赤ちゃんの性格と育て方の関係

レス256
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米まま

新米ままです。
今三ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、とても育てやすい赤ちゃんです。
ほとんど泣かず、一日中ニコニコ、眠くなると勝手に寝ます。夜も寝かし付けはいらず、布団に置いただけで寝てくれます。
発達も早く、三ヶ月直前に寝返りをし、半ばの今ははいはいの自主練をしてます。

一方、親友の赤ちゃんは癇が強くとにかく手がかかります。
二ヶ月までは二人とも同じ状態(子供がギャン泣き)だったのに、三ヶ月を迎え全く正反対になりました。

私は多少育て方があるのではないかな?と思うのですが、これはただ単に運でしょうか?
友達は手をかけてはいるのですが、一つ一つの作業に見ていて愛情があまり感じられません。

例えばベビーカーはうちは対面、彼女は進行方向。
泣いた時、彼女はあーもーとしかめっつらで抱っこ、私は泣いた顔も可愛いねーと笑顔で抱っこ。
彼女は出産後母子別室希望、私は同室希望でその日から添い寝。
なんか、明らかに子供に対する扱いが違う気がするのに、『楽でいいねー、運が良かったんだよ』と言われます。

これは本当に彼女の言うように運なのでしょうか?
持って産まれた性質なんでしょうか?
私から見て、もっとこう対応してあげた方がいいのにな、と思う部分が多いだけになんかしっくりきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運でしょう。

0歳&2歳の二児の母です。

まぁ、親の接し方で変わる子もいるかもしれませんが、
    それは多分、すごく少数で、ほとんど場合は持って生まれたその子の性質、つまり運、ではないかと。
    多少親の性格の遺伝ってのはあるかもしれませんが。

知人でも、兄弟姉妹で、同じように接しているのに、全然性格違う!という人も結構いますしね。

ちなみに、我が子は二人ともトピ主さん同様、極めて手がかからない子でした。生まれたてから、いつも機嫌良く、数週で笑うようになっていつもニコニコ、夜も寝付きよく、夜中にあやしたことなんて産後の入院中しかありません。

>二ヶ月までは二人とも同じ状態(子供がギャン泣き)だった

コレに対して、私が、「あら、うちは生まれた時からギャン泣きなんてしたことないわ。トピ主さんの育て方が悪いんじゃない?子供かわいそうね」とか言われたら嫌でしょ?

• あなたの育て方がいいのよ

って言ってもらいたいのかな?
    それとも彼女の育て方が悪いって言ってほしいかな?
    そうとしか思えないトピだけど。

一人しか産んでなくて、しかも3ヶ月しか育ててないのに、上から目線は止めましょう。

産まれたときから泣きっぱなしの赤ちゃんもいますよ。
    そういう繊細な赤ちゃんのお母さんが、疲れきって笑顔で抱っこ出来なくても仕方ないと思うけど。赤ちゃんから少し離れたいとベビーカーを進行方向に向ける気持ちも理解できます。

思いやりのない人ですね。

• よかったですね。

育てやすいお子さんで、良かったですね。
     新米ママさんは、育て方云々とおっしゃっていますが、運もかなりあると思います。
     実の子でも、相性の合う合わないはあるのよ。
     しかも新米ママさんは、ご自分でもおっしゃっているように、育てやすいでしょ!。
    (勝手に寝てくれる。一日中ニコニコ。発達も早い。ほとんど泣かないなど。)
     もしご兄弟を考えているのでしたら、同じように育てても、性格の違い(育て易さの違い)がご自分で実感できると思いますけど。

だから、奮闘している他の人に向かって、上から目線でああしたらこうしたらなんて言わないでください。
     そして、新米ママさんのお子さんが育てやすい子だった!と自覚して下さい。
     その上で他の人には、「大変そうですね〜。うちは育てやすいみたいで助かってます。」とか、裏表なくはっきり話しかけてくれた方がすっきりします。

• 運が良かったんだと思います

運というか、要するに育て方ではないと思います。

しかし、トピ主さんの仰る育て方って、捉え方が小さくありませんか?ベビーカーの向きとか母子同室とか。なんというか視野が狭い印象を持ちましたが…。泣いたときの対応も、常にそうだとは限らないですよね(お友達の育児を24時間見てるわけじゃないですよね)。

トピ主さんに仮に二人目のお子さんができたとき、今と同じように育てれば同じように育つとお考えなのでしょうか。育児はそんなに甘くないと思います。
    たった3ヶ月で、育児の成果なんてわかりません。一歳や二歳、あるいは小学生になったときに、そのお子さんはトピ主さんのお子さんより成長が早いかもしれません。そんなものだと聞いていますし、私もそう思っています。私も第一子が3ヶ月です。

• 私もそう思うんですけどね。

育てやすい娘がいます。もう6歳です。

育て方が良かった、とは誰も言いませんよ。育てやすいいい子で良かったね。うちなんてほんとに育てにくくて・・・。と言われるんです。
     子どもの性格は生まれつきの性質である、としておいたほうが、世の中うまく回るんです。

でも私は心の中で、育て方が良いからね。って思っています。

他の親子の関係を見て、もっとこうすれば子どもも素直になれるのに。って思っても、絶対に口には出しません。
     手のかかる子を育てたお母さんから、逆にアドバイスを受けることもあるくらいです。

だまって受け流し、にこにこと良い子を育てましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも育てやすい赤ちゃんでしたが…

うちの子も赤ちゃんの時、よく寝てくれるし発育もよく
    初心者向け?の育てやすい赤ちゃんでした。
    今もわりと育てやすい子です。
    ですが、それは自分の育て方が良かったおかげ〜とは思った事ないです。
    大きくなってからの性格は後天的要素も大きいかもしれませんが…
    事故処理能力が低いというか、すぐいっぱいいっぱいになる私に
    神様は育てやすい子を授けてくださったんだと思ってます。
    私の周りだけかもしれませんが
    こう、キャパの広いお母さんにはそれなりのやんちゃさんが割り当てられて
    でも、上手に育てていらっしゃいます。
    私にはできないなあといつも感心します。
    あ、嫌みではなく、本当に。
     母子同室とか別室とか、ベビーカーの向きとか
    赤ちゃんの時は小さい事でも一事が万事で凄く大事な事の気がしますが
    少し時が経てば、あんなに何悩んでたんだ、私(笑)と思えるかと。
     そのお友達、トピ主さんのよいこの赤ちゃんが羨ましいんですよ。
    とげとげしちゃうのはお疲れもあるんじゃないかと思います。
    いけずを言われたら
    「○さん(お友達)の赤ちゃんも元気で凄くかわいいね〜」と
    優しく返してあげてはどうでしょう?

• まだ3カ月でしょ!?

私は乳幼児期大変に育てやすい子だったそうです。
    夜は良く寝るしミルクは良く飲むし、弟妹が生まれる時祖父母に預けられてもぐずりもせず、赤ちゃん返りもせず、イヤイヤ期もありませんでした。
    おかげで両親は私の事を「ものすごくしっかりした子」だと思い込み、その後物心付いてから現れた性格がボ〜ッとしている上におっちょこちょいのうっかり者だったのでイメージとのギャップに苦しんでいました。

何が言いたいかと言うとですね、たった3ヶ月で何が判るのか!?と言う事です。

多分、トピ主さんは、ご自分の赤ちゃんがおりこうさんなのをご友人に「運がいい(だけ)」と言われてカチーンときてこのトピを立ててしまったのでしょうが、傍から見るとお二人とも気が短すぎですよ!
    まだたった3ヶ月、しかも先月は殆ど同じ様子だったんですよね?
    育て方の違いとか運とか言う以前に、来月にはお友達の赤ちゃんがおりこうさんになってるかもしれないし、トピ主さんのお子さんが癇の虫を起こしているかもしれませんよ。

親友とお子さんの生まれ月まで一緒というのは何かと大変でしょうが、変に競争心を育てるのはやめた方がいいですよ。

• 断言しますが運です!

生まれつき育てやすい赤ちゃんだと、親も楽なので気持ちに余裕があり、ますます関係がよくなる。一方、手のかかる赤ちゃんだと親に余裕がなくなりますますギクシャクする。、

これは複数の子供をそだてた人なら、わかることです。

我が家は双子を含む三人の子供がいますが、性格は全く違います。
    双子が見た目はうり二つなのに、性格はかなり違っていることから生まれつきの性格というのはあるんだなと実感しています

トビさん、お友達のことをもうすこし優しい目でみてあげてください。あなたが穏やかな気持ちで過ごせるのは、運よくお子さんが手がかからないからでしょう。手のかかる子育てで悪戦苦闘しているお友達があまりにかわいそうです。

• 私も知りたい

産後カンガルーケアありで母子同室、ベビーカーは対面、
    ギャーと泣いたら歌ったり笑いかけたりとトピ主さんと同じようにしてきましたが、
    残念ながらうちのコは、産院にいた時からすでに癇癪持ちでした笑。
    よく笑いもするけど四ヶ月で寝返りもまだだし、昼寝も短いです。
    そのうち寝返り出来ると思うし、癇癪持ちでも可愛い我が子ですが
    何か育て方で違いがあるんでしょうか?生まれつきなんでしょうか?私も知りたいです。

• 運でしょうね、やっぱり

ヨコですが、早くハイハイはじまっても100%ラッキーとは言えないですよ〜目が離せなくなるので。

さて本題ですが、皆さんおっしゃる通り、もって生まれた赤ちゃんの性格でしょう。
    私はせっかちで神経質な方なので、どちらかというとトピ主さんのお友達タイプだと思うのですが、長男も長女も育てやすい赤ちゃんでした。

一方、友人は私よりもずっと我慢強くとっても穏やかな性格なのに、子供は癇の強いいわゆる育てるのが大変な子で、3歳になった今も格闘中です。

トピ主さんも2人目は、すごい赤ちゃん生まれてくるかもよ〜(脅し)
    お友達だって自分の赤ちゃんに愛情でいっぱいのはずですよ。愛情を感じられないなんて言わないであげてください。そっと見守ってあげてね。

• 真上から目線で。

ベビーカーが対面か進行方向かって、日差しや風向きを考慮しているほうが愛情があるってもんでは?向き合ってたらいいってもんじゃなくて、赤ちゃんは景色を楽しんでるかもしれないし、スーパーではじーっと色んなお客さんの観察してる赤ちゃんが一杯います。

そんなに立派なママなら、抱っこして大人目線にしてあげるのが一番いいそうですけどね。

もうすぐトピ主さんのお子さんも夕方ごろにギャンギャン泣き出すようになるかもしれませんよ。
    人見知りも激しいかもしれません。 その月齢になってみないとわからないんです。

うちの場合ですが癇癪もちだった子のほうが、もともと穏やかな子よりも頭がはるかによいし、小学生にもなれば穏やかになりました。

• 運でしょうね

うちの子供、退院後からずっと手がかかりました。
    一日中泣いていてほんとに手がかかりました。
    二ヶ月で寝返り、三ヶ月でずりばい開始、五ヶ月には高速ハイハイで
    大人の歩きより早かった、六ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き開始、
    八ヶ月で話し出し、○○はどれ?に指差しで全て答える。

一歳にはおもちゃなど口に一切入れなくなり、絵本を暗記して読む。
    英語、仏語、日本語の単語160語を一歳半で話す。

お友達を叩いたり、おもちゃを奪うことが一切無い。
    一歳には0歳の子におもちゃを貸してあげるように。

一日中泣き叫ぶし、トイレにも号泣しながらついてくるし、二階に洗濯
    を干しに行けば息が止まるほど泣いていました。
    おんぶしたら抱っこじゃないと嫌だと呼吸を止めて泣いていました。

うちは癇癪持ちの子のようです。

• まだ三ヶ月ですよね?

この時点で「育てやすい子」というレッテルは危険ですよね。

それに、子供を二人育てて、今現在6歳娘、3歳息子ですが。
    6歳娘:乳児時は育てにくい(かんしゃく持ち、愚図る、人見知りありすぎ)、今は人見知りはあるものの学校も楽しく行くし、ある意味育てやすい子供です。
    3歳息子:乳児時は育てやすい(トピ主さんの子供のよう)、今現在やんちゃ、ワンパク、ただし学校では素直な良い子らしい。
    同じように育てたって、気質の違いでやっぱり違いますよ。

「楽でいいね〜」という言葉は本当その友達の本音でしょうね。
    でも、育っていく段階で変わっていきますから(私の子供達も然り)。

ただ、すべてトピ主さんの接し次第で子供がこう育つ!という信念は持っててもいいとは思いますが、人に対しても押し付けはやめたほうがいいでしょうね。
    これから、子供にとって大きなつまずきがあるかもしれません。
    それを親のしつけのせい、関わりのせいだ!って言われたら辛くありませんか?

• 運・・・かな

私も一人目の子は育てやすかったです。よく寝てくれたし、今思えばホントに手がかからない
    赤ちゃん期だったなぁと。今2ヶ月になる二人目の子がいて一人目と同じように、
    生まれた直後から母子同室でカンガルーケアや触れ合いも多くしましたが、
    既に入院中から上の子との違いが出てましたよ。
    音や人の気配に敏感で神経質、なかなか寝付かなくて寝ても眠りが浅かったり。
    もちろん泣く事も多いし、明らかに上の子と比べて手がかかってます。
    なので、持って生まれた性質に一票です。
    あと、お友達の子育てをジャッジしない方が良いですよ。
    泣いた時しかめっ面で抱っこしてしまうのも、よく泣くお子さんをあやすのに
    疲れてしまってるのかも。
    トピ主さんのお子さんが1度泣くまでに、5回は泣いてるとか。
    想像力を働かせて、温かい目で見守りましょう。

• 赤ちゃん自身の気質の問題(2歳児あり)

2歳児がいます。個人的には、ママ自身の育て方というより
    0歳でしたら個人の気質の問題だと思います。

我が子は、新生児の頃(生後3日ぐらい)のときに12人いた
    新生児ちゃんの中でダントツでグズリがひどく、新生児室のナースに
    「ちょっと難しい子かもしれない。ママさん、この子第一子? 手がかかるかも…。
    もし、困ったら育児相談もしてるから病院に相談に来てね」と言われました。

当時、生後3日で母親なりたての第一子ママの私にはピンときませんでしたが、赤ちゃんが
    泣くなんて当然だろう、そんなものでは?と。でも、他の子達を見たら全然、泣き方も声の大きさも違います、
    3人産んだ実母も途方に暮れるほど。

泣いて自分の意思を伝えること(意思表示)のできる子は、本人も泣いて伝えることでストレスや我慢を溜めない性格
    なんで分かりやすい子とも言える。逆に一見大人しく聞き分けの良すぎる子の方が乳児期は要注意。
    乳児相談の先生に言われたことがあります。

生後数カ月でしたら、あまり育児方法の違いに影響はないですよ。
    我が子みたいに生後3日で気質がはっきりする子もいますから。

• 4種類の組み合わせ

4種類の組み合わせで考えてみましょう。
    本当はグリッドで見ると分かりやすいと思いますが。

良い親の定義を子供の基本的なニーズを満たし、自分の弱点を克服し、余裕をもって子供に接する事が出来る親としましょう。

悪い親は自分を優先し、子供を犠牲にしてしまう親と定義しましょう。

1.育てやすい子(+)+ 良い親(+)=+、+
    2.育てにくい子(−)+ 良い親(+)=−、+ 
    3.育てやすい子(+)+ 悪い親(ー)=+、−
    4.育てにくい子(−)+ 悪い親(−)=−、−

2は親の+の方が強く影響するでしょう
    3は親のーの方が強く影響するでしょう

「良い親度」は親のおおらかな性格や、発達の知識、過去の子供との経験、頭の良さ(機転が利く)等であがると思います。トピ主さんはご友人より、少し「良い親度」が高いかもしれません。

でも、お友達がアルコール依存症だったり、虐待する親などでない限り「良い親」の部類に入ると思います。

なので、あまりお友達の細かい子育て事情は気にしないで寛大な心で同士として付き合っていった方が良いかと思います。

• 2度目のレスです。

私も3ヶ月の息子がいます。育児が大変だとは感じません。
    ちなみに保育士10年してきました。
    うちの子も育てやすい性質の子かもしれません。でも、経験や知識はもちろん育児に大いに影響し、役だっているとは思います。私には、どちらでも構わない気がします。でも人に「楽でいいね」と言われれば「そうなんです。育てやすい子で助かってます」と言います。

他人の育児で「もっとこうすれば」という場面にたくさん出くわしますが、やきもきはしません。色んな家族を見てきたからかも知れませんが、根本的な愛情があれば良しだと思ってます。

完璧な親はいません。
    お友達の育児に愛情が感じられないとおっしゃいますが、ちゃんと面倒見てるんだから愛はありますよ。初めての子で精一杯なのでしょう。

大事なママ友の事、もっと寛大に見てあげてくださいね。

• 運というか、赤ちゃんの性格です。

育て方の問題ではありません。残念ですか?

寝かせるのに手がかからないのは、この時期とても助かりますね。
    あと、あまり発達が早いのもどうかと思います。
    体の準備ができていないのに動作を始めてしまうというのは心配ですね。

> 私は多少育て方があるのではないかな?と思うのですが、これはただ単に運でしょうか?

要するに「親友」の子供への接し方が気にいらないのですね。
    …って、なぜ?あなたに関係ないですよね?
    初めての子供が癇の強い手のかかる赤ちゃんだと、接し方が分からなくて
    余裕がなくなるだろう、くらいの想像はできませんか?

もしかしてトピ主さんは「親友」さんにコンプレックスがありませんか?
    子供のこと以前に、です。
    だから、育児に関して自分と違うところがあると「彼女の方が下」だと
    思ってしまう(というか思いたい)のかな?

> 『楽でいいねー、運が良かったんだよ』

難しい子供を持った「親友」さんでない立場でも、そう思いますよ。
    付け加えるなら「たまたま穏やかな性格の赤ちゃん(ご主人似ですか?)で
    “お気楽で”いいわね」って感じかな。

• 運です。

我が家の娘も 赤ちゃんの時 それはそれは 育てやすい子でした。
    私の育て方のおかげかも?! とか思いましたが はっきり言って
    赤ちゃんが育てやすい赤ちゃんなのです。

大きくなればなるで 別の悩みが出てきて 赤ちゃんの時
    手のかかった子のほうが 育てやすいことも多々あります。

競争じゃないですよ。
    大変そうな ママさんには 力になってあげてくださいね。
    一緒に 遊ぶとかサークルに行くとかして 息抜きの
    お手伝いをしてあげてください。
    実際 育てやすい子の 親は楽なのですから・・

でも トピ主さんの おっしゃる気持ちはよくわかりますよ。
    まるで 育てやすい子のことを 手抜きで楽してるようにとか
    育てやすいのが悪いかのように言われたら やっぱり
    腹も立ちますよね。

これから また2歳 3歳と しんどい時期も出てきます。
    頑張ってくださいね。

育てやすい赤ちゃんに感謝しましょう。

• あはは

断言しますが運またはその子の性格です。
    新米ままさんの育児方法にケチをつける気はありませんが
    (むしろ理想的なやり方だと思いますが)
    読んでいてあまり呑気なんで笑っちゃいました。
    手のかからないお子さんを授かり良かったですね。
    私は愛情たっぷりに育てているの、と自信をお持ちのようですが
    まだ三カ月でしょう?
    みんな大なり小なり苦労して試行錯誤しながら育児していますし
    それを喜びと取るか苦と取るかの違いはあるでしょうが
    それぞれのやり方で子供と一生懸命向き合っているんだと思います。
    (そうでない方もいるでしょうが、それは置いといて)
    「こうしてあげたらいいのに」とモヤモヤしてトピ立てるくらいなら
    お友達に直接アドバイスしたら? 感謝されるかもしれませんよ。
    「そっか〜笑顔で抱っこすれば良かったのね!
    お陰でうちも手のかからない子になったわ!ありがとう!」ってね。

他人の育児にケチつけるだけの余裕があるのはお子さんのお陰です。
    まさに親にとっての「良い子」ですね。
    そのまま立派に育て上げて下さいね。
    陰ながら応援しています。頑張って。

• 運+環境=これからですね

三ヶ月の赤ちゃんなんですよね。まだまだこれから性格がわかってきますよ。といってもだいたい赤ちゃんの時の性格は大人になってもかわらないといわれてますが。

そういう我が娘は生後三ヶ月の頃は、朝までオッパイゴクゴク飲んでばかりで寝ない、癇癪が強く泣いてばかりでした。
    これも修行と、赤ちゃんなんてこんなものかと諦めながら毎日をやり過ごしてました。かわいいと思う余裕は勿論ありませんでした。

今は4歳ですが、相変わらず気が強い娘ですが、幼稚園ではお友達とのトラブルも比較的少なく、園生活もスムーズです。お調子モノで愛想がよく、母である私も笑ってばかりです。
    生後三ヶ月の頃は辛かったけど、今はこの子の母でよかったと思っています。
    まだまだ子育てはこれからですから、この先はどうなるかわかりません。

主さんもお友達と自分の育児を比べたりしても何の意味もありませんよ?早くその事に気づきましょう。娘が最近「皆違ってみんないい」と呟きます。私は相田みつをは好きではありませんがその言葉通りだと思います。

• うふふ

三児の母です。

三人とも母子同室でしたし、添い寝したり、泣けば笑顔で接し、ベビーカーは腰が据わるまでは対面で使いました。

あら、主さんと同じですね。

でも上二人(どっちも男)は周りから同情されるほど手の掛かる子でしたね〜。長男が今、幼稚園年中ですがやっと落ち着いてきた感じ。年少の次男は親戚中から「連れて出かけたくない」と言われるほど破天荒です。一応心配して相談とかしましたが障害とは違うみたいで、極端に元気が良いだけです、とのことでした。

末に娘が生まれました。手の掛かる兄たちのせいで今までより手薄に育ててしまったように思いますが、この子が主さんのお子さんのように手の掛からない子でして…

娘が生まれて初めて、息子たちが「手の掛かる子」だったことに気づきました。

同じ親から生まれても全然違います。

育ち=親の手柄 だと思わない方がよいですよ。親が関われるのは子供の成長過程のほんの僅かです。
    周りからの色んな影響を受けて育ちますから、いつもあなたの示す方に進むとは限らない。

でも一人目産んですぐは主さんみたいに視野が狭くなるのもわかる気がするな…そうなりがちな時期ですよね。

• 残念ながら『育てやすい子』ほど後から『育てにくくなる』

これは結構有名な話。
    赤ちゃん期に手のかかった方が後から楽になる。
    (しっかりした子になる)

癇が強い子は大変。
    でも自我が強いから早くからしっかりした子になる。

まだまだ3ヶ月(笑)
    運ですよ。
    3ヶ月でなくても赤ちゃんには生まれ持った気質があります。
    ベビーカーも対面じゃない方が赤ちゃんにとっては、景色が見やすくて沢山刺激を受けるかと。
    発達が早いねぇ…
    10年後のトピ主さんの姿をちょっと見てみたいです

• Nさん教えて下さい

横ですみません。

どのようにすれば、育て易い子供に育ちますか?
    具体的に教えて下さい。
    是非、悩める母親にご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

• 差し引きゼロになる

三児のママです。

うちは第二子がトピ主さんの赤ちゃんと全く同じでした。
    しかし一歳半くらいからそれはそれは大変でした。もう好奇心いっぱいで危なくて目が離せないわ、ちっとも言う事聞いてくれないわ…。
    あの手のかからない赤ちゃん時代はなんだったのでしょうか?四歳の今でも一筋縄ではいきません。

赤ちゃん時代に手がかかった第一子は逆に一歳半位からものすごく楽でした。

育児って、きっと手のかからない子も何処かで手がかかる時期が訪れ、結局差し引きゼロになるんだと思います。

• 親の背中を見て子は育つ

傲慢になってはいけません。
    傲慢な子になりますよ。

• その子の性格とお腹のすき具合

運というよりはその子の性格でしょう。
    大人しい性格の子供が来てくれた運はあるかもしれません。
    近所にもすごく手のかかる子供がいます。
    しかし、そのお兄さんは大変大人しいです。
    近所でも育て方か性格か話題になりましたが
    お兄さんと同じように育てていても
    下の子はやはり違います。
    子供の性格だと思います。

あとは赤ちゃんのお腹のすき具合。
    私は母乳しかダメなのに母乳があまり出なくて
    ずっと機嫌悪かったです。
    お友達の赤ちゃんは母乳足りてないんじゃないかな?
    (だからと言ってミルクにできないかもしれませんが)

ベビーカーの向き?お母さんのほうばかり向いていたら
    赤ちゃん何も見えないよ?
    母子同室じゃない?そんな生まれてすぐ数日の事でしょう?
    これからの長い生活に比べたら短い短い。
    泣いたときに笑顔で抱っこ?
    自分に余裕がなければできません。

子供の育て方はいろんな方法があって、
    いろんなお母さんがいていろんな子供がいていいと思います。
    虐待したくなる気持ちがあっても
    虐待してなければそれでいいと思っています。

• まだ3ヶ月ですしね

うちの上の子も
     夜泣きをしない
     おっぱいをいっぱい飲むから授乳間隔が長い
     比較的おとなしい
    と割と楽な子でした。
    はっきり言って「赤ちゃんの性格」でしょうね。

でも今(4歳)は全然おとなしくないですけどね。
    それでよいと思っています。

子育ては他人と比較するものじゃないですよ。
    みんな多かれ少なかれ悩みながら育てていくものです。
    「育児」って子供を育てながら親も育っていくのです。
    間違っても「傲慢」にだけはならないでくださいね。

もうすぐ二人目が産まれますがきっと楽じゃないんだろうな・・・と今から覚悟を決めています。

• 私も一部そう思います。

育てやすさはお母さんの感じ方にもよるし、
    月齢によっても変化するので一口には語れないのですが、
    トピ主さんのご意見も一部分かります。

言い方が悪いですが、子育てに手を抜いた結果
    更に大変になっているのでは、と思うこともありますが、
    夫以外には絶対に言いません。

外では『育てやすい子で助かっています。』と言っています。

私は実両親が他界していますので夫以外の力を借りずに子育てしています。
    頼れる人がいなくて、楽ではないし、
    周りから言われるほど手のかからない子でもないのですが、
    子育ては楽しいし、子供は今のところ心配ないので
    このまま自分のやりたい子育てを頑張ろうと思っています。

子育て論を外で言いますと
    トピ主様はまだ3ヶ月じゃんと叩かれてしまいますで、
    心の中で思うだけにするのがおすすめです。

• ものらんさん、横ですが

「みんな違ってみんないい」は金子みすずの詩ではないかと。

にほんごであそぼで取り上げられてたからそれで覚えたのかな。

タイトルは忘れましたが、「鈴と小鳥とそれから私、みんな違ってみんないい」という詩の一節だと思います。
    すてきな詩ですよ。