11月下旬でも半袖のYシャツで通勤する人

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

手配人

私の職場の男性で11月の下旬になっても半袖のワイシャツを着ている人がいます。

別に職場の規律に違反してるとかビジネスマナーがどうとか身だしなみに問題がある、というわけではありません。

今年の春に入社した新人なのですが、4月の入社当初は普通にスーツの上下に革靴、ネクタイ、という服装でした。

梅雨明け直前の7月の最初の頃からスーツの上着を着ないで半袖のワイシャツだけで出勤するようになりました。

それが現在11月の半ばを過ぎてもその格好で通勤して働き、帰って行きます。

何の理由があってわざわざそんな格好でいるんでしょうか? 聞いてみても失礼にはあたらないでしょうか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えてあげましょう

長袖のワイシャツの袖をまくるか、
    上着を持つかするだけでも全然印象が違うのにね。

• 薄着です

半袖シャツは着ないものの、薄着の人(男)です。
    現在の行動範囲は横浜ですが、今の時期ならシャツ一枚で外に出ます。
    薄着の理由は
    ・寒くないわけではないが、我慢できないわけでもない
    ・いろいろ着込むのが億劫
    ・動きづらくなったり、体が重たくなるのが嫌
    ・衣装代に金を回すのももったいない
    ・持ち物を増やしたくない
    とかがあって、真冬でもコート無しで通勤しています。

実は子供の頃に「探検家」というものに憧れていまして、探検家の伝記に影響されて冬の間は薄着で過ごす内に、薄着で大丈夫なようになってしまいました。

なので私に限っては「何でその格好」と聞かれるのは、一向に構いませんが。

• 別に失礼ではないと思います

聞くことに関しては、特に失礼にあたる事もないと思います。
    っていうか寒くないんですかね?

もしかして、通勤などで外の空気に触れる事があまりない上に、満員電車などでムワッとした感じが嫌なのかも知れません。
    今は電車やデパートでも暖房が効きすぎて、タートルネックのニットだと首周りが暑苦しく感じる事もありますしね。

• 一瞬、自分のことかと思いました。

私は女ですし、半袖Yシャツならぬ半袖Tシャツですし、11月下旬に入ってからはさすがに世間の目を憚って長袖にしましたが。

でも、私の場合は何の理由って言われたら、単純に「暑い」のです。

世間に合わせて下手に着込むと、通勤途中、駅まで歩くだけで汗びっしょりかいてしまいます。汗が引く頃にはすでにシャツは汗でびちょびちょ、それが後で冷たくなって風邪を引きかねません。職場に着いてから着替えるというのも試しましたが、汗が引くまでには少し時間がかかるし、毎日それを見越して早く家を出るとなるとなかなか難しくて、結局無理して世間に合わせて風引いたって誰が責任取ってくれるわけでなし、人に迷惑かけているわけでなし(景観的に見苦しいと感じる方には申し訳ありませんとしか言えませんが)、自分にとって無理のない格好で通勤しています。

体感温度は人によって違います。一般的には女性よりは男性の方が暑がりですが、女でも私のような人間がいますし、個人差も非常に大きいのです。

件の彼も、入社当初は周囲への遠慮があって、暑くても無理して普通にスーツの上下を着ていたのではないでしょうか。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

さすがに今の時期は半袖では寒いのでは? とも思ったのですが、何か聞いてはならない理由があるのかと本気で考えています。

例えば家が貧乏で長袖のワイシャツを買えないから寒いのを我慢して半袖でいるのか… 本人は今年高卒で入ってきたので10万円くらいは月収があるハズなのですが。それでいて毎日違うシャツを着て来ますがこの4ヶ月毎日半袖です。

暑がりなのは分かりますが、そういう人は寒さを感じないのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 社会人として、どうなんだろう?

今は衣替えは関係ないのかな?
    その格好で大丈夫なのだろうけど…
    でも、中高生でも上着きているよね。

聞かない方がいいよ。事情がある場合、
    言いにくい事を言わせることになるから。
    (体調や経済、病気?)

• 一年中半袖で過ごしてる

私の会社に一年中半袖の大人が三人居ます。半袖で出勤して会社で半袖の作業着に着替えてます。
    真冬は長袖の上着を着て来ますが、中は半袖で作業服も半袖。
    変人かと思ったら違いました。たんに寒く無いだけで体はポカポカしていました。
    近所のサッカー少年も半袖Tシャツで小学校に通ってます。風邪引いた事は無いとお母さんが言ってました。そう言えば子供の頃の弟も同じで、冬も半袖シャツ半ズボンだった。

• 根性アピール?

「僕は辛抱強いんです!寒さになんか負けないんです!他のヤツらとは鍛え方が違うんです!一味違うんです!見どころのあるヤツなんですっ!!」
    という、上司や先輩に対してのピントの外れたアピールでは?
    そうして勝ち取った評価は・・・「なんか違うヤツ」と。

笑っておいて何ですが「貧乏でYシャツも買えないの?」というのはちょっとひどくありませんか?
    突飛な事をするのはそれなりに周りの目が気になる裏返し。
    先輩からの蔑んだ視線なんかすぐに感じ取りますよ?

Yシャツなんて2000円でおつりが来ます。

• 感じが悪い。トピ主。

若い子なりの、気負った根性アピールなんじゃないですか?
    「僕は辛抱強いんです。鍛えてるんです。根性はあるんです!」っていう。
    きっと「見どころのあるヤツ」として上司や先輩の目に留まることを夢見ているのでしょうね。

それを見て「Yシャツも買えない貧乏な家なのか?」などと勘繰るトピ主の感覚は晩秋の半袖シャツより確実に変です。
    Yシャツなんて2000円でおつりがきますよね。

要はその新人が気に入らないんですね。
    高卒でガキで薄給の分際で(あなたに対して)態度がなってなかった、とか?
    だから変な奴あつかいにすべく、日夜あら探しの観察に余念がないわけですか。
    暇ですねえ。そのうちもっと暇になりますよ?あなたが。

で、どんな後だしがありますか?
    『他にも、他にも、彼はこんなに変です。皆気になってます。私だけではありません!』

• 寒さに慣れているのでは?

私も昔は寒がりだったのですが、雪山を登り初めて厳寒に慣れると
    都会の寒さ程度ではびくともしなくなります。

むしろ暖房が辛い・・・・

彼も薄着に慣れて、少々の寒さが堪えなくなってるのではないでしょうか?

私は寒さには慣れましたが、「何でこの季節にTシャツ一枚??」と言いたげな
    周囲の視線が寒いです。

• 寒さに強い人はいます

私の実家の父は長年空手をしています。

還暦をとっくに過ぎた今でも腹筋が割れているし、持久力に関しても一回の散歩で3時間ぶっとうしで歩き続けられます。
    なので小雪が舞い散る季節でも、ワイシャツにスラックスにジャケットでも平気そうです。北国へ行く事があれば、ワイシャツにスラックスに冬ジャケットに変化する位です。

その方がそうなのかは解りませんが、筋力を鍛える事によって寒さに強くなるというのはあるみたいです。

• 単に暑がりなだけでは?

オフィスでの服装として適切かどうかは別です。半袖Yシャツ自体が盛夏以外よろしくないと言う人も居ますしね。

実際の所、自宅から駅、最寄り駅から会社の外を歩く距離が短い場合、私を含めた暑がり(汗かき)な者は家とオフィスと電車の中は真冬でも半袖で生きていけます。私自身、流石にこの時期ですとスーツを上下共に着ますが、電車の中は蒸すので汗ばむ事が有ります。ですから、真冬のコートは「人から奇異の目で見られない」様に持っているだけです。

これは、好みの問題でもありますが、素朴な疑問として聞いても構わないですよ。

• 人によって感覚は違うって、そんなに受け入れがたいことですか?

別に寒さを感じないわけではありません。私は10度以下の気温になれば傍目を気にしてではなく、自分から長袖を着ますし、零下ならコートだって着ます。ただ、寒さを感じる気温が他の人とズレているだけです。

>わざわざそんな格好で

って

>職場の規律に違反してるとかビジネスマナーがどうとか身だしなみに問題がある、というわけではありません

なら、本人にとって一番快適な格好をしても良いでしょう?

私の職場は、PCに向かってひたすら仕事するという環境なので服装は自由です。私が半袖Tシャツ着て暑い〜と言いながら団扇をバタバタ仰いでいる横で、冷え性の女性がセーターをもこもこに着込んでレッグウォーマーにフリースのひざ掛けでも足らずにハーフサイズの毛布をかぶって仕事してますが、彼女は私が暑いと感じる室温で寒くて仕方ないから毛布までかぶっているんだろうと思っています。私が彼女に対して思うのは、私の団扇で仰ぐ時の風がそちらに行って寒い思いをさせていないかという心配だけです。

みんなちがって、みんないい。― by金子みすず

っていうようには考えられないですか。

• トピ主です2

レスありがとうございます。

確かに「貧乏?」と勘ぐるのは下衆なんですが、以前転職してきたばかりの人がいて昼食に誘ったら「給料出たら行きましょう」と言われてしまったので、「お金の関係で不自由してる人はいるんだな」と思いまして。

だから変なことをするのにはそれなりの理由があるのだろうと思い、聴いたりしたら失礼かな? と思ったんです。

室内は何度に保たれているのか知りませんが、半袖で寒くはないといえば寒くないです。だからと言って半袖で12月や1月を過ごせるほどじゃないです。

確かに私も暇ですね。そんなことにいちいち目くじら立てるなんて。ただ、社内に他に半袖着ている人なんていないし、そんなサラリーマンは通勤電車の中でも見ないので「?」と思ったんです。
    というか12月の誰もが毎日コートを着るようになってもそうなら本人に聞いてみます。「12月に半袖で寒くないの?」と。

• 厚いんです

単純に厚いんだと思います。
    私(女)も人より暑がりなので、よく分かります。

なのでここ最近の寒波でダウンコートやマフラーなどを
    している人や、ウールのタートルネックを着ている人を見て、
    あんなの着て厚くないんだろうか???と逆に思ってしまいます。

特に歩くとぽかぽかしすぎて、職場や建物の中に入ったとたん、
    汗が流れてくるので、私も冬でも七分袖のまま一日過ごしたり・・・。

主人からは、近くに寄るとすごい熱気がするといわれます。
    一度雪が降るほどの日に薄着でユニクロのヒートテックを着たら、
    汗びっしょりになってしまい、すぐ処分してしまいました。
    ちなみに友達のお母さんはそれを聞いて、買いに走ったそうです。

人目もあるので、私も長袖は着ますが、日が照ってると半袖でも
    平気ですので、その彼も極度の暑がりなんでしょうね。

• 貧乏と結びつけるとは驚いた

Bellさんに同意します。 トピ主さんがどのような人か文章に出ています。優しく見てあげましょうよ。
    貧乏で長袖シャツを買えずに半袖でいたら寒そうにしてるでしょう。そう思いませんかトピ主さん。
    「暑がりなのは分かりますが、・・・」これもおかしいですよ。寒い季節なのに暑がる訳ないでしょう。
    彼らは、今の季節の気温では寒さを感じてないのです。

私の住まいの近くに外資系の研究所があります。ここで仕事してる外国人は世界中から来ているようです。だから通勤風景を見ると太い胸板にTシャツの人と防寒コートの人が一緒に歩いてる事があります。今週はTシャツの上にベストを着てましたね。

• 私は病気で暑がりに

30代女性です。甲状腺の病気の治療中です。
    病気のせいで寒くありません。嘘みたいです。
    私服は長袖(上着は不要)ですが、職場(制服)では半袖です。
    周りも変な目で見ているかもしれませんが、聞かれる事もないですね。
    尋ねられたら正直に話しますが、自分から病気を打ち明けることはしません。
    もしかしたら彼も同じ病気かもしれないし、元々代謝が高くて暑がりかも。

上着を着ないことがマナーに反しているのであれば、教える必要があるでしょうが
    そうでなければ黙っておいてもよいのではないでしょうか。

• 変ですかねえ?

そんなに変人、貧乏人扱いされるほど変ですかねえ。
    私はなんとも思いませんが。

ただ単に暑がりだけなんじゃないですか?
    いや〜、通勤電車なんか結構今の時期でも蒸し風呂状態ですよ。窓ガラスなんか曇っちゃってサウナ状態。なんとも空気が悪いです。
    外から急いでかけてきたおじさんなんか額に汗かいてますよ、皆様。
    でも上着脱ぐと荷物になるし、それ以前に混みすぎで脱げない→我慢。

私の友人は1年のうち長袖のシャツを着るのは12月〜2月だけです。
    あとはずっと半袖シャツ。たまにその上から上着着てることもありますが。理由は上記の通り。
    外はほんの少ししか歩かないし、電車待ってる間とか少し寒いけど、それ以上に電車の中が不快とのこと。彼は駅前に住んでいるので外にいる時間はとても短いのです。
    会社もお店の中も真冬でも暑いと感じるくらい暖房が効きすぎの所、けっこうありますからね。お店の制服が万年半袖のことこかけっこう普通ですよね。
    彼に言わせると、10月あたりからマフラーやらファー付きコートを着ている人のほうが信じられないとのこと。

体感温度は人それぞれってことですよ〜、たぶん。

• すみません・・・

うちの夫もそうです。
    時折店などを歩いていると 数名に振り替えられ「寒くないのかねー」という話声さえ聞こえてきます
    一応季節を追った格好をしろというのですが 暑がりなもので…
    すぐにシャツになりたがります。
    上着も長袖シャツも沢山買い与えていますし 出かけるとき着せるんですが 帰ってくると脱いでますねー・・・・

ここで「貧乏で買えないのか」とか聞くと 「あの家は買えないのか」と思われてんだー・・・・とちょっと悲しくなりました。

確かに 「えぇ?」と思うかもしれませんが・・・

少年アシベに出てきた 天童先生(漢字あってるかな?)と思ってくだされば結構です(大笑)

• 昔、中学校の先生がそうしてた

北海道に住むのが夢の中学校の先生がいました。
    どんなに寒くても、半袖でした…。
    風邪をよく引いて授業が進まず、どえらい目に遭ったことを覚えています。
    その頃、高校受験で期末テストの範囲まで終わらないままテストを受けたのをよーく覚えています。
    このトピを見て思い出しました。

外国では、日本のような衣替えの意識はないそうです。
    自分が暑いと感じたら半袖を着ているそうです。
    その人は、自分の感覚で服を決めているのではないのでしょうか?

• 聞いて参りました

時間が経ってしまいましたが、師走に入ったにも関わらず今日も半袖だったので思いきって聞いてみました。

すると… 暑がりなので半袖でいても全然寒くないとのこと。その証拠にスーツのズボンもずっと夏服のままだそうです。 今日見たら確かにズボンも薄手の夏服でした。

何故冬服を着ないのか? と聞いたら冬服のスーツを持ってない、とのこと。だから入社した4月の時には冬服でなくて夏服の上下だったらしいです。 冬服は買わないのか? と聞いたらお金がないから1年中夏服で十分と言って親が買ってくれないそうです。

暑がりな証拠に彼はワイシャツの下にも何も着てませんでした。素肌に直接ワイシャツを着ていて、それで夏を過ごしたみたいです。 それと良く見たら靴下も履いてませんでした。石田純一さんみたいに。 それが彼ら世代のオシャレというかファッションなんだそうです。

長袖を着て袖を捲らないのはずり落ちてくるかららしいです。