• ホーム
  • 話題
  • 時間の節約について工夫していること教えて下さい

時間の節約について工夫していること教えて下さい

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

アリス

こんにちは。
開いてくださってありがとうございます。

今までいくつか節約トピをみましたが、たいていはお金をどう節約するかってことみたいです。

でも、日々忙しい方はお金の節約より時間の節約に工夫を凝らしていると思います。

みなさんが時間の節約のために買ったもの、使ってるサービスなど教えて下さい。

家事に関することでは私は、食器洗い機で洗い物の時間を節約。
乾燥機付き洗濯機で洗濯物を外に干す時間を節約しています。

乾燥機付き洗濯機の方は、以前使っていたものがシワになりやすくて、乾いた後にアイロンをかけなきゃいけなくなり、逆に時間を取られるため、3年で買い換えてシワにならないタイプにしました。

移動などに関して、うちは駅まで歩くと30分、タクシーだと5分です。
タクシー代約800円で25分の時間短縮ができます。

客先に出向くときに使う駐車場も、20分歩く距離に停めると駐車料金が1200円ですが、客先ビルの地下に停めると3000円です。
地下に停めると往復40分浮くので、1800円余分に払えば40分節約できます。

時間を得るためにはお金をかけるのが手っ取り早いかもしれませんが、あまりたくさんのお金をかけることはできないので、かねあいが難しいですよね。

家事に関して家政婦さんを雇えばかなり節約になるので、週3日頼んでいましたが、この不況で収入が減り(働く時間は減ってないのに!)雇う余裕が無くなってしまいました。

今は家事を自分でやっているので家事に関する時間節約もいろいろ知りたいです。

みなさまはどんな時間節約をしていますか?
よかったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住居と職場の位置関係が重要

都心であろうと、職場に歩いて行ける距離に住むと
    かなりの時間節約とストレス軽減になります。
    せめて、急行の停まる駅上とか。
    色々工夫されているみたいですが
    駅まで歩いて30分に住居という位置が
    私であれば見直し対象です。

• 最近始めました!

私も時間の節約を考えて、買物の時間を節約するようにしました。
    今までは毎日か2日に1回スーパーへ行ってましたが、最近は1週間分をまとめて買い、足りない分はちょっと買い足しています。あと生協などの宅配も便利ですね。まとめ買いをするようになってから、冷凍保存などを本で調べて頑張ってます。

• スケジュールをきる

スケジュールを切っています。これは家計で家計簿をつけるのと同じで予定を立てるのと同時に何にどれだけ時間を使ったかを反省するためのものでもあります。私の場合は24時間を30分区切りでスケジュールを切っています。
    これを一週間分でもつけてみて何にどれだけ時間を使っているかを見つめ直し各家事の作業で時間を切り詰められないかを検討していけば大分、時間の使い方は変わると思いますよ。

• フローラル様へ

レスありがとうございました。

私はフリーのデザイナーなので職場は自宅なのです。
    子どもがぜんそくのため、13年前に田舎に越してきました。
    ここは電車が1時間に3本くらいしかない地域です。
    ですからほとんどの移動は車で、電車には乗らない年もあるくらいです。
    たぶんここ5年で10回くらいしか乗ってません。
    その前の5年間では乗ったのは3回くらいです。
    滅多に乗らない電車ですので、駅の近くに住む利点がないんですよ。
    なので、駅から少し離れたところに事務所兼自宅を購入しました。
    駅前よりも幹線道路沿いのほうが便利なんです。

余談ですが電車は私に合いません。
    電車は暑かったり寒かったりで、ちょうどいいことがありませんし、知らない人と隣同士くっつくのも苦手です。
    うるさい人やマナーの悪い人を目にするのも苦痛ですし。

もし電車を頻繁に使うようになったら、駅の近くに引っ越した方がいいですよね。
    そのときは助言通り、引っ越しますね。

他に見直すところとかまた見つかったら教えて下さいね。

• フローネ様へ

買い物はまとめてすると時間の節約になりますよね。
    私もなるべくまとめ買いをするようにします。

あと、ちょっと調味料を切らした時などは、スーパーよりコンビニが節約になります。
    レジに並ばないし、店内も狭いので目的のものを選んですぐレジに直行できます。
    車が真ん前に停められるのも嬉しいです。
    スーパーだと駐車場も広すぎるし、レジもやたら時間がかかりますよね。

生協は出なくていいのですごくいいですね。
    私も食料の半分くらいは生協を利用しています。
    昔は注文用紙に記入していましたが、今はネットでも注文できるようになったので楽になりましたね。

スーパーは混んでいる時間を避けて朝に行ったり、深夜も営業しているお店に夜中に行ったりして時間を節約しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 巧様へ

スケジュール、私は仕事の分だけしかつけていませんでした。
    日常の家事についても書き込んでいくといいんですね。

使っている手帳は、細かく時間を区切って書いていけるので、仕事関係は内容や仕事毎に枠を組んで書き込んでいます。

家事にもそれを取り入れるというのは目から鱗でした!
    さっそく実行してみますね。

• え?

>移動などに関して、うちは駅まで歩くと30分、タクシーだと5分です。
    タクシー代約800円で25分の時間短縮ができます。

電車にほとんどのらないなら、この文章は全くの不要ではないですか。
    この書き方だと、通勤時間の短縮方法にとってしまいます。
    不要な文章があるから、的外れなレスしてしまいましたよ。
    私も電車は嫌いです。電車を別におすすめしているわけではありませんので。

• 時間短縮

食事を作る時間や、洗濯、掃除を
    最小限に減らしています。

週末に買い物して、肉などは味付けてから冷凍保存
    ごはんは、まとめて炊いて冷凍し、食べたいぶんだけ解凍
    煮物や、味噌汁などは、炊飯器で作っておけば
    食べるときまで保温できてらくちん
    ハンバーグや、ちゃんちゃん焼きなどは
    ホイルに包んでおけば、食べたくなったら
    即ホットプレートにのせればすぐ食べられる

洗濯は、洗濯物を白、柄物 タオル 小物にわけておいて、
    曜日を決めて洗う

掃除はワイパー中心

風呂、トイレ キッチンは、いつもは簡単に
    で、2か月に一度、業者に定期的に掃除にきてもらってます。

• フローラル様へ2

再びのレス、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
    移動に関して、車のことを書こうとしたときに、なんとなく電車のことも書かなきゃかと思って並べて書いたのですが、確かにわかりにくいですよね。

誤解されるのもごもっともです。
    ご指摘ありがとうございます。

他に何かいい時間節約が思い浮かびましたらまたレス下さい。

• 有職主婦様へ

レスありがとうございます。

ご飯をまとめて炊いておくというと、炊飯器は大きいものを使ってらっしゃるんでしょうか?
    食べたい分だけ解凍して食べるというのはいいですね。
    うちは家族で一回に5合食べてしまうので、1升炊きの炊飯器を買えば2食分炊けますね。
    でもお茶碗1杯分ずつ冷凍する手間がけっこう時間かかりませんか?
    何か策があったら教えて下さい。

煮物を炊飯器でっていうのは目から鱗!
    予め、まとめて炊いて冷凍したご飯があるからできるんですね。

業者に掃除を頼むのはいいですよね。
    うちは最近までお手伝いさんがいたので、清掃を業者頼んだことがないのですが、すごく高そうなイメージがあります。

あとでネットで調べてみようかな。

いろいろな案、ありがとうございました。

• 書類を日付順に整理しています。

書類を捜すのにいつも時間をとられて、いい整理方法はないかと探していましたら、とてもいいアイディアを本で見つけました。
    投げ込み式のファイル(じゃばら状)に、1から31日の日付の見出しをつけておきます。また「後日」「保存」の見出しも作ります。
    たとえば、学校から運動会についてのお知らせのプリントがきたら、運動会の開催日の日付の見出しのところに入れます。すると、当日になって「何時からだっけ」など細かいことを調べるのに便利。
    コンサートのチケットや友人に会って渡すものも、その当日の見出しのところに入れておいて、朝、カレンダーの予定と照らし合わせてチェックすればOKです。
    予定がはっきりしないもの、1ヶ月以上後の予定のものは「後日」の見出しのところに入れます。
    名簿や連絡網など、保存して随時使うものは「保存」の見出しです。
    今までは「中学校」「小学校」「習い事」などのくくりでわけていたのですが、それよりも日付順のほうがずーっと効率的なことがわかりました。