• ホーム
  • 子供
  • 名前そのものが日本語の単語になっている名前教えて頂けませんか

名前そのものが日本語の単語になっている名前教えて頂けませんか

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩める母

とってもわかりづらいタイトルですみません。
なんと表現してよいのかわからないのですが、名前そのものが日本語の言葉として成り立っている名前ってありますよね?

例)「ひなた」ちゃん、「勇気」君、「知恵」ちゃん、「誠」君、「あかり」ちゃん、などなど

子供にこういった名前を付けたいと思っている者なのですが、あまり思いつかず、皆様の周囲にこのようなお名前をお持ちの方がいらっしゃったら、こんなのもあるよ、と教えていただけないかと思ってトピックを立てました。

出来ればひらがなではなく漢字が良く、古風な名前も好きです。名前そのものが言葉だと説明しやすいし、加えて素敵な意味があったりしたらいいかな、と。

ちなみに子供の性別は生まれるまで秘密にしておいてもらうつもりですので、男女両方の名前を考えたいと思っております。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花の名前

花から花一つ一つの名前全部そうですよね。
    花の名前はかわいいですよ〜

• こんなのばかり

ミルクやココアなどという名付けの非常識トピではないものの、そのくらい自分で考えませんか?
    単語であれば、国語辞典や漢和辞典で調べていけばいいことです。意味もあわせて理解できますしね。辞典ではなく名前探しの読み物として、1ページ目からじっくり読み進めばいいじゃないですか。
    名付けって、愛するお子さんへの初めての大きな贈り物のはず。時間をかけてじっくり研究してあげて下さい。

• おめでとうございます!

女性名に偏ってますが、私の友人知人の名前から、トピの条件に該当するものを挙げてみますね。

【男】
    至誠(しせい)
    空(そら)
    大和(やまと)

【女】
    茜(あかね)
    文(あや・ふみ)
    一葉(いちよう)
    春野(はるの)
    深雪(みゆき)
    紫(むらさき・ゆかり)

また思い出したらレスしま〜す。

• 時期にもよりますが

初冬の暖かな日に産まれた長女は、「小春日和」という冬の季語から「小春」と名付けました。

寒くなってきて、ついつい縮こまってしまいがちな冬の日にポカポカの陽気をくれたような感じで、産まれてきてくれた感動とお天気が重なったので決めました!

• 『太陽』くん

今、外の天気がいいからかな、真っ先に浮かびました。
    知り合いの息子は『青空』くんでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 古風・・・

桜ちゃん、光ちゃん、花(華)ちゃん、緑ちゃん、大地くん、元気くん、進くん、陸くん・・・・など。

また思いついたらレスしますね。

• 思い出すままにいくつか

今まで聞いたことがあるのは「睦月 弥生 卯月 皐月 葉月」などの月シリーズ、「太陽」「大地」「大河」「永遠(とわ)」「翼」「瑠璃」「若葉」「双葉」「青葉」「みのり」「光」「雪」「柊」「遥」「渚」「竜」「緑・翠」「あやめ」「早苗」「百合」「桃」「菫」「薫」「葵」「椿」「ほのか」「未来(みく)」「愛」など。ひらがな名もまざっててすみません。

こうしてみると、自然にちなんだものが多いですね。

• 親の願いを込めて

落ち着いた名づけトピでよかったです。
    当て字はいや、ってことでいいでしょうか?

親の好きなもの、好きなことで選んでみたらいかがでしょうか。
    名詞、動詞で探せば結構あるかもしれません。

かける(翔、駆)、みつる(充、満)、ひかる(光)、たつる(建)、
    さとる(悟、智)、など動詞からいくつか。

色の名前(ゆかり=紫、みどり=緑・翠・碧、あお・あおい=蒼・青)、
    草木の名前(つばき=椿、桜、梅etc)
    暦(これは安直かな睦月、弥生etc)

個人的には、昔小説で読んだ「真実(まこと)」「一路(かずみち)」の
    兄弟で四字熟語、っていいなぁと思ったんですけど。

• 日本の古風な名前

茜 百合 桜 舞 藍 遙 悠 碧
    明 聡 賢 遼 
    みなさん 活躍しています。
    日本の色のなかにすてきな字がありますよ。

• いっぱいいます

単語そのものと違う漢字を使っている場合もありますが、言葉として成り立ってる名前、たくさんありますよ。
    「げんき」「ひかり」「みのり」「まゆ」「ゆき」「あおい」「のぞみ」「たくみ」「ひびき」「あき」「りく」「しゅん」
    私の周囲では、こんな感じです。

• 私も意味のある名前好きです

めぐみ、恵、愛、慈
    のぞみ、のぞむ、望、希
    むつみ、睦
    みなみ、南
    かおり、かおる、香、薫
    いのり、祈
    ひかり、光
    ゆかり、紫、縁
    きずな、絆
    なずな
    はこべ
    さくら、桜
    さかえ、栄
    さつき、皐月
    やよい、弥生
    かんな、
    はづき、葉月
    こずえ、梢
    なぎさ、渚
    みぎわ、汀
    ふみ、文
    あや、綾、絢
    ゆき、雪
    あい、藍
    さら、更
    みち、未知、道、路
    あかね、茜
    かえで、楓
    もえぎ、萌黄
    もも、桃
    あき、秋
    なつ、夏
    とも、友、伴
    そら、空
    だいち、大地
    げんき、元気

• 女の子だけですが

名詞そのものの読み方とは変わりますが

女の子
    優美・結実(ゆみ)、真実(まみ)、真理(まり)

等はどうでしょうか。

結実(けつじつ)と書いてゆみです。
    意味も良いですよね。

• 心太

ところてん  

• 思いつくままに

男の子なら、
    正義(まさよし)、英雄(ひでお)、勝利(かつとし)、誠実(まさみ)、道理(みちとし)、隆盛(たかもり)、光明(みつあき)、正道(まさみち)、和平(かずひら)、大地(だいち)、大樹(だいき・たいき)、元気(げんき)、一路(かずみち)、健康(たけやす・きよやす)、実行(さねゆき)、恒久(つねひさ)、優秀(まさひで)
    一文字名前で、
    真(しん・まこと)、進、修、登、豊、保、巧、匠、暁、明、要、翼、充、剛、清、勝、昇、武、仁(ひとし)、孝、宝、正、忠

男の子でも女の子でも
    真実(まみ・まさみ)、実(みのり・みのる)、潤、純、光(ひかり・ひかる)、優、望、満(みちる・みつる)、忍、礼(あや・れい)、薫(かおり・かおる)

女の子なら
    真理(まり)、小春、弥生、皐月、澪、舞、詩(うた)、愛、恵、遥、緑、翠、碧(みどり・あおい)、葵、渚、文(ふみ・あや)、彩(あや)、茜、笑(えみ)、幸(みゆき・さち・ゆき)、柚、桜、桃、杏、香

番外編
    利子(としこ)←お金が貯まる?
    英和(かずひで)←辞典
    孝行(たかゆき)←親が望むと痛い

• 自分で考えつかない名前をつけるの?

またか・・・。
    自分で考えつかないような名前を、なぜお子さんにつけるんですか?
    「参考にするだけ」ってお決まりの言い訳をするんでしょうが、
    ここのレスで挙げられた名前って
    要するにアカの他人が考えついた名前ですよね。

親が自分で考えられなかったから、
    人に頼んで見つけてきてもらった名前。
    正直、お子さんがかわいそうだな、と思います。

• あまり浮かばないけど

「しげる」も動詞ですが使いますね。あとは、

「女の子」
    みどり、かおり、みき(同級生で男の子にいましたが)、すみ(寿美さんっていました)、のぞみ、すず、花の名前いろいろ

「男の子」
    だいち、まこと、がく、りき、さとる、のぞむ、まなぶ、すなお、れい、そん(尊)、はじめ、つばさ、けん

「両方」
    かおる、あゆみ、あゆむ(男の子寄りかな?)、まこと

こんなかんじしか浮かびません。

• 辞書を引けば

辞書を引いて気に入った単語をお名前にすればよいのではないでしょうか?

• ぷーさん、深みさんに同意

変てこな名前をつけてる親もどうかと思いますが、ネットでお手軽に募集する親もどうなんでしょうね。
    みなさん、たくさん提案してくださってますが、かなりたくさんあります。
    さて、この中から選ぶんでしょうか?
    出産まで時間があるんでしたら、自分で本を読んだり知恵を絞ったりして精一杯頑張れないんでしょうか?
    そうやって考えたり悩んだりしている時間を含めての名付けであり、親としての感情が芽生えていくものだと思いますが。
    安易な親が増えましたね。
    ネットで知り合って結婚。ネットで募集して子供の名付け。
    ネットで「このまま友達付き合い続けていいでしょうか」と聞く人。
    自分で付けた我が子の名前の読み方を変えたいといい、助言してくれる人に勘違いな逆ギレをする人。
    こんな人、増えてるのかな。

• 名前に関するトピック多過ぎ

投稿してから気付いたのですが、今、発言小町の「子供」カテゴリー、「この名前どうですか」とか「こんな名前考えて下さい」系のトピックだらけじゃあないですか!!
    なんかきつい返信を書いていらっしゃる方がいるのも納得です。
    自分で投稿しておいてなんですが、いくらなんでもこれだけ多いと「スルーすればいいじゃない」と言われてもうんざりですよね。
    真剣な差し迫った悩みなどのトピックが押し出されてしまう(?)わけですし。

そして、むかついている方が多いと思われるこんなトピックに、快くたくさんの知っているお名前や楽しい返信(まるさんの「利子」「孝行」に笑いました)をお寄せ下さった方々。本当に本当にありがとうございます。おやさしいですね。
    私の「単語として成り立っている名前リスト」に無かったものはせっせと書きとめました。

それにしても・・・親が考え付かなかった名前を付けられる子は「かわいそう」なんですね!
    私は第一子は祖父母の考えた名前の方が良かったのでそれにしたし、名付け本等を参考にする方も多いんだと思ってましたよ〜

• 海月

くらげ

• 追加で思いついた

男の子で
    天真(てんま)、博士(ひろし)

男の子でも女の子でも
    飛鳥(あすか)

女の子で
    若葉、青葉、紅葉(くれは)、言葉(ことは)、春日(かすが・はるひ)、円(まどか)、千代、八重(やえ)、真善美(まさみ)

やっちゃいけない番外編
    早世(さよ)←実際に付けられた人がいたので、本当に驚きました。

• 昔名前(ちょっと変わってます)

ウシ(丑)・トラ(寅)・岩・トメ(留→この子で最後の子)・スエ(末→末っ子)・一二三(かずみ・かずふみ・ひふみ)・二三子(ふみこ)・百代世(ももよ→天皇家が栄えるようにが由来)・百合(百合の花)等々、大昔の知り合いの名前です。今80歳〜100歳くらいの名です。
    ウシから岩までの名前の由来は女性名で「働き者(ウシ)」「丈夫に育って欲しい(トラ・岩イワ)」だったようです。もちろん本人は嫌がってました。
    私の世代では瑞穂(みずほ→瑞穂の国=日本)、睦(むつみ、睦月生まれ)、さつき(五月生まれ)、薫(かおる・五月生まれ)、瞳(ひとみ・目が綺麗だったから)、愛(あい)、恵(めぐみ)等々。俳句の季語や月の名称、植物に由来している人も居ました。

• 第三候補

男児を望んでいたのに、年子で二女だからか、父親が命名に興味がなく母が考えたそうです。ちなみに姉の名前は祖父が付けました。しかし、父が気に入らず私には結局第三候補の名前が付きました。じゃあ「○○」じゃあ「○△」それならいいや…的な。母は「ひさ美」には思い入れもあったようですが第三候補の名前には特に理由が無いと言ってました(音が似てるだけ、と)。なので辞書で文字の意味を調べ自分で命名根拠を考えました。なので愛着も湧いてますが、両親が考えに考えてくれる名前が一番ではないですか?
    募集した名前を付けて、貴女はお子さんに命名の根拠をどう説明しますか?『思いつかなくて知らない人に考えてもらったのよ(ハート)』とか言いますか??それでは大層な意味があっても上辺だけですよね。それこそ名前負けしますよ。

• 自分たちなりに考えようよ…。

> それにしても・・・親が考え付かなかった名前を付けられる子は「かわいそう」なんですね!
    > 私は第一子は祖父母の考えた名前の方が良かったのでそれにしたし、名付け本等を参考にする方も多いんだと思ってましたよ〜

分かってないなあ…。
    自分が考えも付かないような名前を調べてまでつけようとするなら、年長者の
    知恵でも本でも、参考にするものくらいは「自分たちで」選びましょうよ。

どこの誰だかも分からない人がいい加減なことも書く可能性のあるネットだ
    なんて、いざという時に信用できますか?
    「ところてん」「くらげ」というレスは、そんな無責任なあなたを笑っている
    だけですよ??

他のトピも、批判されるのは「ある程度候補はあるとしても、その決め手を
    ネットで聞く」からであって、あなたのように漠然と「何かいい名前ない?」と
    聞くような人はそれ以前の段階でどうかと思います。

あなた方のお子さんですから、あなた方が手を尽くして調べのつかないような
    名前を無理につける必要はないのです。

意に沿わないレスに怒る暇があったら、自分の手を動かしましょう。

• 出産までまだあるし辞書でも見よう

私は辞書を見ながら決めました。

夫の一家が
    漢字一文字でひらがなにすると3文字の名前なのでそれに従い
    男の子、女の子どっちにつけても大丈夫な名前で
    パソコンなどで一発変換ができ、読み間違いをされず
    今流行りでもなく、だからといって古い名前でもない
    という漠然としてるけども色々私の中の決まりがあって

国語辞典だったかな・・・?
    読みであ行から3文字の言葉を探して漢字一文字で書けるものを
    一個ずつ意味を確認しながら調べましたよ。

妊娠がわかってから考え始めて臨月ぎりぎりで決まりました。

ちなみに2人目は単純に1人目があ行だから次はか行で探そうってか行で上の決まりのもと探して決めましたよ〜。

折角この世にたった一つのかけがえのない命に名前をつけるわけなんですから辞書とにらみ合って決めたらいかがでしょうか?

• 重複ですが

重文(しげふみ)→重要文化財

茜、葵、あい(愛、藍、)、ゆかり(縁、紫)、みどり(省略)、
    龍、竜、潮(うしお)、美潮、みなみ(南、美波)、梓、弓、
    りか(李花、梨花)、茉莉花、あさひ(朝日、旭)
    香、千早、千草、千景、豊、実、萌、弥生、

• 辞書を片手に

私もトピ主さんと似た感覚の名付けをしました。
    その時の候補も含めてわずかですが挙げてみました。
    後は辞書を片手に見つけるのも楽しいですよ。

男子向き

匠(たくみ)
    誉(まこと)
    隼人(はやと)
    大和(やまと)

女子向き

雅(みやび)
    都(みやこ)

男女どちらでも

栄(さかえ)
    飛鳥(あすか)

• こんなの どう?

あさひ、いずみ、きずな、きら、けい、このみ、しずか、すなお、せつ、たから、つばさ、とわ、なぎ、はづき、ひそか、ひとみ、ふみ、まき、まなぶ、みやこ、みらい、やよい、ゆかい、ゆたか、わか

私は名付けトピ、好きです。新しい喫茶店のオーナー気分で楽しんでいます。

• たくみ ってのはどうでしょう?
    職人っぽい感じが好きです。

• ひなた

赤ちゃんの名前を考えるのって本当に楽しいですよね〜

ウチの子はトピ主さんの例にも1番にありましたが「ひなた」です。
    男の子でも女の子でもいけますよ。女の子ならひらがながいいかな?