アメリカの社会の教科書

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

Mimi

このたび、米国に転勤することになりました。米国人の中で働くため、一般常識としてアメリカの歴史や政治経済の概要をおさえておきたいと考えています。

関連書籍は日本語でも英語でも手に入るとは思いますが、できれば、アメリカの高校(または中学)で使う教科書で勉強したいと考えています。(広く浅く押さえている入門書であれば大学生向けでも結構です)

つきましては、米国で使われている社会(米国の歴史や政治経済)の教科書のタイトルと出版社を教えていただけませんでしょうか?
時代によって教科書の中身も変わると思いますので、最近の情報ですと嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校のAP US History(カレッジレベル)クラスの

必携テキストブックはこれ。
    THE AMERICAN PAGEANT 13TH EDITION
    ISBN: 978-0618479276

必読副読本がこのほかにも数冊あるのですが、これがいいかな?
    WHAT HATH GOD WROUGHT: THE TRANSFORMATION OF AMERICA by Daniel Walker Howe
    ISBN: 0195392434
    2008年ピューリッツァー賞(歴史書)受賞作。

テキストブックは安くないですが、アマゾンなどでusedを探すこともできますよ。

それから、CDやiPod/iPhone向けアプリ、無料のpodcastsを使う方法もあります。

また、アメリカはテレビのプログラムもおもしろいですよ。
    PBSやHistory ChannelのHPからビデオを見ることができます。
    特にPBSの番組は秀作が多いのです。Ken Burnsの作品やAmerican Experienceなど、pbs.orgで探してみてくださいね。

• いろいろあります。

ニューヨーク州の高校生たちが、卒業するのに受けなければいけない、リージェンツ エクザムというのがあります。インターネットの洋書を売っているサイトで、New York State, Regents Exam、とタイプすると、そのための参考書とかが出てきます。私はアメリカに行く前に某バ○ン社から出ている、Regents 用の US History and Governmentを読みきっていきました。某キャプ○ン(日本だとカプ○ンと発音するのかな)からもいろいろ出ています。 それとか高校生たちが大学生向けの授業をとったりするとき (Advanced Placementとよばれています。)の試験用の参考書とかもあります。ここにあげたすべての参考書はすごく丁寧にいろいろ説明してあるので、わかりやすいです。英語も簡単だし。お試しください。

• About the USA

トピ主さんのご希望とは違うかもしれませんが、
    大使館のサイトですが、読んでいて面白いです。
    英語と日本語ありますので便利ですよ。

http://aboutusa.japan.usembassy.gov/jusaj-main.html

• うちもThe American Pageant

高校生の息子(11年生)に聞いてみました。NY在住で進学校に在籍しています。HistoryクラスはAP(Advanced Placement)クラスにいるのですが、やはりケ・セラ・セラ様と全く同じ教科書を使っています。The American Pageant 13th Editionです。

副読本も何冊かあるようです。そのうちの1冊はThe American Spirit-United States History as Seen by Contemporaries
    で教科書と同じHoughton Mifflin Companyが出版社です。参考になるといいのですが。

• ありがとうございます!

みなさま、大変参考になる情報、どうもありがとうございました!どれもこれも気になってしまって、全部「大人買い」してしまいそうです。

〉ケ・セラ・セラさん
    教科書の王道を教えてくださって助かります。ピュリッツァー賞の本もきっと買ってしまうと思います。○○賞、とか聞くとつい。。(笑)

〉うふさん
    いかにも全体がカバーされていそうなタイトルですね。バ○ンは留学時代お世話になってたのでなつかしいです!
    〉専業主婦さん
    サイトでもたくさん情報が得られますよね。読み切りに適量?なのでお昼休みにこっそり見ています♪

〉KEYさん
    現役ご子息情報、これ以上ない信頼性ですね!Amazonで見たら1万円くらいだったのでひるみましたが、他のサイトも見て手に入れたいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧