• ホーム
  • 顔のウィルス性イボを治療中&完治した方、教えて下さい。

顔のウィルス性イボを治療中&完治した方、教えて下さい。

レス42
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

コロリ

29歳女性です。
始めは一つだったイボが、数年で顔中に広がってしまいました。
小さいものは肌と同じ色で一見目立ちませんが、数が多くうっすら盛り上がっています。大きいものは数個ですが茶色く目立ちます。
皮膚科でウィルス性のイボと診断され、大きめのイボを液体窒素で焼き、漢方のヨクイニンを一ヶ月ほど飲みました。
大きいボス?をやっつけることで、他の小さいものが自然と治ることがあるというので様子をみましたが、消えずに今も増えています。
忙しくてなかなか皮膚科に行けず、治療が途切れ途切れなのも良くないのでしょうが、あまりにしつこいイボに参っています。
もっと長い期間漢方を飲み続け、液体窒素も繰り返せば治るのでしょうか…?イボで埋まっていく顔を見るのが辛いです。
同じようにウィルス性のイボを治療中の方、完治された方がいらっしゃいましたら、色々お話をお聞かせ願います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりました

まさに先週、「糸状ユウゼイ」というイボを液体窒素で焼いて取りました。
    米粒大のイボが、大きくと言うよりどんどん伸びて長くなってくるのです。
    鼻に一個だけでしたから、一回のスプレーでとれました。
    飲み薬はありませんでした。
    医者は「ウイルスなのでまた出ますよ」と言っていました。
    まだ出ていませんが、出たら大きくなった頃また皮膚科に行きます。

• 注射で直しました

中学生のころ、両手の爪の中にイボができて注射で直しました。トピ主さんと同じくウイルス性です。

最初は液体窒素で焼いていましたが、まわりの健康な皮膚まで焼き、それが痛くて夜眠れなかったです。
    つらかったので注射に変えてもらいました。
    「注射のほうがもっと痛いよ」とお医者に言われましたが、痛いのは一瞬だけ。じわじわ焼く液体窒素よりも注射のほうがずっと楽でした。

注射は2週間ごと。大学病院でやりました。
    いつ治るかわからないといわれましたが、最後のひとつが治るまでに一年かからなかったと思います。

顔に注射はちょっと怖いかもしれませんが、美容でヒアルロン酸を顔に注射する世の中ですし、「これも美のためよ!」と思って一度お医者さんにご相談してみてはどうでしょうか。

はやく治りますように。お大事に。

• 完治しました

コロリ様、トピ拝見しました。

私も以前、顔中にウイルス性イボが数多く出来たことがあります。

私の場合は、電気メスで一つずつ取り除きました。
    電気メスでの治療の直前にイボ一つずつに麻酔注射する必要があります。
    これは、その日のうちに治療が終わります。皮膚科で出来ます。

それから、ウイルス性イボが顔中に広がった原因にカミソリで顔をそった覚えはありませんか。
    カミソリで顔の表面を剃った時、目には見えない無数の傷が出来、その傷からウイルスが入り込んでイボが出来ることがあるそうです。

イボウイルスは空気中に無数にいるそうですが、健康な人には取り付かないそうで、体調が落ちた時など、たまたまイボが一個出来、カミソリなどで顔を剃った時、イボにカミソリの刃が触れ、そのまま顔の皮膚に出来た傷から伝染し次々と増殖するそうです。

• 私から逆に質問です

一回で終わってしまったので医者に聞くのを忘れましたが。
    ウイルスと言うことはうつるのですか?
    トピ主さんが数個あると言うのは、最初の一個からうつったものなのでしょうか?

私のイボの跡は、今は火傷の跡のように赤くなっていますが、顔を洗った時にタオルでこすったりして、別の場所にうつったりしないのですか?
    またそのタオルを使った家族にうつりませんか?

トピ主さんかどなたかご存知でしたらこの場に便乗して教えて下さい。

• 完治しました

37歳女性です。
    去年のちょうど今頃、私もこめかみにひろがったイボ(そのときはイボだど知りませんでした)を治療しに皮膚科へ行きました。
    ウイルス性だということで、取らないとどんどん広がってくよ・・といわれました。

液体窒素で焼く方法は跡が残りやすいので、レーザーが一番きれいに直るとのことで、レーザー治療を受けました。麻酔なしで、痛かったですが、我慢できる範囲です。自分が思っていたよりもかなり広がってたらしく、週一の治療を3回くらいして、スッキリきれいに治りました。

難点はやはりかさぶたが取れるまで目立つのと、保険外なので高いこと。
    私は3万くらいかかりました。

美容皮膚科で相談することをおすすめします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • とくめいきぼうさんへ

トピ主さん、ヨコレスを失礼します。

うつるかどうかですが、もしかしたら母からうつったかもしれません。

母は彼女がハタチくらいのときに膝頭に正露丸サイズのイボができ、以来どこかに転移することなく25年がたちました。

突如わたしの指先にイボが次々にでき、ふたりで病院にいきました。
    お医者に母が原因かと聞くと「免疫力が落ちてうつったかもしれませんね」といわれましたが、通常の健康体ならうつらないものだそうです。
    風邪みたいなものかもしれませんね。

• ありがとうございます!トピ主です

お返事いただいた皆様、ありがとうございます。

>焼きおにぎり様
    注射で治ったのですね!
    顔という場所のためか、液体窒素は全然痛くないのですが、効果に疑問です。
    注射のことも聞いてみようと思います!

今思い出しましたが、小学生の時にも手にイボがたくさんできて焼いたのでした。
    ものすごい水ぶくれで手が二倍になり痛かったけど、数回通って治ったんです。
    イボが出来やすい体質なのかもしれません…。

• ありがとうございます!トピ主です2

>ラジオ様
    カミソリ、顔の産毛が濃いのでよく使っています。確かに刃のよく当たる部分に多いかも…!しばらくやめてみます。
    いくつか焼けば他も全部消えるかも…という望みはあきらめて、全て焼くなり切るなりしないといけないと思い始めました。
    場所が顔で仕事が受付ということもあり、一気にやって目立つ治療法は避けたいところですが、医師に相談してみます!

• ありがとうございます!トピ主です3

>とくめいきぼう様
    何度か通院しながら肝心のどうしてうつるかというのを聞いたことがありませんでした。ラジオさんが書いて下さってますね。
    私より前に母に同じようなイボができましたが、私ができるよりずっと前に治っていました。(母は数個焼いて漢方をもらい、一回の通院で治りました)
    その後は同じタオルを使ってますが、何年も家族にはできていません。
    体調が落ちた時にできるとの事、たまたま家族には抵抗力があるのかもしれませんね。
    ウィルス自体は存在してるなら、念のためタオルを別けたほうが良いのかも。
    怖くて数えたことはありませんが、三十個はありそうです。とくめいきぼうさんも、万が一またできたら増える前に即治療してくださいね!

皆様ありがとうございます。
    他にもトピをご覧になった方がいらしたら、レスをいただけると嬉いです。

• 焼きおにぎり様

ありがとうございます。
    家族にうつらないよう、一応タオルを別にします。
    実は私も体調が悪くて、春先から病院に通っていました。
    やはり体調のせいなのですね。

トピ主様、おかげで私も助かりました。
    ありがとうございました。

• 治療中です

10代後半からウイルス性イボに悩まされています、37歳です。
    はじめ気がついたのは顔でした。
    どんどん広がっていき、この19年間、漢方薬、注射、液体窒素、レーザーとやりました。
    私は未だに完治していません。
    最近は手にもでてきました。
    楕円形の平たいイボです。
    日に焼けると茶色くなります。
    いつか治る日がくるのでしょうかね〜?
    最近相談した医師は、「皮膚病に効く仏様にでも祈ったら?薬じゃ効かないからああいう仏様がいるんでしょ」とのたまいました。
    このトピを見て、完治していらっしゃる方がいるのに驚きました。
    もう諦めようかと思っていたのですが、治ることもあるんですね。

• たびたび、すみません

コロリ様、丁寧なお礼のレス、ありがとうございます。

補足です。

最近まで、顔をカミソリで剃っていたとすると、まだ新しいイボが誕生する可能性があります。

電気メスは、医師が目視でイボを取っていくので、目に見えないイボの芽は見逃すことがあると思います。

それらは、液体窒素での治療で取れると思いますが、増えるようだと再び電気メスの治療が必要になります。

だから、カミソリを使わなくなってから少し間を取って、その後に電気メスの治療をされたほうが良いかと思います。

• イボあります

10年くらい前から
    顔のあちこちに出来てしまい
    時々液体窒素で取っています。
    4〜5回はやりました。
    私が行ってる皮膚科の先生が言うには
    人にはうつらないということでした。
    それからあまり小さいと液体窒素では取れないとも言われました。
    私はけっこう年(もうすぐ50才)だし、
    まぶたに出来たときやほほの真ん中くらいにできてとても目立つのだけ
    取っています。
    あと、はと麦やヨクイニンがいいらしいですが
    半年以上飲むと効果が出ると聞きました。
    最近はレーザーでも取れるみたいですね。
    美容外科などでも相談されるといいかもしれないですね。

• たぶん青年性扁平ゆうぜい?

私は小学生の頃から手指にイボが出来ていましたが、中学生になった頃に顔面にイボが出来始めました。やはり少し盛り上がった薄茶色で他人から見るとにきびにしかみえないようなものです。
    先生は顔だから液体窒素はやめましょうと皮膚がんの塗り薬を(何の薬かは覚えていません)塗りましたが効き目はありませんでした。
    上京してもっと酷くなり、皮膚科にかかった所「このイボは指に出来るウイルスとは違うから治るのに相当かかるよ!」といわれ諦めていましたが、
    飲み薬をずっと飲んでいたらある日全部のイボが真っ赤に腫れ上がって翌日
    突然なくなりました。
    すいません続きます。

• たぶん青年性扁平ゆうぜい2

多分薬はヨクイニンだったと思いますが、「これを飲んでいれば絶対治る!!」
    と強く思い込んで自分の免疫力が上がったのが一番の薬だったのだとおもいます。
    このイボは一度治るともうならないと言われました。それでも足や指にたまに出来るので(これは尋常性疣贅)焼いてもらいます。
    「インフルエンザと違ってじわじわ人間を騙して入り込むから気づいたら
    できているんだよ。あなた騙されやすいんじゃないの(笑)」とも。
    「素直なんです!!」って言い返しましたけどね。
    諦めずに絶対治るの思いも込めてヨクイニン飲み続けてくださいね!!

• ハト麦茶

我が家の娘もウイルス性のいぼが出来て液体窒素で治療しました。
    でもあまりの痛さに一度だけやって断念。

私もどうにかならないものかと色々ネットで調べまして
    いぼにはハト麦茶が効くとか。
    それで今まで冷蔵庫に作っていた麦茶からはと麦茶に変えたら
    3ヶ月くらいで綺麗に治りました。

すぐに目に見えての効果は得られませんが
    3ヶ月くらい、試す時間があるのであればぜひ、お試し下さい。
    作り方は麦茶と同じで、紙パックに入っているハト麦茶に
    熱湯を注ぐだけです。

娘のいぼはすっかり綺麗になり、
    別の娘の足の裏の魚の目まで綺麗になりました。

• 手のイボですが

私も手のイボですが、ウイルス性のイボで治療に2年近く通っています。
    最初は2〜3個で数年そのまま放置していましたが、1年ずつ1個、また一個と増え始め5〜6個になったため皮膚科へ。最初の皮膚科へは半年通院しました。液体窒素のスプレーの治療で週1で通っていましたが、なんとみるみる増殖。ついには半年で50個近くまで増えました。治療で逆にどんどん飛んでしまったようです。イボ神社にお参りに行ったり、おまじないをしたり、民間療法にもすがりつつ、ヨクイニン飲んだり、はと麦茶を飲んだりしましたが一向に減らず、病院を変えて、自由診療でVビームというレーザー治療を受けて約1年半。あと3個くらいにまで減り、治癒までもう少しというところです。治療しても治療しても悪くなる一方で本当に気が滅入りましたが、コロリさんも良くなるといいですね。私は最初からレーザー治療を受けていれば、こんなに時間もお金もかからないで済んだだろうなぁ〜と思ってます。私もとても悩んでいたので、思わずコメントしました

• 参考になります!

私もちょうど同じことで悩んでいたので、皆さんからの情報がとっても参考になります。

私の場合、Tゾーンに集中してイボが出来やすいようです。
    10年以上前に、鼻の近くにイボ(だと思います)が出来て、どんどん大きくなってしまい、思い切って美容外科に電気メスで切ってもらったことがあります。
    抜糸後は窪みが出来ましたが、今はほとんど目立ちません。

ところが、加齢と共にポツポツと増えてしまい、鏡を見るたびに溜息が出るので、何とかしないとなぁと思っていたところです。
    液体窒素は痛そうなので、レーザー治療も視野に入れていますが、ワートモールバニッシュという製品もホクロやイボが取れるらしいので気になっています。ただ外国製品なので大丈夫かなぁと少し不安はあるんですが・・・

私も以前、顔剃りをしていました。でも以前、ネットでイボは顔剃りも原因だと知って以来やめています。顔剃りは理髪店でプロにお任せしようと思いました。

とりあえず出来ることからと思い、DHCのハトムギというサプリメントを飲み始めました。ハトムギ茶も続けようかなぁと。

一緒に頑張りましょうね!

• 顔だけじゃないです・・・

こんにちは、トピ主さん。

元々アトピーで、夫と娘と3人で皮膚科に通っています。
    ある時先生に「これ何ですか?」と聞いたのが運のつきですね・・・

私たちは家族間で移ったと思います。
    アトピーは、皮膚に無数の細かい傷が付いてるので、ウィルスが
    つきやすいそうです。
    娘は全部で3個。
    私と夫は最初20個ずつ位でしたが、だんだん増えていって液体窒素で
    焼いたところは300個位はあります。
    娘は完治しましたが、夫と私はなかなか完治しません。
    人には割と移さないと思いますが、自分の体間は容易に移ります。

日本皮膚科学会のホームページでも書いてありますが、いぼは
    まだあまり解明されていない病気なんだと思います。
    で、一番手軽で効果あるのがヨクイニンと液体窒素なんだと思います。
    週に一回見せて、あれば焼く。
    先生は『気にならなきゃ死んだりしない病気だよ』とは言いますが、
    先のホームページ等を見ると、いぼが多発した画像などが出てきます。
    恐ろしいので完治まで通い続けます。

我が家の皮膚科の医療費は、夫と私で年間35万ほどかかります。

• 注射について

思いだしたことがあります。

お医者さんが「ウイルスは細菌よりとても小さいので、皮膚の表面を焼いただけじゃ、皮膚のしたの奴らまでは退治できない」
    と言っていました。

じゃあ、液体窒素じゃずっと治らないのですかと尋ねると
    「ウイルスの存在が皮膚の表面だけになっていたら退治できるよ。注射なら皮膚の下に薬をつけるからウイルスならこっちが本当はいいんだよ。でも注射は痛いから液体窒素にしようね」

たしかそんな会話があったと思います。
    しかしくどいようですが、注射のほうがずっと痛くなかったです。

たしかにイボは皮膚の下から大きくなりながら盛り上がってきました。見えたんですよ、皮膚の下での成長過程が。皮膚のしたで生まれて浮上してきたって感じでした。

あれから二十年以上たちましたが、イボはでてきていません。
    みなさんが一日も早く完治できますように。

• 足裏ですが

足の裏に直径1cm弱のイボが2つありましたが、尿素20%配合のクリームで治りました。それまでいろいろ試していて、これでダメなら皮膚科へ行こうと思っていたところでした。
    トピ主さんの場合は顔ということなので、お医者さんに相談してからの使用をおすすめします。

• ほんとうにウィルス性?

本当にウィルス性のイボですか?
    あなたの体の数カ所に薄い茶色のアザがないでしょうか。
    もしそうならお医者さんにそのことを伝えてください。

• ありがとうございます!トピ主です4

新しいレス、再度のレスを下さった皆様、本当にありがとうございます!!
    まとめてのお返事をお許し下さい。

治った方がいらっしゃるのは本当に励みになります。
    治療中のみなさん、お互いイボとさよならできますように…レスを参考に一緒にがんばりましょう!

美容レーザーは病院で初回に試しましたが、やはり金額が高くて続けられないと思い、液体窒素にしてもらいました。
    (安くても結果が出なければかえって高くつくので悩ましいところです)
    皆様のレスをみると、ヨクイニン、ハトムギも効果がありそうですね。一ヶ月で中断してしまいましたが、次は根気よく続けて飲もうと思います!

• コメント2回目です

私もみなさんの努力のお話を読んで、とても参考になりました。
    そして治療の励みになりました。ありがとうございます。
    レーザー治療は1〜2か月に1回の割合で1回6000円ちょっとかかって1年半ほど通院していますので、治療費も時間もかかっていますが(でも良心的な価格設定だと思います)完治まで頑張ろうと思いました!
    ちなみにはと麦茶は今も冷蔵庫に常備して続けています。
    手のウイルス性のイボとは別に首に老人性のイボ?も3個くらい(増えてきたような気がします)あって、それはCO2レーザーで治療できると担当医から言われてます。
    イボができやすい体質なのかもしれません。
    スクワランオイル塗ったり、いぼ神社と寺へお参りに行ったり、蛇の抜け殻をオークションで買ってイボにこすりつけてみたり、色々やってます。。。
    みなさんよくなりますように!

• イソギンチャク・・・・

5年程前おでこにニキビのようなモノができ、2カ月経っても治らず、どんどん大きくなっていき、イソギンチャクのように表面がサクサク?と割れて広がっていきました。
    皮膚科に行き、ウィルス性のイボと診断され、その場で液体窒素で焼きました。
    全然痛くありませんでした。二日後に、洗顔中にポロっと取れました。
    それ以降、出来ていませんし、跡も残りませんでした。保険が利いたので安かったと思います。

ここのトピ、レスを読み、再発する事もあるんだと思い、少し不安になりました。
    顔をカミソリで剃らない方がイイ等、参考になりました。

弟は小さいころ、ウイルス性かどうかは定かではありませんが、白いイボが顔中に出来ていましたが、母が煎じたドクダミ茶を毎日飲んで、一年ほどでキレイになってました。

• 私も悩んでいます

こんにちは。41歳の女性です。

私も20歳の頃からイボ(扁平ゆうぜい)に悩まされてきました。
    盛り上げっているものなので、お化粧すると目だってしまい、
    ツルツルの肌の人を見ると羨ましいです。

液体窒素による治療を長年行っていましたが、しばらくするとまた
    出来てしまうので、定期的な治療になっています。

液体窒素では小さいイボは治療しにくいので、2年くらい前から
    炭酸ガスレーザーでの治療をしています。
    保険適応のクリニックがありますので探してみてください。
    ただ、一度に治療出来る範囲や個数に制限があります。

麻酔のクリームを塗りますので治療は痛くありません。
    液体窒素同様、カサブタになって1週間くらいで剥がれ落ちるので
    大型連休の前日に治療をしています。

他の方が書いてらした注射(ブレオマイシン・インターフェロン)は
    気になっていますが、かなり痛いみたいですし顔なので私はまだ
    試してみた事がありません。

それから、イボに効くという鳩麦(ヨクイニン)のお茶やサプリも
    摂っています。
    化粧品もイボに効果のある、鳩麦や木酢液配合のものを使っています。

• なおりました

わたしも、ウィルス性のイボで(顔面・手の甲)2年くらい悩み、皮膚科に通院もしました。もちろん、効果があるといわれている、ヨクイニンもためしました。皮膚科では液体窒素を使用し、焼け爛れたひどい状態になったり・・・。でも私には効果がありませんでした。「死ぬ病気じゃないから」「そのうちに治るから」と医師にいわれても、「死にはしなくても、ひどいストレス」状態でした。そんな時にインターネットでみつけたんです。イソジン消毒が効果があるという記事を。イソジンは細菌には効果があっても、ウィルスには効果があるのか、半信半疑でしたが、この際、なんでもためしてやる!という気持ちで日中や、就寝前に軟膏タイプのイソジンを塗り塗り。洗顔時には、洗浄用のイソジンを使用しました。そうしたら、1ヶ月を過ぎる頃から、イボがなくなってきたんです!3ヶ月後には、すっかり消えていたと思います。イボ生活を脱して4年目になりますが、再発はしていません。体調の悪いときに、たま〜に手の甲にポチッとでることがありますが、軟膏タイプのイソジンを塗ると翌日には消えています。私には、イソジンが効果がありましたよ!
    一日も早く治りますように!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!
    あれからハト麦茶を買って飲みはじめました。
    ノンカフェインだし、味も麦茶と変わらず飲みやすく楽に続けられそうです。
    それと気になることが…。
    前回レスした後、きさんのレスを見落としておりました。申し訳ありません。
    お腹に目を凝らせば、うっすら茶色のアザといえそうなものが見えます。
    ウィルス性のイボでなく何かの病気なのでしょうか?怖くなってしまいました。まだご覧になっていたら教えていただけると助かります。
    長期に渡り治療を続けているみなさんには、そのようなアザなどありますか?

• 形成外科にて

私のケースです。
     高校生くらいのときに足の裏に径4mmくらいの扁平な疣を発見したが放置。20代後半で突如指の爪の横に群発し、最大両手3指づつに計8個ほどありました。
     この時点で皮膚科に行くも、左額の髪の生え際に径5mmをこえる疣が発生しました。これは隆起状で角質化が著しい疣。 足裏を除く全ての疣に液体窒素による焼灼を数度繰り返すが治らないため額のみ形成外科にて切除縫合。
    術後4日で事情により治療は中断。

不思議なのはここからで、額の疣を切除したら指も10年以上居座った足の裏の疣も1か月くらいで、一切の治療なしにきれいさっぱり消えてしまったのです。

それで考えたのですが、
    疣切除術

切開部からパピローマウイルスが血中に入る

抗体ができる

他の場所の疣中のウイルスを攻撃

治癒

という経過を辿ったのではないだろうかと推測しています。

(続きます)

• 形成外科(続き)

続きです。

数年後に息子の膝に疣ができたとき、この経験を思い出し、500μL〜1mLくらい流血するくらい疣をほじくって(←!)その血を30秒くらい拭き取らずに患部にのせておいたところ、疣はきれいに治りました。さらに、後日疣ができた同僚にも仮説を披露したところ、彼は自身で実践し完治しました(処置前後を確認しました)。ちなみに二人とも微妙に血が滲む程度では駄目でした。

一素人の推測に過ぎませんが、もし痛みに耐えられそうで、かつ目立たないところに疣があったら試してみてはいかがでしょうか?