二度目の流産となりそうです・・・

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆいゆい

1年前に、初めての妊娠で繋留流産を経験しました。
その後、不妊治療を続け、妊娠しましたが、6週に入るのに胎のうが確認できず、今回もまた流産となりそうです。排卵日に間違いがないこと、つわりの症状が消えたことなどから、自分でももうダメだろうと確信しています。
最初の流産の時もショックでしたが、一度の流産は誰にでもあること、二度目からは上手くいくことが多い、という言葉を励みに、この一年前向きに頑張ってきました。不妊治療のため会社も辞め、妊娠のためだけに生きてきたような一年でした。
それなのにまた流産となりそうで、心が折れそうです。また次がある、不妊治療を頑張ろう、という気持ちになれません。また仕事に復帰しようという気持ちにもなれません。周りはみんな子供のいる友達ばかりで、一人取り残されたような気持ちです。
今後何を励みに生きていったら良いのかわかりません。前向きに生きるにはどうすれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の話ですが。

トピ主さんと同じ状況でしたが3回目で無事出産した友人がいます。

せっかく授かったのに赤ちゃんと出会えないのはお辛いと思います。自分を責めたりしていらっしゃるとも思います。

でもトピ主さんが悪いわけではないのですよ!
    誰にでも起こり得ることなんです。

だって命ですよ。命が誕生するんです。世界で一番尊いことで、一番大変なことです。
    健康に生まれてくることが奇跡なんです。

友人は4000g近い健康な赤ちゃんを出産しました。回数は関係ないです。

今は気持ちの整理もついてないでしょうから、落ち着いてから、御主人とも相談して今後のことは決めればいいと思います。

• 前向きに

という質問からはずれてしまうのですが。

2度目の流産(の兆候)とのこと、お気持ちお察し致します。
    私自身も不妊治療の末何度か流産を繰り返したのですが、
    実は不妊ではなく不育でした。
    不育の治療をしたところ、そのまま問題なく出産まで
    こぎつけています。

不妊と不育のダブルという人もいます。
    一度、不育の検査をされてみてはどうでしょうか?

• 受け止める・・ことかな

こんばんは
    お辛い経験ですね。実は私もかつてそうでした。
    重なる流産に不妊治療も諦め、二人で遊んで暮らすのもいいね★と
    今にして思うと、全てのあがきを止めました。

そして程なく、天使の使いが下りてきたのですが、それだってどうなるかなんてわかりません。
    健康な子を授かりましたが、そうでない方も友人にいます。それが理由で別れたり。
    一人産んでも、次には「どうして一人しか産まないの」流産もご存じの職場の子ども三人持ちの同僚に言われ、「一人なんだから仕事しなさいよね!」

「自分だけが不幸な訳でもないし、所詮自分の人生は自分で生きるのだ」と
    思うことが近道だと最近感じています。奥様をそして次にお子様を亡くされ、残されたお子さんと一緒に頑張っている方がそうおっしゃいました。やるべき事をしていれば、時は過ぎます。
    仕方がないことは人生にたくさんあると思うのも、生きる事なのではないでしょうか。

子どもの次は、いまや介護で心乱るる生活になっている私が言うのもなんですが
    目の前のことを精一杯に片づけていくと、道も開ける気がしています。
    早くお元気になられますように。

• つらいですね

流産・・・つらいですね。私も稽留流産経験してます。その時に、妊娠したということは、また妊娠するよとかいう励ましがありましたが・・・その後1年以上妊娠しませんでした。

今は、上向きにがんばろうとするのは、よけいに空回りしてしんどいと思います。つらいですが、でも、今は、ご自分の体と向き合うだけでいいと思います。通常の周期に戻るのに、少し時間が要りますし・・・。

時間が立てば、また、何かしら、自分なりに立ち上がれます。
    自分だけが取り残されているような感はありますが・・・
    そういう気持ち、子供を望んでもなかなかやってこない夫婦にはあると思います。

つらいことでも、ちゃんと受け止め、落ち込んでおくべきです。ただ、希望は少しでも絶対にあるはず、がんばれる自分がまたくるはずだと信じて。

• 漢方薬をお試し下さい。

辛いところですね。かける言葉がみつかりません。
    ただ昔から漢方薬で授かる場合もあり、もしかしたら
    もうお試しになっていらっしゃるかもしれませんが、「当帰芍薬散」と
    いうお薬があって、この薬の名前の由来共々女性に優しい物ですので
    お勧め致します。私は何が原因かはわかりませんが
    結婚後すぐに流産し、5年後にようやく子供を授かりました。
    第2子はその4年後で、その間やはり流産しています。

この第2子のときにある産婦人科医からこの漢方を薦められました。
    妊娠初期も出血などありハラハラしましたがこの薬で助かりました。

体の中から暖める作用があり、生理不順も治します。

しかし妊娠も流産も子供が決めることです。今は母体が危ないなと
    思えば着床せずに流れるということですし、いろいろと子供が
    何かを知らせてくれると聞きます。まずはあなたの体の健康を願ってことだと
    悪い方に考えずに次ぎに備えてください。
    また関係ないと思われるかもしれませんが心の中でご先祖様に
    感謝する日々を送って下さい。きっと良い子を授けてくれます。
    漢方薬は保険適用ですのでご心配なく。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悲しいね。

全てを犠牲にして頑張ってきたと思ったのに、悲しいですね、残念ですね。今は、まず、ゆっくり自分を労ってあげてください。あなたは、頑張ってきたんです。自分で、自分に優しく語りかけてあげてください。頑張った、本当に頑張ってきたね、と。仕事に復帰しようという気持ちにもなれなくてあたりまえです。今しばらく、やさしく自分に声をかけてあげてください。
    身体を休めてください。自分の思うとおりにはならないけど、必ず、あなたにとって、良かったと思える日が来ます。だから、今は、ただ、えらかった、よく頑張ったと、自分を認めてあげてください。いつか、あなたを必要とする子が必ずやってきます。

• 妻の話ですが、

僕たち夫婦の場合、1回目は子宮外妊娠で手術(こういう場合も堕胎で合ってるのでしょうか)、卵管の一つを失いました。その後2回流産、不育(不妊ではありません)の治療開始、次の子は安定期に入った途端の破水で死産、で、今の子を授かりました。

お子さんが欲しいのであればご主人やお医者様と相談しながら頑張れば宜しいかと思いますし、人生や結婚の意味も人それぞれですので、流産の回数がどうのこうのとか、あなたの生きるモチベーションを維持する為の方策など外野には判りようもありません。

一番相談すべき人ときちんと向き合ってください。

• なんの慰めにもならないですが・・・

私も2回流産しました。
    1回目は繋留流産、2回目は完全流産。
    2回目は仕事も辞めて不妊治療の末での妊娠&流産でした。
    なのでしばらくボオ〜っとするしかなかったです。

しかも2回目の流産した年は友人知人合わせて7人出産。
    みんな無事に産んでるのに私だけ二回も流産。
    呪いましたよ、神様なんていないって。

もちろん出産祝いに行く心の余裕もなく、デパートのネットでお祝いを送る始末・・・。

そんな私も二回目の妊娠でやっと子供に恵まれました。
    「三度目の正直」です。

不妊サイトとか見ていたら、けっこう複数回流産している方がいらっしゃいます。なんの慰めにもなりませんが・・・。

トピ主さんもしばらくボオ〜っとして「三度目の正直」に向けて体を整えてください。
    赤ちゃんは何度も何度もトピ主さんのところに来たくって来てるんです。

あと一応、不育症の検査もしてみてもいいかもしてませんね。
    結果が問題なければ「よし!!」となるし、もし問題が見つかれば妊娠継続できるように治療できますしね。

お体、大事になさってね。

• あきらめないで!

トピ主さんの苦しいお気持ちよくわかります。私も二度の初期流産を経験し、もう一生子供ができないかもしれないと悲嘆にくれました。そのため流産経験者のサポートグループに通ったりもしました(在米のため、各病院にこういうシステムがあります)。この世に生まれてくることのできなかった子供たちのことは今でも毎日考えています。でも絶対に次があります!私もあきらめて仕事一筋で生きていこうと思った時にまた妊娠し、今度は無事出産することができました。今は自分の体を大事にして、とことん自分にやさしくしてあげましょう!

• 流産経験したものです。

トピ主さん、お辛いと思います。
    私も1年の間に2回流産をしました。そして4回目の妊娠で母となることができました。

私も不妊治療の末の妊娠、そして流産。
    丁度同じ頃友達の妊娠、出産が重なり、おかしくなりそうでした。
    自分が不完全な人間なのではと悩み、夫と離婚してもいいとさえ思いました。

私もそうでしたが、経験したからといって、私がここでなにを言ってもあなたの心には届かないかも知れません。
    言えるのは、天国に行ってしまった3つの命を忘れたことはないですが、でも時間と共にその痛みは軽減されていきます。

ご主人とふたり、支えあって乗り越えてください。
    「今あなたの目の前にある壁は、あなたが乗り越えられるからこそ、与えられたものなのです。」
    私はこの言葉で少し救われました。

• あきらめないで

つらいですね。私も不妊治療を経て妊娠、流産を繰り返しました。私の場合は結果「不育症」が判明しました。トピ主様は年齢はおいくつくらいでしょうか?確かに流産2回は起こりうる確率ではありますが私のように「不育症」の可能性も考えて検査をされてはどうかと思います。私の場合、不育症の検査をしたのは3回目の流産をしてからでした。病院で検査をすすめられるのは3回目以降らしいですが、私としては妊娠しづらいという状況と年齢のこともあり、もっと早く検査をしてわかっていたら・・・と後悔しました。検査をして問題なければそれはそれでいいと思います。
    本当につらいと思います。でもとにかく妊娠できた!という事実があることは確かです。だからあきらめないで欲しい。辛口ですが女性の身体には妊娠のリミットがあります。トピ主様の年齢にもよりますが悲しんでいる時間はもったいないと思います。流産してしまった赤ちゃん、妊娠できる身体なんだよって教えてくれたんですよ。確かに悲しいです。悲しんで泣いていいと思います。でもあきらめないで下さい。泣きながらも次へ進んで欲しいです。私は検査と治療の結果、男児を一人出産しました。

• 楽しめば

子供を作るだけが人生ではないのではないでしょうか、

私は、子供を作る予定もないし、楽しい人生を送るために趣味に没頭しています。

それと、あなたが遭った不幸な出来事が分からないことではありませんが、それを人に話すことによって共感を得たり、慰めてもらうというのは、人としてとても惨めだとは思いませんか、
    もっと強くなって下さい。

• わかりますよ・・・

私はA、Bの二か所の病院で四回顕微授精をしました。Aで一回、妊娠にさえ至らず。三年程あいて(知り合いの紹介で)Bで一回目妊娠に至らず、二回目繋留流産、三回目で三つ子を授かりました。早産の危険があり3〜4か月(?)で子宮をくくる(?)手術をするのに一カ月程入院、六か月の頃に絶対安静の為入院。妊娠しても無事出産迄至るのか?すっごく不安でした。入院中も他の人の死産とか耳にするし。しかしそれまでの心が折れそうな体験をしたせいで乗り越えられたのだと思ってます。生まれたら生まれたで1600g、1620gそして三女はたったの510g・・・またもや心配と不安がつきものに・・・そんなこんなでも頑張れました!今では元気な小六おてんば娘達。ゆいゆいさん、不妊治療は金銭的、肉体的、そして何よりも精神的にとても辛いものですね。ゴールの見えないマラソン・・・私は36歳で出産に至りましたが年齢的に凄く焦りました。ゴールも自分で40歳と決めていました。あの時もっと頑張っていたら・・という後悔をしたくない!という思いで!御主人のささえも必要です。よく御相談なさって下さい。同じ思いをされている方はたっくさんおられますよ。

• 欲しければその道を行くしかない。。

妊娠ができたことにおめでとう。。といいたいです。
    私も初期流産の経験があります。もし二度目もそうなのであれば、きっとあなたと同じ状況になると思います。
    こわいです、つらいです、そして何で妊娠なんてするような事をあえてしたみたのか。。と後悔もするかもしれません。
    でも妊娠と出産って奇跡の繰り返しですよね?無事に産まれてきても、またその時にはその時の心配や悩みが発生すると思います。
    流産してしまうって、一生懸命赤ちゃんの為に準備をしてくれている母体や気持ちなのに、結局赤ちゃんにも会えないというとてもつらい体験だと思います。
    体への負担も結構あります。でも会えるか会えないかわからないけど、赤ちゃんに会うためにはそこを通過しないと無理なんです。
    それがどうしても無理なら、養子縁組、代理母とか、今あなたがやっていること以外の道を取らないと自分の赤ちゃんには会えません。
    世の中には妊娠もままならない、あるいは、もっとつらい事も多々起こります。。とにかくこればっかりは結果を待つしかないわけで
    母ちゃんは待っているぞ!ぐらいの気持ちで進むしかないです。いつか赤ちゃんと出会えますように!

• つらいですね。

私も一度ですが流産経験者です。
    お気持ちお察しします。ご自分を責めないでくださいね。

私は3人目で特に望んでいたわけでもなかったのですが、それでも本当につらかったです。
    夫と子供たちの支えがなかったら立ち直れなかったと思います。

先日、夫と二人で水子供養をしてきました。
    日頃は信心深くもない私ですが、赤ちゃんが大いなるもの(神でも仏でも)や私の亡き父・夫の亡き母に守ってもらえるような気がしてちょっと心が落ち着きました。

また必ず逢えると信じて、心も体もゆっくり休めてくださいね。

横になってしまいますが・・・
    >ゆいいゆさん
    おっしゃりたい事はわかります。が、あまりに表現の仕方が拙い。
    こんなに傷ついてるトピ主様には、いっそむごい言葉だと思います。
    心が弱っているときに他人がくれる慰めの言葉や、「この辛い体験は自分ひとりじゃない」って思えることは、前に進むのに大きな力になるのです。
    でなければグループカウンセリングなんて成り立たないですよね?

• けい留流産は

大きくなってるかな、って楽しみに検診に行ったら
    子供がおなかの中で亡くなってた・・・・
    ほんとにつらいですよね
    前触れもなくいきなり「死」を告げられるんですから
    にわかには信じられないですよね
    まさに青天の霹靂です

つらくて心が折れそうな気持ちお察しします

私もけい留流産は2度経験しました
    検診後 待合室でおいおい泣いてしまいました
    亡くなった子供が可哀想で自分もつらくて。
    こんな思いするならもう妊娠なんかしたくない、って思いました

でもその後無事に妊娠、出産できましたよ

きっと今はなにもする気にもならないでしょう
    その間は思う存分ボーッとしてていいんじゃないかな(私がそうでした)

あとは自然に任せるしかないと思います

お体大事になさってください。

• わかります。。。

痛いほどわかります。。。。
    私も不妊治療、6年しました・・。
    何度も、落ち込み、心が折れそうでした・・・・。
    繋留流産もしました。化学的流産は、何度も。。。
    きっとまた 妊娠しますよ。がんばって!!

• 一度はとことん後ろ向きになってみる

ゆいゆい様お辛いですね。どうか今は体を大事にされてくださいね。

私も二年前に二度の稽留流産をしています。
    とても辛くて二度と笑える日なんて来ないと思っていました。
    専業主婦なので家事以外にすることも無ければする意欲も無く
    毎日お酒を飲みながら中島みゆきさんの時代を歌って泣き続け
    泣き過ぎて鼻血出した上に吐いてトイレで寝ちゃったほど後ろ向きでした。

それでも三ヶ月くらいで少しは落ち着き、不育症の検査をしました。
    また流産したらどうしようと不安でたまらなかったので
    原因が見つかり少しだけ前向きになれましたよ。

それから妊娠から意識がそれるように集中できることを探しました。
    とは言え完全に妊娠から離れられるほど私は器用ではなく
    スポーツジムで体力作りをして妊娠に備え
    編み物教室に通ってベビードレスが編めるほどの腕前になりました。

今は無事に息子が産まれて落ち着いた生活を送っていますが
    立ち直るまでには沢山の時間が必要でした。
    人それぞれ色々な方法があるかと思いますが少しでも参考になれば幸いです。
    ゆいゆい様はどうかご自愛ください。

• 私も2度目の流産になりそうです

私も二度目の流産となりそうな37歳です。私も今、辛くてたまりません。どうしていいのかも分かりません。
    不妊治療2年目の去年のクリスマス直前に妊娠できました。夫と二人で「神様のくれたクリスマスプレゼント」と喜んだ5日後、出血し、翌日には初期の完全流産と診断されました。
    「クリスマスが終わったからって神様にプレゼント、取り上げられた・・・」って放心状態の年末年始でした。
    それでも40歳までにはどうしても夫の子どもを産みたい!と思って、不妊治療を再開し、先月末の排卵日に種植え、4W3Dに病院で妊娠を確認しました。プローブで内診してもらったのですが、何も見えず、2週間後の一昨日、病院に行きました。6Wになると胎のうと胎芽、うまくいけば心拍動も確認できると言われていますが、極端に小さい胎のうだけが何とか確認できただけで先生にも2週間後にまた来なさい、と言われました。つわりも個人差があるとはいえ、全くない状態です。8W3Dでの診断時にたぶん稽留流産と言われるんだと思います。夫には辛い思いさせたくないので一人で泣いています。本当にこんな時、どうしたらいいんでしょうね。

• 今はお辛いと思いますが・・・

もっと視野を広げるべきですね。

今のままでは主さんは幸せになれないでしょうね。

これ以上不妊治療する気になれないのなら辞めればよいではありませんか?
    子供がいない事がそんなに不幸ですか?

無いものを不満に思うのではなく現状を受け入れ、あるものを感謝する事はそんなに難しい事でしょうか?

前向きになる方法・・・なんて自分で考える事でしょう?

きつい言い方になりますが不妊治療といっても必ず子供を持てるとは限りません。どんなに高度治療しても子供を持てない人はたくさんいます。

辛いのなら病気じゃないのだから止めればよいだけの事です。

どうしても子供を諦めきれないなら子供を産めるかは分かりませんががんばるしかないでしょうね。

今の主さんの状態では、これ以上続けてもプラスにはつながらないと思いますが・・・

• 漢方は専門医による証の見極めが必要

残念でしたね。
    今はお辛いことと思います。

さて、当帰芍薬散を薦められている方がいらっしゃいましたが、漢方は専門医による証の見極めが大前提だと思います。
    http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/04.htm

実際私も子宮の病気を持っていますが、証に合った漢方を処方していただき、かなり良くなっています。
    産婦人科医によればかなり子宮の状態も悪く、妊娠しづらいはずと言われましたが、普通に妊娠・出産を迎えられました。
    漢方は女性系の不具合にはよく効くなぁというのが実感です。

あと、摂取する油(オメガ3系脂肪酸(n−3系脂肪酸)など)を見直したり、体質の改善を試みられてはいかがですか?
    妊娠のことばかり考えるのではなく、まず日々の生活を改めてみる事で、前向きになれる気がします。
    実際、体に良いことばかりですので、一石二鳥にも三鳥にもなりますし!

• この本を読んでみてください

さぞお辛いことと思います。
    私も流産しました。

私の妊娠が計画的だったにも関わらず流産したその直後に、
    友人/義姉たちが、できちゃった結婚で次々と出産。
    本当に辛かったです。毎日泣いていました。

私が辛かったときに、友人が勧めてくれた本を紹介させてください。

デール・カーネギーという人の
    「道は開ける」という本です。

古今東西、様々な人がどうやって困難を乗り越えていったかが淡々と書かれています。
    とてもシンプルで、でも奥が深いメッセージが多々あります。
    とりあえず、だまされたと思って最後まで読んでみてください。
    きっと、あなたの心の琴線に触れるメッセージがあると思います。
    ただ、この本は、あなたに同情はしません。
    ただひたすら、前向きに人生を進んで行く方法、道を指し示します。

言葉には力があります。
    まして、時代を越えて残って来た古典と言われるものには、
    特別の力があると思います。

ゆいゆいさんが、この悲しみ・困難を乗り越え、
    力強く前向きに人生を歩まれますように!

• わたしも・・・

私も、この2月に2回目の稽留流産をしました。ショックで、泣きました。今、40歳で、もしまた同じことが起きたら、どうしようとか、仕事をどうしようとか、考えています。しかし、友達に、<00ちゃんが、無事でいてくれたからそれでいい>といわれ、心が温かくなりました。彼女は、5年以上の不妊治療にてようやく子供を授かりました。また、<あきらめなければ何とかなる>とも言われました。まだ、今後をどうしようか考えていますが、少しずつ自分の状態にもどしていけたらいいなと思います。焦らずに参りませんか?気持ちは、同じです。泣いて書いています。