• ホーム
  • 学ぶ
  • 「いちばん好きなマンガ」を教えてください

「いちばん好きなマンガ」を教えてください

レス107
(トピ主28

趣味・教育・教養

mimin

こんにちは。
マンガが大好きな33歳女です。

普通の人よりは沢山マンガを読んでいて、これからも読み続けたいのですが、効率良く面白い作品を読みたいのです。
ですので、皆さんが読んだ作品の中で「いちばん好きなマンガ」をお教え頂けませんでしょうか?
これから買う際の参考にします。

ちなみに私のいちばん好きなマンガは、三原順さんの「はみだしっこシリーズ」です。
皆さんの好きなマンガも是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も30代

今さらながら少年誌に載っているBLEACHに嵌っています。
    アニメまでしっかりと見てしまっている自分がいます(汗)

今まで読んだ中では天は赤い河のほとりや田村由美さんのBASARAが面白かったです
    NANAも好きですがまだ連載中ですね・・

• 生徒諸君!

ちょっと古いのですが、庄司陽子の生徒諸君(今、続編ありますが)の右に出るものはないでしょう!内容の濃い素晴らしい作品です。
    沖田君に恋しました。。

• 大島弓子さんの…

「綿の国星」も大好きですが、何と言っても一番は「バナナブレッドのプディング」ですね。
    大島弓子さんの漫画はどれもせつなくて好きです。
    未だに持っています、この年で。

• いちばんが選べませんので、

「マスターキートン」
    「この世界の片隅に」
    「深夜食堂」
    「毎日かあさん」
    「文鳥様と私」

どれがいちばんかなんて、選びようがないです。

• 私もです

三原順さんの「はみだしっこ」は不動です。

次は、羽海野チカさんの「はちみつとクローバー」、佐々木倫子さんの「どうぶつのお医者さん」です。

今、中村光さんの「聖☆お兄さん」もジワジワ追い上げている所ですが、「はみだしっこ」の一番は変わらないと思います。
    あのマンガが無かったら、生きてこれなかったとさえ思うくらい、私には大切なマンガです。あの続きが読めないのが、とても残念です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じです

私も『はみだしっ子』が大好き。トピ主さんと同じで嬉しいです。
    だけど、好きすぎて自分の中でしんどくなってしまうので、ごくごくたまにしか読み返しません。
    『ムーンライティング』は、重い反面で、皮肉たっぷりの吹き出すシーンもあってとても好きです。

• マンガ大好き

一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」
    大島弓子さんの「綿の国星」

あとは著者名はぶきますが「あさきゆめみし」もよく読んだし、「はいからさん」も楽しかったし、そうそう紡木たくさんの作品も胸キュンだったなぁ。

で、今ハマってるのは「聖おにいさん」です。ゆる〜い笑いとちょっとした宗教トリビアがたまりません!

• はみだしっ子、以前いちばん好きだったかも

トピ主さん、「はみだしっ子」がお好きなんですね。私も20年ぐらい前はたぶん一番好きだったかな。

さて好きなマンガですが、たくさん有りすぎてこれがいちばんというのは難しいです。
    ただ今年の一番だったら「デボネア・ドライブ」(朝倉世界一)です。
    その世界観やキャラクター、そして絵(すごすぎる!)、全部最高です!間違いなく私の「いちばん好きなマンガ」の一つになっていくと思います。

それにしても「はみだしっ子」からずいぶん遠い辺りに来たなあ。いや、意外にそうでもない!?

• 紫堂恭子

「辺境警備」おすすめです。
    飄々とした大人な隊長さん、繊細だけれど芯の強い神官さん、純粋無垢で温かい兵隊さんたち、ひねくれ者だけれど心優しいカイル…等々、登場人物がみな魅力的です。
    ファンタジーを次々発表して固定ファンを得ている作者のデビュー作であり原点です。

• 棺おけに持って入りたいのは

青池保子の作品です。
    「エロイカより愛を込めて」は、ぜひ棺おけに入れてもらってあの世でも読みたいです(笑)

続きが気になって化けて出そうなのは「ファイブスター物語」「ガラスの仮面」かな。

• こんにちは☆

わたしもマンガが好きです!
    オススメは
    「鉄コン筋クリート」 です!!!
    高校生のときに読んだのですが、ただただ涙がこぼれました。
    映画化もされていて、主人公のクロとシロの声は二宮さんと蒼井さんがされていました。
    マンガとしても映画としても最高です!!!
    どんなマンガ?と聞かれて説明できるようなものではないのですが、泣けます。
    作者の松本さんは本当に繊細でいろんな変化にすぐ気づく方なんだなと思いました。

是非、読んでください!!!!!

「鉄コン筋クリート」

読まないと後悔しますよ!!!!

• 風の谷のナウシカ

漫画版の「風の谷のナウシカ」が一番好きです!映画版より内容が深く面白いですよ!他には大石まさる「水惑星年代記」や小池田まや「バーバー・ハーバー」 等が好きです。

• 一番

何と言っても、一番は 峰岸涼子さんの(日出ずる処の天子)です。
    何度読んだかわかりませんでしたね。
    それに付随して、法隆寺関係の本から、哲学書まで読みましたもん!

どなたか書いてらした(バサラ)も良かった。

でも二番は(オルフェウスの窓)かな?

古くてごめんなさい、近頃 マンが読んでないんですよ〜

• 目下、一番好きなのは

「銀魂」が一番面白くて好きです。

少女漫画、少年漫画、青年向けからなんでも読みます。
    小説もかなり読みます。ライトから純文までなんでもござれ。
    その中でこれが一番ツボにはまったというだけのこと。
    来年映画化万歳、と一人で喜んでいます。この年で見に行く気まんまんです。
    好き嫌いがあるとは思いますよ。
    グダグダで多少下品だという意見も聞きますが、それを上回る面白さがあると思います。
    歴史が好きな真面目な人は苦手かもしれません。
    機会があれば読んでみて下さい。いきなり購入ではなく、漫画喫茶とか行って試し読みしてからをお勧めしておきます。

ただ、一つ銀魂ファンの特徴として、「映画化」と聞いて純粋に喜ぶファンよりも「どうせまた嘘なんでしょ」と思うファンが断然多い、という変な特技? があります。そんな漫画です。

• ひっぴーわにしじゅくですっわてるひと

手塚治のばるぼらは二十年前に読んだのですが、、、
    切ないです、、、今ストーリー思い出した、、、切ないです、、、

• ハトのおよめさん

ちょっとお下品で乱暴な表現もありますが私はすっかり嵌りました。

おもしろくてアホらしくてすっきりする漫画です。

• 大矢ちきさん

1番といえば大矢ちきさんです。
    1番の作品はおじゃまさんリュリュかな。
    並木通りの乗り合いバス、
    キャンディとチョコボンボン、
    雪割草、
    いまあじゅ、
    ルージュはさいご、
    どれも大好きです。

ところでうーたんさんのタイトルを
    お嫁入りに持って行きたい、と読み違えてびっくりしてしまいました。
    そっちね…。

• 日出処の天子  

峰岸ではなくて、山岸凉子さんです(りょうの字は、さんずいではなにすいです)うちのパソコンでは出ません・・のでほかのサイトからコピペしてます

一番だとおっしゃって、他人様にお勧めするぐらいでしたら、作家の名前ぐらい正確に覚えておいてほしいです

• あの・・・シュートさん・・

峰岸でなくて山岸なんですけど・・・。
    本当にハマったならこの間違いはあり得ない(悲)

• ケロロ軍曹

アニメでもやってますが、その原作マンガです。
    「お子ちゃま向けだ!」と馬鹿にしないで読んでみてください。
    我が家の46歳男・43歳女・10歳女児全員がハマってます。
    哲学も理念もありませんが、実にバカバカしくて楽しいです。

• ぜひ読んで!

マンガ大好き20代女子です。
    今一番好きな漫画は
    いくえみ綾さんの
    「潔く柔く」です。

大きく2つの話が重なり合うことなく、主人公を変えて続いてきたのですが、最近、その2つがリンクし始めて目が話せません!
    それに、いくえみさんの描くキャラがまた素敵なんです><

「カイジ」の福本さんもおっしゃってましたが、縦横無尽なストーリーテラーぶりに脱帽することうけあいです。

• トピ主です(1)

しばらく見ない間にこんなにレスが!
    皆様ありがとうございます!
    11月20日の教育パパ様のレスまで拝見いたしました。

ひなき様
    「BLEACH」面白いですよね!
    単行本は持っていないのですが、連載開始からしばらくの間ジャンプを読んでいたので最初の方の内容は知ってます。
    最近は知らないので大人買いすべきか悩みます。
    「天は赤い河のほとり」、「BASARA」、「NANA」は好きで持ってます。

to様
    「生徒諸君」好きで持ってます!
    段々重い話になりますが、重い話は大好物なので。
    to様は沖田君派なんですね?
    私は岩崎君派というか、お兄さんも含めて岩崎兄弟が好きです(笑)
    小町の別トピで、教師編が連載中なのを知り買おうかと検討中なのですが面白いのでしょうか?

tokumei09様
    どこかでお名前が出るとは大島弓子さんのお名前が挙がると思ってました(笑)
    なぜか、一冊も読んだ事がないんです。
    評価が高く興味があるので「バナナブレッドのプディング」買ってみます!

• トピ主です(2)

お米様
    たくさんご紹介頂きありがとうございます。
    「マスターキートン」は好きで持ってます!浦沢直樹さんの作品はどれも面白いです。
    「この世界の片隅に」は同じ作者の「夕凪の街桜の国」をこの前読みました。色々と考えさせられる作品で、他の作品が読みたいと思っていたところなので買います!
    「深夜食堂」は全く知らないのですが、今ドラマ化されてます?チェックしてみます。
    「毎日かあさん」は偶然ママ友からも昨日(!)勧められました。買おうと思ってます。
    「文鳥様と私」は同じ作者の「百鬼夜行抄」が好きで、最近他の短編も読んでるのでチェックしてみます。

まり様
    「はみだしっこ」のお仲間がいてとても嬉しいです!
    まり様の最後の発言に感動してしまいました。
    「はちクロ」と「動物のお医者さん」も好きで持ってますし、面白かったのでこの作者さん達の本は全て集めてます。
    「聖☆お兄さん」は実は今一番買おうか悩んでる漫画なんです(笑)
    コメディやギャグの好みがはっきりしてるので、躊躇してたのですがやっぱり面白いんですね。

• トピ主です(3)

よる様
    私もよる様と同じでとても嬉しいです。
    三原順さんの作品は全部持っているつもりでしたので「“ムーンライティング”?」と思いつつ検索してみましたら、なんと「SONS」以外このシリーズは持っていませんし、読んだ事ありませんでした!
    買わなくては!

む〜ん様
    「有閑倶楽部」はちょうど世代でしたので好きです!一条ゆかりさんの本は集めているし、それと比べても「有閑倶楽部」はすごく面白いのですが買ってないんです。
    読んだ事のある話が多すぎて…。
    「綿の国星」ですか。tokumei09様と同じくやはり大島弓子さんですね。まず「バナナブレッドのプディング」の方が短いので読んでみますね。
    大和和紀さんは好きでそのあたりは持ってます。
    「聖おにいさん」は気になっているので買おうかと真剣に悩みます。

コロギス様
    朝倉世界一さんとはぶっとんでますね(笑)
    確かにはみだしっこからは遠いような、遠くないような…。
    かなり好みが分かれる作者だと思いますが「地獄のサラミちゃん」が私は好きでした。「デボネア・ドライブ」チェックします!

• トピ主です(4)

シーラ様
    紫堂恭子さん、お名前は知っているのですが角川系は弱くてあまり持ってないので情報嬉しいです。
    公式HPを拝見したのですが「辺境警備」面白そうで読みたくなりました。

うーたん様
    「エロイカより愛をこめて」を棺桶にですか?!
    濃ゆい棺桶ですね(笑)
    確かに癖になる作品ですよね。
    20巻台まで持ってると思うのですが、続きを何巻から買えばいいのかわからないままブラックホール(本棚と押し入れ)のどこかにバラバラに吸い込まれてしまい、救出できない作品です…。ちなみに「ファイブスター」も同じく。
    「ガラスの仮面」は出るのが遅いので把握できてる作品です。

たおるけっと様
    松本大洋さんはメディアミックスが盛んな時に読もうと試みて、読んでない事をたおるけっと様のレスで思い出しました!
    後悔したくないので「鉄コン筋クリート」読んでみます!(笑)

モゲラ様
    「風の谷のナウシカ」の漫画があるのですか?!
    映画が好きだったのですごく気になります。
    「水惑星年代記」と「バーバー・ハーバー」 はどちらも初耳なので嬉しいです。チェックします!

• トピ主です(5)

シュート様
    「日出ずる処の天子」は好きで持ってます!
    聖徳太子(名前思い出せず)の蘇我毛人への恋心が哀しくて…。
    「オルフェウスの窓」も同様です。
    妹が死ぬ前の「愛してる?」と聞くシーンの兄妹の「愛してる」の意味のすれ違いが悲しくて大泣きしました。
    どちらも傑作だと思います。

36歳です様
    「銀魂」いいですね!
    ジャンプ本誌で読んでいて、15巻が出た頃に大人買いをするか悩んだ作品です。
    動きの無い絵+独特なギャグのセリフが良いですし、しかも真面目なシーンは感動もありますし。
    おっしゃるようなファンが多いのもわかります。
    どこか斜め目線な作品だと思いますから(笑)
    今から買うとすると何巻まで出てるのかだけが恐ろしい…。

じろ様
    「ばるぼら」好きで持ってます!
    手塚治虫さんはあまり読んでないのですが、この作品か「火の鳥」が一番好きです。

ビンチェロ様
    気になるタイトルだったのでさっそく画像検索してみました。
    可愛いのか可愛くないのかわからないハトが「心配ね…」って腕組みしてるのですが…(笑)
    このセンスかなり好きです!

• トピ主です(6)

ジョン様
    大矢ちきさん…。
    またまた知らない名前で本当に嬉しいです!
    作品のタイトルから、時代が古そうですね。
    60〜70年代の香りがします。(違っていたらすみません。)
    チェックしてみます。
    ちなみに一番お勧めの作品を教えて頂けると買う際の参考になるので嬉しいです!

おばさん様、教授様
    訂正ありがとうございます。

教育パパ様
    「ケロロ軍曹」ですか。
    おっしゃる通り「子供向け」だと思ってスルーしてました(笑)
    幅広い年齢層にウケる作品というのは意識して作れるものではないですし、面白い作品が多いような気がします。
    チェックしてみます!

面白いそうな作品が沢山で嬉しいです!
    段々、お金が心配になってきました…。

• 純情クレイジーフルーツ

大奥バージョンも好きですー。

「夢やしきへようこそ」もいいですねー。
    最近は「今日の猫村さん」とか、「深夜食堂」とか好きです。

• 「はみだしっ子」 リアルタイムで読んでいました!

「はみだしっ子」!
    ああ、懐かしい!!
    ということで、出てまいりました。
    私も年が年ですので漫画歴が長いです。
    「はみだしっ子」大好きでした!
    リアルタイムで読んでいましたとも。あのころの私にとってもバイブルでしたね。

お薦めのマンガはたくさんあるのですが、一つに絞るとすれば「僕の地球を守って」かな。

• 出ていないので

最近改めて読んで、またもや感動したのが「ベルサイユのばら」。
    凄すぎます。漫画というジャンルを越えています。

同じく凄すぎるのは、あんなに短編なのに衝撃だった「半神」。「ポーの一族」といい、萩尾望都は本当に天才だと思います。