大丈夫か?!自分 と思う時

レス329
(トピ主119

生活・身近な話題

眉はけ万年青

人生の折り返し地点も過ぎた私ですが、最近ちょっと自分が怖くなる失敗をやらかしております。

1 この夏 近くのスーパーへ買い物に行ってレジに並んでいる時、突然自分が、薄手の上着を裏返しに着ている事に気が付き、逃げるようにその場を離れ(買い物籠を売り場に置いて)トイレに駆け込み着替えをしました。
  ゆったり買い物をしていた自分を思い出し、顔から火が出そうでした。

2 先日一人で映画を観に行き、チケット売り場で「通路脇の席を」と希望しました。
  いつもは空いているのに人気のある映画だったからか、通路脇は残り少ないようでした。
  それでもなんとか席が取れ、慌てて駆け込んだところ、既に中は暗くなっていました。
  足元の小さな明かりを頼りに、M列・・M列・・と目的の席を探します。
  あった!と思い座ろうとすると、「すいません・・・。」と声が・・・。
  あろうことか私は、よそ様の膝の上に座ろうとしていたのです!
  通路脇は通路脇でも、私の席は通路をはさんで反対側の通路脇だったのです。

いつも通路脇をと言うと、スクリーンに向かって真ん中のブロックの通路脇だったのですが
  この日は、右端ブロックの通路脇だったのですね。 
  「ごめんなさいっ!」と小さく声を掛け、再び逃げるように一旦外に出て、反対の入り口から入りなおし
  空いていた席で映画を観ました。

元々、ソコツ者ではあるのですが、ひょっとしたらボケたのかしらん??などと心配になったりして
「しっかりしろ!自分!」と、気合を入れる今日この頃です。

宜しければ皆さんの「大丈夫か?!自分」と思う失敗談を教えて下さい。
新参者なので、過去にも似たようなトピがあるのかもしれませんが、お許し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

ほんと、どうしちゃったの、自分?と思うことありますよ。
    この間スーパーにいつものようにマイ買い物袋をもって行ったときのことです。
    買い物袋は、レジで商品を通した後のかごにかぶせて、レジの人にその袋に直接商品を入れてもらいますよね。
    その日私は全く無意識に、スーパーに入ってこれから商品を入れるかごに、マイ買い物袋をかぶせて、そのまま商品をそこに入れ続けていたのです。
    そろそろレジに行こうかなぁというところでハッと間違いに気付いて、人通りが少ない通路で品物を全部出して、袋をかごから取り出して、またかごに戻すという作業を一心不乱でしました。
    これじゃあ、全く怪しい人だし、一歩間違えば堂々とした万引きにも見えますよね。
    はぁ、心臓バクバクしましたよ。

• ありますがな〜〜

昼間、ひとりで居る時に、独り言を言ってしまった時ですね。
    TVを見てて、ウケて大笑いして、
    「ヤダァー!おっかしい〜!」とか
    「信じらんない!何言ってんだかー!」とか突っ込み入れてるんです。
    妙に声が大きくてドキリとしました。
    内心、ヤバッ!すごい声が大きかった。
    独り言いったよな…今。自分、大丈夫か?です。
    隣の人に聞こえてたら、独りで何やってるんだろうって思われるな…って後悔しきり。
    家族がいる時と勘違いしてるわけでもないのです。
    恥ずかし〜〜

あ、それから、私も洋服の裏返しありました。
    大きめのカーディガンで、見事に裏返しで買い物に行っちゃいました。
    ご丁寧に、髪にとめてたバレッタの飾りが片方取れてしまって、ぶら下がってました。
    気付いたのは帰宅してからです。
    しかも夫も一緒にいたのに、全然気付かなかった!って大笑いしてるんです。
    これじゃ〜頭のおかしい女がフラフラしてる!って思われちゃいますよね。
    でも自分でも帰宅した時、鏡見て吹き出しましたが…。

• あります

お茶を飲もうとして、湯呑にお茶っぱを入れた時。

疲れてるんですね〜。

ファイト!私とトピ主さん!

• 自分でしまったもののありかがわからない

会社では書類や事務用品。
    たしか、ここに置いたはずなのに、気付くとどこにもない。
    なんで?たった今まで手にしていたのに、どこ行っちゃったんだろう?
    しばらく引き出しを開け閉めし、鞄をチェックしてると、
    クリアブックに入れてあるのが見つかったり。

自宅では、同じように衣類や郵便物が見つからなくなります。
    今度のゴルフで着ようと思ってたウェアがない・・・
    とバタバタしてると、ボストンバッグにたたんで入れてあったり。

友達に電話をかけて、世間話をしているうちに用件を忘れて、
    あれ、なんでこいつに電話してるんだっけ?
    結局思い出せず、友人も世間話で切れてしまった電話に
    受話器を見つめて???だろうななどと思いつつ。
    そのうちにふと用件を思い出し、たびたび悪いな・・とかけ直したり。

歳のせいだとは・・・思いたくないです。。。

• 自転車や車を忘れて帰る。。。

スーパーに自転車で買い物に行ったのに、白菜ひと玉を含む重い荷物を抱えながら徒歩で帰ってきました。
    なんで気付かない。。。

会社にお弁当を持って行ったのに、お昼休みにわざわざホカ弁を買いに行きました。
    退社する時間になって気付いた。。。

こんなことが続いています。40代半ば。
    年齢のせいもあるのでしょうが、気持ちにゆとりがないせいかなとも思っています。

実家の70代の母。
    イカを炊いたまま忘れて庭掃除。
    たまたま帰省していた私が見つけ、お鍋を流しに漬けておきました。母は、真っ黒な鍋を見て、娘が何か焦がしたのかと思っていたらしい。
    翌日、「あっ、イカ炊いてたわ!」
    思い出したところを見ると、認知症ではないらしい。。。

50代の上司。
    営業先に車を置いて電車で帰ってきました。もっとひどいことに、夜、駐車場に車がないことに気がつき、「盗まれた!」と大騒ぎ。。。
    大丈夫か?!自分(の会社)。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しょっちゅうです

何かを取りに行って部屋のドアを空けた瞬間
    「何を取りにきたんだっけ?」
    昨日はティッシュでした。

たまにですが、味噌汁の鍋の火を消し忘れて
    ぐらぐら煮立ってたことがあります。ぞっと
    しました。気をつけます。
    鍋をどかしてシンクに置いたのに、ガスの火
    だけついていたりとか。ほんと気をつけます。

こんな私は46歳・・・マズイ

• 鍋が一晩中…

圧力鍋の弁を外してふつうの鍋として調理して、「もう少し煮込んだほうがいいかな」と種火にしたまま寝てしまいました…

朝のキッチンはラーメン屋さんのような匂いで、お鍋のなかは焦げ焦げ。火事にならなかったことが幸いでしたが、これはさすがに「大丈夫か?自分」と思いました。

• えぇ、もう

わんさとあります。

会社で電話を取る時、自分の頬に受話器をぶつける。
    長いこと事務員やっとりますが、一週間に一回はあります。

お茶を沸かそうとやかんを火にかけて、30秒後に忘れる。
    オール電化に感謝したことが何回あるか。

飲み物を飲む時、まだ口にコップがついていないのに傾ける。
    そしてこぼす。
    傾けすぎて両脇からダバーってこともあります。

そんな「大丈夫か!?自分」な私は32歳です。
    先が思いやられます。

• ありがとうございます。トピ主です 1

くすくす・・・。皆さん やっておられますね〜♪ 
    初めて立てたトピにレスを付けて下さり、凄く嬉しいです。

○チョコレート様
      状況お察し致します。ほんとそれは冷や汗ものですよね。いち早く気が付かれて良かったですね。
      私も先日、クリスマス用にサルトリイバラ(リースにする紅い実の蔓性植物です)を買った後
      キッチン用品のお店に入って出る時、花束の様に抱えていたサルトリイバラの先っちょが、フェルト製の
      コースターを引っ掛けているのを発見しました・・。無論、速攻で元に戻して事無きを得ましたが
      危ない道を渡っております。 

○かのん様
      ぷぷぷ・・・。最高です! 帰宅された時のお姿を拝見したかったです!
      笑いが溢れる、仲の良いご夫婦ですね。
      それと、テレビへの突っ込みは、どんどんやりましょね。ストレス発散にもなりますし。
      当然私も、日常茶飯事ですよ。

○ぺこもん様
      やはり、疲れですよね〜!!(そういう事に致しましょう)
      ふぁいとっ!! ぺこもん様!

• 卵…

卵を割って、ごみ箱に卵の中身を、用意していたボウルに殻を入れてしまったとき…。
    そのまま頭を抱えてうずくまり「あぁぁぁ、またやっちまったぁぁぁぁ…」と泣きそうになります。
    本当に疲れていた時、これを二連続でやらかし、本当に泣きました。

• ありがとうございます。トピ主です 2

○痛飲湾様
      私も時々やります。「どこにしまったっけ?」ってこと。
      そんな時は、「もし初めてしまうなら何処にしまう?」と考えると、大抵そこにあったりしますね。
      なんと浅はかな思考回路よ・・・と自戒しつつ あった事にほっとするのです。
      電話で話が逸れるのも、思い当たりますね。
      なんでこんな事話してるの? 何を言おうとしたんだっけ?と必死に頭を巡らせて、迂回路から
      本筋に戻った時の心地良さは快感です♪(←違うって)

○小染様
      恥ずかしながら私めも、自転車で買い物に行ったくせにバスで帰り、都内在住の時は2度ばかり
      ママチャリを強制撤去されました。
      保管所までバスで出かけて、ウン千円払ってとぼとぼ遠い道のりをママチャリで帰る情けなさ・・(涙)
      あぁでも50代の上司の方は、かなり心配ですよね。
      労わってあげて下さいまし。小染様の会社が長く続きますように。

○ぷうこ様
      思い当たる事ばかりです。自分の事みたいです。部屋を移動して目的を見失い「れれ・・?」となってま  た元に戻る。
      私などは30代からだったかもです。

• ありますよ〜

改札を通ろうと、なぜか手に自転車の鍵を握り締めていました。。

自転車に乗ろうとして、なぜか鍵穴に定期を近付けてました。。

あげく、マンションのオートロックキーを開けようと手に握り締めていたのは、またまた定期でした!

どうしましょう!?

• 冷蔵庫に

・冷蔵庫にお皿をしまい、食器棚に卵をしまっていました。
    ・上着の裏返し、昨年は3度ほどやらかしました。そのうち1度は病院の看護師さんがコッソリ教えてくれる まで気付かないままでした。
    ・子どもが半日保育なのを忘れて、お弁当を作りました。
    ・おなべをとろ火にかけて〜鍋真っ黒は時々あります。ありがとうセンサーコンロ(と安心するからまたタチ が悪い)

そんな私は40代にはいる直前です。
    4つくらいの物事を同時進行なので、秘書が欲しい所です。

• 二日前に…

入浴前、
    替えの下着を洗濯機に放り込んでしまいました、無意識に。

脱衣カゴに入れたつもりが、入っていない。
    タンスまで戻って確認、…ない。
    そこで、はっと気付きました。

夫の脱ぎたてパンツの上にありました。
    さらに、横着して先に投入しておいた洗剤まみれ…
    半泣きで洗剤をはらって、着用しました。

• 昨夜やりました

昨晩は疲れてばったりと寝ました。

朦朧としながらナイトクリームをつけ、歯を磨き、トイレに行って布団にもぐりこみました。

今朝トイレに行くとお尻にトイレットペーパー挟んでました…!昨夜手を離して便器に落ちたと思ってパンツ上げたらしいです。。。そんな私は52歳。

• 疲れてたんです……

駅のホームで左右を間違えてA行の電車に乗車。(本当はB行に乗らなきゃいけない)
    次の駅で降りて引き返し、元の駅から電車に乗りなおしたのにまたA行電車に乗っていた。

• お腹がすんごく空いてる時…

あははっ

このトピおもしろぉ〜い!

でゎさっそく、私の
    『大丈夫か?!私?』お腹ペコリン編

ある日、友人と昼食に行きました。

待ちに待った食事が運ばれて来て、
    『いっただきまぁ〜…』

はっっっ!!???

口に御飯が入る前に、よだれ…垂らしました…(-"-;)

さすがに恥ずかしいし、笑えるしで友人も大爆笑な出来事でした(笑)

まぁ帰宅後、一人で反省会でしたょ(苦笑)

当時、25才のお子ちゃま女でした☆

• あるある!

この間、お昼にパン屋でイチゴジャムパンをトレイに乗せようとした時に、「でもやっぱり、クリームパンにしよう♪」とジャムからクリームに変更し会計をしました。

帰宅途中、自転車に乗りながら「家に着いたらパンを食べよう〜♪♪」、「イチゴジャムパンにマーガリンを塗ったら更に美味しくなる〜♪♪♪」と、もうウキウキでした。 ←バカ

着くなりマーガリンを用意して、パンに塗ろうとパンを半分に割ったら中からクリームがっ!!!
    相当ビックリ!&ガッカリでした。←バカバカバカ〜

夫が七味をテーブルに撒き散らしました。
    後で片付けるからと、とりあえず私がテーブルの端に集めて「ここに七味あるから気をつけてね!」と夫に言いました。
    そして、1〜2分もたたないうちに「ねえねえ、話聞いて〜」と集めた七味の上に腕を乗せて夫と話しに夢中になっていました(洋服の袖で七味の存在に気づかず:苦笑)。

気がついた時には遅し! 散らばっていました(笑)

• 楽しいトピをありがとう!

トピ主さんもレスされてる皆さんも、色々お有りですね〜。
    笑わせてもらいました。

私、40代女性ですが、二日に一回位の頻度で「だいじょうぶか?!」と思うこと。。。
    お風呂で、シャンプー、コンデショナーをした後、頭にタオルを巻いて歯磨き、洗顔、
    そしてタオルを取って髪をゆすぐんですが、
    そのタオルを洗っている時、
    なぜか、「あれっ、あたまゆすいだんだっけ?」とわからなくなり、
    念のため、もう一度ゆすぐことが多いです。

でもこんなのは、誰にも迷惑かけてないし、いいんです。

今までで一番困ったこと、30歳位の時職場に着いてから気づいたんです。
    「えーーーーっ、ブラジャーしてないっ・・・」
    忘れもしません、その日は、超寒い日で、朝起きてばばシャツ探してたら、
    あった、着れる、これでいいや、とその上にセーター、コート。
    先輩に「どうしたらいいでしょうか・・・」って耳元で聞きました。答えは忘れたけど、そのまま仕事して帰ったことだけは確か。

ま、30の時からこれですから、今何おかしい事しても、
    あの時からだもんな〜と開き直れる自分です。

• ありますね

車でMスーパーへ出かけ、駐車場に入るのを忘れて通り過ぎてしまいました。
    左折を三回して(ユーターンできないので)またMスーパーの前まで戻ったまではいいものの、
    また通り過ぎてしまいました。
    仕方ないので、その先のYスーパーに向かい、また通り過ぎてしまいました。
    わたし、どうなってるんでしょう?

• 私もありますよ〜。

私もあります、最近ほんと『大丈夫か?』って思います。
    1服の裏返し、私の場合は無地のカットソーでやっちゃいました。濃い色のカットソーだったので、
    裏返しで洗って干してあったものを、そのまま着て友人に会いに行ってしまいました。
    面と向かっている友人は顔しか見ていなかったせいか、裏返しには気がつかず、
    私の後ろのボックス席の方がコソッと『あの…裏返しですよ…』って教えてくださったんです、
    きっと後ろのタグ?が見えたんでしょうね。 教えていただいて、今でも感謝しています〜。

2これまた違う友人たちとランチに行き、さんざおしゃべりした後に入った化粧室でとんでもない事に気がつきました。
     鏡の中の自分、眉が短すぎ! 口紅は塗っているのに、眉書いて来なかった! ど、どうしよ〜、と、焦りましたが…
    急いで来たから(書くの忘れたくらい?)化粧ポーチも無い!もう仕方ないし、と、前髪を眉のあたりにかぶせて、
    そしらぬ顔で席に戻りました。彼女たちに『眉無しに気付いていたか』は怖くて聞けませんでした。

• 同じです!

六花様!同じ事を私もしました!
    ふと考え事をしてしまい、あっと思った瞬間、卵の中身は三角コーナーの中へ…。
    しばらく呆然と固まりました。

• わたしも卵…

六花さまに先を越されましたっ!(何

朝イチ
    お弁当をつくるために卵を手にし

コンコンっ
    ドバー(ザ・三角コーナー)
    『・・・・・・』

その日は確か、卵が少なかったので
    1個でたまご焼きを作ろうと目論んでたんですよね。

結局2つ使いましたよね。
    無駄にね。

もー仕事休んだろかと思いました。

結構うっかりものなのに
    今んとこコレしか浮かばないですねぇ。
    悔しい。

• 私ってかなり危ない人?の瞬間

洋服の裏返し…やりました!
    友達に言われて気が付いて…もう穴があったら入りたい〜でした。ヒィ〜ッ!

早朝、ボーっとしながらコーヒーを作る時。
    シュガーを残飯入れに流し、スティックの部分をカップに突っ込みました。
    しかも一度や二度じゃない所が問題です。

駐車場に車を置いた場所が分からなくなり、いつも探しまくります。
    端から見れば車上荒らしに見えるかも…
    同じ色の同じ車種を自分の車と思いこみ、鍵を開けようとしても開かない!って事も。

まだまだありますが、思いつくのはこのくらいです。

• 物の名前が出てこない・・・

飛行機を指さしながら「フライパン」とか、おたまと言うつもりで「お鍋」とか。
    その後言い直そうと考えても「飛行機」「おたま」などの言葉を思い出せない恐怖といったら。

今はだいぶ治まりましたが、なんだったんだろうあの頃は、と自分でも不思議です。

• トホホな自分

こんにちは♪
    楽しいトピですね〜
    人の失敗はおもしろい!

私も相当やっていますが、その中でも危険を伴うやつを、、、

その1 似たような容器に入っていた、目薬とマニュキアを間違って点眼
        目の脇に落ちたので危うくセーフ!
        匂いで気が付き、大慌てで洗顔、顔中に薄い被膜が出来ました

その2 暫く留守をするので、家中にゴキブリ対策の水を入れると
        煙のでるやつ、それをアチコチにしかけて、いざ最後にキッチンに
        仕掛けたのに水入れて、息を止めて玄関にダッシュ、鍵が無い!
        バック探してもきょろきょろしても無い
        段々玄関の方にも煙が〜〜〜
        やっと 気が付きました、キッチンに置き忘れてた、又々息を
        止めてキッチンにダッシュ、有りましたけどね、そこで息切れ
        して、深呼吸しちゃいましたよ
        私はゴキブリか?

• ありますね…

皆さまお疲れですね。

でも湯呑にお茶っ葉ならまだいいほうですって(笑)
    わたくし、何度茶筒にお湯を注いだことか…紅茶の缶にもインスタントコーヒーのビンにも。
    卵もよくやります。パカッと三角コーナーに割り入れちゃうんですよね。

先日思わず頭を抱えてキッチンに座り込んだのは、パックのお寿司をレンジでチンしてしまったときです。
    泣きたくなりました。

• どうした、私!

ご飯茶碗に味噌汁、味噌汁のお椀にご飯…家族4人分をキッチリ盛ってテーブルに。指摘されて初めて気が付いた!どうした、私!ボケには早いゼ、50代!

• ありがとうございます。トピ主です 3

くふふ・・・。最高です!皆様!
    皆様のレスを読ませて頂くと、「良かった。私だけじゃないのね♪」と思う反面、記憶の彼方に仕舞い込んでいた
    失敗の数々が思い出されて、複雑です。

○なつこ様
       圧力鍋は厚いですから丈夫なのですよね〜。
       これだけは書かないでおこうと決めていたのですが、私は2リットルのヤカンで これをやってしまいました。
       ルイボスティーを煮出していて、沸騰後とろ火にしたまま一晩・・・。
       翌朝、ヤカンの中は空っぽで、焦げる寸前でした。変な臭いが無かったのは幸いですが、以来必ずタイマーを
       セットし、寝る前にはガスをロックしています。お互い本当に火事にならずに良かったですね。 

○ヒンベエ様
       32歳ですか。素質十分ですね。
       でも妙に 愛すべき人柄の女性像が浮かんで来ます。時々片頬の紅い、可愛い女性です。

○六花様
       冷蔵庫に予備の卵はありましたか? 最後の1個だったら、さぞかし悲しいことでしょう。
       本当に疲れた時は、ホカ弁という手もありますよ。
       無理はやめましょうね。

• ありがとうございます。トピ主です 4

○天様
       なかなかのつわものですね。(笑)
       以前マンションの13階に住んでいた時のことです。
       買い物に行こうと下に降りて、自転車の鍵を玄関の下駄箱の上に置き忘れたのに気が付きました。
       やむなく戻って再び降りたら、自転車の鍵だけ持ってて、バッグが無いのです。
       鍵の代わりにバッグを置き忘れていた私です。
       さすがにヘコんで、自分を嫌いになりかけました。天様は大丈夫でしたか?

○一匹狼様
       4つもの物事を同時進行できるなんて凄いです。
       それなら時には、1つか2つこぼれる事もありますよね。

○野澤様
       洗剤は粉で良かったですね。はらって着れますから♪
       因みに、旦那様の脱ぎたてパンツの上にあった事と、粉洗剤まみれと、どっちがショックでしたか?
       私なら・・この2択は・・。う〜ん 悩んでしまう。