友達に見下されている

レス501
(トピ主20

家族・友人・人間関係

ももん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 501
次へ 最後尾へ
  • トピ主ですが

レスを読ませてもらって、少しショックを受けています。
    いくつかお返事します。
    結婚式については、私としてはお祝儀もなしで行くのは耐えられませんでした。非常識かなと思ったのです。それでも行ったほうがましだったですか?
    彼女の結婚から5年くらいたちますが、今もあまりお金がないですし、いまさらお祝いをするのも唐突に思えます。

親に頼ることができないのは、私の父親は私が大学生の頃に病気をして、入院はしていませんが、普通に働ける状況ではありません。

私が友達に援助してほしいと頼んだのは、たかり、ということになるのでしょうか・

友達を妬んでいるつもりはないです。ただ、余裕がないと言って私からの頼みを断ったのに(彼女は、ごめんね、と言っていました)、その後でしばらくして成田空港で会ったときに、ファーストクラスのチケットを持ったりしていたのです。
    余裕がないと言うのは、嘘だったんだ?と思い、それで少し彼女に対して変な気持ちを持つようになってしまいました。
    成田のとき、彼女も少し気まずそうな感じもしたのですが、それは私に余裕がないと言ったのに、と思ったからではないでしょうか?

• 友達は金融業じゃない

見下されていると言いますが、文章読む限りトピ主さんこそお友達にお金を借りる以外に用がありそうには思えません。

お友達の方こそ、自分を銀行か金融屋にしか思われていないんじゃないかと思ってるんじゃないんですか?

お友達にたかっておいて、これ以上捨てるプライドがあるのかわかりませんが、いい年して人に頼ってばかりいないで、とりあえずお金欲しいなら働くか、金融屋さんに行ってくださいね。

• 友達止めれば?

自分では何の努力もせずに、全て他人に頼る。
    根拠もないのに【してくれるはず】【してもらって当たり前】という考え。

思考回路があまりにも自分本意過ぎて、返す言葉もありません。
    きっと お友達も同じ気持ちだと思います。
    ケチとか意地悪とかの気持ちではなくて、彼女はあなたにはお金を用立てる事はしないでしょう。
    信用できないのは、友達じゃなくてあなたでしょう。
    信用できない人に、お金を貸すのは、無理です。

あなたの思い通りに動いてくれない人は、価値がないようなので、この際、友達やめましょう。

彼女も引き止めないでしょう。

• 親からどういう教育をされたか

とぴ主さんはお金がある人に当たり前のようにお金の無心をしているがそれがどれだけ卑しい行動がわかりますか?

親からしつけられなかったの?
    「絶対にお金の貸し借りはしてはいけない」と。

友人も親戚も信頼もすべて失うから。
    金額の問題ではないのです。

人からお金を借りないといけないような生活していることが問題です。

お友達は貴女が自分を金づるとしようとしてることに気付いて悲しくなって疎遠になってるのです。

貴女は二度と信頼されないでしょうから付き合いは諦めましょ。

私は実兄からお金を貸してと言われ以来10年、一切の連絡を絶っています。

• トピ主です

それと、私は多少英語はできます。小学生の頃、家の都合で海外にいたことがありました。
    下地はあるので、何年も留学する必要はないと思います。
    突然留学を思いついたわけでもないです。

私ならもしお金に余裕があって友達が困っていたら、何とか援助をしたいと思うのですが、彼女にはそういう気持ちはないのかもしれません。

指輪も、とても高そうなものでしたが、値段は聞いても教えてもらえませんでしたが、そのときも何となく少し気まずそうな雰囲気もありました。

妬んでいるとは思わないですが、高校生の頃も、いつもあまり勉強しているふうでもなく過ごしていたので、少し秘密主義なところもあるかもしれません。
    勉強している姿は見せたくないのかなと思ったこともありました。(してないのかなとも思いましたが)

私には弟と妹が一人ずついますが、二人ともあまり余裕はなさそうですし、弟はもう結婚しているので、頼れません。

励ましてくださった人がいたのでとても嬉しかったですが、水商売をするのは耐えられません。
    もう若くもないしどうしていいかわかりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見下しではなく見放し

ご友人から見れば、結婚式にも来てくれない、自分の都合ばかり主張する、お金の無心をするトピ主さんは早く疎遠になりたい人です。

見放されてます

• 友人がたかってきます

相談に乗って下さい。友人の事です。
    彼女は何かというと、私にたかってきます。私と主人が高収入だという事を知っているからです。彼女は私の結婚式にも来なかったのに、(彼と旅行に行くの♪と、私よりも彼を取りました。)どうせ儲かってるんでしょ?と言わんばかりに私にたかってきます。
    この間など「沖縄に遊びに行くからお金貸して♪」と言ってきました。信じられません。お金が無いならどうして行こうと思うのでしょうか。
    それから、友人から聞いた話ですが、彼女は留学を考えていて、そのお金を私にまた出して貰おうと思っているようです。何度も言いますが、お金が無いのでしたら、どうしてそんな事をしようと思うのか、常識的に考えて、彼女の頭の中を疑います。

こんな彼女を更正させるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

• トピ主です

また悩んできました。

私は彼女に避けられているかもしれないことが気になっているのか、留学の費用について悩んでいるのか、自分でも良くわかりません。
    たぶん、両方なのだと思いますが、せめて片方だけだったら、気持ちももう少し違ったと思います。

留学は、するとしたら来年の4月からと思っています。費用の工面は年内くらいにしないといけないのですが、正直、あてがない状態です。

彼女に避けられている(というか、根にもたれている?)かもしれない理由がもうひとつあって、彼女が高校時代好きだった男子と、私が、大学生になってから、短い間ですが付き合ったことがありました。
    そのことを彼女に報告したとき、「よかったね、彼はハンサムだもんね」と言っていたと思います。羨ましいとかそういうことは口に出していませんでした。
    もしかしたらあの時彼女は内心怒っていたかもしれず、今となれば、そんなことはいわなければ良かったと後悔しています。

彼女に連絡するべきかどうか、どうしたらいいのか悩みます。
    前にも書きましたが、たかっている、というつもりはないですが、たかっていることになりますか。

• 恥ずかしいからやめてください。

語学留学経験者です。
    当時わたしもフリーターでした(正社員として働いていなかった)が、必死でお金を貯めて留学しました。
    もちろん親からも援助はもらいませんでした。
    ましてや、友人から援助してもらうなんて考えたこともありませんでした。
    人からお金を借りて海外へ行くと考えている人が、海外で何が出来るのでしょうか?
    日本の恥です。
    絶対にやめてください。

ちなみに、遠方で結婚式をあげる場合、招待客に交通費や宿泊費を出すのは常識では?
    もしトピ主さんが結婚式に参加していれば、トピ主さんの交通費や宿泊費も、そのご友人は出したと思いますよ。
    でも、自分の結婚式に来てくれる友人に出す交通費や宿泊費と、友人の旅行へ行くお金や専門学校の費用、ましてや留学費用は意味が違います。
    私がトピ主の友人だったら即縁を切りますね。

• かわいそう

読んでいるこちら側でとてもかわいそうな人だな、という印象です。

こういう人もいるのだな、と少し勉強になりました。

• 同じ土俵に立とう!

トピ主さんは
    >実は、私は今、語学留学をしたいと考えています。
    >皆さんのレスにもあったように、何か資格というか、能力を身につけな
    >いと、どうにもならないと思うからです。

と思う意思があるのは立派だし、すごいと思います。
    ただ、ほかの方が言われているとおり、その費用の捻出は自分でしたほうがいいです。
    トピ主さんの友人のお金は、トピ主さんに貸すためのものではありません。
    裕福な人は、余裕があるから貸してくれるのが当たり前。
    という考えだと、友達なくしちゃいますよ。

ウルフルズの「借金大王」という歌があります。

この曲は、中居くんが主演の「ナニワ金融道」の主題歌です。
    歌詞にもでるぐらいですが、あなたのしていることは、この歌のようなものです。

まだ友達が電話に出てくれるのであれば、絶対に留学費用は自分で捻出してください。
    まだ間に合いますよ!

• 金づる?

返す目処もたたないのにお金借りるの?と言うか、普通友達からお金借ります?御祝儀をお祝儀にしたり貴方頭弱いんですね。だから平気で友達にお金を無心できるんでしょうね。私だったら即友達やめます。貴方のお友達は大人ですね。

• 自分で乗り越えてください

決定的な勘違いと、押さえられない負の感情とが
    入り交ざっていると思います。
    考え方の整理と精神の安定を目指してください。

あなたが今のままでは彼女は確実にお金を貸してくれないでしょう。
    それどころか疎遠にされる・縁を切られる日も遠くはないと思います。

皆さん勘違いなどしていません。
    まず、お金を借りるということは世間一般では
    それだけ非常識だと嫌煙されると認識してください。

今あなたを避けているのは彼女の懐の狭さではなく、
    あなたのがめつさ、非常識さ、卑屈さ、だと思います。

別のご友人の結婚式の話はお金がないけど「お祝いしたい」
    という気持ちが彼女に通じたからです。

それに比べてあなたの友人の結婚式を彼との旅行で断るって
    すごく無礼なことだと思いますよ。
    彼との旅行のための費用を借りるとか専門学校についても同じです。

あなたの反応や考え方一つ一つがどれも斜めというか、
    穿っていると感じます。
    彼女との関係そのものよりももう少しご自分が大人として
    どうあるべきかを考えたほうがいいと思いますよ・・

• で、今お金が貯まってないなら仮に昔借りたとしても返せなかった

…と思うんですが。

友人の稼いだお金は友人がどう使おうと勝手。
    別の友人に交通費を工面したのはその人の人となりを見てるから。
    援助する価値がある人だから。

じゃ、なぜトピ主さんは駄目なのか?

つまり、トピ主さんは友人にとってお金を貸したいと思えない人。
    いつもお金に困ってる人に貸す行為は友人にとってかなり危険。(絶対返ってこない)
    いずれ返す予定なら今稼げばいいじゃない!

友人は器がでかいわ。
    お金を無心してくる奴なんかに普通は関わりたくないもの。
    友達でいてくれてる(例え表面的でも)だけ感謝しなきゃ。

でもハッキリ言うよ。
    トピ主さん、あなたは友人の事友達と見てない。
    あなたが見ているのは友人が持っているお金だけ。
    お金を借りたい時だけ電話して友達面。
    そうでしょ?

• お友達はあなたの為に一銭も出しません。

だから、友人関係を続ける意味はないのでは?

もっとも、先方はもうあなたのことを友人とは思っていないと思うけど。

どんなに裕福な人であれ、『自分の財布を目当てに近付いてくる人』を友人なんて思えないものっすよ。

• 友人には金を貸すな!

という方が、常識的でしょう。後で、思わぬトラブルを巻き起こしますから。
    そういった点で、あなたの友人の判断は正しいです。つまり、あなたが間違っています。
    (もっとも、相手があなたのことをまだ友人と思っているかどうかは疑問ですが・・・。)

• あー、うん。

この先友人とどうやって接していくか、ですか。
    自分なら恥ずかしくて自らフェードアウトしますが。
    貸す側が「友達でしょ」と言うならまだしも借りる側が言うのはちょっと。

人の好意に縋り、果されなければ怨み節と言うのは傍から見れば滑稽です。

• 主様の言うとおり完全に見下されてます

だって、あなたは見下されて仕方のない人だもの。人に頼ることばかり考えていない依存症ですもん。見下されたくなかったら自立しましょうね。

• ええ〜っ!!??

うそでしょ〜!!私はどんなに仲の良い親友でもお金の貸し借りは絶対しません。まわりにはトピ主さんみたいな人もいません。親にどんな躾をされたのでしょうか?
    最初はそうではなかったけど、お友達もそんなあなたを段々嫌になったのでしょうね。私でしたらあなたのような人とは縁を切ります。

• びっくり!

いい歳になって、こんなことじゃ馬鹿だと思われますよ?
    1年でも2年でもバイトでもいいから必死で働いてお金貯めて
    それから留学したらいいと思います。
    人には分というものがありますので、身の丈に合った生き方をしたほうがいいと思いますよ。

• 開いた口が塞がらない 笑

あー、友達にこんな人がいなくて良かったです(苦笑)

何で、自分の働いたお金であなたを留学させてあげたり
    彼に会う為の交通費を出さなきゃいけないのよ?

見下してるっていうよりも、貴方の逆恨みでしょう。

貧乏でも心の貧しくない人ならば、貸してあげるかも知れません。

でもあなたのように何から何まで貧しい人には嫌です。たとえ親族だとしても。

学校に行きたいのなら、働いてお金貯めてからにしなさい。
    彼に会いたければ働いてお金を貯めなさい。

トピ主さん、自分がお金持ちだったら「いつか返すから〜」って人に
    同じ事言われてもお金出すんですか?笑

• ヨコですが

トピ主さんのレスを読みながら、どうしても違和感がぬぐえません。

「援助してほしい」
    この表現は、友人に金銭の貸借を依頼する場合に使用するものでしょうか?

「お金を貸してほしい」という言い方ではなく「援助してほしい」

自分の要求を少しでも正当なものとし、相手との関係性を対等にしようとするような表現に思えます。
    そしてあわよくばチャラにしようという…
    援助交際じゃあるまいし、自分の人生、自助努力なしに援助はあり得ないと思うのですが。

「援助して下さい」ではなく、「お金を貸して下さい」でしょう?

• 甘えてる

私がお友達の立場だったら・・・
    将来開花しそうもないアナタに投資なんて出来ませんね。
    甘えてます!目を覚ましてください。

私の周りには友達に援助を頼むなんて非常識な人は一人もいません。
    これが当たり前だと思ってました。
    でも当たり前じゃないんですねぇ〜 こわいこわい。

• 本当はどうしたいのですか?

貴女は『友人が援助してくれない』事を、現在の怠惰な自分に対する言い訳にしているだけです。

貴女には『こうなりたい!』という具体的な目標がない。『語学留学したら何とかなるかもしれない』という曖昧な希望しか提示出来ないでしょう?
     万が一、借金出来て留学したとしても、それは人の金で現実(職がない、将来が不安、等々)を直視しないですむ環境に逃げ込んだに過ぎないです。
     それが予見出来るんで『いずれ職を得たらお金を返します』なんて言葉は信じて貰えないんです。
    『逆転満塁ホームラン』を夢みて、その夢に逃げて現実離れなお願いを友人にしないで、『今の自分が出来る事』を探しましょうよ。 

例えば正職員になるとか。

• 何故彼女がランクを落とす必要がある?

彼女の所はファーストクラスが普通なのでしょう。
    何故あなたに貸す為に彼女がランクを落とさないとダメなのですか?
    披露宴の件は自分の為に無理はさせられない。行きたいけどお金がないという純粋な気持ちに出したのでしょう。
    あなたも正直に行きたいけどお金がなくてと相談すれば出してもらえたと思いますケド。
    あなたの借金は出世払いで返すって事ですよね?
    貸しても貸し倒れる人にしか思えませんよ。
    大体…専門学校だの留学だの言ってますが、それに行ったからって就職できると思ってるんですか?金が稼げるようになると思ってるんですか?
    留学して何をする予定なんですか?それこそ…そのお歳で…ですよ?
    何か勘違いされてませんか?

• 金なし留学

ご存知かもしれませんが、安く留学する方法としてオーペアというものがあります。タダでホームステイさせてもらう代わりに家事をします。家事は朝食準備、子どもの送り迎え、掃除などです。その合間に学校に行きます。一日フルで家事炊事をすれば、たしか給与までもらえるはず。それで留学を実現されてはいかがですか。

アメリカ、オーストラリア、欧州でもやってると聞いてます。

オーペアのホームステイ先を見つけるには:
    紹介機関に頼む。ホームステイ先の審査があるのでかなり安心ですが高い。
    現地友人に紹介してもらう。かなり安心。ネットで探す。
    あっちへ行ってから自分で探す。交渉力が必要。

貯金が30万円しかない友人が、このたび、オーストラリアに行って現地友人の紹介でオーペアのホストファミリーを見つけました。保証金は協会に10万円だったような。保証金は期間全うすれば戻るものだと思います。現在、楽しく現地生活を送っています。

語学力が既におありようですから、現地自力交渉が良いのではないですか?

• 多少出来る英語をいかして

アルバイトをしましょう!
    単発でも、長期でも、とりあえず何かしら募集はあると思います
    ネットが出来る環境なんですから、探してみては?

今すぐに現状を打破しようとして、自力で用意できないような金額が必要なことをしようとするから、友達にお金を『たかる』ハメになるんです

何人かの方が言っていますが、返す目処も立てられないような借金は、ただの『たかり』です
    まずは、自分の稼ぎで出来る範囲のことから始めてください

もし、あなたに捨てなければならないものがあるとすれば、友人に厚顔無恥な頼み事をするその心根ですよぉ

ちなみに、友人や友人の稼いだお金をどうするかは、あくまでも稼いだ人に決定権があるのです
    例え、友人にたかりにくるような人とでも、自分たちが贅沢に見える暮らしをしているところを見られれば、気まずい思いもするでしょう
    それは、あなたに対してお金を出すことを渋ったことへの気まずさではなく、些細なことでもお金があるところを見せれば、また、あなたが自分たちの稼ぎをアテにし、たかりに来るのではないかと言う危惧という可能性も考えられます

自分で稼いでの留学なら、応援できるんですけどね……

• あきれる…

なんか逆ギレに感じるのは気のせいですか?

お友達に援助の打診をし続けて、かれこれ何年ですか??

お友達の御結婚の年を考えると少なくとも5年。
    その5年の間は何やってたんだろう。費用を貯める事できたんじゃない?

彼氏に会う為の交通費援助なんて論外。彼氏に出してもらえば解決。

• おかしいでしょ

人に彼氏に会いに行く為の費用や専門学校、留学の費用を援助させるという発想が信じられません。
    それなら自分で稼いだらいいでしょ。

普通は交渉するということすらしません。
    余裕があっても普通は角が立たないように余裕がないとお断りします。

ただ結婚式は別です。
    招く側はどうしても来て欲しいと思えばそれくらいのことはします。
    自分のために時間を割いて、遠方まで来てくれるんですから。
    私も交通費・宿泊費は本人の辞退が前もってない限り全て負担しました。
    トピ主だって彼と旅行に行くなんて嘘をつかずに、そこまでのお金がないからと言えば出してくれたと思います。

もし借りたとして、すぐに返済できますか?
    お金ができたら返すというのは無責任です。
    お金がなければ返さないといっているのと同じです。

トピ主が親にどういう躾をされたのかわかりませんが、人にお金を貸さないというのは普通です。
    貸したら返ってこないものと思わないといけません。
    ご友人もお金の話をされたくないから、電話をしたくないんだと思います。
    今のままでは気付いたら周りに誰一人いなくなってしまいますよ。

• 人にばかり頼らないで・・・

だから・・・
    >もう若くもないしどうしていいかわかりません。
    こう思うなら〜
    語学留学が無理なら自分の進む道を考え直し
    ちゃんとした就職をして前向きに歩くのが本当じゃないのかな?
    他人は絶対と言っていいぐらいお金は貸してはくれませんよ。

世の中には他人に頼らず、あなたが嫌いな水商売などして
    一生懸命働きお金を貯めて自分の好きな道へ頑張ってる人
    いっぱいです。

もう一度言います。
    他人にばかり頼らず自分で努力しましょう!

先頭へ 前へ
91120 / 501
次へ 最後尾へ