• ホーム
  • 雑誌ヴァンテーヌが好きだった方 お尋ねします。

雑誌ヴァンテーヌが好きだった方 お尋ねします。

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

はな

30代後半の専業主婦です。さて、今回のトピですがヴァンテーヌが廃刊になって2年近くになりますね。未だに残念で仕方ありません。初めて目にしたのは10代後半。それまでの雑誌とは違い、光の質感が美しい写真やコーディネイトがとても素敵で大好きでした。(妹からはモデルが外国人ばかりで使いにくいと言われていましたが…)残念ながら私は憧れるだけで、そんなお洒落の実践はできませんでした。

今回いろいろ思う事があり、「もう少しお洒落を頑張りたい。」と思うにあたり、やはり参考にしたいと思ったのが、ヴァンテーヌでした。しかし、年齢的 身体的 経済的(30代後半 150cm 専業主婦)にもそのままというのは難しくて… そこで、ヴァンテーヌの読者だった皆さんは今、どんなブランドの服を着ているのでしょうか? また私のような身長が低いタイプのオススメのブランド、着こなしのポイントなども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

よく読んでました。他の雑誌に比べて 流行を上手く利用しながらも流行に囚われないファッション感覚が好きでした。今は…クレージュ、セリーヌタイプが多いです。

• わかる〜

私も大好きでした。
    年齢的(40代)なこともあって最後の数年は買ってませんでしたが、一番好きな雑誌でした。
    いまでも切り抜きは持っています。
    現在は昔と違って好きなブランドを決めてません。
    好きだと思った服を着ています。
    雑誌では「InRed」を読んでいます。
    子ども関係の記事が少ない(いらないんだけど)し、自由なファッションで気に入っています。

• 好きでした

ファッションや宝石は手が届かないものがおおくて
    参考にするより憧れの雑誌でした。
    写真がきれいでいつまでも眺めていたのを思い出します。

実はそれ以来好きな雑誌というのが無いうえに
    でか女なのでトピ主さんにはアドバイスはできなくて申し訳ないのですが。
    あの雑誌は良かったです。

いま私はある趣味をやっているのですが、
    正直ヴァンテーヌが礎となっています。

バックナンバーを
    とっておけばよかったなぁといまでも後悔してます。

素敵な提案があるといいですねー!

• 雑誌難民

タマさん、クレージュ、セリーヌ素敵ですよね。たまに「モードエモード」を眺めてはうっとりしていますが、現実はほとんど身長の大部分を占めるであろうパンツ、ワンピースの前に挫折しています… りすさん、「In Red] 表紙から年代が違うだろうと手に取ることがなかったのですが、今度みてみますね。
    私はヴァンテーヌがなくなってからはグラツィアが多いです。年齢的には「STORY」や「 VERY」が近いかなと思うのですが、生活レベルが違うのと「イケダン」とかのノリについていけません。子供もいないので、子供ができて近所にあんなお母さん達がいたら、お付き合いが大変そうと少々怖くなります。 
    遥か昔のELLE(ペラペラで外国の匂いがして好きでした)、ドキッとする特集が多かったコスモポリタン、キャリアウーマンぽいマリークレールなどなど、好きな雑誌がなくなっていくのは寂しいです。
    あとこれ以上、雑誌が重くならない事を願っています。

• 私は

ヴァンテーヌでは色使い色あわせを学びました。ブランドは特に決めてませんが、学んだ色あわせは今も健在です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も大好きでした!

ヴァンテーヌ、廃刊になったときは、本当にがっかりしました(オリーブが廃刊になったとき以来のショックでした〜)。
    今は、ちょっと年齢が上かなと思うのですが、エクラ、ストーリー辺りの雑誌をパラパラとめくっています。
    今選んでいる洋服は、Joseph、Max Mara、あとはBarneys New Yorkのストアブランド、Theoryが中心です。仕事をしておらず子供もいないので、数もいらず、買い物に行ってもこの4店を覗くだけになってしまいました。
    ところで、恵比寿と丸の内にあるブティックのラ フォンタナ マジョーレ(よくヴァンテーヌに載っていましたよね)、お出かけになったことありますか?
    先日初めて行ったのですが(丸の内店)、まさしくヴァンテーヌな感じで,嬉しくなっちゃいました。商品の種類が少なくて、何も求めなかったのですが、これからちょくちょくと行ってみようと思っています。
    それにしても、ヴァンテーヌ、復刊して欲しいですよね(できれば、当時の読者層の現年齢に合わせた感じで!)。

• ヴァンテーヌでお気に入りブランド

ヴァンテーヌで紹介されて以来ずっとファンなのはフォンタナマジョーレです。
    30代後半ですけど程よくカジュアルでしっくりきます。
    10年以上愛用しつづけているブランドです。
    丸の内にお店もできたし便利ですよ。

• ほんと私も教えてほしい。

私も皆さんが今何を着てるかとっても興味あります。

1年ほど前にもヴァンテーヌを惜しむトピたちましたよね。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0907/202707.htm?o=0&p=4
    嬉しくてまた登場しました。雑誌難民N子39歳です。私もヴァンテーヌ亡き後難民をつらぬいています。ほんとに「これ!」という雑誌出てこないですね。

ZARA、ベネトン、バナナリバブリック、とあまり高価ではないラインですけど組み合わせてます。シューズと小物はZARAで。ベーシックなパンツなどはベネトンで。服にかけられるお金も独身のころと違うのでリーズナブル、今っぽく、痛くなく、です。あとヘアースタイルですねヴァンテーヌっぽく今っぽく。

いつまで着られるかな〜

• 懐かしいですね

今もファンの思いのある雑誌、まるで母の時代の「それいゆ」ですね。
    私も小学校高学年、「mc sister」を卒業したあとはまっしぐら。
    光野桃さんに象徴されるような、かっことした提案が好きでした。

今の自分の服ですが、ハイブランド、ファストブランド、国内ブランド、
    セレクトショップのインポート、同じくオリジナル などなど、多種多様です。
    気ままになので、あまり参考にならないタイプかと思います。

はなさまの条件で考えた場合の提案を記します。
    ごく個人的なコメント付きで失礼します。

・いわずとしれたユニクロ
    (ベーシックなカットソーあたり。アウターはNG。手触りとサイズ感を重視)
    ・ZARA/バナナリパブリック
    (ベーシックなニットやプリント系のブラウスがおすすめ。シルクやカシミアで。)
    ・H&M
    (今着たい流行の一着を。32=XSからあり)
    ・ドレステリア/ANAYI など、長く着られる服が探しやすいお店
    (品良いシンプル服、ご家族とのおでかけ服など)
    ・デザインワークス/ドゥーズィエムクラス など、海外インポートのあるお店
    (流行エッセンスがほどよく効いたものが、小物含めあり)

• 懐かしいですね(その2)

(続きです)
    他にもおすすめはあるのですが、お住まいがどちらかわからないので・・
    もし上記がご近所になかったら申し訳ないです。
    着こなしのポイントは、品が良いなかに女性らしさのただよう空気感、
    控えめなコケティッシュな雰囲気を目指されたらいかがでしょうか。
    小柄なかたのこういったスタイルは、独特の魅力があると思います。
    ワンピースもお似合いかと思いますので、小物を足して楽しまれてください。
    今季ならプリントスカーフ、ボリュームあるマフラー、ファーショール、
    長めのグローブ、ニット帽子、ボリュームのある靴、タイツなどなど。

ヴァンテーヌスピリッツとしては、上品さは忘れず甘辛ミックスで行きましょう。
    流行の、ちょっと甘すぎるテイストだけでの小物ミックスは、私は避けてます。
    年齢にあまり制限の必要なくなった今日このごろ、
    巷に溢れる可愛い服に目が釘付けになりがりですが
    「この服で臆せず○○(大好きなショップやレストラン)に堂々と行ける?』を
    自問自答して判断しています。どの席でもエレガントありたい年齢になりましたので。。
    お互いがんばりましょうね♪

長いレスになってしまいごめんなさい!

• 参考になるかわかりませんが

過去の類似トピです。
    こちらは「着ているブランド」ではなく、「今読んでいる雑誌」がテーマなのですが、
    一応貼ります。

「元ヴァンテーヌ読者の方」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0907/202707.htm

レス数が多いのでよさそうな情報もあるかもしれません。

• 私もファンでした!

小物に気を配ることを教わった雑誌でした。ページをめくると上品な気持ちになれる雑誌でしたよね。あの後、何度かVERYを手にしましたが、30代後半の子供なし働く主婦の私には、あの「ママ」を全面に出した作りはダメでした。ヴァンテーヌに似た気持ちになれる雑誌としては、MISSでしょうか。上品な紙面です。あと、私はいまだにノーリーズ、トゥモローランドを愛用してますよ。

• ブランド名は挙げられませんが・・・

私はヴァンテーヌを5年くらい前から読んでいました。
    自分の知りたいことを教えてくれるのはもちろん、写真は優雅で物語を感じさせたし、記事はうわべだけのおしゃれではなく、心のおしゃれについて触れていて、本当に気品があった。廃刊になった時は衝撃で呆然としました。

そんなことはさておいて。
    光野桃さんというエッセイストをご存知ですか?
    ヴァンテーヌにもよくエッセイを掲載していた方です。この方のエッセイは、モデルの写真こそありませんが、まさにヴァンテーヌそのものだと私は感じます。

最新刊の「おしゃれのベーシック」(文春文庫)には、この方には珍しくブランドを一つ一つ取り上げている章があります。
    「前衛少女の記憶箱 プラダ」「バルコニーの姫君 ボッデガ・ヴェネタ」など、章のタイトルだけで心惹かれません?
    まあ、30になったばかりの私には高級すぎて手が出ないんですけどね
    ヴァンテーヌが好きだった方なら、読んで損はないと信じています。

• Oggi

この雑誌にはヴァンテーヌ時代に誌面で活躍されていた「RITA」さんというスタイリストさんがまたこちらで活躍されていらっしゃいます。
    みていただいたらお分かりになると思いますが、シンプルで品ある服の数々が紹介されていて、RITAさんを発見したときは嬉しくて涙が出そうでした。
    若い子向けですが、私たちの年代にも活用できると思います。
    年相応の雑誌よりは服は安めかな?

私、37歳2児の母です。
    是非、御覧になってくださいね。

• 具体的な提案ではありませんが

私もヴァンテーヌが大好きでした。
    「差し色は二か所以上に同じ色を繰り返して使う」
    「甘いデザインの服はベーシックな色を選ぶ」
    「一日のどんなシーンにも浮かない服装を心がける」
    「どんな色の服にも合わせやすい靴の色は黒ではなくて焦げ茶」など、
    ぱっと思い出すだけで、いくつも浮かんでくるほど、ヴァンテーヌから学んで今も役立っている事がたくさんあります。
    トピ主さまにもきっと色々と印象に残っている記事がおありだと思います。
    それを意識するだけで、ただの流行りすたりとは違う、トピ主さまだけのスタイルができるのではないでしょうか。

廃刊以降、私も次の雑誌が見つけらずにいます。
    グラツィア、オッジ、ドマーニ辺りからどれか一冊購入するような感じですが、どれも決め手に欠けていて…
    今月は以前購入してピンとこなかったクラッシィを手にしてみましたが、あれ?もしかしてちょっとヴァンテーヌっぽい?と感じる部分があって、個人的にはなかなかの当たりでした。取りあえず来月号も購入してみようと思います。

• 嬉しいです

しばらくアクセスできなかったので、久し振りにゆっくり皆様のコメントを読ませて頂きました。去年も同じようなトピがたっていたのですね。同じような想いの方がいっぱいおられたと思うと嬉しいです。本当にぜひ30才以上のヴァンテーヌ復刊したら、今の時代にマッチするんじゃないかなと思うのですが…

ラ フォンタナ マジョーレ、すごく憧れなんですが、地方の小都市民にとっては丸の内どころか東京さえも遠いので、現実には難しいので残念です。ディスプレーとか見たいなぁ。 とりあえず先程、以前のトピの紹介であったル パニエのカタログを請求しました。紹介して頂いたショップやいろんな雑誌をチェックして、来月のお出かけで、まずはお気に入りの一アイテムを見つけたいなと思っています。
    早速 古本屋で、光野さんの本を大人買いしてしまいました。今は寝る前のひととき、光野さんの本や最終号のヴァンテーヌを読むのが、とても楽しみです。いろんなアドバイス、ありがとうございました。これからもヴァンテーヌテイストのショップ発見やコーディネイトのこつなどありましたら、是非
    教えて下さいね。

• 今でも根強い人気!

私も大好きでバックナンバーを古本屋で探してまで集めていました。雑誌が一新してから中身の薄さが気になっていたら廃刊。。ヴァンテーヌで見つけたジャケットを問い合わせしてまで購入したこともありました。3年以上たっていますが、今でも現役です。廃刊は残念です。私は30歳のフリーランス、154センチです。愛用しているのはトゥモローランド(ボールジー、デプレ)、トータリテ、ナノユニバースです。ブラウスはスーツカンパニーでお高めなのを購入しています。私はパーソナルカラーがサマーなのでそのブランドですが、ご質問者さまもパーソナルカラーを診断されて似合うテイストとカラーを把握して、そのテイストに合うブランドを見つけられると、購入のとき迷いませんよ。オークションもよく利用します。