職場で戦ったことのある方・・・

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

barrel

1年前に職場の対人関係のトラブルから、上司を巻き込む結果となり、仕事をするなと言われました。「ただし、(契約上)君をクビにすることはできないから、転職してはどうか?この部署にいる必要はない。」との提案でした。
 到底納得いかないのでハラスメント委員会に訴え調査が始まりました。しかしこれが時間がかかりすぎで・・・結局未だに結論が出ません。

上司の言ったことを拡大解釈して現在は、毎日3分だけ出社して後は転職活動等、好きなようにしています。給料・ボーナスは満額出ております。
 後悔は全くしておりませんが、ただその期間があまりに長いのでいい加減に疲れてきました。「出勤していないことを理由に懲戒」とかくらったら嫌なので一応社内の人間とも毎日顔を合わせております。いざという時に「職場放棄」とと取られないためにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに上司の発言はすべてICレコーダーに取って記録済みです。

もし、社内のハラスメントで裁判を起こすなど徹底的に戦ったことのある方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。
ハラスメントの内容は取り上げてもらえなくなるので詳細は話せませんが・・・よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もともとは別の人とのトラブルでしょ?

その結果会社が判断した事をハラスメントで訴えるんですか?

会社の規服務規程に「相互に協力して職責を果たす」などありませんか?
    トピ主さんは首になってもおかしくないと思います。
    なのに給料・ボーナスは満額出ているなら、会社としてはウザイ存在ですね。

きっと皆さんから嫌がられているでしょうから、早く辞めてあげたらどうですか?

• クビにならないなら

会社辞めなくて良いじゃない
    いじめなんてどこにでもあるよ
    こう考えたらどう?

一日中いじめられ続ける職場にいる
    いじめの種類が無視
    それさえガマンすればクビにはならない

それで出社し続けて何をするかと言うと
    企画書を書くなり新規開拓案件を立ち上げるなり
    自分で仕事を作る

時間はあるんだから、じっくり腰を据えて
    やれるじゃない

嫌がらせは上司だけの事なんだから
    そういう作業をやりつつ異動願いも出したらいい

証拠をいくら集めても
    仕事をしている上司と
    してないあなたとでは
    会社にとっての重要度は
    わかり切ってるから
    ハラスメント委員会が
    介入しても勝てないよ

「遠くへ飛ぼうとする者は、長く助走距離を取る」
    だってさ
    折角自由何だから長い目で生きて見たら?

• レスありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    詳細は話せませんが、おそらく多くの人が感じられることだと思います。うちは特殊業務なので世間とは少し違います。

会社はまだハラスメントか否か、その責任の所在は判断していませんし、民法その他の資料を読むとこれは裁判にしてもかまわない件です。いち中間管理職に「仕事をするな」という権利はないはずです(これは会社に確認済み)。
    まあ、私が犯罪クラスの事をしていたら話は別ですが。
    飼い殺しをしても会社にとってプラスにはならないし、逆に仕事をさせるたけマイナスになると主張するのなら戦わざるを得なかったわけです。

同じ部署は敵だらけ・・・かな?隣の部署は友達たくさんという状態です。辞めてあげるなんてのはバカバカしいし、それに変なやめ方したら再就職にも響くと思います。いくつか再就職の候補はあるし、条件のいいところをこの2、3年で決めればいいと思っています。
     調査は半年に及びましたが、何の問題もない件まで向こうは逆に訴えてきているようなのでここで職場放棄とか言われたら困るなというところです。

• いくら上司に言われたからと言って

上司が言った事を拡大解釈して3分しか出社しないのはどうかと思います。

仮にあなたの言い分が通って上司が制裁を食らったとしても、その後のあなたの勤務態度を逆手に取られそうです。

以前、私も上司から「お前は嫌いだから仕事は与えない。仕事は与えないから当然評価も最低にする。いっそのことどっかに行け」と言われました。当然、ハラスメントで訴え、結果上司が左遷されましたが、結果が出るまでに約1年かかりました。

ストレスにより鬱状態が続き、心身ともにボロボロになってしまいましたが、ここで負けては相手の思うつぼだと思い、這ってでも仕事に行きました。産業医から休養を指示されるまで。

相手が悪いと開き直るのではなく、相手に付け入る隙を与えないように行動した方が良いと思います。

• 労働基準監督署

労働基準監督署へ相談してみては?
    私は裁判すれば勝てるかもしれないけれど、あなたの会社と裁判する弁護士を見つけることは至難の技でしょう、と言われました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 早く良いお仕事が見つかると良いですね

転職活動がんばってください。
    第一にあなたのために。第二にあなたの家族のために。そして第三に今お勤めの会社の仲間のために。第四にあなたの今の上司のために。

とにかくトラブルは長引くと自分はもちろん周りの人たちの精神に悪影響を及ぼします。

なるべく早く目の前のトラブルを解決、もしくは見限って次のステップに移動するのが賢い生き方です。
    どうそ、転職活動がうまくいきますように。

• マケルナ サイゴマデ ドウドウトシロ

主さんおつかれさまです。レス読みました。
    私も戦ったことがあります。3年前ですが、
    所長なんて嘘で低脳過ぎて本当に(上司は)
    一応短大卒(たんきだけに)と聞いていた
    のでこんなバカな奴が自分の上司だと思っ
    たことは本気で一度もありませんでした。

入社当初は「〜はん」と馬鹿にして
    呼んでいました。
    物凄いたんきで名前もたんきにしたら、
    よかったんじゃないと思うほど、サイン
    はいつも決まっていて、契約書だろうと
    くしゃくしゃにするトイレで大を流さない
    自分は精神病院に勤めているんだと
    励ましていました。記録8回も良く私耐え
    たなと提出物揃えて、会社側に全部
    認めさせましたよ。

出社していいんでしょ 楽しめばいい、会社の資料請
    求の手伝いや誰にでもできる封筒のはんこ押し、
    メモ帳作り(立派なエコ)当たり障りない仕事なら
    気まずいくたって社員に持ってこさせたら
    ホント今就職ないよ。今日会社にご飯食べき
    たって大声で叫んだっていいよ。会社帰りの趣味を
    探したら??

• そんなに大げさなもんじゃないけど

戦ったことはあります。
    若いころ、小さい会社で事務をしていました。事務は私一人。
    社長が毎日「おい、マリ!アイス!」とアイスコーヒーを言いつけるんです。
    アイスって何だよ、氷がほしいのかよ、と心の中でつぶやいていました。
    ある日「アイス!」と命じられて「自分で入れてください」と反論した私。

社長:「何を言ってるんだ?おまえ(怒)」
    私: 「いまどき、人にお茶を入れされる会社なんてありませんよ。考え方が古いです」
    社長:「はぁ?(何言われたか忘れたけど社長は激怒)」
       「わかった、じゃあ、もう、仕方ないな。考え方が違う」
    私: 「はい、そうですね」

で、次の週だったか社員採用の募集をかけた時だけ送られてくる求人誌が届いたんです。
    事務員募集の広告が載っていて、そして面接があり、女性が入社しました。
    でも、私は「辞めろ」とは言われていないので、そのままへばりついていました。
    元々そんなに忙しくない会社の事務を2人で分けたってヒマなだけ。
    新入社員の女性は1ヶ月くらいで辞めていきました。

結局、私が勝ったことになるのかな。

• 責任があなたにあったのでは?

>1年前に職場の対人関係のトラブルから、上司を巻き込む結果となり、仕事をするなと言われました。
    >「ただし、(契約上)君をクビにすることはできないから、転職してはどうか?この部署にいる必要はない。」との提案でした。

トラブルの責任の所在、経緯が書かれていませんので、ハラスメントかどうか判断できません。
    しかし、会社が「飼い殺し」でもいいとしているからには、
     ・あなたをクビにするほどの理由は無い、
     ・あなたよりはトラブル相手の方が会社にとって価値ある仕事をしている
     ・あなたに仕事を与えると、また同様のトラブルを起しそうだ
     ・解雇→裁判闘争をして会社の体面をこわしたくない
    などが考えられます。

ここで居座ってガンバルもよし、転職して新たな環境で頑張るもよしです。

>上司の発言はすべてICレコーダーに取って記録済みです

どう利用しようと結構だと思いますが、都合のいいとこだけ抜き出したり、編集しちゃいけませんよ。裁判になれば、証拠能力はしっかり検証されます。

>jinさん
    おっしゃるとおりです。
    一時は怨念で行きていた時期がありました。必ず痛い目にあわせてやるぞとばかりに。
    最近は大分ましになりましたが、隙を与えないようにしていきたいと思います。もう少し、図太くなれればいいのですが。

>監督署さん
    労働基準監督署は書類の準備はしていますが、いかんせん強制力のないようで、これも時間がかかります。法務局には出しましたが同様でした。

>サダメさん
    温かいお言葉、ありがとうございます。モヤモヤはしますが、よい就職先を見つければと思います。

当方は一般企業と比べて極めて特殊な仕事になるので一概に言えませんが、仕事が出せなくなれば次はありません。そして常に推薦書が付いて回る世界です。分かってて行動を起こしましたが、こうするより仕方がありませんでした。こうなればこの世界で生きていくのは無理なので道を変えるのもやむをえないと感じております。

• 身から出たサビの気もしますよ。

barrelさんがどうしたいのかは分かりませんが、仕事を奪った上司、会社にひと泡ふかせたい、という所でしょうか。

そんな画策している暇があるなら、さっさと転職された方が身のためかと思います。

人は誰でも自分が正しいと思っています。

barrelさんが自分を正しいと思うように、対人関係でトラブルとなった人も自分が正しいと思っています。

どんな職場でも、理不尽な場面には直面します。
    しかし、皆その中で仕事しています。

barrelさんを助けてくれる同じ部署の人間がおらず、かつ、上司も守ってくれなかったということは、トラブルとなった相手への言動、態度などを含めてbarrelさんにも問題はなかったでしょうか。

次の職場では、是非、人間関係を円滑にすすめるよう努力されてください。

>かぶあっとほとすとんさん
    会社と家は目と鼻の先なもので(笑)
    転職活動しながら、楽しくやります。

>マリコさん
    ワンマン社長なんですね、その人。
    うちはそういうことは全くありませんが、封建社会であるのは間違いなさそうです

>SOSさん
    すみません。詳細は書けませんのでご意見はごもっともです。
    私にも問題はあると認識はしております。
    しかしながら会社は「飼い殺し」を認めているわけではありません。これは上司の上役にも確認しました。話を大きくしすぎたのであちらも引くに引けない状態なのでしょう。

そしてICレコーダーは全部で18件、合計5時間以上はあるでしょう。編集なんてとてもできませんよ(笑)かなり詳細に引き起こしたので、「言った。言わないの」水掛け論にならず、ハラスメント委員会も逆に事実確認にすごい時間がかかっているんだろうなと思います。

• ありがとうございます

>ぺんたんさん
    コメントありがとうございます。
    自分も確かに変わっているところはあると思います。
    どうも色々な部署に仲のいい友達がいるのを妬まれた感がありました。当初は少し気にしましたが、あまり状況の好転もなさそうで、開き直りました。

その後、仕事とプライベートは全く別ものということにして、業務連絡以外で普通なら会話してもよさそうな内容(休日にあったことなど)も徹底して話さないようにしました。淡々と仕事と割り切り始めたのです。昼休みに一緒に集まって食事するのも辞めました。もとから私の仕事はほぼ個人プレーでやり遂げなければならない仕事ですので、仕事の時間帯も合わないし、雑談でやたら昼休みは長いし・・・それはそれでよかったと思ってます。

うちのかみさんの話では「昼休みっていっても、場所によってだけど、それも仕事のうちってところもあるんじゃない?」とも意見されましたが、社内の友人も「昼休みなんて自由に決まってる」ってことで自由にしています。

まあ、この辺が非常に当てつけがましく見える(見せている)のでイザという時に困るんだと思いますが。

• すみません、名前打ちまちがえました

ぺんたんさん、ごめんなさい

• 1つだけ大切なこと

あなたは大変な困難に立ち向かっていると思っています。
    個人的には応援します。同じ会社にいたとしても応援します。

でも1つだけ言っておきたいことがあります。
    今あなたが手にしている給料は会社が負担しているわけではありません。他の会社の仲間が給料から負担させられているのです。

報道などで紹介される同じような境遇の方と違い、それを解っていないのではないかと感じました。
    それを理解したうえで行動してください。

• ようやく配置転換です

一年半、法的手段も視野もちらつかせながら戦い、本日、上司から「好きな部署で仕事していい」という正式な許可を得ました。
    会社の委員会にハラスメント認定されたので、当然と言えば当然ですが、ここまで来るのに本当に長かったように思います。

貯金も大分できてきたので、ようやく腰を据えて転職のためのキャリア形成ができそうです。3分間出勤(1分かも・・・汗)にも飽きてきましたし。

隠ぺい体質の組織のため、結局上司に社会的制裁はそれほど加えられませんでしたが、今更定年前の上司の首をとっても仕方ありません。自分は自分として、次のステップにつなげてゆきます。