おごらないのは非常識?

レス90
(トピ主4

家族・友人・人間関係

うみ

私は1歳半の子持ちの母で、週に2,3回レストランで4−5時間パートで働いてます

ある日、知り合いのAさん(過去に1回しかお茶しかした事が無い、しかも3ヶ月ぐらい前)からメールをもらい、今週、私が働いているレストランへ友達と食べに行こうと思っているので、何曜日に働いているのか教えて下さいとのことでした

その週の金曜日にAさんとご主人と5人のAさんのお友達が食べにきました

その日はとても忙しかったので、私は挨拶だけして、仕事に戻りました

Aさんたちが帰る際に、私に挨拶をしにきてくれたので、来てくれてありがとうございますとお礼を言いいました
でも、何かを待ってる風で、どうしたのか聞こうと思ったのですが、店長に呼ばれたので、「すみません、また仕事に戻らないといけないんで、失礼します」と言って、別れました

その翌日、某サイトのAさんの日記に、昨日食事に行ったというタイトルだったので読んでみました

なんと
私が何もおごらなかったので非常識と書かれていました

その日記に対するコメントも
「これだから関東の人は嫌だ」
「おかげで今月金欠」
「ビールの1杯ぐらいおごってもいいよね」
「普通友達割引とかあるよね?でなきゃあんなに高くて不味い店には行かなかったよねー」
などです。おそらく一緒に来ていたAさんのお友達のコメントだと思います 

私が働いているレストランは、1品でも¥1000以上はする店で、飲み物ですら、一番安くても¥700です
因みに、時給も¥850だし、バイト割引もありません

私は社長でも、店長でもないし、売り上げが良かったとしても、私の時給が上がるわけでもありません

それに、友達や家族が来た時は、ちゃんとそれなりにおごってます

どうでしょう?おごるべきだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんが非常識

Aさんが非常識ですよ、言うまでもなく。
    Aさんから差し入れの一つでもあったなら話は別ですが、ずうずうしいっての。

• 奢る必要はなし

お知り合い程度の方にまで、それも数人に奢っていたら
    結構なお値段のレストランでトピ主さんの数時間の時給が吹っ飛んでしまいますよ。
    それにトピ主さんが招待したわけでもないのに。
    もともと、トピ主さんに何かサービスして貰えることを期待してたんだろうけど
    そんな人達は一度でも奢ると何度も来ますよ。

別に大切なご友人ではないし、気にしないでいいですよ。

• 信じられない

Aさん、おかしいです。
    まだ、そんな人間としておかしい人いるんですか?
    トピ主さん、無視、無視ですよ。

• それは

タカリ
    といいます。
    一回たかられると、後が大変です。

• 奢る必要ないです。

トピ主さんがご馳走すると言って、招待したわけじゃないので必要ないと思います。
    大勢で行って、奢って貰って当然だと思っている方が非常識です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな友達いりませんよね?

下心みえみえで・・・そんな友達いりませんよね?
    その方におごる為に働かれてる訳でもないでしょうし
    トピ主さんが非常識じゃなく 期待してる方が非常識だと思いますよー

相手にするだけ時間が無駄なのでこの人はこんな人と思ってればいいのでは?

• おわかりでしょうが

おごる必要まったくなし!

職場で知り合いにいちいちおごっていたら、働いている意味がないじゃないですか。
    仕事とプライベートは分けましょう。

>友達や家族が来た時は、ちゃんとそれなりにおごっています。

べつにそこはちゃんとする必要はないとは思うんですが、
    その単なる知り合いAさんはそのことをどこかで耳にし、自分もお友達だと勝手に勘違いして、当たり前におごってもらえるつもりでやってきたんでしょうね。
    御主人と友人5人も引き連れて、「おごってもらえるよ」と吹聴していたのに、あてがはずれて恥をかき、お気の毒さまでした。

まあその程度のレベルの方です。
    気にすることはありません。

• まさか

いちいち知り合いが来るたびに奢るなんてありえませんよ。
    私もずっと東京育ちの人間ですが、そういう場合は奢るものだという地域があるのでしょうか。私も聞きたいです。

Aさんは、かなり非常識な方、何をいっても無駄なので、スルーしかありませんね。

• ・・・

その人を友達と思ってないならおごらんでいいだろ。
    その人と友達関係を続けていこうとも思わないなら、日記を見に行く必要も無し。
    仕事上のつきあいの関係があるならまだしも、そうでも無さそうだし。
    友達のような顔して店に来る奴うざいよねとでも日記に書いとけば。

• 挨拶で十分

もちろん友達として親しいなら、一品くらいおごると言うのはありだと思いますが、トピ主の説明から考えれば、奢ってもらえると思う方がおかしい。

しかも友達や家族には普段おごっているのですから、トビ主がケチとは思えません。

ただ、予め「バイトの時間に来る!」と通告して来ていると言う事は「1品くらい奢ってもらって当たり前」位の気持ちだったんでしょうね。そういうケチな考えの主婦はよくいます。
    トピ主も(相手は)そう考えていると察する事も出来たのでは?
    この手の方には予め奢る事なんてとても出来ないよう釘をさす一言を伝えておく配慮もこれから必要だと思います。たぶん、奢ってくれないなら行かない人でしょうから…。

• それを判断できないトピ主さんもちょっとおかしいよ

おごる必要なし。
    これは自分で判断できるでしょう。

• 友達がセコケチ

パートで働いている友達(知人?)に、飲食割引を望むだなんて、ずうずうしいにもほどがあります!

料理長か店長レベルと友達だった場合のみ可なことではないでしょうか。
    一回食事してビール一杯の割引がなかっただけで今月金欠になっちゃうような貧しさなんですかね?私だったらそうコメント書き込んじゃいます(笑)

お友達のレベルがわかってよかったじゃないですか、すっぱり縁を切っちゃいましょう!

• ないない(笑)

Aさんは友達じゃないでしょう。
    何の世話にもなってないし、
    好意があるでもなし。
    関西の人も迷惑ですよ、こんな赤の他人に
    たかるのが常識と思われては。

しかし、ブログってのは罪作りですねえ。
    トピ主さんも見なければ良かったのにね。
    あ、Aがそういう人だってわかったのは収穫だったかも。
    二次被害がおこらないよう、知り合いのママたちに、
    こっそり相談しときましょ。
    きっといい具合に話が回っていくと思いますよ。

しかし、夫婦二人と友達五人・・・
    七人分も、何をおごらせたかったのかしら。
    割引券でもネットで落としていったほうが
    よほど良かったでしょうに。馬鹿決定ですね。
    馬鹿はほっときましょう。

• Aさんが非常識

知り合い程度に、そんなこと要求されてもね〜。
    嫌な思いしてしまいましたね。

今後、こういうことがあると思いますし、
    友達が来ても、そう頻繁に割引やサービスも出来ないと
    思います。出来るのは家族くらいでは?

連絡があった時、申し訳ないけどパートだから割引や
    サービスは出来ないからと言ったほうがいいとおもいますよ。

• 知り合い??が非常識

ただのタカリです。ハイ。ただの知り合いに職場でごちそうする必要なんて全くありません。それは友達でもなんでもないです。うみさんが信頼してらっしゃるお友達なら気持ちよく一品くらいは出されたかもしれませんよね。そんなこと、頭にも浮かばなかった程度のただの知り合い。しかしその軍団はなんなんでしょ。たかりに職場に乗り込んできた輩でしかないです。全く気にすることはありませんよ!とっとと縁を切りましょう。うみさんが経営しているレストランではないのですから。だとしてもこういう輩には決してごちそうなんてしてはだめです。味を締めて人数増やして団体でやってきます。気をつけて。そして気にしないで。たかり屋です。ただの。うみさん間違ってませんから。しかしどういう神経をしている軍団でしょう。あり得ない。。哀れだわと思ってさらっと忘れましょう。

• おごりません!!

うは〜ありえない・・!
    その日記、主さんもみることを知っていて書いたなら今後のお付き合い、考えたほうがいいですよ。

私も以前接客の飲食店にいたことがありますが知人に奢ったりしたことないですよ。
    向こうもそんなの期待してないし。

しかし、このAさん。
    普通、それほど親しく知人程度なら、「あなたが働いている時にいくわ」なんていわないと思うけどね。
    逆でもそう、親しくもないのに働いているところを見られたくないし、きてほしくもないって思っちゃう。
    それって私だけかな〜

• タカリ屋さんは関わらなくて正解

ただの知り合いに奢る必要ないです。

今回奢らなくて正解だったと思います
    一回やったら、次から次へとされますよ・・・

その人の周りは類友なんでしょう

おかげで金欠するぐらいなら
    はじめっから、外食なんてしなきゃいいのに・・・

友人が仕事先だろうと
    割引とか期待しませんよ・・・
    頼まれていくならともかく

• つき合い

付き合うに値しない人だと思いますよ、これだけ価値観が違う人とは

これから先も付き合っていくのは困難だし付き合っていくのは無理です

早く距離を取っ手しまいなさい

貴方も言っておられるように店の経営者でもないのですからおごる必要

なんて何処にも有りませんし、非常識でも有りませんよ

最近変わった物差しの常識を持ち出す出す人が増えてきましたね

• おごらなくて良しです

Aさんと彼女のご主人、5人の友達の計7人来たんですよね?
    7人分もおごれませんよね〜。そっちの方が図々しくて非常識です。しかも大して仲良くもない人とそのお友達ですよ、全然、おごらなくてOKです。

私も昔、喫茶店で働いていましたが、友達割引などはありませんでしたから、ご馳走するなら自腹でしたよ。

個人経営の店ならまだしもチェーンや他の会社の飲食店では無理ではないでしょうか?

勝手に来ておいて「今月金欠」ですか、誰も頼んじゃいないのに・・・。最初からご馳走になるつもりで来たのでしょうね。

• たかりじゃん

夫婦2人ならともかく、全然関係ない友人5人も何故奢る必要があるの?そうやって、たかり歩いている人達なんでしょうね。まあ、非常識と断罪されて却って良かったかも?もう付きまとわれることもないでしょうから。しかしセコイな。
    もし私だったら?私のまともな友人は2人で来るでしょうから、デザートぐらいは店長にお願いして自腹で奢るかも知れませんが、そんな人は知人以下なので何もしないです。クーポンがあったら差し上げる程度。セコイ関東ですから。

• おごる必要性なし!

あなたが「おごるから、食べに来てね」とでも言ってない限り、おごる必要ありません。 てゆーか、知り合いにいちいちおごっていたら、バイト代無くなります。

実際にいるんですよね、知り合いが飲食店で働いたら「おごり」を当てにして来店する方々が。これって「たかり」と思いませんか?
    あまり親しい仲でもないのであれば、キッパリ縁を切った方がよいと思います。

• もしかして…

>それに、友達や家族が来た時は、ちゃんとそれなりにおごってます

Aさんは↑を知っていたのではないですか?
    だから、自分も奢って貰えると思っていた(←これはイタイけど)。

この一文が無ければ、完全にAさんが非常識だと思ってたんですけど。

あと、本題とは関係ないんですけど「。」を使わないのは、どうしてですか?
    文字数制限が有るから?

• 相手を選びましょう

非常識なのはお友達の方ですよ。
    最初から割引をあてにするなんて
    その程度の人です。

• 私だったら

たった一回しか会った事ない知人にはおごりません。そのAさんは最初からおごってもらうつもりで来たんですね。非常識なのはAさん達だと思います。

• おごる必要なしですよ!

あなたは店主でもなく、パートという立場なのですから。

おごって貰おうとする方が非常識です。
    私はパートで働いている知り合いに、おごって貰おうなんて思いません。

そんな知り合い放っておきましょうよ。。

• 飲み食いは自分の金で

ひええ〜ありえません。
    だって一店員に割引なんて権限はありませんもの。
    もしそれをやるとなるコッソリとになりますよね。
    そんなこと私はイヤですよ。
    だったら来てくれなくて結構。

相手の方々の心根が貧し過ぎます。
    放っておきましょう。
    そもそも分不相応なところに来るから、そういうことになるんですよ。
    きっともう来ることはないですから、かえって良かったんですよ。

• それはおごりとは言いません

たかりと言います。

そんな大勢で押し寄せてきて、食いまくり飲みまくりでおごらないのは非常識?
    笑っちゃいました。

いいのいいの、おごらなくて当然。気にする事ないです。

でも、レジに「うみさんが支払うから」って伝票置いていかれなくてよかったですね!

• いいんじゃないですか?

>友達や家族には奢ってます

のなら、彼女達は友達じゃないのだから、何言われても気にしない!

気になる点は「関東では」の部分です。
    主さんの今いる所は関東ですか?

地方の人が関東に来て、奢らないのを非常識と言うなら彼女らが間違っていますけど、逆なら。

郷に入れば…、でしょうね。

• いいと思います

おごらなくていいんじゃないんですか?そんな知り合いが来るたびにおごっていたら、働いてもお金にならなくなっちゃいますよね?

だいたいおごってもらって当たり前みたいな期待して来るほうがおかしいと思いますけどね。何だか後味の悪い思いしましたね。

• たかり集団です・・・

ありえません

そんな人たちと交流事態が成立しないです。

それって 人の懐をあてにした たかり・・じゃないですか?

呆れちゃうよ