音(グチです)

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

sho

職場で隣に座っているオジサンが発する変な音に悩まされています。
例を挙げると、咳払い、口笛、貧乏ゆすり、指を鳴らす、です。
咳払いは、昔のサザエさんが次週の予告をした後「んがんんっ」とやっていましたよね。あんなカンジの音を連続して、数十分も発しています。あまりにひどいので、一度「大丈夫ですか?」と聞いたところ「え、何?」と返されました。本人は自覚がないようなのです。
咳払いをしていない時は、口笛がスタートします。メロディーまでははっきりしないのですが、ヒュウーウーヒューとずーっと続くので、最初『すきま風邪?』とキョロキョロしました。
あとは、貧乏ゆすり。揺れるたびに、椅子のシートから空気がもれて「シュッ、シュッ」と鳴っています。
気にしないようにとは思いますが、一度気になるとダメです。
周囲の人は何も言わないので、気にされてないようです。女性は私だけで、私以外の方は50代後半の方ばかりです。
皆さんは、このように隣人の音で困った経験ありませんか?

(ここで、文字にしてみたら少しスッキリしました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つあります

1つはボールペンのカチカチ。芯を出しては引っ込め出しては引っ込め…何回鳴らしてるんだ!うるせ〜!

もう1つはもっと深刻で、隣人のドアを閉める音。もうちょっと静かに閉めてくれないかと頼むと、ヤツは普通に閉めてるんだけどとぬかしやがる。普通に閉めてるからうるせーんだよと心の中でつぶやく。
    寮だから、あと○年の辛抱…。カァー!!となる性格直さないとダメだなアレャー(アレは)

これ投稿したらスッキリするだろうか…。
    スッキリしたらトピ主に感謝です。

• 限界越えてますね

私だったら耐えられないかも! 今日、スタバで隣りに座った人が、「耳鼻科へいけ!」と言いたくなるような ドゥルルルッて感じの鼻の音を発していて、15分くらいの時間でもイヤでした!

• 漏れなく付いてくるオマケのようなもの

オジサンとそういうのって、セットなんです。
    漏れなく付いてきます。

金曜夕方の新幹線ならオジサン+キ○ンビールの臭い、みたいな。
    (オジサンはサン○リービールは飲まない)

どうしようもないね。

• 我慢できないです

細かいと言われようが、私も我慢できません。
    貧乏揺すりのような、断続的に繰り返される音は気になり出したら仕事に集中出来なくなりますよね。
    あと、これは職場ではないですが、食事するときにくちゃくちゃ言わせながら食べる人。
    本人は無自覚というのが大半なので始末におえません。
    私は気になったら本人にその場で注意して、それでも直してくれないようなら、
    その人のやってることと同じ音をあからさまに立てます。
    相手が反応して来たら、え、出してました?と。
    こうすることで自分が出している音に気づかせるのが狙いです。
    これを私は「我の振り見せ人振り直せ」作戦、と呼んでいます。
    冗談ですので真似しないように。

席を変えてもらったり、不快な音を出す人から遠ざかることが出来ればそれが一番ですが、
    なかなかそううまくいかないですよね。

主さんがスッキリされることを願っております。
    なかなかそうもいかないですよね。

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございました。
    世の中、不快な音って色々ありますねー。
    そう言えば、音の発生主にもよるかなと思いました。
    私の場合、発生源がキライな人だと不快度も倍増です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちの社長も・・・

・歌う(もう聞き飽きました。仕事中ですよ!)
    ・爪楊枝(シーハー、ぴちゃぴちゃ。仕事中ですよ!)
    ・寝言(寝ないで下さい。仕事中ですよ!)
    ・電気髭剃り(何故この時間に?仕事中ですよ!)
    ・おなら(聞こえてますよ!)

咳が続くときは「アメをなめて下さい」と言い続け、
    最近は5回くらいするとようやく気が付くようになりました。
    私の嫌がる顔でわかるのかも・・・

• うちの会社は若者です

お茶は“ずずずぅ〜“っとすする
    飴は口をあけて右に左に移動する音まで立てる(カララララ、ピチャピチャ)  
    ガムは口をあけてかむ(部屋全体に広がるクチャクチャ)・・・
    お昼御飯にカップラーメンまたはテイクアウトのラーメンを買ってきた日には”ここはラーメン屋じゃないよ”
    ってずるずるシーハーって音を立てる(歯で麺を挟んで息をするおと)
    食事はたくさんの音を立てる始末・・・
    あげたらきりがありません

先日席替えがあり斜対面になったのですが音はまだまだ立てていますがすこしらくになりました

ちょっとあたま足らないんじゃない!!!!!!!!!

って思っています
    指を穴に突っ込んで鼻はほじるし、耳はほじるし、目でみて確認するし、頭はぼりぼりかいて(勢いよく)やっぱり目で見て確認する・・・(頭は臭いをかいで確認する)

誰も注意しません(私含めて。私は30歳後半ですが転職してあってでしまった、先輩ににあたる方ですなのです)

ちょっと楽になりました、ありがとうございました

たぶんきっとまた来ます

• 同感!!

こんばんは!

トピ主さんの『音の発生源が嫌いなひとだと不愉快度も倍増』

これって私だけじゃないんですね〜。めちゃ分かります!!
    マンションの上階のベランダで鳴き続ける犬にイライラし注意しにいったら逆切れされ、以来、一回でも吠えるのを聞くと耳栓やヘッドホンをするくらい神経質になってしまったのに、実家の隣で吠えてる犬にはさほどイラつかなかったんですよ。

これって嫌な飼い主&犬の鳴き声だと思うからイライラするんですよね!
    こーいうのって一度イヤだ!って思ったら余計目に(耳に)入ってくるんですよね、悲しいことに・・・
    いい解決法は思い浮かびませんが(ゴメンナサイ)、お互いガンバって乗り越えましょうね♪

• うるさいです

わたしの隣の人は独り言が超音波みたいでうるさいし、電話対応の後など相手の対応の不備をすぐこちらに愚痴ります。。 仕事中は集中したいので無視してたら ご機嫌ななめだし・・・うるさいと はっきり言えばすぐ傷つくし 難しいですね。本人に自覚がないんだと思います。あなたが出してる音を隣でずーっと聞いてるのは結構気持ち悪いんだよー と言いたい

• 同感します

>私の場合、発生源がキライな人だと不快度も倍増です。

同感いたします。

私の隣の推定48歳くらいの独男はプリンターを乱暴に扱うので、その内の1台(2台共奴専用)から「ピーッ!!」って音がして、奴が「バタン、バシッ」って具合で連日雑音を撒き散らしてます。
    カートリッジの交換も「バタン、ガチャ」。

静かに交換してくれっていつも心の中で叫んでます。

あ〜うるさい!!!!
    も〜嫌!

• 超〜〜〜、わかりますっ!!

今、まさにそうです。
    二人の事務所で、もう一人のキーボードをたたく音がすごく気になって仕方ないです。
    そう、まさに「たたく」音なんです。
    どうしてこんなすごい音が出るんだ??と思い、
    相手にわからないように覗いてみると・・・
    指一本で打ってるんですね(--)

一本だから力が集中して本当にすごい音です。
    何か対処法は・・?と検索してみたらこちらが目に留まりました。
    ちなみに、この方はとても温厚で仕事の上でも助けてもらってるので、
    表立って苦情を訴えるのも憚られるのですが、
    この音は耐えられない・・。

以前いた上司は
    正にトピ主様のおっしゃっているそのまんまでした。
    オマケに生理的に許せない相手だったので
    本当に苦痛でした。
    でも、本人は自覚ないんですよね・・。

本当、「おじさんには付き物」なのでしょうね・・。

こういうの、って結局耐える(またはその人がいなくなる日を夢見て頑張る))しかないのかな・・とも思います。

なんだか悔しいですよね・・。

• 鼻の音。

ひょんひこ様がスタバで聞いたその音!
    その音を、うちの主人が出すのです。
    ホントにもう、イヤで仕方ありません。
    家にいる間じゅう、ひっきりなしに出すので、私の神経はおかしくなりそうです。
    おそらく、会社でも出してイヤがられていると思います。
    一度、「耳鼻科に行ったら?」と注意したところ、大変怒られ、怖い思いをしたので、もう二度と言いません。
    言いませんが…あの音を聞くたびに、ウンザリ度がアップ↑アップ↑です。

• うちにもいる光学マウスの使い方知らないおっさん

マウスがね〜うっるさいんですわーー。

光学式マウスなのに、スクロールボタンを使わないから、画面スクロールをするのに、昔のボール式マウスを使うように、マウスパッドのないデスクの上でがたがたガタガタ!!ガチャガチャがちゃがちゃ!!

もう、うっるさーーーーい!!

教えてあげようと思ったけど、そのおじさん、いちおうSEなんですが!!(笑)

• 私も!!

便乗させて下さい。
    斜め横の男がうるさいんです!
    喉がすっきりしないようで、カーーーッという痰をはく音だったり、グヴォッという音だったり、様々な音を出します。もう汚いしうるさいし、ほんっとーーーにイヤなんですけど!!!
    先日席替えがあったんですが、お互い動きがなく同じ位置のまま。彼から「僕動かなくっていいんだ〜」と聞いたときには「えぇっ!?」とモロに残念顔をしていまいました。
    オフィス環境委員会(そんなのあるのかしら?)にマジで相談しようか検討中です。