人柄は「顔」に出るでしょうか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

Akaritan

レス

• わかります。

性格って顔に出ますよね。
    そして、ひとつ勉強させてくれたトピ主さんに感謝。
    性格って、文章にも出るんですね。

• 文章は人柄

>例えば顔がそんなにかわいくなくても、性格が良い子は素晴らしい笑顔を持っていて、それだけで見ててかわいい、愛嬌があるもの。
    >でも、その会社の子っていうのは、この前、夢中になってPCに向かっている顔をふと見てしまったのですが、恐ろしい「鬼婆」のような顔をしていたのです!!

ほお、こういう女子社員が身近にいる、とのこと。

トピヌシさんは、後者ですかね。人柄というものは文章に出ますから。

• 確かに出てきますね

顔だけでなく、全体の雰囲気にも出てくると思います。

でもまだ20代くらいじゃそうでもないと思いますよ。
    30代、40代・・・やはり40超えたら、
    かなり内面が反映されてると思います。

だから私は第一印象をとても大切に思っていて、
    初対面のその瞬間で、どういう人か大体判別してしまいます。
    一見、見た目とのギャップがあるように感じる人も、
    最終的には、最初の第一印象の自分の勘が正しいです。
    本当におもしろいほど当たります。

• はいそう思いますが

ようするに『顔つき』ですね

私自身も日々気をつけなきゃと思います。
    私も日頃から不平不満を口には出さなくても心のどこかでいつも思っています。眉間の縦ジワは消えないし怒っていないのに『怒ってるみたい』と言われたり・・コワイです。自分が・・・

でも人は見かけによらないもの・・とも言いますし?

• それはちょっと・・・

いや、確かに人柄って顔に出ますよ。

でもその同僚の方、一生懸命に必死に仕事をしていたんですよ。
    だから鬼気迫る顔になっていただけだと思います。
    それを見て「うわー人柄が顔に出てる〜」と思うのは可哀想ですよ。

電車に乗って眠っている人で、眉間にシワを寄せている人がいます。苦悩の多い人生なのかなって思います。

あと、急に声をかけられた時に「その人」が垣間見える時があります。ギッと睨む人とかいますし。そういう方は、他人をまず疑ってかかるタイプかなと思ってます。

そうでない人はナンデショウカ??とでも言うようにキョトンとした表情でこちらを見ます。そういう方は基本的に優しい人かな、と。個人的にそう思っているだけですが、大抵あたってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も思いますよ〜

私は、オフィス街で、小さなスナックを営んでいまして、たくさんの男性を見てきましたが、人柄や人格に生き様まで顔に出ますね。

性格もよく正直で部下の面倒見も良い方は、年齢に関わらず良い表情をしてらっしゃいます。

反対に狡賢くて、利害関係ばかり考えている方は、どこかクセのある表情をしています。上手く言えませんが(笑)

ご老人など特に生き様が顔に出ると思いますよ。
    意地悪な人は、意地悪そうな顔をしてますよね。
    しかし、良い人生を歩んでらっしゃった方は、穏やかで優しいお顔ですよね。

老人になったときに良い顔でいられるよう、精進している私です。。

• 出ます

性格がキツイ人は、目つきが鋭くなりますし、
    表情も厳しくなります。

逆に性格がおとなしい人は目の印象も柔らかですし、
    表情も穏やかですよね。

また自分に自信のある人はキリッとした
    目つき、表情になりますし、自信の無い人は
    目をそらしがちで、表情にも張りが無いです。

顔のつくり自体は生まれ持ったものですが、
    表情はその人の人柄を表す鏡だと思います。

• 人は見た目?

チワワみたいで凄く良い笑顔の人を、いい子だなぁって思っていたら、実はミ○○○等のコミュニティで人を中傷していたり、
    片岡力○也やジャガー○○みたいな顔で 笑顔のえ、も無いような恐い顔の人が実は、凄くいい人だったって事、よくあります。

前者より後者の方が「後々印象が良く」なる。前者は印象が良かった分「後々がっかり」します。

人を見た目だけで判断しない方がいいと思います。

• そうだったんですか〜

今は在欧ですが、人によく道を尋ねられます。(日本にいる時からです。)
    内心(どう見ても地元の顔じゃないでしょう!言葉もできないのに・・どうしよう・・)
    と、とまどいながらも無視できません。
    バス停でも時間を聞かれたり、よく他人から話しかけられます。(他にも現地の人がたくさんいるのに・・冷や汗)

私は愛想がいい方かもしれませんし、確かに世話好き(おせっかい)な性格です。
    でも、言葉の不自由なこの環境で、道を聞かれたり、世間話をされると本当に困るんです。

(おせっかいな)性格が顔に出てしまっていたんですね・・

また、夫は優しい性格なのに、顔が怖いんです。
    でも、小さい子供たち(親戚や知人の子達)がみんな夫の方に寄って行きます。
    私にはずっと理解できなかったんですが、あの怖い顔のどこかに(優しい)性格が出ていたのでしょうか?
    ちなみに、夫は子供の相手が苦手です。

• 多少は

性格が顔に出るということもあり得るとは思います。
    ただ、顔が全てではありませんし、取っ付きにくい人だななんて思っていても、話してみたら、そうでもなかった、って事もありますから。

その時の感情が顔に出ていることもありますよね。別に意地悪なことを考えていたわけではなく、他の嫌な事をふと思い出して、それが表情に出てた、って事も考えられるし。

私は第一印象を重要視しています。表情だけではなく、言動やその人から伝わってくるふいんきとか。
    結構、これ、当たるんですよね。やはり、直感です。人間(動物)は本能的に相手が敵か味方か嗅ぎ分けるのでは?これって、極論?(笑)

顔の表情が与える印象は大きいですから、私自身も気をつけるようにはしています。なんせ顔立ちがイカツイものですから(汗)

• その時の..

トピさんの心持によっても
    見方は変わりませんか?

私自身も嫌な、相性の合わない相手に
    おっしゃられてる通りの考えも持ったりしてました。

でも、それは
    自分に余裕のない時であれば尚更
    そういう風に感じたりすることも多いのではないかしら?

想う事も自由です。
    否定もしません。

ただ穏やかな顔で表情で
    日常を暮らしていきたいと
    思うのは誰しもかと..

ひとの見方はそれぞれ違うのだろうと
    今やっと解ったように思います。

とは言え、トピさんの
    納得いかないパワーも
    大事ですよ。
    歳をとってしまいました。

• 眉間の皺と一瞬の顔付きに本性が出る!

私が初対面の人の顔を見る時に最初に目が行くのは
    「眉間に皺があるか無いか?」です。

あのクッキリと刻まれた深〜い2本の縦皺がある人は
    にこやかそうに見えても信用しません。

私自身は眉間の皺がないのですが、一度ためしに
    眉間に皺を寄せてみたんです。
    でも、あの表情を保つのは、かなりキツかったので、すぐに止めました。

あの2本の皺がクッキリ刻まれるほど何を苦々しく思うんだろう?
    と、今でも不思議です。

それと、ふとした拍子に見せる一瞬の表情に、その人間の本性が表れる
    と思っています。

どんなにキレイな人でも、他人の不幸な話を聴いた途端に
    下卑た表情(ニャ〜っとしたような)をするような人は酷く醜いですね。
    そういう人は、運にも恵まれていませんね。
    「あの人キレイなのに、不幸続きで可哀相ね。どうしてかしらね?」
    と言われるような人は、心根が醜いんだと思います。

反対に大して美人でもないのに幸運に恵まれている人というのは
    咄嗟の時に、まるで純真な子供のような表情をするんですよね。
    汚れの無い内面を垣間見たようで清清しい気持ちになります。

• 顔に出る人もいます。

美人で頭もいいのに 口を開けば愚痴と悪口ばかりの人を知ってます。きつい継母に育てられたからそうなったと本人は言ってました。笑っていても 目が意地悪く 口もゆがんでました。初対面のその瞬間で あれっ と思いました。にらみつけられましたから。霊感が強くって いつも体の調子がわるいといってました。そりゃ悪霊もつくでしょう。いつも笑顔で人を褒めるようにしてたら 悪霊も退散して お顔に良い表情も出るのに。とても残念です。

• あ〜わかりますソレ!

ナイストピック!接客業してますがあります!
    表情の穏やかな方って言葉も丁寧で感じがよいですが、顔にクセのある方って「あっ、このタイプの顔は絶対なんかイチャモン付けて帰るな」と思うと的中。
    眼鏡をかけたメタボ中年男性は高確率でクレーム言って来ます。それとか口がへの字の人とか。五月蝿い事言われたり

これ、あくまで私の経験談なんで微妙かもしれないですけど・・・
    そんな方々が沢山いらしてくださったおかげで立派な人間不信になりました。
    いい人なんて人口の1割くらいなのかもね。

• 品性とか?

職業柄、たくさんのご夫婦と接する機会が多いですが、夫婦って顔つきとか雰囲気がよく似ているんですよね。傲慢なカップル、バカップル、にこやかな夫婦、お互いを思いやり合っている夫婦、神経質そうな夫婦、無表情な夫婦・・・
    結局、結婚している人にとって夫婦の関係こそが、その人をとりまく空気を作っているようなものだからそれがほんわか柔らかい空気か険しい空気かで顔つきも変わってくるよね。

品のある人には、必ず同じくらい品のあるパートナーがいらっしゃる。
    並んで歩く姿は、見ていてもほほ笑ましい感じです。憧れるなあ・・・

• 本人も可哀そう。

人間は見た目で判断するって聞いた事があります。

小さい頃から可愛らしい人は人から関心をもたれやすいし、嫌なことがあってもいいことも多いから前向きになれる。
    逆にきつい印象の人は、苦手意識で少し避けられたり可愛い人とつい比べてしまい自己評価がさがる。

それが積み重なって人は自信をもてたり、卑屈になったりするからそれが顔に刻まれるんじゃないんでしょうか。
    顔は自分の表札みたいなものですから、きついといわれる人は深刻に悩んでらっしゃると思います。

• そうですね!顔つきにでますね!

そして、そぶりにも発言にも文章にも行動にもでますね!

>それはいいとして、私最近気づいたのです。
    >その子の顔が、彼女の性格を見事に表した、
    >とても醜い顔だということを!

これをPCに向かって打ち込んでいるあなたの顔も、すごく想像できましたよ!
    どろどろですねっ。

(ちなみにPC作業中は近視や乱視の人は険しい顔になりますけどね・・・)

• 思いません

いつもいつも不機嫌そうな顔してる人は、置いといて。

眉間にしわがあって怖そうだなあと思ってた人が、
    本当は愛嬌のある性格で優しいんだなあって気づいたことがあります。
    決してその人からつんけんされたわけでもなく、意地悪を言われたわけでもなく、眉間のしわと顔全体の印象からそう思ってしまってただけで申し訳なかったなと思いました。
    また、気弱そうでおどおどしてる感じの顔の人でも、
    中身を見たら強気で人に意地悪ばっかりしてる人がやっぱり身近に居ます。

男をだますものすごい悪女はふとしたときに鬼婆の顔してるんですか?
    そんなことないでしょう、ものすごく魅力あるうっとりするような笑顔をふりまいてるとおもいませんか?
    きっと男をだまして陥れることが出来たときもとろけるような天使の笑顔だと私は思います。

• 「顔」:横山秀夫

>人柄は「顔」に出るでしょうか?

それどころか、相談の文章、ハンドル・ネームにさえ出ます。勿論、文章ではそれを隠すことも可能ですが・・・・・。

しかし、顔は、総じて難しいでしょう。
    多くの「政治家」VS.「研究者」をみれば自明でしょう。ただし、最近流行の、本当はどのような研究しているのか、一体全体いつ研究をしているのか、どのような論文があるのかさっぱりわからない、エセ研究者は別ですが・・・・・。

• PC使用時の顔

パソコン使っている時の顔は、みんなけっこう怖いですよ。
    私もガッカリな顔してる、たぶん・・(汗)

パソコン作業のみの仕事をしていると、顔の筋肉ががおとろえるんではないか・・?と危惧してます。

確かに年をとった方を見ると、性格というか人生!が顔に出るかもしれませんが、
    嫌いな人の顔は嫌な顔に見えてしまうんじゃないでしょうか。
    私も嫌いな上司の顔、サイアクだと思ってます(苦笑)

• 40過ぎたら自分の顔に責任を・・・・

リンカーンが言ったと言われる「人は40過ぎたら自分の顔に責任を持て」ということばがあるように、人間の顔にはその人間がこれまで過ごして来たあらゆることが凝縮されていると思います。TVを見ていて思うのですが、学校で不祥事があったときなど、教頭とか校長が出て来て謝罪みたいなことをいうことがありますが、そうした人たちの顔はまず例外なくといっていいほど緊張感のない間抜け面です。おそらくは、自分の力で一銭のカネも稼いだことのない人たちなのでしょう。およそ迫力のない顔をしています。起業家とよばれるような人たちとは雲泥の差があります。子供のために闘っているのならもっと緊張感のある顔をしていてもいいのですが、それもなさそうです。ことほどさように、その人の人生の歴史というか人柄は確実に顔に出ます。毎日鏡を見ては自戒の毎日です(笑い)。

• その人が好きか嫌いかにも左右される

女性ですがむかしとある仕事で、アイドル志望の女の子達と一緒に仕事をすることがありました。

顔だけ見てると「あぁ可愛いな、きっといつかデビューするな」と思う子もいれば「え?なんでこの顔で?」という子もいました。

でも接しているうちに、人柄が見えてきて、顔の良し悪し関係なく、好きな子、嫌いな子、苦手な子などが出来てきました。

で、気づいたんです。自分が好意を持っている子は、本当に可愛く見えるんです。最初は微妙って思ってたけど、よく見ると可愛いじゃん…と。

そして性格が嫌いな子は、周りがどんなに可愛いと言っていても、私にはブスに見えてくるんです。このブスは性格ブスって意味じゃなく、本当に性格抜きでもそこまで可愛くないと思っているんです。

私は同性なので彼女達に恋愛感情は持たないし、別に一緒に合コンに行くわけでもないので、彼女達が可愛かろうがブスだろうが自分にとって損得は関係ないのですが、でも本当にそう思っているんです。

人間の心って不思議だなぁって思いました。
    「あばたもえくぼ」っていうことじゃないかと。トピ主さんが職場の人が醜く見えたのも多少は嫌いって感情が関係してると思います。

• 出ます!

大伴ヤカン持ちさんも仰っていますが、楽な仕事で高給を取り続けてきた人の顔は本当に緊張感のない間抜け顔をしていますね。午後1時前後にそういう人が昼食から帰ってくる場所に立っているとよーく分かります。どんなに右折・左折待ちの車がいても気を使って走ることなく、間抜け面での〜んびり大勢で横断歩道を渡っています。あの顔つきと緩慢な動きが人生そのものを表しているのでしょうね。

逆にいつもバリバリと仕事をしている人は顔つきが凛々しく、動きも颯爽としていますね。横断歩道で待っている車に一礼をして早足で渡ったりしています。普段から謙虚で気配りができる証拠だと思います。

私は普段の生活では口がへの字になっている人には気をつけることにしています。生まれつきのへの字口、加齢によるたるみのへの字口ではなく、常に不平不満を言うことでへの字になってしまった口元です。

人相占いなどはまったく信じない私ですが、への字口の人は必ず人の悪口を言いまくって、結果誰からも信用されなくなる人ばかりです。への字口は老けて醜く見えますし、何もいいことがないと思います。

私も鏡を見て気をつける毎日です。

• 表情に出る!!

身近にいます。

顔立ち自体は綺麗なんですが、口を開けば悪口、不平不満、
    妬みそねみ、見下す、すぐ切れる・・・
    そして、睨みつける。
    まだ、三十前半なのに。

常に誰かを白目で睨みて、口もへの字でほうれい線くっきり。
    これほど、性格がそのまま現れた人も珍しいと思います。

• そうですね

確かに表情にでるかもしれませんね。

ただどなたかおしゃってた、眉間にしわは苦々しいときだけにできるものではなく、本当に苦労していろいろ考えて
    苦難を乗り越えてきた人にもつきます。私のまわりの尊敬できる人たちにもあります。
    ないにこしたことはありませんがそれだけで何かを苦々しく思っているような人というのは
    あまりに世間が狭いのではないでしょうか。

トピ主さんのおっしゃるように表情や雰囲気は大切でしょうね。
    ただ他の方のおっしゃっているように自分自身の心境や成熟度(見る目)も絶対ではないので
    それだけですべてを語るのもどうかと思います。

• 性格どころか、政党も分かる!

私も、ひと目見ただけで、「なんか、信頼できなさそう」とか「意地悪そう」とか、感じます。第一印象の良し悪しは、その人と付き合ってよく分かったあとでも、ほとんど変わらないですね。
    心理学で学位を取りましたが、「顔」と「性格」の関連性の研究やりたかったですね。
    私は、政治家の顔を見れば、その政党も大体分かります。これは、政党の主義主張が似たり寄ったりの日本よりも、アメリカとかイギリスの2大政党の人間を、顔で見分けることができます。共和党か民主党か、労働党か保守党か、だいたい分かりますよ。

• 般若のお面?

元上司、元同僚、元友達でそんな感じの人いましたよ〜。
    ニコニコ優しく装おってはいるものの、ふとした時に何か怖いんです。目がすわって、眉間にしわ、顔の半分がぐしゃっていがんでて、口元もへの字か半分歪んでるんです…例外なくいじめっ子でした。
    引退して自身のブログで悪態ついてるグラドルの最近の写真も、笑顔だけど何だか目がすわってて荒んでるような気がするんですが、気のせいですかね…

• すごーい!

嫌いな感情が先にあるだけなのに、「私には分かる!すべてお見通しよ。」と言わんばかりの発言は非常に傲慢ですね。

「Akaritanって、意地悪そうな顔してるよね〜」
    「分かる〜!やっぱ内面が顔に出てるんじゃない!?怖いよ」
    「あの眉間が全て物語ってるよね」

・・・と同僚が言っているのを小耳にはさんでも、あなたは受けいれないといけませんね。自分の顔には責任があるからね(笑)それとも、「私はそんなこと言われたことないし。大丈夫」って思います?

頑張って生きていってくださいね♪

• 顔の筋肉と表情

気難しく、憎まれ口の多い伯母が入院したときのこと。 手術のあと、薬が効いていてよく眠っていた時の伯母の顔、リラックスしていてなんとも優しげな天使のよう。 びっくりするほど穏やかな顔でした。

そして薬が切れ始め、目覚め始めた時、眉間に皺を寄せて口元がへの字に下がったいつもの伯母の顔に戻っていました。

おなじ顔でも、筋肉の動きによって表情はまったくの別人になるのですね。 いつもしかめっ面をしている人は、無意識のうちに筋肉もそう動くようになっているのでしょう。 穏やかな性格の人は、顔の筋肉もリラックスして穏やかな表情になるのでしょう。 

• 私が最近気がついたこと

タイムリーな話題です。

私は、幼少のころから母から
    「心は顔にでる。」とか「40歳を超えると人生が顔に出る」等を言われてきました。
    そして、その後に必ず「だから、醜い心を持たないようにしなさい!」と続くわけです。

でも、最近、気がついたのですが、私が素敵だなぁって思う方々って、このようなこと(人柄が顔に出る的発想)してないんです。

そこで、思い出しました。
    そういえば、私の母って、昔から偏見の塊で思い込みが激しい性格だったこと。

トピ主さんが同じだとは思いませんが、顔なんて対したことを語りませんよ。

そんなことに惑わされて、せっかくの人生を台無しにしないように!

私の母は、その性格でいろいろと苦労しており、60歳を過ぎても人間関係や経済が不安定でいつも般若のような顔をしておりますよ。
    娘でも手に負えなくて困ってます。
    お気をつけください。

• なるほど

そうですね、仰られるように、顔そのものではなく、
    「顔つき」や「表情」に、出ますね。
    それらは自分でコントロールできることですから
    「人の振り見てわがふりなおせ」で、反面教師として
    気をつけなければ!と、改めて思いました。
    将来は、穏やかな顔をしたおばあちゃんになりたいですもの〜。

コメントくださったみなさん、ありがとうございました!

• 虹の上さんへ

矛盾したことをおっしゃる(笑い)。お母さんのいわれるとおり、お母さんの人柄もちゃんと顔に出てるじゃないですか。「私が素敵だなぁって思う方々って、このようなこと(人柄が顔に出る的発想)してないんです。」とおっしゃるけど、その人の発想なるものがあなたには見えるのでしょうか?あなたが素敵じゃないと思う人のいうことはみな間違っているということなのでしょうか?泥棒する人が「泥棒は悪いことだ」というとその言葉はウソになるのでしょうか(笑い)。