あなたの親友教えてください(やや駄)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キャラコ

レス

• 親友と言う言葉が苦手

私も昔から親友と言う言葉が苦手です。
    幼稚園からずっと仲が良かったお友達がいて
    きっと周りから見れば「親友」に見えたかもしれないけれど
    私はいつも彼女に利用されていると言う気がしていたし
    人付き合いの苦手な私は、彼女に捨てられるのが怖くて
    まるで「腰ぎんちゃく」のように振舞っていたから。
    だから「どんなに仲良く見えても本音は違うかもしれない」と思って
    安易に「親友」と言う言葉を使うのが怖かったのです。

基本私は一人でも全然、平気な人間で
    さらに人間不信も強かったので
    「親友」と言う枠に囚われたり、余計な嫉妬や気遣いをしたくないので
    親友と言う言葉を誰にも言ったことがありません。

それでもかれこれ35年も続いている友達もいるし
    何かあればきっと飛んで来てくれるだろうと思える友達も2〜3人はいます。

彼女達なら親友と呼んでもいいのかな、と思えます。
    私にとっての親友は どれだけ離れていても
    会えば瞬時に「思い」を共有できる存在だと思います。

• 親友

私の個人的な思いでは、親友とは「自分の命と引き換えに、その人を助けることができるレベル」の友達です。
    なので、私には親友は一人もいません。
    ただ、とっても尊敬できる友人は2人います。
    そうそう、私は53歳。

• 親しい友

親友の定義って難しいですね。
    人それぞれだし、私自身、なかなかまとまりません。

親しい友…ですよね。それなら、何人かいますが、じゃ、親友かというと少し違うような。

女性の性質上、親友は出来にくいのでしょうか。

仮にこちらが親友と思っていても、向こうからしてみれば、友達の一人なんて思われてる場合もありますし。

私としては親友というカテゴリーは作らず、気の合う仲間、楽しく同じ時間を過ごせる(過ごした)人、長く付き合って行きたい人という風に思ってます。

• 親友だと思ってるのは男です。

「私達親友だよね〜」って言葉ほど胡散臭いものはないですよね。

私もいつも一緒にいるねって言われる友達は何人もいますが、親友という言葉に違和感を覚えます。

でも一人だけで親友と言う言葉がしっくる来る子がいます。それは数年来の男友達です。
    女性には言葉を選んで言えない事も男なので何でも言えます。
    その代わりあっちも言いたい放題です。男女だから妬みや嫉妬も一切ないので本当にお互いのためを思って注意も出来ます。

女友達みたいにしょっちゅう会うわけじゃないけど、たまにあっても昨日あったように話せる貴重な友達だと思っています。

私は親友のためには多分死ねないけど、親友っていうのは誰よりも無償に幸せを願えるって事じゃないでしょうか。

• 私にもAさんの様な友達がいました

けれどそのAさんと「私達は親友やね」と言い始めた辺りから、そもそも距離感やら何やら狂い始めた様に思います。

親友だから、相手の何もかもを知っている必要があるのか?
    変化があれば、逐一報告する義務があるのか?
    親友なら互いの家庭にどこまでも踏み込んだり、相手を傷けてでも自分の方が正しいからと意見を押し付け、追い詰めても許されるのか?
    等の疑問を感じる様になり、男同士の友情?と比較してみました。

友達なのに何も知らないの?と呆れる事もあるけど、けして無関心という事ではなく互いをとても尊重していて、意見を求められない限り口を出す事もなく、でも困った時には協力を惜しまない。
    …共感を重視する女はつい距離を縮め過ぎるせいで、余計なストレスを生んでしまう。
    小町のトピを見てると、尚更そう思えます。

幾ら親友でも人が人に出来る範囲など僅かですから、真に助けを求められるまでは黙って見守るのも友情でしょうね。
    そして只の知人ならそこまでしない事でも、この人の為なら出来る!というなら、それが親友なのかも知れません。
    でも親友とか友情とかの言葉を意識しない方が、案外上手く行く気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二人います

私は30代後半の女性です。

親友は二人。
    でも親友という言葉が適切なのかは分かりません。

一人は高校からの友達、もう一人は大学からの友達。
    二人とも遠く離れています。

電話やメールでやりとりしているので、会えなくても平気です。
    というのは強がりで本当は会いたいけどね。

私にとって親友とは「すべてを許しあっている相手」ですね。
    お互い相手に対して我慢しないので、意見のぶつかりあいで何度も大喧嘩していますが結局いつもの仲に戻ります。

メールの返信がなくても数ヶ月電話していなくても平気です。
    べったりくっついていなくても相手を信頼しています。
    ここを履き違える人も多いですよね・・・。

少し親しくなったら相手を所有物のように扱う人や、
    ストーカーのように毎日メール&電話攻撃する人など、
    独占欲・執着心の強いママ友関係で本当に苦労しました。

今は、私には親友?が二人いるのでママ友はいらないと思っています。

• 小学校からの友人

親友は一人います。
    家族でもなく、只の友人でもなく、とても大切な人なので「親友」と呼ぶしかないです。
    私は30代ですが小学校からのつきあいです。
    親友になったのは高校生位かな?成人してからかもしれません。
    私が上京してからは年に1回会う、3カ月に一回長電話するくらいの付き合いです。
    価値観や趣味が似ていて、でも性格は違っていて、互いに相手の影響を受けたから今の私や親友があるのだと思います。
    人に優しくて、面白くて、小心者で、人に気を使いすぎで、繊細で、でも大雑把なトコロもあり、たまには毒を吐き、根はマジメで、奥手な人です。

親友の定義は難しいですね…。
    人それぞれ親友の形はありますけど、私の場合はたぶん「こういう人なら親友」という定義があるわけではなくて、「親友その人自身の存在が親友」なんだと思います。
    ですから上手く言えません。

• 親友

二人います。
    一人は女性、一人は男性。
    尤もどちらにも面と向かって親友だと確認したことはないです。

住んでるところも遠いし、私は連絡不精だし、彼女は友達が
    多いから私以外にもいっぱい親友いると思います。
    実際いるって言ってましたし。

男性のほうは昔私にプロポーズもしてくれましたが、私が全然
    その気がなくてずっとお友達です。
    今は私が既婚者なので、頻繁に連絡をとれるはずもなく。
    ある意味、片思い。

なんだろうなぁ。親友・・・。
    多分、お互いに信じられる人かなぁ。
    長く会っていなくても、連絡とってなくても。

あの二人だけは、心底、信じられる。
    何かあっても、当たり前に理由があるだろうと思うし、全てに
    納得できると思う。

で、多分、向こうも同じだって感覚で理解してる。

命をかけるなんて大げさに言わなくても、もしその時が来たら
    当たり前に命をかけてしまうような。
    もし相手がかけてくれなくても全然気にならない位の人。

言葉で説明するとなんだかイミフメイですね。
    でも私にとっての親友はそんな人です。

• 私も親友という言葉は好きじゃないです。

理由は二つあって、ひとつは広く使われすぎてるせいかこの言葉を使うと自分が相手に対して持っている感情まで安っぽくなってしまう感じがするから。
    もうひとつは、親友というのは互いにそう思っている存在だと思うから。

何かが起こったとき、自分の全てを投げ打ってでも助けたいと思う友達は一人います。

私が悲しい気持ちでいたときに私以上に泣いてくれてたり、辛くて挫折しそうになったとき手作りの絵本を作ってくれて、無理しないでいつでも地元に帰ってきていいよと言ってくれたり。
    頻繁に連絡を取り合ってるわけでもないのに、私の中に黒い感情が芽生えたのをなぜかいつも感じ取って連絡してきて話を聞いてくれて、うまく消化できるようにしてくれる。
    離れていてもいつも支えてくれるのは彼女です。

それに対して、私は彼女に何をしてあげられているのかさっぱりわかりません。

彼女は誰に対しても同じように優しいので、彼女が私のことを同じように思っていなくても別に気にならないし、実際彼女にとっての親友は別にいるだろうと思うから、そう呼ばない方がいいと思ってます。

• トピ主です

すべて許しあえる、無償に幸せを願える、思いを共有できる、どれも納得しながら拝読しました。
    また、親友という言葉が苦手だったり、親友だよねと言ってからだめになったりというのもなるほどと思いました。
    漠然と親友がほしいと思っていたのですが、やっぱり現状でまあまあ幸せだからこのままでいいのか?
    ますます「親友」が難しくなってしまいました……。

でも様々な意見を知る事ができて、好奇心も満足したようです。
    皆様ありがとうございました。

• 〆後にすみません

高校生の子供が居ます
    子供曰くしん友の分け方があるといいます。
    「新友」「親友」「信友」「真友」
    面白いと思います。
    意味は字のままです。

友達って大切ですし、走れメロスのような事は一生に
    1度あるかないかだと思います。
    いつも、そんな状態なら家庭崩壊しそうだし・・・

仲良しの友人はいます。
    幼馴染・高校の同級生・PTAを通じて40歳の時に知り合った人
    みんな大切だし、幸せに暮らして欲しいし、感謝してます
    内訳は必要ないかな?と思います。