35歳 独身 キャリアなし

レス30
(トピ主4

心や体の悩み

うさぎ

私は35歳、独身女性です。
ずっと結婚にも憧れながら毎日楽しく生活してきたつもりでいましたが
気づくと周りの友達はみんな結婚し、今、遊んでいる女友達もみんな5歳くらい年下の子達ばかり。。。
彼氏と同棲していましたが、彼は結婚のする気持ちがないらしく、同棲を解消しましたが、お互い寂しいのか、腐れ縁なのかダラダラした関係が続いています。キャリアも古い企業に勤めているため、女性に仕事は与えない考えなので、スキルアップもできず毎日、雑用ばかり。入社10年超えても新入社員とさほど、変わらない業務の毎日です。このままではいけないと英語の勉強を必死に始め、英語はかなり力がつきましたが、転職しようにも、英語はできて
当たり前、プラスのスキルがないとどこも雇ってくれません。
そこで今、通訳の学校に通っていますが、なんだか中途半端な人生だなあと毎日悲しくなります。キャリアなし、子供もいない。。。
やっぱり、私は好きな人と結婚して家族を持ちたい。でも、今の彼は結婚してくれそうにもない。。。。好きであきらめられず頑張っていますがやっぱりきっぱり彼との縁を切って孤独に勉強を一生懸命やる方がいいのでしょうか?
恋愛がなくても仕事が楽しい人、仕事がだめでも暖かい家庭がある人が
うらやましいです。何もない私はどうしたらいいんでしょう。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち込んじゃう気持ちも解る

もうすぐ三十路が終わる独身女です
    私は派遣の為、もうすぐ仕事もなくなりそうです 
    ちょっと前までは恋愛もしてましたが、ポイ捨てされてしまったので、さらに孤独さ倍増です(苦笑)
    周囲の友人は仕事しなくてもOKな専業主婦ばかりなので、この年齢になって独身で仕事をしているという事がありえないと言われます
    トピ主さんはまだ彼さんがいるだけ幸せではないかな?と思います

こんな人生ですが死ぬわけにもいかないので、自分が出来る事や興味のある事をいろいろと考えています
    この世の中でこれから必要とされる事はどんな業種だろうか、などなど…

今はIT系の仕事をしていますがこの年齢では先が見えているので、次は福祉系をボランティアから始めてみるとか、中国語の習得などはどうなんだろうか、と考えています
    婚活もしなきゃいけないんでしょうが、そっちはほぼ夢に近い実現率なので、とりあえずは生活していけるように何かしなくては、と考えてる毎日です

あまり考え込まずに(と言っても苦しいでしょうが)、自分に出来る事が何かあるはずですから、ちょっと元気出して頑張ってみましょう

• 何がしたいのか

自分が一番に望んでいるものは何ですか?

トピを読んで、すごく中途半端な感じがしました

結婚したいなら、婚活しましょう
    キャリアなら、英語が少しでも生かせるところに転職しましょう

ここに書き込んでるだけで、自分で行動しなきゃなにもかわりませんよ

がんばって!

• うさぎさんはスゴイ

通訳の学校に行けて(きっと英語が得意)、
    同棲できる程男性に可愛がられて(30代で付き合ったことない人もいる)、
    仕事があり(この不況に安定収入)、
    友人もいる(しかも年下と気が合うなんて主さんの人柄)
    素直に自分の気持ちが書ける(トピを立てる勇気)

こーんなに恵まれて。羨ましいしスゴイなと思います。

…でも。何も手に入れてないうさぎさんのジレンマよくわかります。

私も資格取ったり、海外行ったり、付き合ったり離れたり、散々して。
    結局全部中途半端、の30代後半。
    不安でした。マンション買おうか、とか。
    でも、去年お見合いパーティーで出会った人と結婚。
    必死で探しました。
    今とても幸せです。

>やっぱり、私は好きな人と結婚して家族を持ちたい
    …のですよね、うさぎさん。
    そのダラダラ彼氏はあてにならないから、
    次なる出会いをおすすめしたいです。
    いい人います、うさぎさんなら。

応援してます。
    また他の方のレスも参考にして下さい。
    いいこと言う人いると思います。

フレーフレーうさぎさん!

• 家庭でしょ

来年にお子様が生まれたとします 二十歳になれば貴女は56才ですよ 今の彼氏を振り向かせる努力した方が良いのではと私は思いますよ 新しく彼氏見つけて一年足らずで妊娠=出産まで可能ですか?私50才鬼嫁一人鬼婆一人子供三人 賑やかですよ 家庭は良いですよ 一人ぼっちにいずれなりますよ 後1ヶ月でクリスマスその後5日後には22年を迎えますよ 早いとこ安値でも引き取って貰ったら?

• ないものねだりだなぁ

結婚してる人が四六時中幸せな訳ではないですよ〜小さい世界ながら悩みは日替わり。友達は独身でバリバリ仕事に生きてますが‥親はヤキモキしてます。

優柔不断な彼を見切った時点で!英語を習った時点で!通訳学校に通った時点で!!そのつど主はランクアップしています
    素晴らしい事ですよ

通訳の仕事につくのは
    年齢は制限ありません

目標に向かって邁進して下さいね。幸せは頑張ってば後からついてきます

なんの努力もせずに婚活してる女性より相当素敵です。

むしろ私は主が
    うらやましい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 積極的に!

うさぎさん、こんにちは。お気持ち大変よくわかりますが、そのままの考え&生き方だとドンドン時間だけがひたすら過ぎていくばかりだと思うので、まずは色々と積極的に行動を起こしましょうよ!積極的に行動することで、色々な新しい人たち(老若男女問わず)との出会いもあるし、出会いによって視野も広がっていくと思います。彼については、結婚の可能性が低いのであれば、思い切って見切りをつけて自分の幸せをつかむためにも一刻も早く新しい生き方をするのがいいのでは?お互いに時間を無駄にすることないです。前向きに積極的に頑張って下さい!応援します。

• 変えられるのは貴女だけ

私の友達は、はやくに結婚しましたが
    旦那さんの暴力に苦しみ続け、一大決心し、貴女と同い年で離婚しました。

バツイチです、無職です。
    貴女より傷だらけです。

その後、彼女がどうなったかというと
    人が変わったように、積極的に動きだし
    自営の仕事が軌道にのりました。

彼女はお見合いパーティに積極的に参加。
    新しい恋人ができ、再婚しました。
    年下ですが、誠実な男性のようです。

自分次第で、人生は変わるんですよ。
    それも驚くような短い間にね。

貴女の人生を限定してるのは、貴女自身です。
    変えられるのは貴女だけです。
    お互い頑張りましょう。

• 窓際社員さん。。。

最後の一文、コピペすることさえおぞましいですね。
    50年も生きて来て、3人の子持ちで、こんなセリフを女性(というか一人の人間)に対して吐ける人間が存在することがショックです(匿名掲示板だからこそ、でしょうけど)。
    賑やかな家庭もいいですが、ちょっと自分を省みましょうよ。

トピ主様、横レス失礼致しました。
    うさぎさん、素敵な方だと思いました。だからこそ、横レスをせずにいられませんでした(めったに投稿しないんですよ)。くれぐれも、心を乱されませんよう。。。!

私はうさぎさんと同年代で、パッと見いろいろと持っているように見える環境ではありますが、それでも人生に対する迷い、悩みは尽きません。
    ふっと立ち止まって「こんなはずじゃ、、、」と思ってしまう、そういう年代なのかも、とも思うこの頃です。

一度切りしかない人生、お互いになんとか全うしたいものですね。時に立ち止まりながらでも。

• 頑張って

こんにちは。
    私もトピ主さんと同じならば同じように悩むと思います。
    また以前悩んでいました。私は彼と別れ、別の人と結婚しました。
    彼と別れて三年かかりました。
    そして、今のトピ主さんが今の状況から抜け出す方法は
    今をしっかり生きることだと思います。
    今、職がない人もたくさんいます。
    今の仕事をしっかり頑張り、今にも満足して、これからも成長していくようにする。
    彼とのことも自分を一番に優先して、期待しない。
    自分一人でも生きていける。そして、自分の負になることは排除していく。
    他人に求めたり状況のせいにしないで、今もちゃんと生きてください。
    偉そうに言いましたが応援しています。

• みなさん、本当にありがとうございます。

初めて、自分の気持ちをトピしてみなさんのレスで、たくさん気づかされ
    、とても元気になれました。ずっと空まわりで一人ぽっちで寂しかった。

本当にありがとうございます。
    確かに、悶々と考えているばかりでなくこの現実としっかり向き合って、今、私が欲しいものに向かって動いていこうと思います。

ひとり小町さん、あらふぉ〜ですさん、かめさん、窓際社員さん、凛凛さん、Samanthaさん、みのさん達に素晴らしい出来事、幸せがたくさんたくさん起きますように!!!

• ひーさん、ありがとうございます。

ほんとに、きっと、みんな色々悩みを抱えながら
    頑張って生きているんですよね。

今回、みなさんのレスを読みながら、私ばかり嘆いていちゃあいけないなって思いました。

確かに人生一度きり。後悔しない様にしっかり歩かなきゃ。ですよね。

• 独身なんだから、どんどん出会おう!

仕事や勉強しながら、恋愛もできる。
    うさぎさんってすごい!
    自信をもって!
    家庭がほしいなら、どんどんコンカツしよう。出会って出会って出会いまくれば、色々世界も広がるよ。
    彼は精神安定剤的なキープくんで。
    彼だってあなたは精神安定剤。お互い様なんだから気にしない気にしない♪そして彼よりいいひとが現れたら華麗にふってあげましょう。

自由なあなたが羨ましい。

• 同級生です♪

ふふ。私も35歳、同じ歳ですね。そんなに悩まなくても色々持っているじゃないですか。仕事もあるし、彼もいるし、英語も出来るし幸せだと思いますよ。私達の世代って上へ上へ見るように言われていたような気がします。何もかも完璧じゃなくても良いと思います。今は少し落ち込んでるだけですよ。これからクリスマス、年末年始と楽しい事もたくさんあるし、楽しい冬を過ごして元気出して下さいね。

• 何もなくない!

とらえ方を変えるだけでずいぶん変わりますよ!
    「キャリア」と言ったって、国家資格でもない限りは絶対的なものではないと思います。
    お勤めの会社の体質に関しては相当腹が立ちますが、まあこのさい置いておいて。古くから続く企業に長く勤めていらっしゃる事だけでも充分なキャリアだと思います!
    私なんぞはうさぎさんと同じ年ですが、キャリアをフル活用して馬車馬のように働いてやっと給料がもらえるダケで、英会話に通う時間の余裕なんてないですよw

彼の事はちょっと辛い状況でしょうが、この際他の男性ともつき合ってみる余地をもったらいいかと思います。
    実際に結婚する/しないに関わらず、私たちの年齢だとお互いに「結婚してもいいな」と思っている状態での付き合いが安心できるのかなと思います。

とりとめもないですが、ともかくご自身が歩んできた道に自信を持って下さい!
    あと、アメリカのドラマの「SATC」がおすすめです。働く女が元気になれるドラマです。(もうご覧になっていたらすいません)

• スゴイけどなぁ。

ウサギさんは、英語も勉強して、通訳の学校にも通って、ましてや彼氏や年下の友人もいる。
    私からしてみたら、前向きだし、幸せだと思うし羨ましいけどなぁ。

人生、結婚だけが全てじゃないと思うし仮に彼氏と別れて、新しい人焦って見つけて失敗するよりも今この時間を楽しむのも、いいんじゃないでしょうか。

でも、女性だから結婚には憧れる気持ちありますよね(笑)

以前テレビで、結婚には適齢期はない。したい時が適齢期だ。と言ってましたよ(言った方を忘れてしまいました。)
    いくつになっても、学ぼうという気持ち素敵だと思いました。

• がんばって!

結婚が全てじゃないですよ、焦る気持ちを今は捨てて自分らしい生き方をしてみたらいいじゃないですか!

仕事が軌道に乗れば恋愛もついて来るかも。

今は辛抱!
    がんばって!!

結婚を焦って自分を見失わないで!

• それでも人生は楽しくありませんか?

うさぎさん、こんにちは。

同じ年代の独身女性として、閉塞感に見舞われる気持ち、よ〜く分かります。

周りのお友達が皆さん既婚者だそうですが、私の場合、友人たちは既婚組・ポスト第一次離婚組・結婚したい組と、3つに分かれている状態です。

歳下のお友達と一緒に遊んで楽しまれているトピ主さん、どなたかも書かれていますが、とっても素敵ですよ。

年齢で区切ったり、周りと自分を比べてしまう気持ちはわかりますが、もっと自分で自分を評価してあげましょうよ。

>転職しようにも、英語はできて当たり前、プラスのスキルがないとどこも雇ってくれません。そこで今、通訳の学校に通っています

自分に足りないものをちゃんと分析できて、対策を練れている賢い方だと思います。

スキルアップの最中、結果が見えない努力をしている最中が一番不安だと思います。
    でもその努力と経験は決して無駄にはならないはず!と信じて頑張ってください。

婚活サイトやお見合いパーティーなどにも積極的に参加されてみてはいかがでしょう?30代まだまだ人生はこれからですが、立ち止っている時間がもったいないですよ。

• 窓際社員さん大丈夫ですか?

家庭の良さを表現したかったんですか・・?
    幸せな人の文章じゃないですよね
    心配になりました
    私で良かったら、お話聞きますよ

主さんこんにちは
    じたばたしている一生懸命さは見てる人は見ててくれますよ
    私も晩婚ですが幸せです
    焦る気持ちも大切になさって良いと思います
    かわいらしい文章でしたよ
    応援してます

• ひーさん

窓際社員さん そんな酷い事言ってるとは思いません
    世間の評価ってそんなモンだと切実に思いますよ

• 辛口ですが・・

まずは、その彼とダラダラした関係をやめましょう
    結婚したいあなたには、その人と付き合ってる時間は、無駄だと思います
    で、結婚したいなら行動しましょう
    お見合いパーティーでも相談所でも、本気になって取り組みましょう
    悩んでいても、一年はあっという間にきますよ

もうすぐお正月、新年の目標をしっかり決めて、がんばってください
    英語は貴方のスキルになり今後も色々なところで役にたつと思います
    好きなことは続けてください

• 自分で切り拓くの!

トピ主さん、35歳はまだ、可能性があります。

人と比べても自分が納得行くことをしない限り、満足できませんよ。

就職する時にもっとじっくり考えて職に就くべきだったのかもしれません。でも今から後悔しても仕方のない事。過去は変えられません。

トピ主さんは、英語、通訳の学校と、自分なりに頑張っているじゃないですか。
    それを認めつつ、焦らず、あきらめず、一歩一歩前進あるのみです!!

そんな彼のどこがいいの?
    付き合っていても貴女が望む結婚は望めない、彼の考えに貴方が共感できるのであれば、寂しい者同士慰め合ってもいいかもしれないけど、
    ただの時間つぶし、後で後悔するよ。

優柔不断な彼なんか置いといて、自分の道を進みましょう。
    結婚しなくては幸せになれないと言うこともありません。

自分に能力、技術をつけ、自分で幸せになるんです。

まだ、お若い!
    10年後の自分、一人かも知れない、でも頑張ってきたから“これ”がある、
    と言えるものを今から探して下さい。

応援しています。       40代×1女性より

• 今はキャリアアップ

仕事がだめだから結婚って・・・・

色々なトピが立っているじゃないですか。
    姑の事、子供の事、夫の事、ママ友の事、近所づきあい etc・etc・・・

結婚したからこそ生じる悩みの数々
    結婚はゴールではありません。
    結婚したらすべてが丸く収まって幸せになれる訳じゃないんです。

勿論、結婚して良かったと思いますよ。
    幸せです。
    でもその幸せを維持するため、それに見合うだけの
    苦労と努力をしているんです。

今のトピ主の考えは逃げているだけです。
    もうすこし精神的に大人にならないとせっかく結婚しても
    幸せにはなれませんよ。

今の彼と別れても一生独身ってわけじゃないでしょう。
    「割れ鍋に綴じ蓋」って言葉がありますよね。
    今は自分磨きに時間を費やしてもっと人間的に魅力がでれば
    今の彼よりずっと良い人がトピ主にふさわしい相手として現れるんじゃないでしょうか?

• 同じ気持ちです

30代独身、彼氏なし、会社は今年いっぱいで
    閉鎖が確定。
    転職活動も、応募したい仕事は軒並み30歳以下の
    募集で、応募すら出来ない現実。

今日一日を、なんとか明るく過ごそうと努力はする
    ものの、気持ちが追いついていかなくなりました。
    布団かぶって寝ていたい気分です(苦笑)

20代のうちに、結婚するなり、一生食べていける職に
    就くなりするべきだったと痛感しています。
    私は未来のビジョンが甘すぎました。

けれど、今おかれている状況から逃げるわけには
    いきませんし、出来ることから始めてみようと
    思います。
    うさぎさんは偉いです。雑用ばかりの仕事でも、クサらずに
    語学も身につけられて。

どうか、明るい未来を掴んでください。
    月並みなことしか言えず、ごめんなさい。

• 素直に。

なりたい自分になるための努力しないと仕方ないでしょう。
    トピ主さんみたいな人と結婚しても相手や子ども辛いだけです。
    自身がキャリアを積んでいない分を相手や子どもに求めるでしょう。
    それとも相手に何も求めないのでしょか。
    一緒になって堕落的に生きるか、相手に八つ当たりするかのどちらかでしょう。
    他のトピで結婚や出産を期に今までの人生に関係なく平均や理想と比べて不満を言っている人になるだけです。

• 一番

その中で今一番望んでるのは何ですか?
    キャリア?
    結婚?

結婚がしたいなら、元彼は切るべし。
    寂しくても、その元彼と結婚出来ないならすぐ別れた方がいい。
    いざ新しい彼氏が出来た時に、元彼ともめたりしますよ。
    友達がもめて、大変でした。
    あっという間に40ですよ。

私も35歳ぐらいの時に、結婚できない自分に焦りだしそれからは付き合う人には、将来を考えてくれないと困る遊びなら付き合えないと宣言。
    今38歳で、やっと結婚を考えてくれる男性とめぐりあいました。
    来年結婚します。
    婚活するなら少しでも早い方がいい。

キャリアアップしたいなら、転職してみては?

• 結婚って。。。。

確かに、家族とかすごく憧れている自分がいるんですよね。
    あおいさんの言う様に、あっと言う間に40になりそうで怖いんです。
    私、結婚。。家族と子供が一番欲しいんだと思います。
    その中で好きで続けてきた英語を頑張って、家族みんなで応援しあってって。。てほんとに、ないものねだりですね。
    結婚したから、家族が出来たからって、大変な事も沢山起きる事もあるし、ゴールじゃないのにね。
    ただ、、両親も私の事を大事に一生懸命育ててくれました。私、命ってリレーだと思うんです。両親から引き継いだ命を
    もし、可能性があり、私が出来るなら、次の世代に引き継ぎたい。もちろん、結婚だけが人生じゃない意見もその通り!
    ただ、両親にも子供を見せたい。きっと欲しいものは結婚なんでしょうね。
    彼とも4年つきあって、彼は日本人ではないので文化や結婚に対する考えも違い、私ががんばれなかったのかな。
    一緒に住む事が大事だって何回も話す彼に納得ができなかった。

仕事も確かに30過ぎると転職活動厳しいですよね。ジプシイさんと私、まったく同じです。未来のビジョン甘かったー!って
    私、毎日考えてます。

• つづき

だから、今、気づいただけでもラッキーだと思って
    前に進もうと思います。
    確かに、私は仕事に関する考えが20代は甘かった。

daim99さん、私もSATC 大好きです。あのドラマ使って勉強したりしてました。(笑)みわこさん、同級生ですね、励ましありがとう。落ち込み復活しなきゃね。二児の母さん、いいなー。私も母になりたいっ。精神安定剤。その通りです。ちーさん、そうなの。結婚憧れあるんです。。いちかさん、憧れから焦っているんですよね。きっと私。ユリエさん、確かに、それでも人生楽しいです。心配になったよさん、幸せで良かった。私もうれしくなりました。牛乳さん、世の中の評価ちゃんと受け止めます。くまこさん、ううん、辛口じゃありません。本当に時間は貴重だと思う。40代×1女性さん、文章が心に響きました。10年後の自分を信じて頑張ります。Tomoさん、本当にその通りです。ジプシイさん、あなたを応援してます。すごく気持ちわかる。お互い頑張りましょう。テリアさん、人に依存しない自分にならなきゃ駄目ですよね。あおいちゃんさん、結婚本当におめでとうございます♪

• 本当に何もないのですか?

文面から察するに少なくともあなたは心身ともに健康そうですよ。

全然問題ないと思います。

まあ、仕事面でアドバイスするとしたら、「出来て当たり前」の英語をやる価値はあまり無いのではないでしょうか?

もし私があなたの状況なら、まずは自分の「市場価値」を上げます。誰もがもっているものを、あなたが持っても、あなたの市場価値はあがりませんよね。

日経新聞などを読み、市場で希少価値のあるスキルは何なのかを真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

例えば今、銀座のブランドショップで最も必要とされている人材は、「接客が出来る中国語でコミュニケーションの取れる人」です。

英語も無いよりはましですが、中国語が出来るとあなたの市場価値が一気に上がるので、当然給料も上がります。(「市場価値」とはあくまで市場での価値基準であり、あなたそのものの価値はあなたが決めるものだと思いますが)

まず徹底的に中国語を勉強して、銀座の高級ブランドショップ辺りに転職して、上がった給料で女を磨き、もっといい男をゲットしてみてはいかがですか?

明確な目標をもてれば、あなたの毎日は充実し始め、輝きだすのではないですか。

• 大丈夫ですよ!

私は33歳独身のホテルウーマンです。トピ主様は、キャリアアップが見込めない会社勤めに嫌気がさして、英語の勉強を始めて、英語のスキルが上がり、通訳の学校へ行き始めたとの事ですので、相当頑張って勉強されたんですか?元々英語が得意だったんですか?凄いと思いますよ!私は元々英語好き、留学後海外就労をしていましたので、英語は得意ですが、TOEICのレベルは800点台・ケンブリッジ英検はFCE・IELTSは6.0なので、中々通訳出来るレベルではありません。ところで英語の資格はお持ちですか?英検は1級とかTOEICは900点台とか・・・。これぐらい英語のレベルがあれば、通訳以外の仕事も十分可能だと思いますよ。派遣でもこのレベルを求めている会社は多いですし。私の友人(40代独身)はこのレベルの英語力で通訳学校に通っています。彼女の仕事は英語塾講師で、外国人の友人も多く、充実した人生を送っています。彼女も私も結婚願望はありますが、中々良縁なしです。彼がいるだけトピ主様は私達よりましですよ。通訳の仕事に就くのは本当に難しい道ですが、彼との仲を続けていきつつ、英語の勉強頑張ってください。

• ハロワで

正社員になっていない人向けの講習が全国で始まっています。
    情報はハローワークにあります。
    資格を取る期間、お給料をもらえるという仕組みです。

雇用・能力開発という所がやっています。
    http://www.ehdo.go.jp/
    情報検索の上から2番目の「基金訓練認定コース情報」
    3ヵ月〜半年
    これからいろんな訓練が始まるからぜひ、参加してみて下さい。

前向きにがんばりましょう。