• ホーム
  • 男女
  • 夫婦一緒の場で妻の同級生が妻に旧姓で呼びかけた

夫婦一緒の場で妻の同級生が妻に旧姓で呼びかけた

レス332
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

サム

私と妻が一緒の場で…偶然に妻の同級生(男性)に会った…という設定での話しです。

その妻の同級生が親しげに、妻の旧姓で呼び掛けたとしたら、それも頻繁に…。世の夫諸君はどう感じるのでしょうか。また妻側としてはどうなんでしょうか。勿論、同窓会の場や友人同士の場では…旧姓でもあだ名でも、タメ口でも構わないのです。

ただ、夫である私が居る事を知りながら妻に対して旧姓で呼びかけるのは、正直嫌な気持になります。(この場合同級生が女性ならまだ許せるんですけどね)

逆の立場なら、私自身相手の御主人に敬意を表して、例え昔同級生だろうと仲が良かろうと、結婚後の姓で呼ぶか、名前に敬称をつけます。

ましてや初対面なら尚更。それが最低限の礼儀だと思うからです。

しかし、私の妻は言います。
「その友人はフレンドリーな気持で言っているのだから、むしろ嬉しい事なんだ」だと。
「それを嫌な気持になるなんて、私の友人に対して失礼だし、あなたの器が小さい」のだと。

確かに妻に対してはフレンドリーかも知れませんが、私には非礼です。少なくとも私は嫌な気持なのに、あべこべに友人に失礼とな…唖然でした。
例え、器が小さいと言われても、白を黒とは言えないのです。

何度話しても、全く逆の考え方です。
私の考え方が変なのか、器が小さいのか…くだらない事かもしれませんが皆さんの本音をお聞きしたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻の立場です

私だったら平気です。
    久しぶりに会って、過去に旧姓で呼びあっていたならそれが自然じゃないのかな?と。

逆にその場で新しい名字を急に呼ぶと言う方が難しいというかちょっと照れくさい感じがします。

• う〜ん

小ちゃいかと聞かれたら小ちゃい…かなぁ。

もう今はその名前ではなく私の名字になって私のものなんだ!!って感じで思ってるのなら小さいです。

と言うか何故旧姓で呼ばれることに抵抗があるか不思議です。そもそもその男性は奥様の新しい名字を知っていて覚えていたのですかね?

旧姓で呼ぶって言ってもあだ名みたいなものですよね?下の名前呼び捨てだったら気になる気持ちも解るけど…。

• 小さ!

独占欲が強いのか、はたまた感受性が乏しいのか、とにかく器が小さいですね。

私は40歳を目前にした既婚女性です。
    結婚して12年、子どもが3人いますが、旧姓で呼ばれるのはなんともうれしいものです。
    旧姓の時代の私も自分にとっては大事なものだし、その時代に出会った友人はいつまで経っても、旧姓のままの私なんですけどね。
    女友達が結婚しても、旧姓のほうが馴染みがある人は大勢いますよ。

そういう感情って否定されないといけないものなんでしょうか?

トピ主さんと結婚したことで、すべてにラベルの張替えを求められるなんて、息が詰まりそう。

幸い私の夫は、そういうことを言う人では決してないので、知り合って20年、結婚して12年経ちますが、いつまでも幸せな気持ちを味わえますよ。

もっとおおらかになさるのが、妻に愛される秘訣だと私は思いますけどね。

• 奥さんにだって旧姓の時代があった

その頃の思い出まで汚された気がします。
    この間同窓会がありました。

みんな旧姓で呼び合いました。
    その頃の友達はずっとその時代の友達です。

旧姓の時代に踏み込まれたら嫌な気分になります
    名字が変わった事の無いあなたには分からないでしょう

旧姓も今の私にとって大事な名字です
    今の名字も大切だけど負けず劣らず旧姓も大切なものだと理解して下さい。

• しょうがないじゃん

それぐらいいいと思うよ。
    別に、「オレはこいつ(妻)のこと好きだから、わざとに旧姓で呼んでやる!」
    って意味でもなかろうに。

うちの主人は名前(敬称つけても)で呼ばれるほうがイヤだって。
    だって、親密そうだからだそうです。

まぁ 
    苗字がかわるってこと、気持ちも何もかんたんじゃないんですよ・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主に同意

友達を悪く言われたら気分を悪くする気持ちもわかりますが。
    その男性は旦那さんに対して失礼だと思います。
    でも失礼な人は失礼なままなのでどうしようもありませんがねー。

• 器、小っせい〜

全然気にしません。

っていうか気にするほうがどうかな?たしかにその友達が多少配慮に欠けていますが、気にするほどのことではないです。

• 何故あなたに非礼なの?

結婚10年ですが、私は旧姓で呼んで欲しいです、
    夫の前だとしても、相手が男性であったとしても、です。
    あなたがご自身の姓にこだわるように、私も旧姓の方が愛着があります。今も
    私にとって今の苗字は【便宜上選んだだけのモノ】です。
    馴れはしたけど愛着があるほどでもないし、こだわりがありません。

学生時代からの友人に夫(今)の苗字で呼ばれるのは嫌です。
    その場に夫がいれば尚更、付属品のように感じてしまいます。
    自身の夫があなたのようなことを言うならば、私はキレると思います。

別の視点ですが、夫婦で友人と一緒になる場があった場合、
    友人への非礼さと夫への非礼さのどちらかを控えるとすれば、当然友人への非礼をないよう振舞いたいです。
    妻に対し、友人の前にいるときでも、
    友人へ失礼なことをしてでも自身を優先しろと仰るのでしょうか?

トピを読んで、過去の妻を知っていることへの嫉妬にしか見えませんでした。
    相手が親しい女性でも、ここまで頑なに考えるのですか?

• 理解不能

トピ主さんの言い分が私には全くわかりません。

私も結婚していますが、妻が同級生に旧姓で呼ばれても全く気にしません(私の目前であっても!)
    何が失礼に当たるのかもわかりません。

あなたが不快なのはあなたが知らない奥さんの一面を他人が知っているからですか、仮にそうだとしても仕方ないことです。配偶者のすべてを知るなんてどだい無理な話です。

私から見ればあなたは芥子粒よりも小さな小さな人間のようです。

• 奥様に1票です。

器、小さすぎ。
    そんな夫だったら、離婚しても良いくらいです。

• う〜ん

どっちでも良いような気がしますが。

ただ結婚する前は、奥さんは旧姓で生活してて、その中で同級生たちとの交流があったはずなんですね。そういった部分を否定しているかのごとく感じます。

トピ主さんが自分に対して非礼だと思うのと同じく、トピ主さんの考え方って、奥さんに対して非礼なような気がします。

• ぶつける相手が違うのでは?

奥様に対してそんな事を言ったのですか?
    それは失礼だとかの前に、あなたが失礼です。
    だって、異性だとしても友人ですよ?
    友人の悪口を言われたら、誰だって気分を害しませんか?

確かに、奥様の友人は旦那様に対して配慮が欠けると思います。
    私がその立場なら、ちょっと気まずいなぁ・・・と感じます。

ですが、旦那さんからそういった文句?を言われても
    なんだか気分が悪いだけです。
    そういった事は、胸にひめておくといいと思います。

• 器ちっさ!!!

私は小学校から高校時代の男友達からは旧姓の呼び捨て、または「お前」で呼ばれてます。

野球部のマネだったこともあり、仲間意識も高いので、今もうちの夫も含めてよく遊びます。

夫は私が旧姓で呼ばれようがお前呼ばわりされようが、全く気にしてません。
    旧姓の呼び捨ては、私のあだ名のようなもの。

アイデンティティーの一種です。
    夫が私の歩んできた人生をきちんと受け止めてくれる、器の広い人でよかったと、
    このトピをみて心から思いました。
    ありがとう、トピ主さん。

• あなたに非礼とも友人に失礼とも思いません

一緒の場がどんなところかわかりませんが、普通は職場でも、旧姓で呼ぶことは多いです。
    だってややこしいしめんどくさいです。
    「○○さん。あ、あなたじゃなくて奥さんの方」
    「○○さん。あ、御主人を呼んだんだけど」
    なんてことになりません?たいていは女性は旧姓のままだと思いますが。

名前で呼ぶのもどうかなー。
    私なら異性の同級生に名前で呼ばれたらたとえ「さん」付けでも主人が怪しむかもと心配します。
    それに偶然会った昔の同級生、しかも異性が、奥さんの新姓を知ってるのも変じゃないですか?
    同窓会で結婚報告を聞いて、ちゃんと新しい苗字を覚えてる、なんてよっぽどの存在でしょう。
    最近同窓会をしてないならわざわざ連絡してるってことになりませんか。それこそ変なの。
    苗字を知らないなら確認して言い直せと?

私は旧姓呼ばれることがうれしいです。
    当時のまま変わらずに接してくれる、そんな気がします。
    結婚したから、御主人が横にいるからって新しい苗字に言い直す人なんていません。
    「●●さん!あ、もう違うんだよねごめん」「いいんだよそんなの〜」
    そんなもんじゃないですか?

• 変じゃないけど小さい

あきらかに不愉快なあだ名や呼び名ならサムさんの気持ちもわからなくは無いですがそうでないなら確かに「器の小さい奴だな〜」と思います。

だって、その気持ちって嫉妬ですよね?
    自分の知らないパートナーの過去を知っていて親しそうにしているのが気に入らないだけですもんね?

嫉妬で不愉快な気分になるのが変だとは思いませんが、それを態度や言葉にする人は私は小さい奴だと思ってしまいます。

• 結婚後に付き合いがないと

昔の呼び名のままになってしまうのは仕方ないと思います。

結婚してから付き合いのある人でも、長い間使っていた呼び名を変えるのは難しいですよ。

そんなに気にする事かな?
    奥様のおっしゃるとおり、器が小さいなぁと思います。

• 小さっっ!!

同じような状況は何度かありますが、私も旧姓で呼ばれる事が多いです。
    私の夫もそれを気にした事がありません。
    まさに”あだ名”のようなものだからです。

>それが最低限の礼儀だと思うからです。
    それはトピ主さん個人の価値観であって、他人に強制するものではありません。

>ただ、夫である私が居る事を知りながら妻に対して旧姓で呼びかけるのは、・・・
    この発想って、奥さんを自分の所有物と思っているのでは?(無意識でも)

• そんな頑ななー

旧姓だって元の同級生の思い出の中では奥さんは学生服を着た旧姓の人、なんです。
    現在の姓になってお付き合いが無いからこそついつい旧姓で呼んでしまうまでで。

それともしたの名前で「○○子さん」なんて連発されたいですか?
    そのほうが気持ち悪いですけど。
    ちょっと気が回らない人かもしれませんが、

》結婚後の姓で呼ぶか、名前に敬称をつけます最低限の礼儀

はトピ主さんのルールですから。それに嫌なのはトピ主さんだけでしょ。
    大変な迷惑を受けたわけでないし、一生続くわけでもないし。
    そんなにしつこく追求したり、白を黒つけなきゃならないことではないと思います。

• 旧姓は、もはやあだ名と化しているので気にしない

もはや旧姓はあだ名と化している感覚です。
    呼ぶ方も呼ばれる方も深い意味なんて考えてもいませんよ。

私の場合、敬称無しで名字で呼び捨てというのが学生時代から
    会社員時代までずっと続いていたので、ほんと、あだ名感覚です。

結局は、考え方の違い・・・なんでしょうね。

• 私は旧姓です

私は結婚してから職場でも旧姓です。
    友達、男友達全て旧姓で呼びますね。
    夫の前でも旧姓で呼びますよ。

しかし夫からそれについて、一度も言われた事はありません。
    男友達は、結婚前から夫を知っている人、
    夫を知らない人、両方いますが旧姓で私を呼びます。

きっと、彼らにとって私は一生旧姓のイメージでしょう。

ちなみに、夫婦別姓が導入されれば、私は旧姓に戻しますよ。
    夫の進めでもあります。
    結婚前から、私は自分の姓が変わることに違和感があったし、

夫もその気持ちを理解していてくれたようです。
    姓であって、籍が外れる訳で無いし。
    「名前が田中でも鈴木でもrururuは俺の嫁さんだもん」と言います。

うーん、こればっかりは人それぞれなのでしょう。
    私は生まれた時から呼ばれている旧姓がいいですね。
    単に呼ばれる名前の選択肢だと私は考えています。

ただ、それを他の人に強制は出来ませんね。
    やはり同じ姓にこだわる人もいるでしょう。

• 私の本音

私と夫は中学時代の同級生です。

私の場合いつからの知り合いかで、旧姓と今の姓を使い分けてます。
    中学の同級生ならば夫がその場にいても旧姓で呼ばれます。
    自分でも同級生に電話を掛けるときは旧姓を名乗ります。

結婚後に知り合った人とは、当たり前ですが今の姓で呼ばれますし、自分でも名乗ります。

独身の頃は結婚して相手と同じ姓になることに憧れを抱いていましたが、今は違います。
    いくら結婚したからといって、なぜ生まれたときから使っている姓を捨てなければいけないのか?とっても疑問です。
    自分の名前は生まれた時の名前しかないと思っています。
    今の名前は今の日本で生きる以上、しかたなく名乗っている「記号」だと思っています。

極端な話、旧姓でさえも「記号」のようなものです。
    姓って、そんなたいそうなものじゃないですよ。
    たかが結婚ごときで簡単に変えられるものなんだから。

だからわたしにとっては夫への敬意だとか非礼だとか、そんな次元の話ではないです。
    こんな考え方もあると聞き流してくださいね。

• あなたが変です

そんなこと、くよくよ気にするなんて、なんてケツの穴の小さい男?!

旧姓で呼ぶことが何であなたに対して失礼なことに当たる訳?訳分かんない・・・

私は夫に養子に入ってもらった為、姓が変わっていません。反対に夫に私の姓に変えてもらいました。
    でも、私の前で夫が旧姓で呼ばれたとしても何とも感じません。

あなたは奥様の事を自分の付属物のように思っているんじゃないですか?

• 気にしすぎでは?

たしかにご主人の立場に立てばお腹立ちも理解できます。

でも同級生にとってみれば奥様はあくまで旧姓の○○さん。
    懐かしさのあまり旧姓で呼んだのでしょう。
    礼儀を考えれば今の姓で呼ぶのが正しいですが、大目に見ることはできませんか?

もしもトピ主様が奥様の姓を名乗っていたとして、
    昔の同級生の女性がトピ主様を旧姓で呼んだらどうお感じになりますか?

その男性の同級生は既婚でしょうか。それとも独身?
    この問題は相手の方の夫婦観にもよると思います。

気になさらないほうがいいのではないでしょうか。

• 変だとは思いませんが。。

私も奥様と同じ考えです。

偶然再会した友人が男性でも女性でも、その友人と出会った時期に呼ばれていた名前(あだ名や名前、性の呼び捨て等)で呼んでもらいたいと思います。やっぱりその方がしっくりくるし、気持ちが自然にスッと昔に戻れて嬉しいです。

一緒に夫がいてもいなくてもそれは同じ。だいたい、夫の友人じゃないのだから非礼だとは思いません。その友人はあなたを完全無視したわけではないのでしょう?
    逆に夫の昔の友人が男性でも女性でも、同じような場面に遭遇しても私ならまったく気になりませんね。

夫が再会を喜んでいたら私も嬉しくなりますよ。私の友人ではないのですから(当然、妻として失礼のないようにご挨拶はします)あとは夫次第です。

結局は自分の知らない過去の奥様を知ってる友人へのヤキモチでしょう?
    その友人の前で奥様に恥をかかせない(友人の前であからさまに不愉快な態度を取る等)なら、そんなヤキモチもあっていいと思います。
    器が小さいとか思わなくてもそんなヤキモチ誰だってあるし。そんなに変だとも思いません。

まあ、あんまりしつこいと奥様にイラッとされるかもしれませんがね(笑)

• 私は嫌です

同級生の男性が妻の旧姓で呼んだのは、結婚後の姓を知らなかったのでは?

よっぽど親しくなければ、同級生の結婚後の姓など同性でもわかりません。
    もし、知っていたにせよ、呼び慣れた旧姓で呼ぶことは、ごく普通の事です。

それくらいの事で腹立てて奥さんに意見するなんて。

• 小さすぎ!

30代後半で結婚した女です。

中学高校時代の友人も、大学時代の友人も、会社員時代の同期も同僚も上司も、私のことは旧姓で呼びます。夫がその場にいようがいまいが。
    しかも私の呼称は「旧姓の呼び捨て」だったので、「○○!」と呼び捨てです。結婚後の姓で呼ばれても私自身がしっくり来ないし、敬称なんて付けられたらムズムズします。彼らにとっても私にとっても私は○○なんです。

初対面なら彼らは「○○(私の旧姓)の同級生の△△です。初めまして」と夫には挨拶するでしょう。

夫が私と知り合った時だって私は「○○」だったわけで、私がそう呼ばれることをなんとも思ってません。我々は会社の同僚でもあったので共通の知人と話すときは旧姓で呼ばれないと厳密には区別できないこともあり、旧姓容認派なのです。

ちなみに、私は夫婦別姓派でもないし、夫の姓を名乗ることを嬉しく思っていますよ。でも私を結婚後の姓で呼ぶのは結婚後に知り合った人たちだけです。

• あなたがおかしいです

40代男性です。

奥様はあなたの所有物ではありませんので、奥様を昔のとおりの呼び方で呼ぶことに関してあなたに遠慮するする必要はありません。非礼などということはありません。奥様自身に対して失礼なことをすれば別ですが、奥様にとってうれしいことがあなたにとって非礼になるなんていうのは間違っています。

器が小さい(許容する力が無い)というレベルではなく、妙な支配欲と嫉妬にとらわれていると思います。相手が女性ならば許せるというのが嫉妬の証拠ですね。それをそのまま口に出せば確かに奥様に対しても奥様のご友人に対しても失礼というより無礼ですね。

私の場合ですが、妻の学生時代の友人は男女をとわず今でも妻を下の名前にさん付けで呼びます。
    聞いていて「永く仲良くできる友達でいいなあ。」と思います。

私も、旧友は配偶者の前であっても新しい姓では呼びません。その名前でのつきあいが無い名前を使うのは不自然で、ということは旧友本人に対して失礼になるからです。
    あらたまった場の場合などは状況により旧姓で呼んで良いかどうか尋ねることはあります。

• 主人と同じ

うちの夫もトピ主さんと全く同じ考えです。

私たちは職場結婚をしましたが、昔の同僚に会うといまだに私は旧姓で呼ばれることも多く、その度に彼は不愉快な思いをしているようです。

「今は新しい姓を名乗っているのだから、君を旧姓で呼ぶのは腑に落ちない。せめて”奥さん”と呼べないのか!」といつも文句を言っています。

逆に、彼は元同僚で結婚している女性がご主人同伴の時は「奥さん」と呼んでいます。(昔は旧姓で○○さんと呼んでいたのに…)

女性の私からしたら、なぜ急にそんな風に変われるのか不可解です。私自身は旧姓で呼ばれても全然違和感がないし、むしろ昔と変わらず接してくれているとうれしく思う方です。

主人が同伴していると、たまに「えっと、まだ旧姓で呼んでもいいのかな?」と気を遣う男性の元同僚もいますが、やっぱり男性はそう思うのですね。

夫婦一緒に暮らしていると、考えが一致しないことが多々ありますが、これもその一つですね。

• 旧姓はニックネームと思って

考え方がちょっとかたいかなと思います。結婚して姓が変わる女性って山ほどいるんです。頻繁に交流があり、ごく親しい仲でもないかぎり新姓なんて全部覚えていられません!(でもそういう友人は姓で呼ぶことが少ないので、覚えていても新姓で呼ぶことはないのですが…)もともと会う予定があって新姓を調べられればいいけど、街でばったりなんて時はとっさに思い出すのは難しいです。

トピ主さんはご自分の同窓生の新姓全て言えますか?言えるとしたら円周率100桁言えるのと同じくらいすごい!尊敬します!

奥様の旧姓はニックネームだと思ってください。

山田さんが山ちゃんとか金田さんがカナディアンとか、そういうのと一緒です。その男性の同窓生が奥様を旧姓で呼んだのは奥様の新姓を知らない(または覚えていない)だけかもしれません。

または奥様に新姓や名前で呼びかけたことがなくて照れてしまい、慣れている旧姓で呼びかけたのかもしれません。もしくは新姓で呼びかけたがたまたま奥様が反応しなかったから…とか(私は新姓に慣れるまでそうでした)。

夫にも聞いてみましたが、夫は気にならないそうです。

• たとえば

奥さんの感覚を理解するために例えてみます。

トピ主さんと上司が出張に行った先で、評判のラーメン店の待ち行列に並んで待っていたとします。そこに偶然トピ主さんの学校時代の先輩が来合わせて、数人後ろに並びました。先輩は昔からフレンドリーな人で、学生時代のトピ主さんのあだ名でトピ主さんに話しかけてきます。
    トピ主さんは、その時先輩に対して「僕は上司といるのだから、僕のことをかつて呼びなれたあだ名で呼ばずに、敬称付けで呼んでほしい」といらだちますか。
    または、トピ主さんが上司の立場だとしたら、自分の前で部下になれなれしく話しかける男にいらだちますか。
    先輩がしたことは、上司にとってそんなに非礼なことでしょうか。

奥さんにとっては、たかがラーメンを食べる行列での、どうってことない出来事と同じだったのだと思います。