親子でひきこもる妹

レス1
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆっぴ

皆様お知恵をお貸し下さい。年の離れた妹(40歳)とその娘(私の姪)の事でご相談致します。
私と妹は結婚後うんと離れた場所に住んでいます。2年に一度会うか会わないかです。

電話やメールではしょっちゅうやりとりをするのですが
どうも妹には昔から臆病で神経質なところがあり、プライドも高いと思うのですが
年が離れているために私からはかわいいと思う事が多く、あまり気にならずに
今まで付き合ってきました。ところが姪が(10歳)最近少し幼すぎる事が気がかりで
その事が話題になっています。4年生ですがどうも友達が出来ない。というか
妹が半分制限しているように思えてならないのです。どう制限しているかというと
「親が下品なところの子供は嫌」というような言い方をするのです。
まあそれも一つの考えと聞き流していたのですが、学校ではポツンと一人でいて帰宅後は
年長さんの妹と同じ遊びをし、その子に意地悪をするというので驚きました。

対人恐怖症のような感じで私の妹はほとんど家から出ません。姪はまたすごい肥満です。
年長さんの子は活発でよく公園で遊びたがるようですが家に友達を呼んだりはしないようです。

もし対人恐怖症なら病院を薦めたいのですが本人にそれをどう伝えればいいかまた
本人が自覚していないならこちらの余計な心配なのか、とても悩んでいます。

妹の連れ合いは海外出張が多く何ヶ月も家にいないのですがいても大変な無口。
それも妹から聞いて可哀相に思っています。
私から見ると親子でひきこもっているように思えます。打開策の突破口として
何をしてあげられるでしょうか?
私も妹もいわゆる「毒親」の下で育ちました。不憫でなりません。
姪のためにもご助言を頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足します。

妹は若い頃何が原因だったのか直接尋ねたことはないのですが友人のひどい裏切りにあったらしく
    それ以来、あまり外に出なくなったようです。私にはいろいろと話しますが、その件に関しては
    曖昧です。また姪の肥満ですが既に60キロはあります。自転車にはようやく夏休みに練習して少しは乗れるように
    なったと聞きました。春先に一度会ったのですがとても大人しくてこちらが優しく話しかけても
    人見知りをするみたいで声も小さいです。心の扉を開けるようにして待っていると
    少し近寄ってきます。ですから余計に下の子を虐めると聞いて心が痛いのです。

何かしてあげられることはないか、と気をもんでいます。妹は芸術系を専攻し、びっくりするくらいの
    作品を作ったりするので勿体無いなとも思います。何があったのかはこれからも聞くつもりは
    ありません。しかし他人を非難する言葉を聞くとこちらの心が痛いです。
    悪い方に捉えてもいい事はないのにと思いますが聞くだけにしています。
    何か手立てはないでしょうか?