45歳女、求職は限界?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

秋の空

よろしくお願いします。転勤族の妻です。
夫の転勤に伴って数年おきに引越し(国内)をしてきました。
新しい土地には友だちもおらず、夫は出張がベースで、週末しか帰らないので家事の負担はありません。
働くのも好きなので数年単位の派遣・契約社員などをみつけてずっと働いてきました。
職歴はHW/SWユーザーサポート、ヘルプデスク、インストラクション、EXCEL・VBAでのツールや簡易ソフト作成、サーバー監視(切り分け・1次対応程度、構築は経験なし)、50台くらいまでのPCの管理(インスト、障害対応など含む)、周辺機器のセットアップ(重いものを運ぶのも机の下にもぐるのも抵抗なし)、動画の撮影(これは素人レベル)から加工など、OA系の要は何でも屋です。OA事務経験も7-8年あるので電話や書類等の対応も好きです。英語は流暢ではありませんが、ビジネス文書の読み書き、聞かれたことに答える程度の会話はできます。
子どもたちの受験などで、ここ数年は夫には単身赴任(現在首都圏)をしてもらいましたが、1年後、大学に入った子どもたちを独立させ、夫と暮らそうと思っています。が、この年齢になって、この不況。そしてわが家の教育費は絶賛高騰中。
今、地方で年単位で延長できる派遣の仕事についているので、このままこの土地で働いていたほうがいいのか、東京であらたに仕事をみつけるべきか、迷っています。
派遣ポータルサイトを見てみましたが、私の経験した職種は「20代活躍中」「若いメンバーが多い」などとあり、応募資格さえないのかもしれません。
お尋ねしたいのは、45歳で派遣のITサポート系の派遣は東京でも難しいでしょうか。2就職難の今、リスクを冒さず、今の土地で仕事を続けるべきでしょうか。
親はすでになく、介護や土地への縛りはありません。平日は夫もいないので、私が仕事をしない選択肢は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは・・

新聞の折り込み求人情報などから探ってはどうですか?
    えっ、そんな仕事したくない!?そーですか。
    レスが入らないのはなぜか考えるとヒントがあるかもね♪

• 可能であれば

大手の派遣会社に仮登録し、状況を聞いてみてはどうでしょうか。
    ○n-japanのような不特定多数の派遣会社にバンバンエントリーできるものもありますし。もしかしたら、紹介してくれる所があるかも。

今は元正社員がパートやアルバイト募集に殺到しているそうですから、年齢切りや派遣登録拒否はあるかもしれません。

実際に色々と動いてみて、現状と比較して考えてみては。

• 厳しいですね

新聞などの報道でご存知の様に、IT系の案件に従事する派遣等の労働者の数が7割とかに減っています。簡単に言えばそれだけ案件が減って、人があぶれていると言うことです。でかいですよ、何十万人もですから。

私はアプリ系なんですが、インフラ系は比較的ウチ達よりは引き合いが有る状態だとおもいます。ウチの会社ではそうです。ただ、やっぱり構築系や有力なベンダー資格など強い売りがないと、その歳では書類選考でアウトになるのが現実です。これは、私も同じ位の歳なんでここ半年程度の実体験です。

それでも、やはり東京は特別らしく案件は他の地域よりも有ります。ですから、「出てきてから探そう」ではなく、「出てくる前に決める」。更には、派遣系ではなく紹介予定などで、顧客サイドに入社出来る様に考えるべきだと思いますよ。ペイとしては、前よりもだいぶ低めの状況ですが、その方が良いと思います。

この所、一部金融系や官公庁系でかなりの動きが出てきているみたいですが、先行きはまだまだ不透明です。実感としては業界の状況は年初より悪い様に思えます。

• おへんじありがとうございます

トピ主です。

>冬の空さま

折り込み求人ですね。
    眺めては居るのですが、そんな仕事はしたくない、というより、
    現在地でアルバイトに転職する意義がないので…。

>しばいぬさま

そうですよね。専門職で実績を積まれた方が失業する時代。
    私のような「なんでもやります」みたいなのは却って使い道がない気がしてきました。
    自分で言うのもなんですが、雇ってもらえば私、よく働くんですけどねー…。

>特定派遣さま

構築経験もCCNPもないんです(恥)
    自信があるのは、お問い合わせにオンサイトや電話・訪問して、説明する・納得させる、ことくらいで。
    >「出てきてから探そう」ではなく、「出てくる前に決める」。
    20代の頃は東京に行ってから職探しした友だちも多かったですが、今はホントにそうですね。
    やはり東京に行く前に道をつける努力をして、それまでは可能な限り今の仕事を頑張ります。
    50歳目前になったら、お掃除やお料理のアルバイトをしようかな。ITから離れたら主婦歴20年を生かしたほうがよさそうです。

最後になりましたが、45歳女性の諸姉、くさらずあきらめず、一緒に頑張りましょう。