大嫌いな同僚

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こうこ

私は既婚、子持ち、40代女性です。
もう10数年、一緒に仕事をしている同僚(40代未婚女性)のことが大嫌いです。

・自慢が多い
親戚自慢がすごいです。とくに父方のくだらない自慢話を繰り返し聞かされてうんざりしています。10数年の間に何百回も同じ話をするので話は全部覚えてしまいました。

・お金の執着がすごい
ずっと独身で親と同居し、今も母親にお弁当を作ってもらっています。通帳を見ながら電卓をたたくのが日課です。他にこれといった趣味もなく、休日に会う友人はいないようです。30代のころ「清水の舞台から飛び降りる気で買った」という3万円の指輪を見せられて、なんだかぞっとしました。

・弟が命
40代の弟さん(未婚)も同居していて、お風呂で靴下を洗ってあげているそうです。「あの子はすぐ汚してくるから〜」などと平気でいいます。日に何度も「弟が・・」「うちの弟はね・・」と聞かされます。これに限らず、何の話でも全部自分の方に持っていきます。

・マネされる
私は一緒に仕事をするようになって、彼女がお茶の淹れ方も知らないことに驚きました。私は結婚前に茶道を習っていたので、「茶道ではこうしてお茶を淹れて、こうやってお客さんに出すんですよ」とそれとなく注意したことが発端らしく、彼女はその後すぐに「着付け教室」に通いだし、「たしなみ」「お稽古」などと言い出しました。
私が長い間水泳も習っていることを知り、彼女はすぐ別のスポーツクラブに通い出し、水泳をこっそり習っていたことがありました。私は子どもができてから水泳はやめたのですが、彼女も直後にやめました。
決定的にいやだと思ったのは、ある日、色違いの洋服を着てこられたことです。
私にどこで洋服を買ったのか聞き出し、色違いを買ったようです。
気味悪くなり、服はすぐに捨てました。

愚痴っぽくなりすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いなのはわかるけど・・・

こういうところで、嫌いな同僚の悪口を書き立てているあなたも、十分醜いですよ。同僚の方が40代独身で親と同居だからとか、親にお弁当を作ってもらっているとか、同僚の弟さんも独身だとか、どうでもいいじゃないですか。何故そんなに気になるのですか?

• 会社は、、

”仕事をする場所”と割り切って、最低限の付き合いにとどめ、個人的な話もしないようにしています。
    仕事をする場なのですから、気の合わない人、嫌いな人がいるのが当たり前、でも会社にいる間だけ社会人として接しよう、と。

こうしたスタンスを新卒を経て何社目かから貫いてから、大分楽になりました。

毎日長い時間を過ごす場所ですから、大変なのも当然ですが自分で割りきり、周囲にも自分のスタンスを貫くといいと思います。

その分、プライベートは家族や友達と充実して過ごしましょう!!!

• 逆に考えて

多分同僚は、友達もなく参考にできる同性はあなたしかいないのだと思います。一般の人は友達とか色々回りを見てファッションなど参考にしたりもするけど…寂しい人なんですよね。きっと…

ちょっと意地悪かもしれないけど、何でもマネをするようなら、絶対にありえないことを仕掛けてみたら?いったい彼女はどこまでマネできるか?
    とか。いつも観察されているのだから逆に観察してみるのも良いかも?
    ウソの情報も流しつつ反応を楽しむとか?性格悪すぎかな?

• 愚痴ということで

あまりにも嫌いで心臓バクバクします。
    健康によくないなと自覚しています。

とにかく自己中心的。
    自分の考え以外絶対に認めない。
    どうでもいいことでも主導権をとろうとする。

仕事上,まだ一緒にやらなきゃいけないので我慢しています。
    もしかして精神疾患かアスペルガーかなと思っています。

まずは自分の体が第一です。
    自分が倒れたら,そいつが変わりに家族の面倒見てくれるわけじゃないですから。
    私は,1.物理的に可能な限り離れる,2.メールは迷惑メール扱いにして,心が安静なときにまとめて読む,3.休めるときは会社を休む,という方法をとっています。
    トピ主さんも,体と心をお大事に。

• 子供みたいですね

「あなたと関わりたくないです」ってはっきり言ってあげたらいいじゃないですか。

言えないなら話しかけてきても「ふ〜ん、そう」とか適当に相槌をうって顔もいかにもつまらなそうな表情で。

>私は結婚前に茶道を習っていたので「茶道ではこうしてお茶を淹れて、こうやってお客さんに出すんですよ」とそれとなく注意したことが発端らしく

>私が長い間水泳も習っていることを知り

>私にどこで洋服を買ったのか聞き出し、色違いを買ったようです。

でもあなたも自分の事話してますよね。
    お互い様なんじゃないですかね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達じゃないのだから

同僚はあくまでも仕事を一緒にする人で、お友達ではありません。仕事の時間はお給料をもらっている時間なので、もうそういう同僚がいることが全て込みこみと考えるしかないと思います。

いちいち考えすぎ。洋服の色違いは相当気持ち悪いですが、自慢やお金の執着、弟さんが大好きなのはその人の生き方なので、論うのはどうかな。

• こうこさんが同僚で大嫌いな方がいるのは、分かりました。

で、不特定多数の、匿名の掲示板に 吐露する事の意味って、なんでしょうか?

確かに この同僚の方、淋しい方だなあ、とこうこさんの文面で感じました。

夫や子供の自慢話出来ないですものね。

かくいう私も 同世代の独女なので、同僚の方と一部 似てるのかなあ。

何だか お二方とも、ライバル心ありませんか?

真似されるって事は、こうこさんの事 よーく見てるんですよね。
    同僚の方って、こうこさんに負けたくないのかも。

結婚していて、子供がいるっていう、こうこさんに負けを感じる。悔しい!

私はこうこさんに勝ちたい!

と思っているのかも。(私の妄想ですが(笑)

でも、大嫌いなのに10数年間、大嫌いな人と渡り合った こうこさんは立派です!

• 大人なんだから…

苦手な人のやり過ごし方くらい学習しようよ。付き合い長いんだから攻略法くらいあるんでしょ?

• よくいる

タイプの人ですよ。こういう困ったちゃんは。

• 大した問題ではない

会社人なのでそのくらい我慢しましょうよ。

自慢話なんてかわいいもんじゃないですか。

世の中には会社でいじめられたり、嫌味を言われたり
    理不尽なことで叱責されてる人々もいるんです。
    とりたててその程度しか書くことのないトピ主さんは、
    恵まれた職場環境にいるんだと思います。

同僚の嫌なところをつらつらと書かれてますが、
    もっと器量の大きな人間になりましょうよ。

マネされて気味が悪いっていう気持ちはわからないことも
    ありませんが、
    何も服を捨てなくても・・・持ったいない。

と思った私はお金への執着がすごいんでしょうか・・・。

• いますねこういう人

でも分かっているなら、余計な情報与えなければいいと思いますよ!

• 嫌な人と…

嫌な人と会うのも仕事のうちですよ。もちろん明らかに難癖つけたり、ハラスメントをする人は別ですけどね。他の人が言うように割り切りましょう。

• ああ、そうですか・・・

そういう人とテキトーに付き合うのも給料のうちでしょう。
    まともに相手するから話すんでしょ?

匿名掲示板に書いてスッキリしました?
    私だったら寧ろ空しくなっちゃいますが・・・。

で、あなたは今後どうするつもりですか?ただ言いたかっただけ?

• ドーンと構えましょう。

いちいち気にしてたらキリがないですよ。主さん、疲れちゃいますよ。

どうせなら、「あの人、なんでもマネして、わたしに憧れてるんだわ」って位の気持ちでドーンと構えてたら、いいんですよ。

ついでに、自慢話は「そうなんだぁ」ってサラッと聞き流しちゃいましょ。

まあ、本当は関わらないのが、一番ですけどね。

• なんか無邪気なおばさん

トピ主さんは、あまり感情を顔に出さず言いたいことも抑えるタイプでしょうか。 

人間関係で体調を崩した経験のある私から見れば、なあんだこんなのって思ってしまいました。 ちょっと笑ったり。ごめんなさい。

この程度の人いっぱいいますよ。無害だと思いますけどね。

あなたは趣味がありますか? 休日友人と会ったりしてますか? 何か楽しみを持ってると人にも少し寛大になれますよね。

マネされたらいやなことは言わないように気をつけましょう。

• 本当のことは言わない

習ってもいないお稽古ごとをやってる、と言ったらどうなるんでしょう? ピアノを習ってる、と実在する教室の名前をでっち上げたら彼女も別のピアノ教室に行き出すのでしょうか? それでそれが主さんのウソだと分かった時の反応を見てみたいですね!

服も全然関係ない店の名前を言えばいいんですよ。彼女には全て適当な違うニセの情報を言えばいいんですよ。

• 無理なものは無理

批判的なレスが多いので書くことにしました。

私も以前職場の同僚でどうしても嫌な人がいました。
    トピ主さんと同じく、あまりにも嫌で仕事以外でも彼女のことが苛々してしまい、
    心臓の音が響くほどでした。

割り切るって簡単に言いますがとても難しいことです。
    割り切れない程彼女と近い距離なのでしょう。
    自分の話ばかりされたり、何でも真似されたら我慢できません。

どちらが立場が上なのかはわかりませんが、
    嫌だと意思表示するのも良いと思います。
    きっとその人にとってトピ主さんは興味の対象なんですね・・・

• うわっ

それはイヤですね・・・・
    パソコンの画面に向かって「うえーーいやだーーー」と叫んでしまいました。
    私も同じように、自分の何から何までマネされた経験があるのでよくわかります。
    「清水の舞台から〜」の指輪、確かにぞっとしますね(笑)
    彼女が絶対マネできないようなことを何かしてみてはいかがでしょう?

• 二人だけの職場なのですか?

ほかに愚痴るひとはいないのですか?
    あなたと彼女を実際に知っている共通な身近な人に愚痴ったほうが、
    ストレス解消にもなり、
    現実的な対応策話も出来て、
    気がスッとしませんか?

強烈な同僚さんのようですから、
    あなたと同じ思いのひとも多いと思いますよ。

• デビュー前

その彼女は遊びを知らないのですね。

外にも出歩かない、家庭内だけで生きてきた真面目な人生だったのでしょう。

そのような方は一般的というレベルや知識に差異があります。

遊び・悪事・ファッション・恋愛・流行の知識は無だと思います。

あなたに出会ってデビューしたのです。

つまり彼女の憧れはあなた。

• 上司のお願い

頼むから職場の人間関係に「好き嫌い」を持ち出さないでくれぇ!
    社会人なんだから、大人の対応をして欲しい。
    そんな事で仕事のモチベーションを落としたりしないでくれよぅ。

• すでにあなたと彼女は姉妹のよう

会社の中でそう言う風になっているのですね。
    もうすでに姉妹のようです。
    だって、嫌がっている割に主様も同じ匂いを感じます。

仕事しなはれ!会社は仕事する所です。

私も長く会社勤めでした。
    だから余計に解るのですが、どうしても同じ所に長くいると似てくるんです。
    ある程度は親和作用的なものがあるので、いい方向に向かいます。
    でも度を越すとダメです。
    その辺の境目はどちらかが線を引くしか無いですね。
    それは精神的な距離とでも言うのでしょうか。

私は同僚と上司から「rururuの私生活が全く見えない」と言われ続けていました。
    それがいいかどうかは解りません。ランチも一人だし。
    でも概ね皆とは仲良くやっていましたし、自分が淋しいと感じた事が無いです。

そして、私生活での充実を図るのです!
    私は仕事も会社勤めがとっても好きでしたよ。
    お給料を貰って、自立をもたらしてくれる場所ですから。
    精神的距離を取りましょう。

• トピ主です

くだらない愚痴におつきあいくださり、ありがとうございました。

かなり鬱憤が貯まっていましたが、昨日「どこが嫌いなのか」という思いを整理しつつ、ここに書いたらかなり気持ちが落ち着きました。

同僚とは10数年一緒に仕事をしていますが、もちろん仕事上だけで、一線を引いて付き合うことにし、よいつきあいのためにお互いプライベートには立ち入らないことでビジネスライクを保っています。

ですが1日中顔を突き合わせているので常識の範囲内で自分のことも話しますし、日常の会話をします。

その会話の内容が上記なのです。10数年、同じ自慢話ばかりされるとコンプレックスでもあるのか、弟自慢は私の子どもに対抗でもしているのかと思ってしまいます。(同僚は未婚なので私は子どもの話はほとんどしません。)

全くの他人と長い時間1対1だと、やはりその人の嫌なところだけが目に付いてしまい、箸の上げ下げも気になるようになりました。嫁と姑なら別居もできますが、会社では逃げることもできません。

同僚も同じように感じているかもしれません。

なるべくいいところも認めて接するように努力します。

• 私の元友人は家まで買っちゃった!

大変ですね。

トピ主さんの同僚さんとはタイプが違いますが、何でもまねをしてくる友人のウザさはよくわかります。
    この友人の場合、

ファッション:私が勤めていたアパレルメーカーのファミリーセールに通う(店舗でプロパー価格では買わない)。

仕事:私の転職に合わせて同様の職種に転職。さらに、私より待遇も給与もよいと必ず報告してくる。

恋愛&結婚:私の結婚が決まると、「ちょっと!先こさないでよ。友人関係ってのは同じような境遇だからこそ対等に続けられるんだから」と、オメデトウの言葉もなし。もちろん御祝いも。そして、彼女もその後スピード婚。

家:お互い賃貸生活で、家賃がムダだよね。ローンで家を購入した方がよいかもね、などど独身時代に話していたが、実際結婚してみると、夫婦二人、子供と家族で、子供独立後また夫婦で等、すぐに家を購入するのは得策ではないと私は気づく。しかし彼女からは、スピード婚直後に、「家を買いました。新居に遊びに 来てね」と報告が。。。。

同僚の場合、疎遠にもできないので辛いですね。
    トピを読む限り、同僚さんは、寂しい方という印象です。適度にスルーしつつ、頑張ってくださいね。

• 見方を変えると・・・・

大嫌いな同僚からみると、トピ主さんって
    ・自慢が多い
     何も、自慢する親戚ないのねぇ、可愛そう、だから私の自慢話し聞いて  ね。聞くだけだからいいよね。

・お金の執着がすごい
     お金は、自分の首を絞めながら貯めるもの、トピ主さんみたいに、執着心 なく使っていたら、ざる勘定で貯まらないですよ。私が教えてあげている のよ。

・弟が命 
     だって、両親は私よりも早く亡くなるし、介護してもらうのは弟だけだ  し、今のうちに、媚を売って介護を頼むのよ。トピ主さんは老後は誰が見 てくれるの? 子供なんて、配偶者つけば、親なんて捨てるものよ。わかっ てる?

・マネされる
     手っ取り早く、わかったふりできるのが、茶道よね。それには人の真似が 一番、トピ主さんが茶道習っていたと言ってたわね。洋服だって、色違い が私に似合うの、だからこれにしたのよ。文句ある?

本音で愚痴りました。すみません。
    こう思われているかもですよ。

• 嫌いなんですね〜

てっきり仕事のからみで嫌いなのかと思ったら、内容見て失礼ながら笑ってしまいました。

私も職場のなかには話したくない人がいるので、
    その人とは雑談できる状況を持たないようにしていますが、そういう工夫はできないのですか?

・机にいるときは仕事に集中する。
    ・その人が給湯室にいる時には給湯室に行かない。(その他トイレ、ロッカー同様)
    ・ランチは一人で食べる。

以上、解決です。

• 確かに

弟の洗濯物をする、たかが三万円のゆびわで清水の舞台って、きくかぎりは淋しい方ですね。

トピ主さん、気持ちもだいぶおちつかれになったようですね。応援してます!

• 共感します。

こうこさんの気持ち凄くわかります。なぜなら今現在私にも同じような同僚がいますから・・・
    いろんな方のレスにあるように心が狭く思われがちですが、どうしょうもなくやり切れません。
    私の対処法は無視はせずにあいさつ程度のおしゃべりしかしない、相談には一切のらない。プライベートは一切付き合わない。メールも返信内容は要件のみ、電話も時には出ない。とかしました。そうなって一年以上ようやく離れました。
    彼女が悪いわけではなく、私には合わないっていう判断にしてます。彼女は鈍感な人でこうこさんが敏感な人なんだと思います。
    あとイラッとしたりしたら、その時間を自分の為に使ってあげてください。もったいないですよ。。。私もそんな感じに努めています。

• 気にしすぎ

そりゃ40代独身なら自分の世界感を持ってるものだし、その人は友人がいないんじゃなくて、結婚している相手には連絡しづらいとかで、その人なりに気を遣ってるんじゃないですか?
    それに、身近にいる人のやってることを参考にして習いごとを始めるのも普通では?辞めるのもトピ主の話でたまたまきっかけが出来ただけかもよ?
    けなされているわけではないんだし、自意識過剰では?
    40代の独身って世の中たくさんいますよ。40近い私の独身の友人達も色々将来の心配してますから、そんなの普通だと思います。
    トピ主が私の友人をバカにされているみたいで腹が立ちました。
    指輪の話、ぞっとするだなんて、、何様なんだろう。。