糖尿病患者の禁煙の仕方

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

スー

4年前に夫が1型糖尿病を発症しました。

元々お酒はそんなに飲みませんが、1日に1箱はタバコを吸っていました。
私が糖尿病にはたばこはよくないからやめてと言っていたのですが、「たばこだけは絶対やめられない」と言っていた夫ですが、1ヶ月前から禁煙しようと努力しています。

でも、禁煙しようとしたとたん、口がさみしくなり間食が多くなりました。
インスリンを打ってからお菓子を食べればいいのでしょうが、食べてもあまりおなかいっぱいにならず、食後にお菓子やデザートを食べ過ぎてしまって血糖値が安定しません。

夫は、たばこを吸ってたときのほうが血糖値が安定してるといいます。
体は元々太らない体質ですが、お菓子などの間食を多くとっても太ることはありません。

結局、仕事のストレスでやはりまだ完璧にはやめられないみたいですが、今は仕事の後に1,2本吸う程度で禁煙しようとしています。

食事にはまだまだ気をつけなければいけないと思うのですが、どうしても気を使って味を薄くしてしまうと、満腹感が得られず食後のあとのデザート的なものをすごく欲しがります。

デザートといっても、カシューナッツやおせんべですが、どうしても食べ過ぎてしまって寝る前の血糖値が高くなってしまうことが多くなりました。
夫は、禁煙することも大切ですが、糖尿病患者にとって血糖値を安定させることのほうが大切と言います。

何かいい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはイイワケです。

ストレスは喫煙では解消しません。したような気になるように幻惑されているだけです。
    実際にストレスを解消したいのなら、解消する方法を見つけてはいかがですか?
    病気のためのダイエットもストレスになっているのではないでしょうか。
    例えば会社なら階段を歌いながら上り下りするとか、散歩をしてみる、とか。
    自己流の禁煙ならば禁煙外来に行くのも一つの手ですし、多くの人がおすすめの
    禁煙セラピーを読んでみるのよいかも。
    論理派ほど禁煙セラピーは効くらしいです。

• 大変ですよね

私の夫も4年前、劇症1型糖尿病になりました。一晩で、健康体からインスリンが全く出ない体になってしまいました。

血糖のコントロールは大事だし、大変ですよね。夫は煙草は吸いませんが、糖尿病の患者は歯周病になりやすいので、口中の衛生には気をつけています。

実は私が禁煙に成功しました。歯医者から煙草を止めるように言われて。歯医者いわく、煙草を止められないのはニコチン中毒という病気のせいで、あなたの意思が弱いせいではありません。

病気である以上、医者にかかって、薬を飲んで治してください。

早速、主治医(夫の主治医でもある)に相談したら、禁煙補助薬を処方してくれました。今は保険も利くし、結構、楽に禁煙できました。一度、ご主人の主治医に相談されてみたらいかがでしょうか?

お互い、夫の血糖コントロール頑張りましょうね。

• 喫煙と糖尿病

喫煙(受動喫煙含む)は糖尿病になるリスクを高め、糖尿病になった後は、糖尿病をさらに悪化させる原因となるので、状況にもよりますが、まずは完全に禁煙することが肝心です。ニコチンが抜けるまでに、ストレスで一時的に食欲に走ってしまうかもしれませんが、血糖値をコントロールする方法はいくつかあるので病院で相談するといいです。まずはニコチンを抜き、禁煙してからでないと、話は始まらないです。

• デザート?

食後にカシューナッツやせんべいを食べるんですか、ナッツ類は油の固まりだし、せんべいは原料はお米ですよ、デザートも考えたほうが良いと思います。

• 脳梗塞か心筋梗塞

糖尿病は痛くもかゆくもありませんから、切迫感ないんですよね。
    そのまま行くと、脳梗塞か心筋梗塞に行くと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 血糖値の安定のための喫煙は言い訳にすぎないのに

高血糖 − 喫煙はよくないから禁煙 − 口寂しいから食べてしまう − 高血糖

まさしく、負のスパイラルです。
    1型でインスリン注射が必須ということにご主人は甘えていると思います。
    デザート等の食べ過ぎもインスリンへの甘えでしょう。

他の方のレスにもありますが、禁煙外来を受診してみてはどうでしょうか。
    ニコチン依存症から独自に脱しようとしても、よほどの強い意志がないと無理です。
    そのためにも保険適用の制度があるのですから、利用するのも悪くないですよ。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見くださった皆さんありがとうございます。

実は、私達夫婦は海外に永住していて3ヶ月に一度の糖尿病外来に通っているだけなので、担当の主治医というのが何度も代わっている状態だし、日本みたいにあまり説得力がありません。目の検査も1年半ごとだし、禁煙のことも相談しましたが、病院の先生は「タバコはやめたほうがいいよ」というくらいで、糖尿病とタバコの関係をそれほど重視してはくれません。

主人とは何度も何度も禁煙のことで喧嘩をしてきました。
    人に、特に、私にタバコのことを言われるのはすごく腹が立つらしく、いつも逆効果で怒らせて更に煙草の本数が多くなってしまう事もあります。
    禁煙セラピーのことも少しだけ薦めたことはありますが、やはり怒ってしまいました。
    ニコチンパッチ等も効果はありませんでした。

お菓子やナッツも高カロリーだということはわかっていますが、口寂しさからなのか、どうしてもインスリンに頼って食べてしまっています。
    いつでも糖尿病外来に行って相談できればいいのですが、病院の都合でいつも予約を決められてしまうので、周りに相談できる人がいません。