29歳からのコート

レス24
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

みこ

はじめまして!
いつも小町を楽しく拝見しております。

今年、久しぶりにコートの購入を考えているのですが、なるべく後悔のないような賢い買い物をしたいと考えておりますのでお知恵を貸してください!
三種類のコートで迷っております。

1ノーカラー、袖の長さが半端丈の黒いウールのロングコート(ひざ上10cm・約24,000円)
2スタンドカラー、ダブルボタンの黒いウールロングコート(ひざ下3cm・約40,000円)
3スタンドカラー、比翼仕立ての黒いカシミアロングコート(ひざ丈・約 
49,000円)

私の中では、それぞれ以下のような点で迷っています。
1値段が手ごろで、今風。ただ袖が短いと、真冬は厳しいのでは?

2クラシックな形で長く使える?ひざ下ってどうなの?

3長く使えそう、一着は持っていたほうがいい?定番の形すぎて面白みがない。

みなさまなら、これから30代を迎えるこの時期にどのようなコートを選びますか?(または選びましたか?)
洗練された方が多そうな小町のみなさまの意見をお聞かせください。
(できましたら、年齢・未婚/既婚・子どもなし/あり も添えて頂けるとコートを利用する場面が想像しやすいので教えてください)
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 33歳・既婚・子供無し

私なら3番の定番かな?
    お値段的にも少し質が良くなりそうだし、冬時の冠婚葬祭に着て行っても良いですね。次は2番かな?

何ていうか1番のコートは最近よく見る形ですが、寒そうです。
    ロング手袋が必須になりますので、会わせての購入が必要かも知れません。

私は3番に近い形のコートのお尻が隠れる丈の物を持っています。
    シンプルだと面白みは無いですが、服を選ばないのでイイと思います。ジーンズ等のカジュアルファッションにも、きちんとしたファッションにもどっちにも対応できそうな3番を推したいです。

• 今の気持ちは?

私もまさに29歳のときに、黒のカシミアのロングコートを買いました。そこそこのブランドなので、そのお値段は現在の4人家族の一ヶ月の生活費と同じくらいでした。
    これが悲しいことに出番がほとんどないままなのです。
    子供が小さいときはカシミアのロングコートを着て出かけるような場所にはほとんど行きません。不祝儀にも着られる、と思いましたが、移動が車の場合は不要です。

40代、バブル経験者としてのアドバイスです。
    一生もの、なんてものはありません。コートでもバッグでも旬があります。
    今、着たいものを買うべきです。今、自分にありもしない状況を想定しても、意味はありません。
    なので、私なら1を勧めますね。2・3との差額で上等の手袋を買ってもおしゃれです。

あー、待てよ…
    20代の頃思い切って買ったバーバリーのトレンチは今でも現役ですね、そういえば。

• 既にお持ちのコートはどんなものがあるでしょうか?

はじまして!
    29歳既婚子なしのきちこです。
    コートの購入ということですが、私なら3を選びます。
    同じ年齢なので状況は似ているのでは、と思いますが今くらいの年齢だと友人、同僚の結婚式が多く、寒い季節にはコートが必要になってくると思います。

デザイン性のあるものもいいですが定番のものが一枚あると下に着る洋服の色など選ぶ必要もなく、また、何年も着れるのではないでしょうか?
    また、お葬式や法事などの出席にも着ることが可能です。(親戚以外にも会社関係で出席する場合もあります)

社会人になる際に親から一枚定番の黒のコートを買っておくと良いと言われ、購入したことを覚えています。

(そして実際に何度も着る機会があります)
    タイトルの通りどんなものがあるかで変わってくるとは思いますが、3を購入リストに挙げているのであれば定番デザインのものをお持ちでないと判断したので3をお勧めします。

• しいてあげれば

30代後半・既婚・子供なし・正社員で働いています。

今お持ちのコートとのバランスもあると思いますが、選ぶとしたら3のカシミヤでしょうか。

男性のスーツも同様ですが、黒や紺などの単色の物ほど、上質の素材を選ばないと安っぽく見えてしまうと思います。
    失礼ですが、年齢的にも上質な素材の物を選ばれてもおかしくないと思います。

私はバーバリーのトレンチとグレーカシミヤのロングコート、ラルフローレンの黒の膝丈ウールコート、ハリスツイードのPコートをメインで着まわしています。

あとはコートも流行があるので、手頃な価格の物をセールやアウトレットで買い足しています。

個人的なこだわりなのですが、コートの裾からスカートが見えるのが嫌なので、長めのコートを買ってしまいがちです。

• 迷っている時って楽しいですよね。

46歳主婦です。
    トピ主さんの迷っていらっしゃる中では、きっと3がとても重宝します。
    毎年毎年買い足すのではないのでしたら、一枚は持っていると、とても安心です。

1のコートは、私、似た袖のものを今年買ってみましたが、
    先週までは中に大好きな半そでニットであわせたものだから、
    腕がスースーしちゃって、手袋必須でした(笑)
    でも、新しいコートというだけで嬉しいので、
    苦になりませんでしたが…
    今日からは、あまりに寒くてタートルのセーターを
    着始めましたので、この問題は解決。
    結構着やすいので、2番候補です。

何人かの方があげていらっしゃるバーバリーのトレンチコート、
    私も二十歳の時に両親が買ってくれましたが今でも現役です、
    型が少しずつ違うトレンチがバーバリーのお店に並んでいるのを
    横目に見て、買い直しはしませんでした。
    長く着られて型崩れもしない、大切にできる一着です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ご回答ありがとうございます

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。
    11月18日のピザまんさんまでのレス拝見しました!

ayaさん 
    傍からみて寒そうだと、お洒落しているつもりなのに報われないですね。
    TPOに合わせた格好を考えると、ayaさんのおっしゃる通りどんな服でも、どんな場所でも着られる3番になりますよね。

バブルの申し子さん
    バブルってすごかったんでしょうね!
    4人家族の一ヶ月の生活費=コートなんて!
    手頃なコートを買って浮いたお金で上等な手袋ですか、いいアイディアですね。
    デザインは1番が一番好きです。
    だけど経済的なことを考えると毎年コートを買換えできませんので最低でも2,3年は着られて真冬も着られるものの方が元をとれるのではなんて考えてしまいます。

きちこさん
    そうなんです、手持ちに定番で質のよいコート持っていないんです。
    確かに1番だと結婚式には着れそうですが、お葬式では流行もの過ぎて着れそうにないですね。

続きます。

• 続き(トピ主です)

ピザまんさん
    お持ちのコートどれも素敵そうなものばかりですね。
    >あとはコートも流行があるので、手頃な価格の物をセールやアウトレットで買い足しています。
    なるほど!ちなみにピザまんさんにとって手頃な価格ってどのくらいの金額ですか?

引き続きご回答いただけると嬉しいです。
    遅ればせながら私は29歳・未婚・子どもなし・契約社員です。

• 手持ちの服に合うものを

コートは定番型でも丈の長さや肩幅などに流行があります。一生ものを買うとしたら、何が流行しようが私はこれ、という確固たるスタイルがないとつらいです。おっしゃるように2,3年のスパンで考えた方がいいと思いますよ。

さて1番ですが、たぶん来シーズンくらいは大丈夫だと思いますが、その次の年は微妙かもしれません。
    でも今年は大活躍間違いなしです。手袋をうまく使えば真冬も着られますよ。不祝儀は少し厳しいけれど結婚式のお呼ばれ着にも合います。今年ものと割り切ればこれがおススメ。

2,3年後も確実に着られるなら2か3ですね。冠婚葬祭も使えそう。
    この二つ、少しテイストが違いますよね。どちらが好きですか?とくに丈の長さはぜひトピ主さんの好みで、手持ちの服に合うものを選ぶべきです。それと着心地や軽さも合わせて、そのコート自体が好きかどうか。
    結局好きなコートが一番出番が多いし着ていて楽しいものですよ。

ちなみに私はアクアスキュータムの紺のトレンチ、ダックスのアンゴラのロングコート、それからノーブランドのマント2着を、10年くらい着ています。

• 私は29歳未婚です

私なら3番を選びます!
    というより私も今コート選びに悩んでいるところです。
    今は、地元のセレクトショップで買ったスタンドカラーロング・黒の毛100%のコートと、ICBのグレーのニットコート、アナイのベージュカシミア100%トレンチ型のロングコート、Mプルミエブラックの七分丈アルパカジャケットを着回しています。

正直、ベージュは使いずらく、黒カシミア100%のロングコートを探しています。

予算は10万くらいで探しているのですが…。

4万9千円はお買い得ですよね!
    差し支えなければメーカーを教えていただけませんか?
    私も参考にさせていただきたいです!

• 悩むところですが

もうじき30代にさよならを告げる者です。
    おすすめを書く前に、ここ10年を振り返ってみたいと思います。

流行は別として、一番着たコートは黒のウールの膝下です。
    テーラード襟で身頃に添って少し細身のデザインで、シングルボタン、
    膝下ですが野暮ったくならず、シンプルですっきりして、
    スカート+ロングブーツとよく合います。むろんパンツも。
    次は茶ダウンコート、ベージュのトレンチ、白ファーショートジャケット の順かな・・
    意外と着なかったのが、キャメルカラーのカシミアロングコート。
    清水買いだったのですが、機会が少なかったです。
    ここ数年の暖冬化も大きく影響しているように思います。

同世代の友人達が着ていて、いいなあと思いながら私が買えなかったものに
    白い膝下ウールコートがあります。大人可愛く、清楚でいいです。

さて、私のおすすめは1番です。長く着れるものではありませんが、
    お値段がお手頃ですし、流行のロンググローヴと合わせたらおしゃれだと思います。
    可愛い1を早めに買って、小物と合わせて今シーズンを楽しみ、
    次のセールで2か3のタイプで品質の確かなものを入手されるのがいいと思います。

• 2度目です

みこさん、こんにちは。
    レスのお返事、ありがとうございます。

最初のレスで挙げたコートは海外で購入した物が殆どです。運良く円高の時に出かけた時に購入しました。

家から車で1時間程度の場所にアウトレットが2箇所あるので、ユナイテッドアローズやシップス、ビームス、ノーリーズ、バナナリパブリックなどを利用することが多いです。アウトレットなら1万円台でコートでも購入可能です。
    先日は、期間限定で出店していたZARAで黒のスタンドカラーのウールのロングコートを購入しましたがこれは何と…8千円弱でした。
    流行物であるならば2万円程度がいい所でしょうか。1、2シーズン着られればいいかな、ぐらいの気持ちで買います。

ロペピクニックやナチュラルビューティベーシックなどは、同じぐらいの金額で正規品が購入可能だと思います。

迷っている時は楽しいですが、もうすぐ12月。たちまち1月になってセールが始まってしまいます。
    慎重になりすぎると、欲しい物を手に出来なくなることもありますから、気をつけてくださいね。
    理想のコートにめぐり会えますように。

• ご回答ありがとうございます。その2

11月22日のピザまんさんのレスまで拝見いたしました。
    みなさん、ご回答ありがとうございます。

11月21〜23の三連休でデパートめぐりをしてきました。
    候補以外のコートもたくさんみました。
    ですがまたコート購入に至っていません。

みなさんの歴代のコート達のお話とても楽しく参考になります。

きりんさん
    2、3番ではデザインは2番の方が好きです。
    3番のスタンドカラーは定番なので長くもたせるにはいいかなと思い選びました。
    >それと着心地や軽さも合わせて、そのコート自体が好きかどうか。
    デザインだけでなく、着心地まで考える、なるほど!です。
    ここ最近寒くなってきていて、半端丈の1番のコートは心が折れそうです。
    手袋とコートの隙間が寒くなりそうな気がするのですが、その部分はどうしていますか?もしよろしければ教えてください。

ココさん
    おお!同い年ですね。
    ベージュ使いづらいのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    既にコートをたくさんお持ちのようでうらやましいです。
    ちなみに49,000円のコートはルスークのものです。

• 続き

5000系さん
    私のレスの前にご回答いただき、気づくのが遅くなりましてすみません。

>今日からは、あまりに寒くてタートルのセーターを着始めましたので、この問題は解決。結構着やすいので、2番候補です。

あれからさらに冷え込んできていると思うのですが、今現在そのコートの着心地はいかがでしょうか?
    手袋をするだけで防寒対策できていますか?
    最近寒いので、1番のコート、ひるんでしまいそうです(泣)
    バーバリーのコート、みなさんあげられていますが私もいつか購入したいと思いました。

orchideeさん
    カシミアのキャメルカラーのロングコートはあまり活躍しなかったんですね。
    やっぱり長く使いやすいのは黒のようですね。
    ウールのコートはカシミアと比べると手が出しやすい分、
    長くはもたないのかなと思っていたのですが、どうですか?
    orchideeさんが一番着たというウールの黒コートはどのような状態になっているか、もしよろしければ教えてください。
    手頃な1番を早めに買って流行を楽しみ、2、3番をセールで、いいアイディアですね。

• 続きです。

ピザまんさん
    二度目のご回答ありがとうございます。

>運良く円高の時に出かけた時に購入しました。
    いいですねー、高級なコートは旅行時に賢く買うとようさそうですね。

>流行物であるならば2万円程度がいい所でしょうか。1、2シーズン着られればいいかな、ぐらいの気持ちで買います。
    なるほど。そうなると1番のコートは手頃な価格ということになりますね。

>迷っている時は楽しいですが、もうすぐ12月。たちまち1月になってセールが始まってしまいます。
    そうですね!もうコートどんどん活用できる時期なのに未だ一年中兼用のトレンチコートを着ています(泣)寒くて寒くて…。

みなさんのレス、いろいろ考えさせられて大変参考になります。
    ありがとうございます。

• 私なら3かな〜、でも...

既婚・子供無し・34歳です。
    私なら3かな。
    今まで買ったコートの中で一番高かったのはグレーのカシミヤ、フード無しで襟にファー付き、取り外し可能なタイプ。セール価格で8万円也。
    結婚直前の28歳の時に購入し、店員さんとも相談して、年数着られるものとして選びました。
    やはり、コートなどにおいては、「高いもの=良いもの」コレはありますね。手触りなどが全然違うため、ホテルのクロークに預けても、大事に取り扱ってくれます(笑)
    実際、洋装のイベント時にはとても役立ってます。
    しかし、現在の通常使いはスポーツ用のベンチコート!!
    これは値段も1万円前後で手ごろ、少々の雨もへっちゃら。北海道在住ですが、何と言っても軽くて暖かい。今まで購入したコートの中で、一番実用性に優れています。
    皆さんのレスにもありますが、お買い物って悩むのも楽しいよね〜!
    「自分の一番のお気に入り!」、探してネ〜!

• もと販売員です。

トピ主さまはここで相談されているわけですが、
    店頭の販売員さんに相談されましたでしょうか?
    よく、販売員が怖いから警戒してしまって話しが出来ない、という方がいらっしゃいますが、
    洋服の相談ならば直接店頭の販売員にしてみることをオススメします。
    「今日は見るだけ」
    など先に言ってしまえば大丈夫。
    良い販売員ならばそれでもきちんと相談にのりますし、無理に薦めてきません。
    コートの丈は、ご自分の普段着る長さのスカートが隠れる程度がおすすめです。
    パンツ派であれば、あまり長い物は動きづらいうえ重いので、持ち運びに向きません。
    まずは沢山試してみて、自分の体系を良く見せてくれるシルエットか確認してみてください。
    長く使える生地の丈夫な物で、ベーシックなデザインだけれど、シルエットが良いものが私はオススメです。
    マフラーやバッグ、靴をひきたててくれます。
    袖の長さが半端なものは防寒に向きません。
    良いコートに出会えると良いですね。

• 腕がスースーのコート、その後です

トピ主さん、お気遣いありがとうございます。
    自己紹介を忘れていました、46歳既婚・子供アリです。

>あれからさらに冷え込んできていると思うのですが、今現在そのコートの着心地はいかがでしょうか?
    >手袋をするだけで防寒対策できていますか?

意外と平気ですねぇ、手が暖かいとそれに助けられるのかしら…
    つり革につかまっても、とっても楽でいいですよ〜。
    車の運転も、『脱ぎたい』と思わなかったくらい腕が楽でした。
    でも…キンキンに冷えそうな日は、カシミヤのコートのほうが安心ですよね。

トピ主さんにとって素敵な一枚が見つかるといいですね。

• 楽しいトピですね

なんだか自分がコートを買うような楽しさがあるトピですね。トピ主さんありがとう。

さて1番のコートの腕問題ですが。
    具体的な解決策はロング手袋を使うか、アームウォーマーですね。レザーのロング手袋はとても防寒性がありますよ。でも色などで遊べるのはニットですね。私は普通のコートの下に半そでや袖なしの服を着たときにもロング手袋やアームウォーマーを使ってます。

ただそういうのもファッション小物として楽しめるならいいんですけど、それより寒くて大変という気持ちの方が勝るようなら、潔く諦めて2か3を選ぶのもいいと思いますよ。2も3もそれぞれ素敵なコートですから。
    1も2も3もそれぞれいいので、選ぶのが楽しいし、それが逆に迷うところでもあるんですよね。

ちなみにウールも長く持ちますよ。カシミヤの方が肌触りはいいですが。カシミヤじゃなくても質のいいウールなら10年くらいは軽く使えます。

• 遅くなりごめんなさい

トピ主さま、レス遅くなりごめんなさい。

>orchideeさんが一番着たというウールの黒コートはどのような状態になっているか、
    もしよろしければ教えてください。

はい、この黒コートは今年も現役です。
    生地の質が良かったみたいで、へたらないし、毛玉などもまったくありません。
    形も身頃に添うすっきりしたもので、崩れておらずキレイです。
    もし最初にいたんでくるとしたら、袖口かなと思います。

トピ主さまは29-30歳とお若いので、同じ黒でも可愛いコートを選ばれて
    小物あわせなどを楽しまれつつ、いっぽうで良い品をたくさん見て回って目を肥やしながら
    セールなどうまく利用して、少しづつ揃えてゆくようにされたらいかがでしょう。
    これぞと思う一品と出会うと、意外と迷わないものですよ。
    そういうものなら少し古くなっても、似合って大好きで堂々と着こなせるものですし・・

楽しんでくださいね!

• ご回答ありがとうございます。その3

みなさま、とても親身なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    みなさまのおかげで自分なりの解答が固まりつつあります。
    あとレスの際、なんてお呼びしたらいいかわからず、みなさまのお名前を「さま」ではなく「さん」と呼んでいたこと、今さらながら謝罪いたします。すみませんでした!今回から変えさせて頂きます。

菜月さま
    28歳の時に8万のコートですか。
    やはり年数着られるものは、良いものを買う方がよさそうですね。
    >ホテルのクロークに預けても、大事に取り扱ってくれます
    たしかに今までホテルでそんなにコートを大事に扱われた記憶がないです(笑)
    本当にお買い物って楽しいですよね。

コナさま
    もと販売員の方から直々にアドバイスいただき嬉しいです。
    >店頭の販売員さんに相談されましたでしょうか?
    していないです。その場で買うつもりはないのに長々販売員さんをつかまえてしまうのが悪い気がするんですよね。
    >コートの丈は、ご自分の普段着る長さのスカートが隠れる程度がおすすめです。
    >袖の長さが半端なものは防寒に向きません。
    率直なご意見ありがとうございます。

• 続きです。

5000系さま
    腕がスースーのコートのご報告ありがとうございます!
    最近の冷え込みも意外と平気ですか!
    >つり革につかまっても、とっても楽でいいですよ〜。車の運転も、『脱ぎたい』と思わなかったくらい腕が楽でした。
    着た人にしかわからない感想ですね!これって、半端丈コートの大きな利点ですよね!車運転する人向けかもしれないですね。(ちなみに私は免許なしです…)

きりんさま
    こちらこそありがとうございます。
    >寒くて大変という気持ちの方が勝るようなら、潔く諦めて2か3を選ぶのもいいと思いますよ。2も3もそれぞれ素敵なコートですから。
    そうですね。私は寒さには勝てそうにありません。
    暖冬といわれている今年でさえも寒い駅のホームで耐えられなくなっているので…。
    ウールの情報聞けて嬉しいです!
    実は黒のウールのスタンドカラーひざ丈も候補にあがっているんです。

• 続きです。

orchideeさま
    ご回答感謝いたします。
    ウールのコートも物によっては長くもつんですね。
    確かに定番は今年買わなくてもまた買えますから今はいろいろ見て目を肥えさせるって必要そうですね!
    >これぞと思う一品と出会うと、意外と迷わないものですよ。
    うーん、いいとこついてきますねー。
    私も長く付き合える一品と出会いたいです!

最後に
    これまでのみなさまの温かいご回答のおかげで考えがまとまってきました。
    今、一番買いたいのは3番です。
    ですがすぐには買わず、今はもうちょっとランクの高いブランドまで視野を広げて、たくさんのコートを色々見て、いくつか候補をあげておき、そのなでセールになったものを財布と相談しながら買いたいと思います。

1番のコートは可愛いのですが、流行りものと割り切って買うには私には高いと思ってきました。なので、こちらもセールで更に安くなったら買おうかと考えております。

私も何年も着られるような、自分のお気に入りの洋服に囲まれた素敵な女性になりたいと思います!
    みなさま、ありがとうございました!

• 一着は持っていた方が

32歳・未婚・子供無し・ちょっと前まで婦人服販売員 
    もし、お持ちでなければ一着は持っていた方が良いのは3番だと思いますよ。私も定番でもっていますが購入したのは20代後半でした。定番は本当に変わらなく今でも気に入って着ています。ロングの定番コートって着方で色々合わせれるので私は好きです。パンツでスタイリッシュな着方もでき、スカートにブーツでフェミニンな着方もでき、ジーンズでカジュアルでもOK!冠婚葬祭などなど。オススメですよ☆(初めは黒であまりにも気に入って色違いのキャメルなども持ってます。同じ定番の形でも色が違うと雰囲気もかなり変わります。)2番などもクラシカルな感じで素敵そうですね!膝丈3cmも使いやすいですよ。1番は七分袖という事ですが寒いのは手袋などでカバーしてみては?それと、似た形の物がもう少しお安い値段かセールで探せそうですよ。今期着れなくても最低2年は普通に着れますのでよほど今すぐ着たい!のでなければセカンドコートにされてみては?今回のテーマは「30代を迎える後悔の無い買い物」ですので、やはり3番定番コートをオススメします。

• 買っちゃいました!

>ココさん
    >おお!同い年ですね。
    >ベージュ使いづらいのですね。
    >貴重なご意見ありがとうございます。
    >既にコートをたくさんお持ちのようでうらやましいです。
    >ちなみに49,000円のコートはルスークのものです。

みこさんご返信ありがとうございます!
    ルスークですか!見に行ってみたら良かった!
    最近、カシミヤ100%でもお手頃な価格のものが多くてびっくりです。
    INEDでも見かけました。

私は、Mプルミエブラックで購入しました!雑誌で見て、オンワードの自由区のコートもすごく良かったのですが、そのコートを見に行く前に決めちゃいました。

気付いたのが、外だとあったかいですが、試着の時は暑いくらいでした。
    他の方もおっしゃっていましたが、ウールでも問題ないと感じました。

ただ、これだけは言えるのは、黒でオーソドックスなコートだと、品質によって質感が全然違うんですよね!
    カシミヤでもウールでも言えますが、手入れって大事だなと実感しました。

しばらくは、黒のコートは買わなくて良さそうです。