帝王切開について教えてください

レス49
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ましゅまる

臨月の妊婦です。
帝王切開での出産になりそうです。

帝王切開を経験されている方にお伺いできればと思うのですが、
「こうすると多少楽になった」とか
「これを用意しておくと役に立つ」とか
そういったアドバイスをいただければと思います。
また、全く様子がわからないので、
産後のことに関しても経験談を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってね

麻酔が醒めたら激痛が走るので、ナースコールは
    必ず手の届くところというか、指のとどくところに
    置いてもらいましょう。手のすぐヨコとか。

たとえ手を動かすだけでも痛いんですよね。

• 切り方

二人目が7ヶ月になって逆子になってしまい 帝王切開にしました
    先生から 希望などまったく聞かれなかったのですが
    隣のベッドのひとか 横に2センチくらいの切り傷のみ
    ワタシはざっくり縦に20センチ強の長い傷が・・・
    隣の彼女は事前リサーチして先生に希望したようですが 教えてほしかったわ
    いまだにキズが残ってますし ちょっと太るとおなかにお尻が発生しますわ
    しかも研修医が縫ったようでひきつってます
    あとの祭りなので リサーチしてくださいね 是非

クッション大目にいりますよ ちょっとずつ立ち上がったりしますし
    あと 授乳時にはイスがないとね ソファ重要でした
    ああ 費用的には大黒字でした

• 腹帯を!

おめでとうございます。
    もうすぐで、楽しみですね。

私は子宮筋腫の開腹手術、二年後に帝王切開で出産、の経験があります。

術後の用意する物の中に「(術後用)腹帯」があると思うのですが、
    これをするとすごく楽です。

術後は単純に傷口が痛いのですが、
    腹帯でぎゅっと締めると本当に楽でした。
    妊娠中に使うさらしの腹帯でもいいですが、
    帝王切開の時はワコールの「バーシングスムーサー」を使ったら
    良かったですよ〜。

頑張ってください♪

• 帝王切開の経験は無いのですが

婦人科系の病気をしてお腹にヨコの手術跡があります。
    第一子出産時に帝王切開になるかもしれないとなった時どのように切るのか質問しました。
    表面は手術跡にそって少しヨコを切り、中は縦に切る、縫い合わせるときは二本線にならないように縫う(ホチキスとかテープとか)と聞きました。
    切り傷の無い場合はタテ(血管って縦でしょ?)に臍をよけて切る、中は縦に切ると聞きました。

元々あったヨコとタテが合わさって十字の手術跡にならないかとても心配になったので聞きました。

ギリギリで通常分娩になりましたので帝王切開の手術跡はありませんが、表面と中の2箇所を切ることを始めて知ったのでレスさせていただきました。
    また妹が2児とも帝王切開ですので悪露なんかも通常分娩と変わらなくあると聞いてびっくりしました。(考えれば理解できるけど(汗))

元気な赤ちゃん生まれますように。。。

• ペットボトル用ストロー

もうすぐご出産、おめでとうございます!!
    私も去年帝王切開にて双子を出産しました。

あれば助かる、というものは色々あると思いますが、
    私が一番助かったという物は・・・

・ペットボトル用ストロー

です。
    術後しばらく体を動かす事は出来なので、
    喉が渇いた時、寝たまま飲めます。
    ペットボトルに取りつけて、枕元に置いていました。
    後は、

・ソフト腹帯(ワンタッチ腹帯)

これがある無しで、私は傷の痛みが全然違いました。
    病院によったら用意してくれているかもしれませんが。
    布製でマジックテープで開け閉め出来ます。
    他にも色々あると思いますが、
    術後はこの2つは必要だと思いました。

頑張って下さいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つい最近

11月初旬に帝王切開しました。手術中は麻酔がきいているので辛くないですが、術後の麻酔のきれと傷の痛さです!
    医者が2、3日して動くようにと言われたら痛くても頑張って動くことをすすめます。
    ベッド上で足首だけでも回したりしてもいいので。
    退院後楽ですよ。
    頑張ってくださいね♪

• 聞かない方が良い事もある

後に経験する事は聞かない方が良い事もある、が前提で
    3日は我慢の子です、3日過ぎれば楽になります。

あとは通常の手術と変わりませんので、まず数日は動けません。
    その算段をしてた方が良いです。
    下着類の余分を用意する事や汚れ物の洗濯を誰にお願いするか?など
    思っている以上に後産はありますから↑これ割と重要です。
    食事も5日くらいは出来ませんが、お乳に影響はありませんから焦らないないで。

退院したら睡眠不足になる事は明白です。
    入院している間はとにかく体を休める事を心がけてください。

• 術後の痛み止め

初めての帝王切開は、ドキドキですよね。
    二人目のときはだいぶ様子がわかっていたので、麻酔がきれたあとの痛み(傷と後陣痛)は、脂汗がでるようなガマンはしないで、耐えられる程度まで痛み止めをもらっていました。
    病院の方針にもよるのでしょうが、痛くて動かないより、痛み止めもらってどんどん動いたほうがよいように思います。
    よいお産でありますように。

• 予定帝王切開でした

現在2人目妊娠中です.今回も予定帝王切開です.
    最初から日程がはっきりしてるので,ぎりぎりまで働けましたし,
    準備も万端でした.切開線も横に切ってくれたので(緊急だと縦切りと言われていたので)ショッキングな感じではありませんでした.

背中に痛み止めをずっと入れてくれていたので,外す日まで何ともありませんでした.(外した夜は結構痛くて,座薬を入れて貰いました.1回だけで済みました)
    術後2日目からは自分で用をたすようになってました.さすがに走ったりはできませんが,退院日(月曜入院で火曜に出産,土曜には退院)にはまあまあ歩けるようになってました.
    しばらくは傷が引きつったり痒かったりしましたが,半年くらいだと思います.
    私自体が手術とか痛みとかあまり恐怖心がわかないほうなのですが,軽い気持で先生を信用するしかないのかな?と思います.(まな板の鯉の気持なのと医療従事者だからだと思います)

• ちょっとヨコ気味なんですが

ここにレスしている皆さん、術後、痛みが大変だったようですね。
    しかし私、術後2日目には歩いてトイレに行っていました。あまりに病院をうろうろしたので、看護師さんに“傷が開くよ”と脅されたほど(笑)

何でこんな話をするかというと、もともと女性は痛みに強く出来ているようです。なので、他の皆さんは痛かったけど、そうでもない人もいるから大丈夫って言いたかったんです。
    私、帝王切開の手術の時に、ものすごく怖くて泣き出しちゃった経験あるので、少しでも不安がなくなればと思いレスしてみました。

無事に元気なお子さんが産まれますよう、お祈りしています。

• 翌日が・・・

手術した日の翌日が一番痛かったです。
    尿の管もはずされてしまうので自分でトイレにいかなければならなく、
    トイレ付きのお部屋が断然いいですよ。
    便が出にくい時は下剤飲んだりしますし頻繁に行きます。
    両手に点滴の付けた状態なので部屋にあるといいです。

あと入院用の部屋着は病院のものを利用するかと思います。
    薄手だったのでガウンを借りるか持っていくかされた方が便利です。
    廊下には他の見舞客がいたり、突然のお客さんの時羽織れば安心です。

私は産後3日目ぐらいから楽になりましたがそれぐらいまではお見舞いは遠慮してもらった方がいいですよ。
    傷は痛いし点滴でむくみまくるし、母親が赤ちゃんもろくに抱けないうちに周囲の人ばかりがかわるがわる抱っこなんて状況になりかねません。

後は・・・
    ・育児日記→結構暇なのと入院中の赤ちゃんの様子を記録すると後で役に立ちます。(ミルクの量とか)
    ・ナプキン夜用→病院のは足りなくなるし高いです
    ・メイク道具→術後すぐ赤ちゃんととる場合あります。突然の来客にも備えてまめにメイクはしといたほうがいいかも

出産がんばってください!

• 鎮痛剤

頑張ってください!
    一昨年帝王切開で出産しました。

知っていれば良かったと後悔したことです。

術後の鎮痛剤が合わず、効いている間中もうろうとしていたんです。切れてくると意識がはっきりしてきて。2日くらいはそうだったかも。

看護師さんに「どうしても異常に眠い」と言っても「そんなものですから」との答えで話でもしていないと寝てしまうんです。何度も何度も伝えてようやく先生が変更してくれたら見事に意識がはっきりとしまして、もうろうとした時間が長かったことを残念に思いました。あまり覚えていないんです。

もしも薬があっていない可能性を感じたら変えてもらってください。同じ日に手術した人はすぐに変えてもらったそうです。

• 分からないですよね

私も周りに帝王切開の人がいなかったから、どんな感じなのかまったく分かりませんでした。

私があってよかったのは

・ペットボトル用ストロー、もしくはストロー付き水筒

ペットボトル用のストローはもちろん便利なのですが
    ペットボトルを冷蔵庫に入れると取れないから、外に置いておくと中身がぬるいのが難点で・・・。
    私はギンギンに冷えた飲み物が好きだったので
    毎日夫に氷たっぷりの水筒を持ってきてもらいました。

・冷えピタ

麻酔の副作用で頭がモーレツに痛かったので、冷えピタを貼ってしのぎました。
    薬はなるべく飲みたくなかったので。

あとは、他の方も書いていらっしゃいますが
    どうしたら傷口が残りにくいか、先生や看護師さんにぜひ聞いてください。
    私は聞かなかったために、出産後1年経ってもミミズばれのような傷が残ってしまいました。

• 三回経験してます

病院によって違う部分もありますが三回した経験上、病院の持ち物に書いてない物を(笑)目を使ってはいけないと指導されたのでテレビが見えません。痛みを逃がす気晴らしに携帯音楽プレイヤー。
    血栓防止のシュコーってのを足に巻かれるので肌が荒れないように綿100のソックス。

数をこなせばなんとやらで三人目の時は翌日トイレにも歩きました。(もちろん許可を得て)
    痛いですよー。でも動かず筋肉が固まってしまった後のほうが痛いと分かってるのでなるべく胸を張って歩きました。

お産、頑張ってください。

• 術後の疼痛管理について話をしておくといいかなと

硬膜外麻酔留置にしてもらうと、傷の痛みは結構楽になると思います
    (子宮収縮の痛みには効かないんですが)。
    その場合、脊髄くも膜下麻酔(腰椎麻酔)+硬膜外麻酔になることが多いです。
    硬膜外麻酔のみでのやりかたもあります。

硬膜外留置は、「言われなきゃやらないけど頼まれればやるよ」
    という方針の所もあったりするので(私は2回目がそのタイプの病院でした)、
    聞くだけ聞いてみるのも無意味ではないかも。

もちろん「やらない」っつうのを「やってくれ」と押し切るのはやめといたほうがいいです。
    硬膜外留置やってたけどやめて、別方法での疼痛管理に移行という最新の方針もあり、
    http://www.ncchd.go.jp/center/recruit/resident/shujutushuuchuu-resident-5.html
    ゴリ押しはなしということで。
    昔からの鎮痛座薬等を積極使用でということならそれもいいですし。

それと、通常経過の場合の大体の離床スケジュールも知ってりゃ心づもりできますね。
    手術翌日から歩く所も多いです(私は2回ともそうでした)。

• 帝王切開で産んだばかりです。

急な帝王切開で出産して丸2週間の者です。
    急だったので特に何の準備もしていませんでしたが、特に不便はありませんでした。

ただ、下世話な話ですが、ムダ毛の処理はしておいた方がいいかなーと思います。手術のときは、全裸になりますのでね。ワキなどもぬかりなく。おしもの毛は助産師さんが剃ってくれるので、お任せしましょう。

私は一人目自然分娩だったので、帝王切開は手術中は勿論痛みはなく、「楽だー」と思いました。術後もしばらくは背中に麻酔を入れているので、強い痛みは感じずにすむと思います。

ただ、その麻酔を抜くと2日くらいはそれなりにしんどいです。私は麻酔を抜くのと同時に大部屋に移され、トイレがかなり遠くなったので、移動が大変でした。「入院中はゆったりしたい」とのことなら、トイレに近い個室を選択されるとよいと思います。

ただ、身体の回復のためには術後6時間以上経過してからの歩行は大事ですので、なるべく歩くようにはしてください。あと、術後は何故か私はお腹がかゆくなりました。皮膚が薄くなっているので掻きこすと痛くなります。

かゆみ止めの市販のクリームなどもあるとよいかもしれません。

• 帝切しました

一昨年、今年、帝切しました。
    出産直後は全く動けません。

起き上がる事もできないので寝たきり状態です。
    動けるようになるのは3日後ぐらいかな?

とりあえず普通分娩とは違い出産時は麻酔で痛くないですが
    産後が傷の痛み(←歯痛よりはマシ)、動けない、で大変ですが

4・5日すればだいぶ楽になりますよ。
    私は動けないときipodとDS暇つぶしになりました!

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• わりばし

入院準備品にお箸が入っていました。
    (公立病院だからかな?)
    母がお弁当箱用のお箸を用意してくれましたが、
    私はコッソリ割り箸を持っていきました。これが大正解。

帝王切開翌朝から食事開始となりましたが、お箸を洗いに行くなんて・・・。

動けるようになった後も、ずっと割り箸を使い捨てにしていました。

あ、術後は血栓予防のマッサージ機を両足につけられます。
    これはとっても不愉快なものです。
    仕事中(デスクワーク)なら気持ちいいんだろうな〜。

• 2回切りました。

2回とも予定帝王切開でした。
     一人目の時は、五日間導尿の管を入れっぱなしで寝たきりでした。二人目は手術した夜中に導尿の管が外れてしまい、次の日の朝から(術後15時間後!)にトイレに自力で行きました。
     そのせいでしょうか、二人目の時の方が断然予後がよかったです。一人目の時は半年後も傷が痛んでいましたが、二人目の時は三ヶ月入る前に、おんぶして自転車乗ってました。
     辛いと思いますが、ドクターから指示があれば、早めに動くと良いと思います。

• 大丈夫

楽になるもの
     ・・・さらしを傷口に巻いていました。そうすると動くとき楽です、と助産師さんに言われて。

産後について
     ・・・術後痛みは全くありませんでした。早期離床、とのことで術日翌日からトイレに行きましたが、動き出して2日目くらいから痛み出したかな。でも、鎮痛剤を我慢せずにもらったので、死ぬほど辛い、ということはありませんでした。
     はじめは怖いですが、確かに早期離床をしておくと、退院後がとても楽でした。

手術が怖かった私は、麻酔が効きにくい体質であること・赤ちゃんとの対面後は麻酔をかけてほしいこと、を事前にお願いしておきました。と言うのも、中には麻酔が効かず痛かった、なんて恐ろしい話を聞いたことがあったからです。おかげで、丁寧なオペをしていただきました。

帝王切開は、赤ちゃんにとっては一番ストレスのないお産だそうです。良い面もあるので、頑張ってくださいね。

• 帝王切開4日目です。

現在3回目の帝王切開で出産後4日目(まだ入院中)です。
    帝王切開翌日には歩くように言われるので、痛み止めを使いながら動いたほうがいいと思います。私の場合ですが、麻酔が切れそうになった時と、一日目の夜に座薬のタイプの痛み止めを使いました。寝返りも辛いので、柔らかめの枕を2個借りて寄り掛かるようにして寝返りをしていました。
    あと、しばらくは腹筋が使えないのでベッドは電動がとても楽です。
    抜糸まではお腹の傷というか、ひきつる感じで動きにくいと思いますが、抜糸をした後はとっても楽になります。
    家から帝王切開だからと特に用意してきたものはありませんが、特に不便は感じていません。

妊娠生活もあと少し。頑張って下さいね。

• 動いてました

二度、帝王切開ですが、許可が出たら自分で点滴おして動き、親などの援助もなかったので病院で授乳の合間に洗濯したり、ゆったりしてる皆さんの横で1人バタバタ動いてました。

二度目の後腹が私は激痛で、手術後より、こちらが酷く、痛み止めを何度ももらいました。

病院によるのでしょうが、私がお世話になった病院では帝王切開セットを購入しなきゃダメで(帯や紙パンツなど一式)その中の産後すぐにするナプキンが肌に合わなくて非常に困りました

病院には同じ種類しか売ってなくて、友達に頼んで買ってきてもらいました

普段、ナプキン使わないので気にしてなかったのですが 病院のは最悪でした

後はペットボトルに付けるストローかな。

不安もあるでしょうが、お子様の誕生楽しみですね
    今は育児にむけて身体やすめて下さいね

• 大丈夫ですよ。

もうすぐですね。
    私は双子を帝王切開で出産しました。
    麻酔が切れると確かに痛かったですが、我慢せず痛さを訴えて痛み止めを処方してもらった方がよいと聞いていたので、痛み止めを何回か点滴に入れてもらいました。
    当日に二回ほど目を覚ます嘔吐してたので、タオルは多めにおいてました。
    また、赤ちゃんが使用するストロー付きのマグがとても役立ちました。
    翌日の夕方には、尿の管がはずされたので、歩いてトイレにも行きましたよ。ベットを自動で起こして少しづつ時間をかけ起き上がりました。
    翌々日は、何度も起き上がり歩き、結構大丈夫でした。
    後陣痛は数日ありましたが、これは陣痛がなかった分だと思い我慢できるました。
    不安がたくさんあると思いますが、数日のことです頑張ってくださいね。
    それと・・・当日は眠れるだけ寝ておきましょう!

• がんばれー

6月に帝王切開で出産しました。
    傷は痛ければ医師に相談して痛み止めがもらえます。
    私は横に切ってくれました。縦だとビキニ着れなくなりますよー。
    まぁ、私傷がなくても着ませんけど…(着れないとも言う)

<<用意してよかったもの>>
    ○帝王切開用の産褥ショーツ
     傷に触れないタイプのものがあります。
    ○腹帯
     ホック式のは傷に当たると痛いので
     両脇で止めるマジックテープ式の柔らかいものがいいです
     これで傷をちゃんと押さえると痛みがおさまるからビックリ。
    ○夜用ナプキン1箱
     私は貧血が強く、点滴をガンガンしてたのでトイレが近くて
     しょっちゅうナプキン替えてました。病院支給のじゃ足りなさすぎ!
    ○iPod
    2・3日は読書やテレビは禁止されるので、旦那さんに毎朝
     読売新聞のポッドキャストを入れて持ってきてもらってました。
    ○髪ゴム(かわいいもの)
     しばらくはシャワーも浴びれないので髪がベタベタです。
     かわいい髪ゴムで見ないふり見ないふり。

帝王切開でも赤ちゃんとの対面は涙が出るほど感動します!
    無事に乗り切れますように!

• 横か縦か

私は2回帝王切開でしたが、それぞれ違う病院での出産でした。
    初産は緊急オペ。 

田舎で年配の医師だったせいか、見事、縦に切開。
    縦キズは、だんだんケロイド状になり、後でGパンのチャック等に当たったりして痛くて痛くてたまりませんでした。

二回目は医師と相談の上での切開。もちろん縦に。
    このときの医師は傷口を目立たなくするやり方で閉じてくれました。
    おかげでケロイド状にならないですみました。

初めから、縦・横切開があると知ってれば、横切開の病院へ行ったと思うのですが・・・。(横のほうがはるかに術後が楽だし、傷も目立たない)
    術後は、点滴やらで体が自由になりません。
    トイレも点滴が邪魔で一苦労です。
    それでも私は入院中の洗濯も自分でやっていましたから、なんとかなります。
    薬等でつらい時は、我慢しないでどんどん訴えていったほうがいいですよ。

不安だとは思いますが、頑張ってください!

• 私の場合

破水したので緊急手術(もともと帝王切開予定でしたが)。
    陣痛を味わう予定はなかったけれど少し味わいました。
    原因がわかっているので、何の痛みかわからない不安感がないというだけでめちゃ痛いです。
    正直、これが一昼夜・・・耐えらん。
    (友達もお産の痛さは今まで経験したことのないほどの痛みだと、別の友達は鼻からスイカをだした痛さって言ってました)
    麻酔が入ったときはたまらん、うれしかったです。
    術後しばらく私は麻酔が背中に入ったままの状態で過ごしましたのであまり痛みませんでしたが、体を動かすと痛みましたね。
    でも、お昼の出産でしたが、夜中には看護師さんに何度も寝返りをうつように促されました。
    私は痛かったのでとてもじゃないけど、寝返りはできませんでしたが、ブリッジは余裕でできたので、ベッドの上でブリッジしてました。別の意味で驚かれました。
    翌日にはトイレに行かせられました、同じ部屋にあるので便利でしたよ。
    最近では手術後翌日には歩かせる方が体の回復が早いとのことで、つらくても歩かされます。
    がんばってください。
    だから、トイレがついてる部屋がいいと思います。

• 2人出産

はじめまして。

2人、帝王切開で出産しました。

私が何より辛かったのは、手術前に入れられるおしっこの管。
    ずっとトイレに行きたい感じがして嫌でした。
    術後は必ず熱が出ていたので、病院で貸してもらえるとは思いますが、アイスノンが必須でした。
    冷えピタでは足りないです(笑)

もしかしたらご存知かもしれないですし、病院によって違うかもしれませんが、帝王切開でも立会いができるんです。
    夫が出産にぜひ立ち会いたい!と言っていたにもかかわらず、帝王切開だったので一人目は諦めました。
    二人目出産の時に看護師さんから「立ち会いますか?」と聞かれ、実現しました。

もし立会い希望でしたら、一度病院に聞いてみてもいいかもしれませんよ。

元気なお子さんを産んでくださいね。

• 帝王切開しました

去年の12月に帝王切開で出産しました。私は15時間陣痛を耐えたあとの帝王切開だったので、麻酔をかけてくれたドクターが神様のように思いました(笑)痛みがなくなって執刀医も担当の先生だったので会話もしました。お腹をひっぱられている感覚はなんとなくありますし、赤ちゃんが取り出されるのもわかります。産声を聞いたときは涙がでました。
    うちの夫は赤ちゃんと対面した後私がなかなか手術室から出てこないので心配したようです。まぁ、赤ちゃんが出た後縫うのだから当たり前ですが一言いっておいてあげた方が安心すると思います。
    出産後、陣痛に耐えて寝てなかったのもあり爆睡しました。でも翌日には歩かされてました。傷はもちろん痛みはありますが、私的には普通分娩のみなさんが会陰切開を痛がっている方が辛そうでした。

あると助かったものはクッションです。身体を動かすのが辛いので寝ているときにクッションを背中に入れるとかなり楽でした。なければバスタオルとかを丸めてもいいかも。

出産は帝王切開だって普通分娩だって痛みはあるものですが、赤ちゃんにやっと会えたらそんなのふっとんじゃいますよ♪出産頑張ってください!!

• 翌日から歩いてました

部分麻酔で帝王切開手術しました。
    尿の管を付けられて、下半身の麻酔を打つ前に、腕にゆるい麻酔を打ちます。ボーッとしてきます。
    その後、背中を丸めて〜!と言われて、お腹が大きくて前屈みにできないのに丸めさせられ、
    背骨の下辺りにブスッと、ながーい針の注射。ゴリゴリって感じがしました。
    すぐに下半身が暖かい感覚になります。麻酔が効いてる証拠です。

この後、なぜか看護師さんがモタついて、すぐに手術するかと思ったら、ちょっと待ちました。
    そしたら、血圧が下が50まで下がってしまい、医者が大慌て。怒鳴り散らして手術開始。
    下半身がどこ行った?という感じで感覚がなくなります。上半身はなんとか動きます。
    赤ちゃんが取り出されるまで、10〜15分くらい。部分麻酔なので産声は聞けるし、顔も見れます。
    その後は処置で20分ほどかかりました。
    手術台からベッドに移されて、痛み止めも打たれ休ませます。

子宮の戻りと切った痕が痛いので、この日が一番キツイかもしれません。

追加の痛み止めもくれますが、我慢した方が後でラクだよと医者に言われて、寝る時だけにしました。

つづく

• 翌日から歩いてました

私の場合は術後翌日から、寝返りさせられ、上半身起こさせられました。
    その日に尿管を抜いて歩いて、トイレに行って、初乳の授乳もしてました。
    歩けないと授乳できないからです。
    いつまでも寝てると回復が遅くなるかというのもあります。痛かったですがなんとかできました。
    でも個人差があるので絶対に無理は禁物です。
    出血が多い場合は、貧血になり、すぐに歩くのも無理な場合があります。

手術跡は経過が良ければ、術後5〜6日で抜糸。消毒は毎日お医者さんがします。

シャワーは、経過が良ければ3〜4日後に許可されました。
    それでも3日くらいは髪を洗っていない状態です。
    ガスが出れば食事開始。最初は重湯からです。
    育児指導、沐浴の練習、授乳開始。忙しくなります。
    入院から7〜10日で退院です。これも経過で変ります。私は8日間でした。

切る場所は、おへその少し下でした。ケロイド状にならなければ、結果良好です。
    二人目の時も同じ場所を切りました。

必要だなと思ったのは、ヘアゴム(髪をまとめます/すぐになくなるので)
    上に羽織るカーディガンか、ガウン。

頑張って下さいね。