• ホーム
  • 話題
  • 正義感強くて骨折り損してる皆さん、語らいませんか?

正義感強くて骨折り損してる皆さん、語らいませんか?

レス178
(トピ主12

生活・身近な話題

カナミ

はじめまして!37歳専業主婦のカナミです!
マナーやモラルが問われるこのご時世でも少数はいますよね?

正義感が強くしっかりひとに注意して悪者扱いされちゃう骨折り損のクタビレ儲けな方たちって。
そんな損の多いしっかり者の皆さん、苦労話語らいませんかー?

私もこの前よく通っている貸本屋で酷い目にあいました
でもそこって本の陳列がぐちゃぐちゃで全然せいりされてなぃんです。
そこのお店にながーく働いてる女性店員には何度か注意しました。

キレイにしとかないとお客様迷惑するよとかやわらかくです。
でもです、いつも人員が足りないと言い訳されたりしてかわされてきました。
人員が足りないのって店の都合ですしお客様に口答えってここの店の教育って…と考えたらすごくモヤついてました。

それでとうとう堪忍袋のおが切れて、カウンターにいたいつもの店員さんを呼んで「本を片づけなさい」と叱り片づけさせました。
お客さんが並んでるからとか言ってても帰ってくる保障がないんで怒鳴り続行させてたんです。

そしたらしばらくして責任者が来て「どうかなさいましたか?」というので説教しました。
そしたら「申し訳ありません、只今人件費削減とお店の混雑でしたくても出来ない状況です」てきな事言ってきました。

もう帰り道は悔しくて涙とまりませんでした!
明らかに比は向こうなのに私が悪いみたいな扱いです。
も〜ショックでした。

子供の頃から正義感が強くて勝気な私は人生で損してばかり!ってなきたくなりそうです。
よかったら皆さんの体験談とかお聞かせください!
今とても凹んでるのでアドバイスとかぁったらおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正義感??

ええっと。公共の場で、図書館で子供がぐちゃぐちゃにしてたではなく、貸し本屋で、営業で、店員が拒んだんですよね?

…余計なお世話な上に、クレーマー扱いされるでしょう。

行かなきゃいいんですよ。気に入らなきゃ。

それに叱るって言う目線はやめませんか?正義感ならあなたが無償で整理して感謝された方がいいですよ。

店主がいいなら、店員が客に指図されるのはおかしいんです。ま、業務上はやった方がいいんでしょうけど。

正義感=叱るはおかしいかも。

あなたは自宅の部屋が汚れてるのを見ず知らずの人に指摘され、尚且つ片付けろと叱られたいですか?

どう見られているかをもう少し考えた方がいいかも。あしからず。

• ええ〜それは・・・

ひとりよがりにしか見えません。
    自分の思い通りにならないってキレてるだけみたいな。

そりゃくたびれるでしょうね〜、と同情します。

• それはクレーマーじゃないの…?

トピ主さんのクレームでしょ、それ。
    お店だって、人手が足りないのに、たくさんある本を整頓するのに
    手間かけられないんじゃないですか?
    日中はお客さんの相手しなきゃいけないし、お店終わってからとなると、
    店員に残業代出してやらせなきゃいけないし。
    理解してあげたら?

トピ主さんの話、どこに正義があるのかわかりません。

• それは…

誰の為の正義なの…?

• いやそれは正義感とはいわないだろう

トピ文のケースは単なるクレーム、嫌がらせじゃないでしょうか。
    貸本屋(なんて職業が今でも成立してるんだろうか?)
    の陳列がよくなくて集客に悪影響が出るのは、あくまで貸本屋側の問題であって、
    客であるトピ主さんが気を揉んだり、まして店員を叱りつけて片付けさせるなんて、
    出過ぎた真似もいいところですよ。
    客がいるのに片づけを続けさせたなんて、営業妨害です。

正義感というのは、満員電車にベビーカーをたたまず乗り込む人に注意する、
    電車やバスの車内で食事したり化粧したりする人に注意する、
    歩行禁煙エリアで喫煙する人に注意する、などなどを指すんじゃないかな?
    それなら私もずいぶん損な役回りをしてきてますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正義感とは違います

カナミさん、それは正義感とは違いますよ。本が整理されていないこと、他のお客様が迷惑がってますか?他のお客様がそう思われていたらお店にはこられないでしょう。
    本が整理されていなということに気分が悪いというトピ主さんのただの気持ち。例えばそのお店のお客様に対する態度が理不尽であるとかお客様を困らせていたとかならトピ主さんが登場して意見をしてもそれは正義感というとらえ方はあるかもしれません。人員不足というお店の都合、どこか間違っていますか。トピ主さんお客様目線はやめませんか?整理をしてほしいんですけれど。。ではいけないですか?このご時世、お店を継続するだけでも大変なのですよ。多分小さな本屋さんなのでしょう。トピ主さんが意見したことはお店にとってはわかっているけれどできないという大きなお世話なのです。正義感でもなんでもありません。。トピ主さんはあくまでもお客で、経営者でも従業員でもありません。ああしろこうしろという権利。あなたにありますか?気に入らなければ行かなければいい。はき違えませんように。

• はっきり申し上げて・・・

クレーマーです。もしくはモラハラ(モラルハラストメント)の域ですね。

酷い目に遭ったのはトピ主さんではなく、むしろ本屋さん。

叱るというのは感情です。正義は感情で司られるものではない筈です。

「注意した」ともありますが、本屋さんは個人商店ではあれど公共の場所ではないですよ。
    陳列がグチャグチャで気に入らなければ他の本屋へ行けばいいでしょう。
    (恐らくトピ主さんはそこでも正義に基づき「叱る」でしょうけど)

今のご時世、正義感が強いということはとても素晴らしいこと。

がしかしそれが元で損をしたと嘆いておられるのも事実。
    トピ主さんもそれは自覚しておられるようなので・・・一言アドバイスを。

「叱る」という感情を捨てましょう。前述しましたが正義とは違うものです。
    お客としてクレームを付けるのではなく、あくまで“アドバイス”として助言するように考えましょう。
    逆の立場であればクレームとアドバイスと、どっちの方が聞き入れ易いでしょう?

正義とは相手の立場を尊重してこそ正義であり、否定するものに非ず。

勧善懲悪もほどほどに。

• 浅いなあ

なんか、『正義感』を履き違えちゃってません?トピ主さんがおっしゃるものは正義感とは言いませんよ。その証拠に、トピのどこにも『正義』に則った行動が見つけられません。

>マナーやモラルが問われるこのご時世でも少数はいますよね?正義感が強くしっかりひとに注意して悪者扱いされちゃう骨折り損のクタビレ儲けな方たちって。

私の場合、正義感を発揮するような場面で「骨折り損のクタビレ儲け」と思ったことも「悪者扱い(何を以って??)された」と感じたこともあいにく一度もありません。賛同してくださる方が必ずいますし、それだけでも意味のあることだと思っているので。トピ主さんは悪者扱いされちゃうタイプのようですね。ご自分の行動をご自分の頭で一度煮詰めて考えてみたらどうでしょう?

失礼ですが、本当に正義感の強い人ってトピ主さんのようなモノサシでは生きていないような気がします。

• 自分で

正義感と堂々と言ってるのが悲しい。

• すごいですね。。

ただの客が店の状態に口出して、改善されないって悔しがる?
    あなたは何様ですか?(「お客様です!」って胸張って言いそう。。)
    クレーマー様って呼ばせていただきます。

いくら客でも、正しい意見(?)でも、言われたとおりに動けるわけじゃないって分かりませんか?分からないからトピ立ててるんだろうけど。
    それを正義感が強いから生き辛いとしか認識してない時点で
    そら〜生き辛いべよ〜。納得です。

世界はあなたを中心に回ってない。それだけの事よ。

• 正義感

友人は本を直してます。
    キレイに整理整頓してます。
    恥ずかしい…。

というなら正義かもしれない。
    (友人のは本当の話です。)

でもそれが正義感かどうかは怪しい。
    それとトピ主さんのは正義感じゃないと思う。
    ごめん。店員さんもどんもならんで困ってると思う。

• ええっと、誤解されてるみたいですー1

自己弁護がとっても苦手なので、この文見たらとっても私がクレーマーってなりますよね。
    もっと詳しく書きます!
    ここの貸本屋さんは何年も通っている大好きなお店です、だからいつも私が指摘してあげなきゃという気持ちがつよかったです。
    私も接客経験があるので店員さんの気持ちいたいくらい分るんです!
    けどもバイトさんとかって仕事なめてます。それはいけない事ですので私がいつも言ってあげてます。
    店員っていうのは常にお客様のことを優先し、考え、お客様の為に生きないといけないのです。
    特に若い女の子とかってたるんでます!だから厳しく接してます。
    でもそれも理不尽な欲求とかじゃなくて失礼な態度を取ったりした時です。

クレームは宝の山とも言います。(クレーマーとかじゃなくて)
    クレームはお店にとってもありがたいものです。だから言ってあげないといけないのです!
    日本人っておとなしいってよく海外の方はいいます。ほんとそうです。
    いつも主張する側が悪人扱いです!

• ええっと、誤解されてるみたいですー2

レスしてくださった皆さんも日々私のように苦労されてるんだなぁとおもいました!
    私もほかの子供にも注意もしますし非常識な女の子たちにも注意します。
    お店以外にも言ってて苦労は絶えません。
    ゴミのポイ捨ても許せません!電車内でのんびり座ってる若い女子高生もお年寄りに譲らず許せません!
    目につくかぎり叱ってます!注意してきかない場合ですよ。

>ねーぶる様、誤解しないでください!アドバイスしてあげたというのを叱ったと表現したのです!
    私はモラハラの域までとかではなくて、「今片づけないでいつやるの!」っと少し厳し目に叱っただけんですよ。
    私はいつだって冷静ですよ。ごめんなさぃ、変な誤解あたえちゃって!

ええっと、皆様にレスしますので続きます!

• 皆様へレスです

>ええと様
    余計なお世話ですかぁ?ショックです。でも言い訳じゃないんですけど、
    誰かが言ってあげなぃと店員さんもやらないと思います。
    だってお客様がいない時はカウンターで談笑してたり南下ゴソゴソしてるだけですし、上の人もいない事おおいですしぃ。
    ちゃんと時間を有効利用させてあげないとだめなんですよ!?それも余計なお世話になりますか??

>ただの様
    違いますよ!よく続きものの巻とかが変なとこにいってたりとか、巻数が順になってな事がおおいんですよ!
    せっかく品揃えがたくさんなので惜しいんです。棚の整理なんて2時間くらいあれば十分できる時間でしょう??

>ジンフィクス
    でもそれってお店の都合ですよね?毎日通ってくださってるお客様の事を第一に考えれば責任者さんがちょっと残業してやればキレイになりますよね?
    そういうだらしない所が許せなくてついつい言っちゃうんです!
    確かに片づけなさいと叱ってやらせたのはやり過ぎとはおもぃますー(反省)
    レス続きます!

• レスです2

>かな様
    同じカナですね!私はカナミです!誰の為の正義、それはお店を利用する人たちの為です!
    お店とはお客様のおかげで成り立つのです!

>カナエ様
    またまたカナ仲間!私はカナミです!ちょっと出すぎてましてよね、反省してますぅ。
    営業妨害とまではいってないですよ?気づかせてあげたかったのでつい激しくなってしまったのです。
    カナエ様と私、似てます!私もいっつもそんな感じで損な役回りですー
    お互い辛いですけど、マナーをまもれて、ちゅういできる立派な日本人でいましょー!!

>読書家様
    状況がちがいます!なんだか私がすごい迷惑な事をしたみたいですが、軽く指摘した感じです。
    書き方がわるかったですね、ごめんなさい。

>ロン様
    賛同してくれるひとたちがいたんですね、うらやましいです!
    私の場合、童顔で年齢より若く見られるのか舐めた態度とられます。
    特に年配の女性怖いですね、みんなして私に文句言ってきたりして。

まだまだレスお待ちしてます!どうぞ体験談よろしくお願いします!!

• 正義でなくて美学

貸本屋の類で本などの陳列物が乱雑で困ったことないですが…探すのが面倒臭かったり埃っぽい中に入りたくないなら、店の人に頼んで探してきてもらうから。
    一人の客の潔癖症のために店員が動きまわって、他の客がレジや選書の相談に乗ってもらえないまま待たされたり、店に罵声が響くのは、他の客に迷惑ではないでしょうか。

とかなんとかコメントしてさまうのは正義感ではなく、好奇心と反逆心の為せる業ですわね。えへへ。

もちろん、嫌な顔されたり敵もいますが、とくに生きづらくないです。

• あなた店のオーナーでないなら営業妨害でしょ

このトピを見てトピ主と同じく正義感の強い私は黙って
    られません!一言言わせてもらいます。

あなたの正義感て何?一般的な正義感ではありませんよ。
    あなたのしてることは、はっきり言って営業妨害です。
    あきらかな店員の過失でもないのに店の中で怒鳴りつけて
    自分の気の済むように片付けさせるとは。
    店員にも責任者にもできないと言ってるのに。
    店に出入り禁止されなかっただけ有り難いと思いなさい。
    あなたがぐちゃぐちゃと思いこんでいる貸本屋でも他人は
    全てそう思ってるかあなたはわかるのですか?
    そんな店ならあなたが利用しなければ良いのです。
    他のお客の迷惑を考えない人が何が正義感ですか?
    自分の都合だけの独りよがりの正義感なんて笑えますね。
    それだけあなたはズレているのです。
    もし私がその場に居合わせたら正義感の強い私としては困って
    いる店員を助ける為にすぐにに警察を呼びますね。

• そのうち刺されるよ

口は災いの元。
    自分の都合よく解釈して正義感が強いと考えているようですが。
    傍から観れば「ただのお節介者」「KY」だったりします。
    ありがた迷惑という言葉もあります。
    ケースバイケースで柔軟に、時には口にチャックは大人の行動。
    なんでも口にする人は幼稚です。

• 気持ちは痛いほど解りますが・・・

お店として商品の扱いが悪いと、
    そのお店を愛してる人からすると腹が立ちますよね。
    けれど、主さんには店を選ぶ権利もありますよ。
    そんなに嫌なお店なら、今後二度と行かなければよろしい。

ちゃんとお店に注意するその心意気は、
    日本人らしくなくある意味賞賛されます。
    しかし怒鳴り続けるのはもはや「迷惑行為」になっていますよ。
    それはあなたの「自己満足」でしかありません。

正義感が強い事と、勝気な事とは表裏一体の面がありますが、
    今後は「どんな場面でも、自分自身は正義であろう」
    と考えて行動する方がいいです。
    つまり、その正義を店や人に振りかざして、叩きつけてはダメです。
    ビシっと注意する。
    これはやってもいい事ですが、
    堪忍袋の尾が切れて悔しくて涙が止まらないっていうのは、
    それは正義でも勝気でもなく、融通が利かないんですよ。
    自分を正当化していませんか?

マナーもモラルも重要ですが、怒鳴り散らすのがモラルでしょうか。

• チケットモギのバイトで

チケットもぎのバイトをしたとき、一緒に渡すチラシの渡し方が、気に食わなかったらしくって。お客様がどんどんはいっていく真ん中をさえぎってチラシの渡し方を説教する責任者とかもいましたけどね・・・。

• 分かりやすく説明します。

それは正義ではなく、自己中心的なだけだと思いますよ。

基本的に法律に反していない範囲は個人の自由である訳です。
    つまり、整理する・しないは事業主の自由。
    その自由を何故トピ主さんが奪っても良い・またそうする権利が自分にはあるなどと思えるのでしょうか?

国が定めた法律を違反をしている者に注意する→正義。
    権利がある人が決めたルールを侵している人を注意する→正義。(例えば、電車内の通話等ですね)

このように、もともと正義というのは「自分の感情や価値感」が先行してはいけないものなんです。その範囲の責任者が決めた秩序を守ろうとするのが正義な訳で・・・
    トピ主さんの場合は自分の価値感第一でその責任者(店主)に意見している訳ですから、これが正義だとは殆どの人がみなさないと思いますよ。

むしろ価値感の押し付け、自己中心的な行動と認識される確立が高いです。
    (世の中の争いの諸悪)

もし、トピ主さんが「人のいう事に耳を傾ける」という正義をお持ちなら、皆さんの反応をしっかり受け止めて考え直した方が良いと思われます。

• 私も正義感強いですよ!ちゃんと行動もしてます!!

トピ主さんみたいなクレーマーを見かけたら
    「お店に迷惑だからいい加減やめなさいよ」って言います。

• 店側の意見もあるでしょう

>それはお店を利用する人たちの為です!
    >お店とはお客様のおかげで成り立つのです!

違うと思います、
    その注意をしてる場面をもし他のお客さんが目撃してたらどんな嫌な感じで何があったんだろう思いますよね。
    店側にはそのお客さんのおかげで他のお客さんにご迷惑がかかってしまいます。

極端な例で高級料亭、割烹店が一見さんや無粋なお客さんを断りますよね
    それと同じでお店側もお客さんを選ぶ権利があるはずです。
    自分がお客だからこの店が好きだからといって店側も自分を必要とは限らないのです。
    儲けとかそんな問題じゃないんです、
    店側の生きかたの問題までなってしまいます。
    そこのところを今一度一歩引いて考えてみては。

• あなたのような人は必要

絵に描いたような「昔の頑固じじい」ですね。
    そういう人も必要なことは分かります。
    でもそういう人がウザがられるのは宿命です。
    (私なんか、「私がしてあげなきゃ」という使命感と「!」が溢れるトピ文見ただけで「うざっ」と思っちゃいましたから(笑))
    それがイヤで「頑固じじい」が絶滅しかけてる中、トピ主さんみたいな方は貴重だと感服しますけどね。

たぶん、正義感(?)と同じくらい闘争本能が強いんでしょうね〜
    私は正義→正義は勝つ→だから私に逆らう者はその場で従わせなきゃ
    (それが相手のためだし、勝つことは気持ちいいし)
    自分の思い通りにならないことは、トピ主さんにとっては負けなんでしょう。
    そりゃくたびれますね〜、と再び同情します。

言い方ややり方をちょっと変えてみれば、相手のリアクションも変わるかもしれないのに。

• なぜそれを言うのか

トピ主さんのレスも読みましたが、みなさん別に誤解なさってないと思いますよ。

トピ主さんは正義感のつもりかもしれませんが、お店の経営方針はお店が決めることです。「お客様のために」を優先するか、「利益を出す」を優先するか、「とりあえず目先のことをやる」ことにするかは、お店の人が決めることで、トピ主さんが「お客様のことを考えないとこの店はつぶれてしまう!」とか「バイトの子はなんていいかげんなんだ!」と思っても、それを言うのは、客の立場から不愉快に思ったことをクレームしているにすぎません。

クレームの内容が正しいかどうかを問わず、これはべつに正義とは何の関係もない行動です。

トピ主さんの場合、倫理観に厳しいところはあると思いますが、倫理の基準をどこに置くかは人それぞれなので、ご自身の倫理観に則った指摘が、そのまま正義ではないことを認識なさったほうがいいと思います。

トピ主さんの行動に、「クレーマーだよ」とレスされたときに「違うのに!」と思ったでしょう?絶対性のないことを、ほかの人の価値観で測って押しつけられるのは、不愉快なことだと、ご理解いただけたと思うのですが。

• 追加レスも読みましたが

今回の件については見当違いな正義感を振りかざしているだけです。

• 正義感あるなら日本語直そうよ

では私も正義感をフル回転させて叱らせてもらいますね。

こら!何だその日本語は!トピ読んでレスしてくれる人はお客様だろう!
    そのお客様に対して「ええっと、ですかぁ?、ですしぃ、おもいますー」とは何だ!
    読む人の気持ちも解らず何が「正義感」だ!はき違えも良い所だ!

こう言うと、「え〜だったらスルーすればいいんじゃないんですかぁ〜?」とか反論して来ると思いますが、正に貸本屋のバイトの子達も全く同じ事考えてると思いますよ。
    「え〜、だったらカナミさん、うちの店に来なきゃいいじゃ〜ん」って。

解りました?あなたのしてる事は「お節介」、「正義」ではないんですよ。

• 正義感は振りかざすものじゃないのかも

トピ主さんを非難し不愉快なことを書き込む人も、それが正義感だと思ってやっているんでしょう。
    正義感も人によって様々ですね。

確かに書店で本を並べる仕事って本当はとても大事だと思います。書店が大事な商品を管理できていないのは確かに問題だと思います。
    私なら何もしない、あるいはできない店員相手に怒るより、店主または売り場の責任者に『本棚がいつもぐちゃぐちゃで、探したい本がいつも見つからなくて、困っているんです。知り合いにも、ここの書店は、欲しい本が探しにくくて残念だと話してます。』って言うかな。

でもそのアドバイスを単なるクレームととるか反省材料とするのかは、受け取る側次第でしょう。
    嫌ならもう行かなければいい。でもビジネスでは風評も大事なんですが。

以前、朝のラッシュの電車で痴漢されて泣いていた女性を助けようと痴漢を咎めたことがあります。
    でも逆切れされ『俺はなにもしてねーよなっ!』に被害者がうなづき、痴漢から殴られました。
    その女性は何も言わず逃げました。他の人も全員無視でした。

正義感をふりかざすのは愚かだと実感した出来事でした。

• あのですね!

正義感が強いのは結構ですが、文中に出てくる、小さい「ぃ」とか「ぅ」。私にはあなたがまともであると感じられません。お友達同士の会話じゃないんだから。使い分けもできないのですか?人の事ばっかり言ってないで、ちゃんとしたらどうかしら?

• 読み返してびっくりした。

文章のテンションから、高校生かと思ったら…37歳!?

びっくりしました。同い年なんで。

普段の話し方もこの文章のようなんでしょうか。

正義感云々は別にして、まず、もう少し落ち着きを持ちましょう。文章を目にした印象では、きっと今回のことクレームにすらなっていません。なんか落ち着きのないおばちゃんが、がやがやうるさくなんか騒いでる。です。

人に自分の意見を聞かせるにはね、テクニックとか魅力とかが必要です。相手の心や、聞こうという意識がトピ主さんの方に向いてなければ言葉は届きません。苦言は特に。

音は伝わります。言葉も伝わるかもしれません。でもその言葉に込められた意味や思いを伝えるのはとても難しいです。
    トピ主さんは、もうこの年だし、そないなこと言われんでもわかってると答えるかもしれません。でも、自分が伝えたいことが他の人にきちんと伝わっているか、考えてみた方がいいです。

魅力はまだ無理でもテクニックはもう手に入れててもおかしくない年代ですからね。と言いつつも私もまだまだ未熟です。お互いがんばりましょう。