・・・。

• トピ主です2

>アイスカフェモカさま

レスありがとうございます。年齢ですか・・・確かにもうちょっと上げたほうが良いかもしれませんね。容姿の好みは個人差があるというお言葉を励みに、自分らしく外見を磨いていきたいです。

>ポコペンさま

レスありがとうございます。年収は平均程度です。やはり外見の問題でしょうか・・・。髪の毛が短い(ショートボブ)なのがいけないのかな?と思ったりします。今度、男友達に聞いてみます!

>バットさん

レスありがとうございます。なるほど・・・。私にとっては財産だと思っていることでも、人によっては重く感じてしまうのかもしれませんね・・・。自分からは極力海外の話をしないようにしているのですが・・・。アドバイスの通り、ターゲット層を上げることも検討してみますね。

あと、自己主張&自己表現の出来不出来は分かりませんが、よく「しっかりしている(でも時々ヌケてる)」と言われます・・・。

>ブコウスキさん

レスありがとうございます。やはりそうですか・・・。プロフィールの海外経験の部分を少し削ってみます。

• 間違いなく海外経験が問題

彼女の海外経験が気にならないような男は、きっと32歳までに結婚してる。
    つまり弱っちい男しか残ってませんよ。

海外慣れする以前の私も、そういう女性が嫌でしたし。

• トピ主です3

>ららさま

すみません、ららさまへのお返事を、ほかの方へのレスの部分に併せて書いてしまいました。

「家庭的な女性」ですか・・・。どういった女性を「家庭的」というのか、まずはそこから研究しないと!ですね。

しっかりしすぎているのもいけないのかもしれません。(とはいえ、時々かなりヌケてるのですが・・・)

• 女の趣味:海外旅行=男の趣味:車

趣味が車という男性は敬遠されるでしょ?
    お金が掛かりそうだから。

お金が掛かりそうなイメージを持たれる情報は、
    敢えて載せなくても良いのではありませんか?

仲良くなったら追々話せば良いのだし。

でも、海外旅行興味なしの夫と海外旅行好きな妻の夫婦も辛いかな。

• 男性視点から

相談所に入会している男です。

私の場合は自分からの申し込み23人中6人OK、相手からの申し込み5人中3人OKで、OK率32%です。
    最終的に結婚に至ってないのであまり意味ないですが・・・。

申し込みの時点で私が見ているのは、年齢、写真から伝わる雰囲気、相手の希望のタイプに自分が当てはまっているか、趣味などから価値観が似てそうかなどです。

相談所に登録している多くの男性が子供を希望していると思いますので、年齢は重視されると思います。
    この点はどう頑張っても変わらないので別のことを考えてみましょう。

多くの人がプロの写真を使っているので、スナップ等でなければマイナス要因はなく好みの問題になってくると思います。

気になるのは海外経験だと思います。以前プロフィールの趣味に「海外旅行」と書かれていた女性がいましたが、その後修正されていました。
    海外経験についてはプロフィールには書かず、実際に会ったときに少し話す程度が良いと思います。

• オーバースペック、かつ価値の低下

5年は長いですね。海外の大学を出られているのでしょうか? あと、日本の会社に日本で就職して、海外出張に行っていたのか、向こうで就労したのか、など不明ですが、海外経験の少ない男性からすれば、他の方も書かれていますが気後れしてしまうかと思います。結局、自分の知らない文化で、何年も生きてきたってことですから、外国人と同じくらいの感覚で見る人もいるかと思います。(帰国子女がいじめられるわけです)

平均なんて無意味かもしれませんが、トピ主さんは、自分が女性の平均初婚年齢+何歳 なのかご存知でしょうか。30人ほどですから、サンプルが偏っていた可能性はありますが、32歳で(自己評価で)普通の容姿の女性の市場価値というのは、トピ主さんが思っているより厳しいものかもしれませんよ。

余談ですが、世界的に見て、日本人女性は人気が高いけど男性は低い、なんてたまに言われますが、人気が高い理由は、従順そうだから、だそうですよ。

• トピ主です4

>既婚男さま

レスありがとうございます。彼女の海外経験が気にならないような男性は32歳までに結婚している・・・という部分が、一般的に本当にそうなのか、ちょっと良く分からないのですが、仰るように、私が思う以上に海外経験を嫌がる男性は多いのかもしれませんね。

>花梨糖さま

レスありがとうございます。「留学」と言うとお金がかかりそうなイメージでしょうかね、やっぱり・・・。今後また留学したいとは全く思っていないのですが・・・。

余談ですが、海外生活はしていましたが、趣味の中に海外旅行は入っていません(^ ^;)

• 家庭的な女性とは

抹茶ラテさん、コメントありがとうございます。

男性が「家庭的な女性がタイプ」という場合、それは「(母親のように)僕と僕の子供に尽くしてすべての面倒を見てくれる女性」を意味することが多い気がします……。当然、女性の仕事にもあまり理解がなく、せいぜい「パートで家事の支障にならない程度」というような。

しっかりしてる女性って素敵だと思うんですけどねー、日本の男性でそういう女性を魅力的に思う人はまだ少数派なのかもしれません。

• 転勤や出張有りの仕事はネック

海外に仕事で行く可能性があるとなると、結婚はあまり考えられないと思います。
    男性がその条件でも断られやすいと思いますよ。
    お互い仕事があって片方が転勤…新婚早々単身赴任は厳しいでしょう。

芸術鑑賞も美術館デートは静かなので話しも弾みにくいですし、好きな作風も別れるのでもっと上の年代になると思います。
    映画鑑賞と書いてあればデートに迷わなくなるので率はアップすると思いますよ。

初婚限定にこだわるなら年齢は30〜49歳まで幅を作る。20歳年上まで許容にしている女性も少なくないです。
    そうすると「年齢にこだわらない優しい女性」という印象にも繋がるので、実際に会う必要はないです。

40歳までにこだわるのであれば子供なしのバツ1までは許容するとか。
    あまり焦ることもないと思いますが、コツはありますよ。

ただ男性も結婚よりは「1人でも多くの女性と肉体関係を持ちたい」という理由の人も少なからずいます。
    焦りすぎず、じっくり検討してから申し込んでくれる男性の方が安心ですよ。

• 容姿と化粧が基本。

個人的な好みで恐縮ですが、やはり写真が問題なのではないでしょうか。

よく、和服でしかもお団子アタマという人がいますが、
    基本的にアップスタイルはダメです。それだけで「×」を付けてしまいます。

あと、化粧ですね。
    個人的にはアイシャドウが濃いだけでアウトです。
    口紅もパープルなどは避け、
    できるだけナチュラルメイクが良いですね。

32歳ということであれば、朝日生命のCMに出ている菅野美穂さんや
    かなり年上ですが、麻木久仁子さんのような髪型・メイク・ファッションなら、
    きっと男性ウケは相当良いと思われます。

個人的な好みが相当入りましたが、こういう意見は多いのではないかと思います。

• 海外経験が敬遠される理由

30代半ば、国公立大理系卒のサラリーマンです。
    仲間うちで話を聞く範囲では、海外経験のある女性を敬遠する理由は、大きく3つあります。

(1)子どもの教育費に、留学までの莫大な費用を見込んでいるんじゃないか
    (2)海外経験を振りかざして、日本の慣習に馴染めないんじゃないか(特に嫁姑関係)
    (3)一部の女子留学生のように、現地男性と派手な恋愛を経験していたんじゃないか

まず、(1)については、トピ主さんが国費や社費で留学されたのでしたら、その旨を明記する方が良いかと思います。
    (2)、(3)については、実際に会って立ち居振る舞いで判断してもらうしかないでしょうね。

まあ、基本的に、仲人系の相談所に来る男性というのは概ね保守的な方が多いので、恵まれた日本を離れてわざわざ海外生活を選ぶ、というのは理解されにくい面があるでしょう。
    過去にいらっしゃった国の語学や文化を学ぶようなサークルとか、そういう趣味の集まりで活動される方が、評価されるのではと思います。

• 海外経験

海外経験がネックになっているという意見がありますけど、結論から言えばそこはあまり気にしないでくださいね。
    そこからパっとマイナスイメージを持つような人とは価値観が合うとは思えませんから、もともとご縁がなかったのです。
    逆に海外経験があることの素晴らしさをわかってくれる人を探す!くらいの気持ちで行ったほうがいいですよ。だってそこもあなたという人間の一部なのだから。お仕事もされていたのだし、きっと素晴らしい経験だったと思います。

私も10年ちかく海外就業経験があり、そういう女性を敬遠する男性もいることは知っていたので、外国に住むことの素晴らしさを少しでも理解してくれる人、あるいはそういう女性を魅力的だと思ってくれる人がいいなと思って婚活し、今の婚約者とネット婚活で知り合いました。海外留学&就業経験あり、外資系企業勤めの男性です。

一般受けする女性を演出する必要はないです。あなたのプロフィールを好みそうな男性に申し込み続けるんです。

海外就業や留学経験者、学生時代バックパッカー、語学系大学卒、帰国子女、、、、最初のとっかかりを「海外経験」にするという方法もありですよ!

• 「海外経験」の意味するもの

以前、マスコミ関係の友人(男性)が婚活中の男性たちから聞いたことです。

海外に住んでいたことがある、海外旅行が好き、という女性のイメージは、「頭が良くて外国語ができて積極的でしっかりしている」ではないそうです。ずばり「海外で男と付き合った」だそうです。遊んでるイメージ。

私に文句言わないでね(笑)。

• トピ主です5

>shinさま

レスありがとうございます。海外経験、書かない方がいいですか・・・。自分で財産だと思っていることが、必ずしも他の方の評価を得るわけではないですもんね。プロフィール、見直してみます。

>空さま

レスありがとうございます。32歳の市場価値は、確かに低いのでしょう。最近では20代女性も相談所で活動していると聞きますし。難しいものですね。

>ららさま

レスありがとうございます。私はこれまで自分のためだけに生きてきたので、今後は他人のために生きたいと思っているのですが、海外経験の一言でそういった気持ちがうまくお相手に伝わらないこともあるのかも、と思いました。

>momoさま

レスありがとうございます。私の仕事ですが、事務職なので出張も転勤もありません。趣味については、確かに芸術鑑賞は会話が弾みにくそうですね(笑)一番好きなのは野球観戦なので、野球好きの方だと話が弾みそうですが・・・。じっくり検討してみますね。

>20代男性さま

レスありがとうございます。大変参考になりました!まずは髪の毛をのばそうと思います。

• 結婚しなくて良さそうに見えます。

文章からのイメージだけですが、結婚しなくても一人で生きて行けそうな感じがします。
    離婚なんてなんとも思わないわ!
    私には海外勤務もキャリアも有るから、私より自信がある男性なら!OKよ。

みたいに感じます。
    家事は大丈夫、って
    結婚相談所にくる男なんか恋もできないおとなしい男だから、貴方みたいにガツガツやってきたタイプはダメだよ。

髪の毛のばしてもばれるからねぇ

頑張ってください。

• トピ主です6

>イケメンエリート男性さま

レスありがとうございます。思わずHNに圧倒されてしまいました(すみません!)さて、お仲間のご意見(1)〜(3)を拝見するに、どれももっともですが、私からすると「誤解だよ〜!」と叫びたくなるものばかりです・・・。

でも、そう思う男性が多いことも理解していますので、海外経験を変に勘ぐらない男性がいいのかな、と思いました。

>アイスカフェモカさま

レスありがとうございます!とても元気が出ました!おっしゃる通り「海外経験にマイナスイメージを持つ男性とは価値観が合わない」のだと思います。

海外での勉強・仕事は、ものすごく必死にやってましたし、それらの経験は私の財産です。それを理解してくれる男性を探します!

>トリィさま

レスありがとうございます。先にも書きましたが、そういうイメージをお持ちの男性が多いことは認識していますし、実際そういう女性を数多く見てきました。

でも私はそうではなく、一日中必死で勉強しているタイプでしたので、まずは海外に対して変な先入観を持たない男性を探さないと・・・ですね。

• お礼

皆様、多くの温かいレスをいただき、本当にありがとうございました。まさかこんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので・・・。

さて、皆様のレスやアドバイスを拝見して、私なりに今後の方向性を考えてみました。

(1)まず、髪を伸ばし、今以上にメイクやファッションを研究する
    (2)プロフィールの海外経験の部分を少しだけ簡略化
    (3)話題が広がるような趣味に書き換える(ちなみに海外旅行が趣味と思われている方もいらっしゃいますが、私は旅行は別に趣味ではないんです・・・)
    (4)「海外経験」にマイナスイメージを持たない男性に出会うよう努力する

といった感じでしょうか。

海外にいると、確かに外国人男性と華やかな恋愛を繰り広げる女性を多く見ます。私は明確な目標があったので、それに向かってひたすら勉強していたのですが、そこを理解してくれる人に会えたらいいなと思いました。

なんて考えていたら、ちょっと条件が上過ぎるかな?と思っていた男性からお見合いOKのお返事がきました!

今後もめげずに頑張りたいと思います。皆様、本当にありがとうございました!

• がんばってくださいねー!

私はあなたと似たような経歴の妻と結婚しましたよ!
    ほかの方が書かれているように、はじめは海外留学=遊学という印象をもっていましたが、
    そんな問題は少し話せば解消します!要はあなたの人柄がどうか、という問題でしょう。

年齢についても同様ですが、私の場合は間にたった仲人さんが、かなり妻の人柄をほめていたので、
    32歳という年齢でも会う気になりました。いわゆる結婚相談所だとそうはいかないかもしれませんね。

お相手の対象年齢については、32歳から37歳ぐらいまでは「記念受験」
    38歳から44歳ぐらいまでを「本命」と位置づけてがんばってみては?と思います。

率が10%なら1000人に申し込めば100人と会える!ぐらいの意気込みでがんばってください!!!
    応援してます!!!

• トピを読んで

第一印象は、気が強そうなイメージを持ちました。

留学経験は海外でもへっちゃらな性格と思ってしまい、なんか強そうなイメージです。

ここは、弱い女を演じてみましょう。

本当の性格は会ってみないと分かりませんから、まずは万人受けするプロフィールで入り口を広げてみてはどうでしょうか?

• 外国人相手の相談所に登録されてみては?

30歳を越えるとどうしても率は下がります。
    先に約束していても28歳27歳の相手が見つかればそちらを優先されてしまいますからね。

お住まいの地域に外国人との仲介をする結婚相談所はありませんか?
    わたしはそこで知り合ったカナダ人の男性と結婚しました。
    英語が堪能であること、海外にお住まいになられたことがあり海外旅行が苦にならなければ。
    住んでいた地域の男性やその国の人であればお話もはずむと思いますよ。

外国人の場合はあまり年齢にこだわりません。
    明るくて自立していて健康であれば、優しく穏やかな日本人女性は好まれます。
    わたしは黒髪というだけでかなり申し込みをいただきました。
    超ぽっちゃり系の友人も豊満で美しい!と何十人からもの申し込みがあり、今イケメンSEのドイツ人と婚約中。

日本人限定じゃないなら考えてみてください。
    2年以上登録していた日本人専門の結婚相談所はお金がかかるばかりで相手も見つからず自信をなくしてしまいましたが、そんな人間でも結婚できたので抹茶ラテさんだってこれからですよ!
    頑張って〜〜〜〜〜!