友達に見下されている

レス501
(トピ主20

家族・友人・人間関係

ももん

レス

• どういう思考よ?(笑

笑っちゃいました。
    あんたみたいなのをたかりって言うのです(笑

友人が見下してる?
    ご友人の今の立場があるのはその人の努力で勝ち取ったものです。
    あんたがそのために何貢献したの?
    友人はあんたみたいなたかりに鼻もかけちゃいないと思うわ
    一人で勝手に卑屈になって、友人といえど他人のお金をアテにする
    あんたの思考が普通じゃないわ

なんであんたの遠恋彼氏に逢うための旅費や専門学校の学費まで友達が出す義理があるんだ。ふざけるのもいいかげんにしろ
    いったいどういう親に育てられたんだろう、卑屈だわさもしいわ
    自分で大勢の人がみる掲示板にこんなことをいけしゃあしゃあと書ける神経がおぞましい

私なら友達どころかあんたみたいな人、同窓生というだけで恥です。

• トピ主がありえない

ただ友人の方と張り合いたいだけでしょう?
    妬み根性ですぎてトピを読んでるだけで嫌悪感があふれます。

お友達の方は別にトピ主さんを見下しているわけではないです。
    他人のお金を当てに生きているトピ主さんにいい感情は抱いていないとおもいますが。

あなたは一度でも自分でお金を稼いで何とかしようと思ったことはないのですか?
    他人がいくら裕福だろうがトピ主さんには関係ありません。
    他人のおこぼれで生きていこうとするのはやめたほうがいいと思います。

>だんだん、彼女に対する不信感というか、嫌な気持ちを持つようになってしまってます
    この感情は世間一般で言う妬みという感情だと思います。

損得勘定だけでお友達を選ばれるトピ主さんが気持ち悪くてしかたありません。

• そうとう迷惑!

彼女をそっとしておいてください。

友達といえお金の貸し借りはするものではありません。
    友人関係を保つのに苦労します。

人の人生はかわります、学生時代に気があって友達だからといって
    社会での地位、生活感、価値観、ましてや全然ライフスタイルが違う友達と
    友人関係を保つのは大変です。保とうと努力をおたがいしても大変です。
    ましてやあなたのように常識もなく金かせ!で嫉妬ですか? 

ファーストクラスに乗ろうが飛行機をチャーターしてニューヨークへ行こうが
    飛行機を購入しようが、
    あなたに金を貸さなかったこととはぜんぜん関係ありません。

もう彼女の中ではアタとは縁を切ってるのがわからないのですか?
    彼女をそっとしてあげておいてください。迷惑です。たからないで!

• あなたは友達じゃないよ

たかりです。まともな人はどんな理由があっても友達に旅費ねだったり、学費ねだったりはしないです。自分で努力するか我慢します。

>まさかビジネスクラスに乗るの?と突然気になって、チケットを見せてもらったら

って、貴方、異常です。気持ち悪い。お友達のご主人もびっくりしたと思いますし、彼女もそんな人に知り合い面されて恥ずかしかったと思います。

友達が一流大学行ったのも、裕福に暮らしているのも、全部友達が自分で頑張って手に入れた生活です。あなたのレスを見ていると、自分ではなんの努力もしないで愚痴ばかり。彼女の生活があなたになんの関係があるの?年賀状が来ないのも連絡が来ないのも、あなたがしてきたことを考えれば当然です。そんな人とは誰だって疎遠にしたいですよ。見下されるっていうより、気味悪がられてると思いますよ。

• おそろし〜!!

私が思うことは、皆さんと同じなんですが。

見下されているとか、そういう次元ではなく、
    友達とも思われていないと思います。

こんな友達が居たら恥ずかしいです。
    彼氏に会うための交通費を出せとか、
    専門学校へ行くお金を出せとか・・・。
    普通なら、口も聞いてくれなくなると思います。

そんな貴方にも口をきいてくれるなんて、
    金銭的なものだけではなく、
    心も豊かなご友人(彼女らに失礼かな?)ですね。

もう「友達」とか思わないであげてください。
    きっと迷惑でしょう。

最後に
    上ばかり観てグズグズ言ってないで、
    努力したら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追加です。

皆さんレスを頂いてありがとうございます。
    でも、私への批判ばかりなのに驚きました。友人を頼るのはそんなに悪いことなのでしょうか?

彼女の結婚式の話ですが、私は出席しませんでしたが、共通の友人で(といっても、私よりも彼女とのほうがこの子は仲がいいです)、事情があってあまりお金のない人がいました。

その友人は結局、お祝儀を持っていかなかったらしいのですが、花嫁である彼女は、その子に対して、後で、来てくれただけでとてもうれしい、本当にありがとうと言っていたと聞きました。

その上、結婚式は御主人の仕事の都合で、東京ではなく札幌で挙げたのですが、その交通費もホテル代も、お車代といって、全額出したそうです。
    東京と札幌の往復の飛行機代だったら、けっこうな額になりますよね?

それを、お祝儀もなしでやってきた子に対して出してあげることになって、(その子は、結婚式の料理なんかも食べているのに!)なめられているんじゃないか、と私が心配してそういってあげたのですが、彼女は、事情があるのに着てくれたことが一番うれしい、その子の事をそんなふうに言わないでほしいと言われました。

続きます。

• 追加 2

こんなふうに別の友人に援助してあげるんだから、生活のかかっていることや、恋愛にひつような交通費は、助けてくれるんじゃないかと思ったのです。
    おかしいですか?

それなのに、私には何もしてくれなかったのです。
    私には、援助をする価値もないと思われてるというか、見下されてると感じてしまうのも仕方ないですよね。
    こちらから電話をすると、愛想のいい声を出して、元気にしてる?とか、最近どう?とか言います。
    こちらが困ってるいることは、前に伝えたのに…。

友達のことなのでいいほうに考えたいですが、どうしても、口先だけの人なんじゃないかという気持ちがわいてきます。
    それもつらいです。

実は、私は今、語学留学をしたいと考えています。
    皆さんのレスにもあったように、何か資格というか、能力を身につけないと、どうにもならないと思うからです。
    ただ、問題はやはり費用で、どうしても出せません。
    もう一度、最後だからと、彼女に頼んでみようかと思っていますが、何となく信用できないところもあるし、迷います。
    でも、他に頼れる人もいないし、変なプライドは捨てたほうがいいのでしょうか。

• 卑屈のループに入ってませんか

トピ主さんがそういう考えになってしまう気持ち、
    少しだけ分かります。
    学生時代って生活レベルとか全く気にせずに交友関係を築けるけど、
    社会に出ると、やはり仕事や結婚などによって、
    生活レベルに優劣が生じてきてしまいますよね。

今まで同じだと思っていた友達が
    どんどん成功したり幸せになっている様子を見ると、
    自分と比べてしまう。
    上手くいっていない自分の気持ちのやり場がなくなって、
    卑屈になってしまう。
    そして、上手くいっている友達の発言や行動が、
    全て自分への当てつけに感じられてしまったりしますよね。

こりゃぁもう、トピ主さんが、
    思いっきり仕事で成功するとか、
    幸せの結婚をするとか、
    トピ主さん自身が心から幸せだと思える様な生活にならない限り、
    そのご友人との関係は修復不可能だと思います。

頑張れ!

• お願い

人に頼ること、あてにすること、援助してもらうこと を頭に入れず 自分の出来る範囲で身の丈にあった生活をしてください。
    友達 ってお金の貸し借りはしないものです。友達のお金をあてにしないでください。
    ご自分で頑張るしかないんですよ。
    見下されてるかもしれませんが それは自分の撒いた種です。
    被害妄想かもしれません、見下すより呆れているかもしれません。それくらい恥ずかしい思考回路ということに気付いてくださいね。

• ここにもアホが・・・

誰もあなたには、援助なんかしませんね・・・
    援助して、社会貢献(メセナ)とかになるのならば考えるけど
    単なる私利私欲でしょ。

一昨日キヤガレですかね・・・

• 信用できない人からは、離れましょう。

>何となく信用できないところもあるし、迷います。

信用できない人からお金を借りるのは、やめましょう。
    それがトピ主さんの為になります。

お金を借りて、返せない状況を想像してみてください。

• 頭の中に何はいってんの?

お友達が、交通費や宿泊費を負担してまで別のお友達を招待したのは、その人にそれだけ出席してもらいたかったから。ご祝儀がなくても、その人が出席してくれるだけで嬉しかったんです。そんなことも理解できないの?それをわざわざ忠告までして、どれだけ頭悪いんだか。

何度もいいますが、あなたは彼女に友達だと思われてません。だから、あの友達には援助したのに私は何もしてもらえないなんて理屈とおりません。それに彼女が援助した内容考えてみようよ。自分の結婚式に呼ぶことと、他人の学校の入学費用とか遊びに行く旅費だとか、全然次元が違うじゃない。

で、またタカりたいと。もう、口あんぐり、目玉ポーンですよ。語学留学がしたいのならば、何年かかってでも自分で稼いで費用貯めて行きなさい。それが出来ないなら諦めなさい。世の中には分っていうものがあるの。

援助、援助っていうけれど、彼女があなたに援助しなくちゃいけない理由はなに?裕福だから?あなたのやってることってホームレス以下だよ。「お金がないの、恵んで〜。返すつもりなんかないけど、お金持ちなんだからいいでしょ。」って。プライドなんてどの口が言うんだか。

• なに?留学したいとな?

トピ主さん、語学留学して資格をとりたいから費用を彼女に出してもらいたい・・・って
    正気ですか?
    一年行くだけでも何百万もかかるんですよ!!
    他人様にお金の無心をするんですか?

頑張って働いて得た尊いお金を、貴方のように働こうとせず他人のお金を当てにする人には
    土下座されたってビタ一文貸さないでしょう。私だって絶対に貸しません!
    たとえ金銭的余裕があってもです。
    (ていうか返す気ありますのん?)

本当に困っているなら、とりあえず若作りして「お水」でも始めたらどうですか?
    日払いしてくれるところもあるでしょう?
    貴方にとってはいい人生経験になると思いますし、決して恥ずかしいことではありません。

トピ主さん、ご自分がどんなに非常識なお願いをしようとしているのか
    もう一度落ち着いて考えてみましょうね。

大金持ちのお友達でも、借りるのはジュース代どまりです。

今度こそ間違いなく縁を切られますよ。

• 最近不愉快な嘘ばかりだなー

最近の小町は質が落ちたな

なんだよ、このデタラメなトピは
    こんな非常識な事を言う奴いないよ
    この調子で社会生活をまともにおくれると思えないんだけど

>でも、私への批判ばかりなのに驚きました。友人を頼るのはそんなに悪いことなのでしょうか?
    うん、このレベルで頼るとか言わないで欲しい。笑っちゃうよ
    友達を頼るのは悪い事ではないよ
    でもあなたは友達を利用したいんでしょ?
    この違い判る?
    判らないんだったら病院へ行きなさい
    多分病んでるよ

って真面目にレスしてもしょうがないな

どうせ、批判とか意見には耳を傾けずに
    つらつらと人が不愉快になるキーワードを並べるんでしょ?
    「判ってもらえなくて残念です」とか「ここには心の狭い人しか居ないんでしょうか」とか

• 釣りかと思ったんですが・・

本気?私には家2軒買う友人、海外旅行三昧の親、親戚には捨てるほどお金ある人が2人。お隣さんはフェラーリ次々買いかえる人ですが、絶対に頼りません。どんなにお金が必要でも。

自分の事は自分では基本中の基本ですよ。その上でしてくれたことには感謝する。

基本がないから腹が立つんです。お友達は他人。親でも、兄弟でもない。

指輪、ファーストクラスは、完全にひがみです。

自立してください。上を見たらきりがないですよ。そんなんじゃどんどん自分に自信がなくなっていきます。

自分の自信を作るのは自分の力や、志、行いです。不幸の連鎖は断ちましょうよ。しっかり!プライドに財力関係ないです!!

お友達とは縁を切るほうが良いかも。生活レベルがあまりに違うと、うまくいかないものですよ。特にひがみタイプの人は絶対に無理。

でも、お金のない人とでも、自分の幸せと比べる体質なら、いつまでも友達はできないし、幸せにはなれないです。

本当の自分の為の幸せは人に頼るものじゃないです。自分で手に入れるものですよ。

ここで気づけたならまだ全然、人生の修正可能です。頑張れ〜!!

• ………批判?ですか?

ああああ…頭が痛い。

いやいやいや。
    変なプライドていうか、その変な考えを捨てなさい。
    他に頼れる人もいないしって………………あほかー!!!!!!!

誰かを頼るんじゃなくて、まずは自分! 自 分 で 頑 張 れ よ ……!

いきなりステップアップしようとするからおかしくなるんです。
    自分で稼いだ金で行くのが筋でしょーがーよー………………(なんかむなしい。

あーもー、当たって砕けてくれとも思うけど、その知人からしたらあなた大迷惑です!
    金があったら誰にでもたかっていいと思っているんだったら、どっかのセレブな豪邸一軒一軒訪問してたかってきてくださいよ。まじで。

他力本願って、こう言うことを言うんですね……………ほんと、勘弁して欲しい。

• 勘違いされてしまったようですが

皆さんのレスを、読み返していて勘違いされている方が多いようなのでまた書きますが、
    お金をもらうつもりなんかありません。親でもないですし、それはありえません。

当たり前ですが、また仕事をするようになって、お金がたまったら返すつもりでいます。(前、彼女に頼んだときも、そのつもりでした。ただ、まだめどがつかないので、いつ返す、という具体的な話まではしませんでしたが)

• ホントの話?

強烈なキャラのトピ主に、驚きましたが…。
    批判レスがつくのも、しかたないでしょう。
    お友達は、自分自身で努力して、いまの生活を手に入れたのです。なにもしないで、手に入れたわけではありません。
    指輪も高級マンションも、身の丈に合った生活をしているだけです。あなたが妬むのは、筋違いですよ。
    あなたが働かなくてお金が無いのを、なぜお友達が助けなければならないのでしょうか?
    すでに、お友達の中でのあなたの位置付けは、「中学のとき、同級生だった子」ぐらいでしょう。
    資格だ留学だと言ってるようですが、トピ主さんはこのまま、お友達を妬みながら、年をとっていくような気がします。

• 下品な人

彼女がお友達の交通費、ホテル代など全て出したのは、
    そのお友達が彼女の結婚式に来てくれたからでしょう。
    アナタはアナタ自身のためだけに「金くれ」って言ってるんですよね?
    しかも「彼に会いに行きたい」などと、ただアナタの勝手な希望だけのために!
    信じられない、常識のかけらも無い人。

しかもチケット見せてもらって人の座席確認なんて…
    下品、下品ですよトピ主さん。
    友情よりお金を大切に思っているのはアナタ自身です。
    気持ち悪い、アナタのような暗い人。
    どうかどうか、自分の力で望む人生を切り開いてきた
    その素敵な彼女から離れてあげてください。
    お願いします。

• 精神状態、大丈夫ですか?

追加レスを読んでビックリしました!

正直、一言『この人は怖い…』と思えました。
    もう何を言っても無駄なんだなぁ〜とも。

これだけ皆がレスをしている内容が全く理解出来ていないんですね。

言っても無駄と思いつつ、お節介なのか言いたいです(苦笑)
    御祝儀を持って来なかった子はお金がないけど友達を心から祝いたい気持ちがあります。
    友達はその気持ちが嬉しくて全額負担をしたのです。
    遠い所まで時間を割いて祝うために来てくれたんですから。

でもあなたは違いますよね?
    見下されても仕方がないでしょう、そう見下されてます!あなたは!(笑)

なのにまたお金を借りようとしている…まぁ100%無理でしょう。

あなたは世の中はお金と思っているかも知れないけど、人の気持ちはお金で買えません。
    どうかお友達があなたから一刻も早く離れますように…

• 答え:おかしいです

ご祝儀なしで結婚式に出た友人→大事な友達
    トピ主→関わりたくない人、もちろん友達でも何でもない。

くらいの違いがあります。

しかし、トピ主さんの思考回路は素晴らしいですね。
     語学留学したあとはどうするおつもりで???

>もう一度、最後だからと、彼女に頼んでみようかと思っていますが
     これ以上見下されたくなかったら、止めてください。
     どうがんばってもお金は出してもらえませんよ。

• 見透かされてるんですよ

トピ主さんがその裕福なお友達と打算的に付き合ってあわよくばお金を引き出そうとしてることが。

実際二度も援助をお願いしてるし会えば身に着けているものを値踏みされ結婚式もご祝儀を払いたくないばかりに彼と旅行だなんて嘘ついて欠席しているのだからいい加減気づきますって。

>友人を頼るのはそんなに悪いことなのでしょうか?

悪いかどうか以前に、友人関係でのお金の貸し借りは関係を壊すので本当にその人を大切に思っているのならいくら生活に困っていてもしないものです。そんな学費とか旅費とかの理由で気軽にお願いできるようなことじゃないんですよ、普通の感覚なら。

友達なら援助して当たり前という感覚ははっきり言って異常だと思います。
    トピ主と友人関係である限り妬まれて援助を要求されるなら、そんなタチの悪い友人とは縁を切ったほうがいいと思いますね。
    お友達は便利なキャッシュディスペンサーじゃないんですから。

• 語学留学!?

追加2を読みました。

彼女が自分の結婚式にきてくれた人へ交通費や宿泊費を出したのですよ。

それとあなたの都合の出費を援助するのとはぜんぜん意味が違います。

語学留学?! お金もない日本の常識もないあなたが他国へいって
    語学も学ぶ?? 冗談もほどほどに。
    どこの国へ行くのか知りませんがアメリカには来ないでくれ!迷惑だ。
    それにあなたのような頭では3年たってもビジネス英語すら話せないね。
    まあ学生ビザもお金のないあなたにはおりませんがね。

数ヶ月外国へ行くだけの語学留学では日常会話すら無理でしょう。

• 語学留学で力がつくのは、基礎のある人だけです

タイトル通りです。
    私がお世話になった英語の先生は、「最低でもTOEIC600以上の力がなければ、語学留学には何も意味が無い」と言っていました。
    実際、私自身、2週間ほどホームステイをしましたが(TOEIC450くらいの時)、もっと基礎力をつけなくちゃ意味無いな……と、思いました。
    基礎だけなら、日本で十分身につきます。方法も書籍でもネットでもたくさん出ています。(小町にも色々あります)
    ちなみに、本気で身につけるならば、最低でも1日3時間、1年で1000時間のトレーニングが必要だそうです。
    まず、働いてお金を貯めながら、1年間で1000時間のトレーニングをしてみてはいかがですか?
    彼女に何か頼む前に、まずやることはやって、本気を見せないといけないんじゃないですかね?

あと横ですが、ゆんさんへ。
    私も同じことを思いました。
    だから、今回出てきた語学留学も、どうも本気とは思えなくって……。
    で、ついついきつめのレスになってしまいました。

トピ主さん、悔しかったら、がんばってください。
    ちなみに、個人的には鹿野晴夫さんの「英語難民を救う本」がお勧めです。

• だからっ!(二度目です)

何で友達にそこまで援助を期待するの?
    そういう事って普通親、親戚に頼む
    もんでしょう??
    お友達に語学留学の費用を援助して
    貰おうなんて絶対ありえないから!
    そのお友達はあなたのお姉さんでも
    親でも親戚でも保護者でもないのよ?
    ましてやトピ主さんのお財布でもない
    からね、彼女は。

人をアテにする前に自分で
    貯めようとか他の方法考えない?普通。

結婚式のお話はお祝いしたいと心から
    思ってくれるお友達に対する感謝の気持ち
    から費用を出したのであって
    (遠方でやる場合費用は呼ぶ側が持つ
    事はよくあることだし)
    あなたのおっしゃる「援助」とは全然
    違いますよ。トピ主さんには
    理解出来ないかもしれませんが。

それからどうでもいいことだけどね
    「お」祝儀じゃなくて「ご」祝儀だから。
    御祝儀!日本語もまともに使えないのに
    語学留学が聞いて呆れるわ・・・・

いや〜久々に腹立った。

• 読みました。

私がトピ主さんの友達でも、やはりお金は出しません。
    トピ主が言う“もう一人の貧乏な友達”には、陰日向関係無く手を貸して居ると思いますよ。
    だって、本当の友人だから。
    トピ主は、ヒガミ・ネタミ・ウラミだらけ、しかも自己中。
    外見は知りませんが、内面は汚い人でビックリしてます。
    元友人達も、トピ主さんを見下して居るのではなく、どうでも良い存在で友人とも思って居ないですよ。
    たんに道端に落ちてる、小石かゴミと同じと感じて居るんじゃ無いですかね。
    だからトピ主さんにとったら、見下されている…と感じたのは、ある意味正解ですよね。
    だから、もう元友人達には、関わらないであげて下さいね。
    本当に気持ち悪いから。

• カネ・カネ・カネ・・・(呆)

これだけのレスがついてもまだ気がつかないとは…最近こんな無神経な人増えてるんですか?恐ろしいですね〜。

友人の結婚式の話を読んで。

ご祝儀もなく行ったことは通例ではないにしても、友人は遠路来てくれただけでも嬉しいと喜んだ。

あなたはどうなんですか。お金がないから出席できないにしても、当然電報の1通やお花ぐらいは送って差し上げてますよね?え?電報代すらケチったのですか。電報1通を惜しむのでは友人じゃないと切られても仕方ないんじゃないの?

それをご祝儀ももたずに出席だなんてなめられてるんじゃないの?って、なめてるのはあなたですよ。あなたが人の批判だなんて何様のつもり?

お車代は出せて、恋愛に必要な交通費は助けてくれない?当たり前でしょう!お車代は自分を祝福に来てくれた大切な友人へのお礼。あなたの恋愛のことなど彼女には全く関係ないでしょう。彼女のお金をなんだと思ってるんだ。

言っても無駄でしょうが、困った時にお金を貸すのが友人ではありません。
    心の支えになるのが本当の友人。彼女にもはやあなたは必要ありません。
    彼女の前から早々に消えてあげてください。

• プライドとは?

お友達にたからず、自分の力で頑張りぬく、というプライドを持ってください。

そうしたらきっと相応の幸せや、人も、財産もちゃんと手の中に残っていきますよ。
    頑張っているあなたを見たら、そのご友人も以前のように「友達」になってくれるかも知れません。
    せっかく優秀な上、素敵な心遣いも出来るご友人がいるのですから、それを妬みなど醜く自分の徳を下げることに遣うなんて勿体ないです。
    見習って自分も素敵な人間になることを考えてみては。
    どうしても妬んでしまう、というのなら少し距離を置くのも仕方がないことですが…。現在のあなたの状況から想像すると、今後はなかなかそのご友人のように出来た人と知り合うのは難しいですよ?

まずは他人に依存せず、妬まず、自分の力で出来ることを考えてみて下さい。
    今の考え方は不幸になるだけですよ。

老婆心ですがレスします。

• お友達は困惑している

以前は仲良かったのに…と思っているのはお友達も一緒ではないですか?
    もしかしたらあなたの思う通り内心では見下されているかもしれませんね。
    私だったらがっかりするし軽蔑します。友情をお金にしてしまったあなたに対して。
    相手をしてくれるだけでも優しいと思ってください。

なんで自分のことは自分でしないの?
    プライド無いの?友情をおとしめているのはあなた自身ですよ。

それと、もし見下されてるとしたらどうされるおつもりですか?

• はあ

お金ないのに語学留学って。そのくらい自分でバイトでもして貯めてからいくのが普通でしょう。どんな育てられ方したんでしょうか。あなたの言ってることが全て非常識すぎて頭を疑います。