行儀の悪いお年寄り

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

仏様

本日、仕事で京都に行きました。
雨で急に寒くなったのにもかかわらず沢山の観光客がおりました。三十三間堂のバス停で京都駅行きのバスを待っていると、バスが到着する寸前にどやどやとお年寄りの夫婦や女の人が私と一緒に待っていた若者カップルの前に割り込みました。

しかし、来たバスは、満員で乗れませんでした。若者カップルは
「関西ってこうなの?東京じゃ考えられない。何この割込み、しかも年寄り」
若者たちの前にはニットの帽子をかぶった一見いい方そうな夫婦。
悲しくなりました。あなたたち今、仏様を見て来たんじゃないの?何を感じた?悲しいです。
次のバスの時には、また次の年寄りの群れが割り込もうとしたので傘でさえぎり「いいお年をして恥ずかしいですよ。」と言いました。

それに対しては、無視です!無視!悲しくなった45歳です。
私は品のある仏様のような年寄りになるよう死ぬまで努力をしようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お年寄りって訳じゃなく

国内旅行をして地方に行くと誰も乗り物のドアの前に並んでいないことが
    あります。
    乗り物が来ると、どやどやどやと順番なんか関係無く皆乗り込みます。
    びっくりしましたが、「のどかだな〜」と思いました。
    友達(30代)の実家に遊びに行って私鉄電車に乗った時も
    全然並ぶ気配がありませんでした。
    東京で生活をするとなんでも時間に追われ電車に乗るのも一分一秒を争いますよね。皆さんお行儀が良いです。

京都は色々な場所から観光客が集まるので、その方たちもそんなのどかな
    所から遊びに来たんだじゃないんでしょうか。

バス会社などが注意を呼び掛けてくれたらいいですね。

• 関西圏在住ですが…

私自身が関西圏在住ですが、本当にこのあたりでは割込みって多いです。
    以前東京へ遊びに行った時は、電車の乗り込み時に皆さんキチンと並んでいらっしゃって、素晴らしいと思いました。
    私の地域の大型の駅では、始めはみんな地面の丸印に並んで立ってますが、降りる人を待たずに駆け込むおばちゃんって良く見る光景です。

偏見はよくないとは思っています。でも、関西圏ではある程度の年齢の方にこそ割込みが多いです。意外にもチャラチャラ着飾った若者が順番を守っている事が多いです。

• いますよね〜

大阪に住んでます。

お年寄りに、よく電車のホームで割り込みされます。

車内が座れるか微妙な空き具合の時に割り込むのはなんか分かるのですが(割り込みは駄目ですが、必至なんだなぁって思えてしまって…)、
    明らかに座れるくらいの空き具合でも平気で割り込んできます。

もう周りが見えて無いんでしょうね。

大阪は図々しい&あつかましい人は多いですが、これはそれを履き違えてしまった悪い例だと思います。

• ATMで

銀行のATMで並んでいたときのことです。
    前の人との距離を保って並んでいたところ、
    おじいちゃんが私の前に入ってきました。
    身長162センチの私の姿が見えなかったのでしょうか…

しかし私も負けません!
    次が私の番(並び順では私の前におじいちゃん)というときに
    おじいちゃんを抜いてATMを使いました!

車の運転をしていても思いますが、
    わがままな高齢者って多いですよね。

• いるいる!

結構いますね〜以前トビにもあった「カートを戻しましょう」でレスしましたが、私もつい注意してしまいました。

でも逆に若い子(男性оr女性)だったら言いにくい・・・逆切れとか怖い世の中なので。男女年齢関係なく公の場で行儀が悪かったり常識外れの人がいるけど、多かれすくなかれそういう親がそういう子孫を残していくのでしょう・・・

人の振り見てじゃないけど私(48歳)も他人に不快な思いを与えない様心がけたいです。我が子にも・・・!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちゃんと行列を作って並ぶのは日本人くらい

アジア各国を訪れたことがありますが、
    きちんと整列乗車をする国は日本くらいなんだ、と気が付きました。

中央アジアと中近東の諸国には行ったことがありませんが、
    まあ同じじゃないかと思いますね。
    日本人の礼儀と秩序を重んじる国民性、改めていいものだと認識しました。

関西はアジアの源流に近いってことではないでしょうか。

• お年寄りも関西も関係なし

その人たちの行動はもちろん良くないです。
    が、「関西」「お年寄り」だから、
    そういう行動をするわけではありません。

「関西は割り込みが多い」「お年寄りはマナーが悪い人が多い」と言いたげな文章ですが、
    「関西」も「お年寄り」も関係ありません。
    トピ主さんが出会ったマナーの悪い人が、たまたまお年寄りで、場所が関西だっただけです。
    それを無理やり「お年寄りって行儀が悪いよねー」「関西はやっぱりマナー悪いよね」と
    世の中全体の風潮であるかのようにもっていこうとしてますね。

自分が経験したたった一つの例(あるいは数例)を
    勝手に一般化するのは間違いですよ。

• 割り込み、多いですね〜

大阪によく行くのですが、
    行く度に強引に割り込まれます。
    きちんと列になって乗り降りするのを、
    未だ一度も見たことがないです。

地元(日本海側の小都市)では、
    下りる人が下り切るまで待って、
    並んだ順番に乗車するのが普通なので、
    まるっきり別世界のようです。

• 東京でも

割り込む方は多いですよ。
    私が通勤で利用する駅は、終点のため駅では電車に乗っていた人全員がおります。
    そうなるとホームは人で溢れかえり、階段では後から列に並ぶように、長〜い白線が引いてあります。
    しかし、その白線の途中で割り込んでくる人がよくいます。

そうした人を観察すると、やはりお年寄りや中年女性といった方々が目に付きます。
    普段から通勤しているサラリーマン・OLの皆さんはちゃんと順番を守ると方が多いと思います。

「きっと、電車にあまり乗らなくて、ルールを知らないだろう」
    と普段は気にしないようにしていますが、やはり、自分の前にいきなり割り込まれた時には、
    年齢に関係なく、注意をするようにしています。

でも、お年寄りの方々は、注意すると自分の非を認める方が多いとも思います。
    注意されても、にらみ返してくるのは、若い躾がなっていない者達に多いと感じます。

• 嫌悪と侮蔑の対象になって

私がイメージしてきたお年寄りは、明治生まれか明治育ちの方達だったようです。頑固ではありましたが毅然としている方が多かった気がします。当然浅ましいまねをする連中を注意する側になっていました。
    最近はただ無様で、嫌悪と侮蔑の対象になってきています。醜いだけで尊敬の念は湧きません。育った環境が違っているのでしょう。重い負担を背負わされる若い世代からは、いずれ憎悪の対象になると思います。

• お年寄りであろうが腹立つ

私も以前バス停で並んでいる時にお年寄りに抜かされそうになったことがあります。すかさず、「並んでるんですけど?」と言うと「あら、若い方だからいいだろうと思って・・・」とかなんとか言われました。お年寄りだったら若い人は抜かしてもOK?びっくりしました。しかもそこは始発。座りたいなら一本見送ってでも並んで下さいよって思いました。

あつかましいお年寄り、優先されて当然という態度のお年寄りにはほんと腹立ちます。

• 関西とか年寄りだけじゃないでしょ

何でお年寄や関西限定?
    東京でも地方都市でも、若者でも中年でも、
    マナーの悪い人は悪いし、いい人はいい。
    そんなの年齢や場所に関係ないよ。
    「関西はマナーが悪い」「最近の年寄りはマナーが悪い」って言う人って、
    自分のまわりの例だけだよね。
    自分が体験したことが全てなんですかね。
    視野狭すぎでしょう。

マナーを論じたいんなら「行儀の悪いお年寄り」じゃなくて
    「行儀の悪い人」としてトピ立てればいいんじゃないの?

• はい、京都の高齢者マナーが悪いです!

京都在住のパート主婦です。
    いつも通勤でバスを利用してますが、きちんと順番通り並んでいるのに横から割り込んだり、
    肘でぎゅうぎゅう押してくる京都の年寄りには辟易しています。
    たま〜に品のある方もおられますがほんの一部です。
    転勤で鎌倉市に住んでいた頃は皆さんマナーが良く、上品な方ばかりでした。
    京都ってはっきり言ってマナー悪いですね。

• 関西?

関西とくくるのは?
    京都で、観光客なんですよね?
    大阪の地元しかつかわない地下鉄での出来事というならまだしも。

それをおかしいと思わない45歳にも疑問を持ちます。

• 関西にあまり帰りたくない

関西生まれ東京在住、人生の半々をそれぞれで過ごしてます。
    あまり自分の故郷を悪く言いたくないですが、確かに関西は割り込みが多いです。割り込みに限らず全体的にマナーが悪い。
    そんな環境で長年生き抜いてくれば、年配者ほど厚顔無恥になるのはいたしかたない。自己防衛です。

東京もいろんな人がいます。でも全体として見ればお行儀がいいですね。不思議なことに地元ではあれほど行儀の悪い関西人も、特に東京でマナーの悪さが目立つということはありません。…少なくとも私の周りでは。
    何故なんでしょう?

マナーの話をすると、必ず「関西は人情があるけど東京は冷たい」という妙な反論がありますが、これは嘘です。
    町中で困っていても、東京の方がごく自然に助けてくれることが多いです。
    むしろ久し振りに関西に帰ると世知辛いなと感じます。
    私の狭い範囲に限定された経験ですが、長期に渡った観察です。

• その通り

関西人さんに一票。関西に育ったので、つい笑ってしまいました。

• 開き直るお年寄り

一番ひどいのは「ATMの操作を暗証番号を含めてイチイチ行員がやっている(完全な問題行為)」「電車で平然とマナーモードにせずに平気に話している」「エレベーターに乗ろうとしても速攻に閉めるボタンを押す」「自動改札のゲートの前で立ち止まる(過去に数度ゲートに膝を当てて痛い思いをした)」等です。

携帯のマナーや電車であまりにも大声で話したり、列の順番ぬかしは正直若い方なら「すみませんでした」で素直に謝るのです。しかしお年寄りの半数は「すみませんね。前が見えなかったので」「携帯電話を電車で使ってはいけないのを知りませんでした」「あんたさん厳しいのね」と開き直って言われるケースが多いのでその際は徹底的に「知らなかったじゃ済まされない。いい加減にしなさいよ」と厳しく注意します。とにかく今の一部の高齢者の態度はエスカレートしている。これは関西だけでなく全国での社会問題です!

• あの〜観光客って基本他府県の方じゃないんですか?…

特に京都駅に向かう人達なら、京都の人ではないのでは?

別に京都の高齢者が全てマナーが良いと主張するわけじゃありませんが、

私の母(他府県出身、京都に嫁いで50年以上)はGWに観光客に押されてバスで転倒。

その後3〜4年肩の痛みに悩まされてました。

地元民でもマナー悪い人もいるし、良い人もいる。

観光客にしても、然り。

トピ文見る限りでは決めつけ過ぎに思えたけど…

それに、生粋の京都人って滅多に観光地に行きませんよ?

私も生まれ育って20数年目に仕事で初めて金閣寺に行ったくらいです。
    (家から歩いて行けるけど)

東京の友達に付合って八坂さんとか案内してあげてる時

友人からの電話で、事情を説明したら「何おのぼりさんしてんの〜」って言われた事あり!

私は東京で数年過ごした事があってから、逆に京都の良さに目覚めて

遅まきながら、地元人なのに機会があれば名所旧跡を巡る

地元でおのぼりさんな奴ですが。

• いるいる

若干体調も悪い中仕事も休めない中、地方都市から1時間半ほど遠い郊外に行く仕事がありました。
    スーツにパンプスに仕事場で必要とされる荷物をもって長い時間乗るため、
    なるべく座りたくてわざわざ駅始発の電車に一番のりすべくホームに並んでいた時のこと。

電車が来たと同時にななめ後ろから割り込む65〜75歳くらいの集団、
    見分けがつかない程皆似た、リュックに帽子にウォーキングシューズに動きやすい格好
    杖を持ってる人の杖は明らかに山道散策用・・・
    なんせ扉が開いたと同時にダッシュができ席に両手ひろげスライディングできるんですから・笑

しかも人が座ろうと近づいた席を指さし「これから歩く道のりも長いし年よりなんだから座って座って」とまだすわってないおばあさんに指示する始末。(結局若者は譲らざるえない)

元気なら山歩く前に電車も立て!!!
    肉体的弱者には席譲りますけど、常識の心得のない年よりには譲らない
    ・・・って思うんだけど横暴なヨコ入りでも顔しわくちゃな方にエルボーする勇気もわかず。

• 相手に一声かけることにしてます

私個人の経験ではおおむね60歳前後から上の世代には無作法な人が多いなと感じています。ことに待つことが耐えられない人が多いかと思います。

数の上では別の世代でも無作法な人はいるのですが、「ある程度の年配になれば作法が身につくものだ。辛抱強くなるものだ」という先入観があるので余計目立つのでしょう。
    しかし、戦後の混乱期から世の中が激変した高度成長期に幼少期〜青年期を過ごされた年代で、図々しくなければ生き残れないとか躾けもあったものじゃないとかそういう背景もあったのではないでしょうか。悪意があってやっているというよりは気づくことができなかっただけと信じたい。

なので、私は「みなさん並んでますよ」というようなことを一声かけるようにしています。笑顔で冷静に。
    すると相手は怒ったり、開き直ったりすることが多いです。いくら丁寧に声をかけても年齢が下の人間から注意されるとかっとなるということはあるでしょう。
    そうなればそれ以上は追求しないようにします。その場はダメでもその人の心に残って次回から改善されればと思っています。

• どこだろ?

兵庫県から大阪市に通勤していますが、「割り込み」なんてことは滅多に遭遇しませんが…。
    通勤時も、休日遊びに出かけたときも、です。
    JRでも阪神・阪急でも、地下鉄でも、普通に並んで乗り降りしてますけどね。

多い、と書かれている人がどこでいつも割り込みに遭遇しているのか、すごく知りたいです。