勉強したい!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハチマキ

はじめまして。
恥ずかしながら、気づいたら30歳を超えて、毎日専業主婦をしているオバサンです。
人生を振り返れば、勉強嫌いで高校は何とか受かったものの、大学は推薦入学となんとまあラッキーな人生だったというか、楽な人生を送りすぎていました。

大学卒業後は社会人をまとも?に経験し、今は優しい夫と一児の母をしています。
最近、「勉強」したいな〜って強く思います。
子供と接するにしても、頭のいい夫に対抗(冗談です)するにしても、脳を鍛えたいと強く願っています。
新聞は毎日熟読しています。
中学は勉強しなくとも何とか成績は中の上でした。ですが、高校生になった途端オシャレに目覚めてしまい勉強した記憶はないです。
成績もそのとおりの成績でした。

本当に反省と後悔をこの歳になってしています・・・
そこで皆様にご相談というか教えていただきたいのです。

あまりお金をかけずに高校(もしくは中学あたりから)の勉強をするにはどうしたらいいのですか?
できれば将来看護師か医師(欲張りですみません)になりたいと思っています。出産がとても大変だったのですが、とても良い医師に恵まれて、無事に出産することができました。それがきっかけで「医療従事者になりたい!」って思ってしまいました。

子供がまだ小さいので学校に通うのはちょっと難しいのです。(例えば通信制とかは月に一度通う必要性があると聞きました)
かといって、高校の頃の教科書は捨ててしまってありません。

皆から笑われると思って覚悟しています。
いい知恵をお貸しください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育テレビ放送受信

NHK教育テレビ放送で「高校講座シリーズ」を利用するのが安上がりだと思います。途中で挫折しないために「NHK学園」の通信制高校入学という方法もありますが月に1回はスクーリングがあります。

実は私、52歳・男ですが小学2年生まで著しく病弱だったために学校はよく休みました。もともと幼児期から理科・地理が好きでしたから当時、病床から、NHK教育テレビの 「通信高校講座 物理・生物・化学・地学・地理・・・」「理科教室小学校1〜6年生」「みんなの科学」を見ていました。

そうしたら理科系と社会系だけは小学2年にして高卒の学力がついてしまい、高校卒業までの理科・社会だけはクラスでトップの成績になりました。

あの当時に全教科まんべんなく見ていたら、もしかしたら現在とは違う人生だったかもしれないと感じていますけれど、もともと理科系が好きでしたから希望する工業高校に進学し、待望の当時の電電公社(現NTTグループの前身)に就職しました。

ただ、通信制、放送視聴という方法は時刻が決まっていて生活をそれにあわせる工夫が必要で意外と大変だと感じます。

• 目指すものができたなら

そのまま向かっていけばいいとおもいます

中高からの復習なら教科書ガイドのようなものがいいと思います
    教科書兼参考書みたいになってるやつ
    苦手なところはテレビの講座を併用・・

看護師か医者かとなればそのうちどこかの学校にとなるでしょうから
    入試に必要な科目に絞れば 続けやすいのでは?

いくつになっても目指すものができるのはすばらしいです
    それにむかって一歩踏み出せればさらにすばらしいです

• 確認事項いくつか 時は流れたので教材は新しく買いましょう

こんにちは。幾つか思いつくことがあったので、書き込みします。
    1 目的が受験か、学習かで、必要な時間・教科・費用が変わるので、目的を決めた方が結局は時間と費用の節約かと思います。受験目的なら受験科目に従い勉強計画を立て、復習目的なら教科を選んで体系的に学ぶ等。
    2 教材類(辞書・参考書・問題集)は、内容が時代に応じているので、新しい方が良いかと…
    3 自宅学習が主になるので、調べることを楽しんでください。辞書・参考書は高校生の使う標準的な辞書・参考書を最低二種類は用意しておくと良いかと。また、皆が使っているような参考書・問題集等は一応持っていると良いかと思います。
    4 毎日勉強時間を作って下さい。高校生の一日の勉強時間は「年齢−10」時間などと言いますが、大人は忙しいので、1時間半くらい勉強時間を割いて、そのなかで30分くらいは真面目に勉強したらどうでしょうか。もっとできそうなら、出来るだけどうぞ。
    5 勉強進度記録ノートのようなものを作ったらやる気があがるようです。
    6 勉強したご褒美(勉強後のおいしいお茶など)も忘れずに。楽しく勉強を進めてくださいね。
    では。

• 勉強するのはいいことですね。

私も結婚して、ン年たち、社会人入試(県立大学)を受けてみました。
    小論文とペーパーテストでしたが、自分が思うほどには、知識がないことに愕然としてしまい、今度受験するまでに勉強しておかなければいけないなと痛感しました。
    そこで、基礎学力を上げるためにはどうするべきか?
    予備校に通うという事もありますが、我が家から近いところにはないので、通信教育がいいのではないかと思います。
    ある程度基礎学力を付けておいてからでもいいでしょうね。
    通信教育も、色々ありますが、Z会。

小学生〜社会人、大学別といろんなレベルがあるので、どこからでも始められるようです。
    ご自分のレベルに合わせて、できるのがメリットですね。

頑張って、勉強してください。応援してます。

• 向学心は素晴らしいのですが、少し焦点がボヤけている気がします

トピ主さんは謙遜されていますが、大学を卒業し
    社会人も経験されているのですから、「立派な」大人です。
    これから社会に出ようとする若人とは、
    自ずと勉強方法が違うと思うのですが、どうでしょうか?

例えば、新聞でバルカン問題に関する記事を読んだ際、
    知識が足りないと思えば、新書版等の解説書が入手可能です。
    また、遺伝子診断の記事に興味を持ったのであれば、
    一般向けの解説書はいくらでも見つけられるはずです。

「脳を鍛える」のであれば、それで必要十分なはず。
    中学・高校の教科書を全部やり直すと言うのは、
    少し迂遠というか、漠としすぎている気がするのです。

また、「将来、看護師か医師になりたい」との希望があるようですが、
    そうであれば「脳を鍛える」という漠然とした方針ではなく、
    「3年後に国立○○大医学部合格」といった具体的な目標を立てて、
    着実に努力と進歩を積み上げていく方が得策のような気がします。

向学心に水を差す様で申し訳ないのですが、
    つかみどころのない話に、ちょっと当惑してしまいます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧