友達に見下されている

レス501
(トピ主20

家族・友人・人間関係

ももん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 501
次へ 最後尾へ
  • もうすでに彼女からの答えは出ている

トピ主さんは空気が読めないタイプの人なのでしょうか?
    これはひどい話ですね。ご自分で読み返して本当に何がおかしいのかわからないのでしょうか

彼女は品を持って、あなたと離れたがっているのですよ。その空気が読めないあなたが問題、というところが、皆さんと彼女の一致した意見です。

もうすでに友達ではなくて、お知り合いの位置になっているのです。

お金を一度でも「貸してほしい」とお願いし、断られているのに
    更に二度目も。そして今回は3度目。

中学生くらいの女の子のような思考回路に思われますが、大人なんですよね。

ご自分の人生をもっと真摯に振り返って、反省してください。
    そして彼女とは永遠の「お知り合い」の位置を保ってください。

• 計画は?

英語の素地があると言うことは英語圏に留学希望なんですね。
    では留学して何を学ぶんですか?
    どんな資格を取得するんです?

それを学ぶ学費はいくら?
    友達にたかるのは学費、生活費、渡航費と丸々ですか?
    前々から留学を考えていたならそれに向けた貯金をしていないのは何故?

彼女たちは旅行でシートのクラスを下げてまであなたにいつ返されるかわからない大金を貸さなければいけないのでしょうか?

どうしてあなたはそんなにお金がないのですか?

沖縄渡航費くらい短期バイトで稼げたと思うし。

どうしてあなたは自分でお金を作ろうと言う気にならないんですか?

よく「私なら」と言いますが、それは何かをされたい側がいつも言い出すんですよね。今回はお金を貸して欲しいという下心があるからです。
    でもトピ主は「私なら」になり得ないんですよ。独身で無色で貧乏だから。
    勘違いしてはいけません。

空港で気まずい顔をしたのは「またたかられる」と嫌だったんですよ。
    都合のいい人ですね。

• 英語で飯を食っていくには

トピ主さんにお金がないことはよくわかりました。
    ですが、トピ主さんにとってラッキーなことに、英語の習得にはそんなにお金はかからないんですよ。
    もちろん、留学などしなくても、国内にいても英語を習得することは可能です。(その程度の語学的センスすらない人が、英語で飯を食っていけるほど甘くはないですよ、世の中は)

金もないのに語学留学を考える前に、国内でできることを実践してみたらどうでしょう。
    そういった努力もできずに「留学、留学」とほざいているから、貧乏生活から抜け出せていないんです。

あなたは今、一日何時間勉強していますか?
    あなたは1年後・3年後・5年後の目標をどのように設定していますか?
    英語を身につけたとして、具体的にどのような職業につくことを目標にしていますか?

人から羨ましがられる仕事なり経済力を持っている人は、それなりの努力をしているということを忘れずに。

努力もできないくせに、人を妬むことほど醜い生き方ってないと思いますよ。

• あなたのお金無くて困ってるは、全く困ってる状況じゃないからよ

だから手をさしのべてもらえないわけ。

> 私ならもしお金に余裕があって友達が困っていたら、何とか援助をしたいと思うのですその友人も、ここでレスしてる皆さんも<本当に困っている状況>ならば見返りなんぞ気にせず
    手をさしのべてる人たちだと思いますよ。じゃあ、なんであなたは助けてもらえないのか。

あなたの言う「お金が無くて困ってるんです」な理由が

<自分の欲求を満たしたいのに満たせなくて困っているのぅ(涙)> ていう子供のだだっ子と一緒だからだ。

沖縄へ行くための旅費も、専門学校に行きたいといった費用も、留学費用とやらも、どれもこれも

あのブランドバッグが欲しいの〜、あのダイヤの指輪が欲しいの〜 あの……(以下略)

「だから買ってお願い(ハート)」と彼氏におねだりする女の要求と大差ないわけよ。
    例え借りるだけのつもりでも、理由が「おねだりと大差ない」から助ける気にもならんわ。

今日、私は友人のために手持ちの売れるもの全部売ってまで金を作って渡したけどさ。
    あなたみたいな理由で助け求められてたら、サラ金にでも行ってこい、と追い返しとるわ。

• TOEFLのスコアは何点ですか?

お友達が気まずいように見えたのなら、その通りかもしれません。でもそれはお友達が「悪いことをした」からじゃなくて「トピ主に妬まれる」と感じたからだと思います。普通の人は航空券のチケットを確認したり、指輪をじろじろ見たりしません。トピ主の視線を感じ、お友達は身のすくむ思いをなさったのだと思います。インネンつけて、たかられそうだもの。

どうしても借金したいなら、町金にでも相談したら?返済計画がしっかりないと自分の首を絞めてしまうし金利ももちろんかかります。借金と言うのは本来そういうものです。お友達から無利子無担保無期限で借りようなんてムシが良すぎますよ。

批判ばかりだとトピ主さんには聞こえないようなので、アドバイスも。留学先によって求められるTOEFLのスコアが違いますよね。まずTOEFLを受験し、自分の実力を客観的に判定してください。下地はある、と言われてもどの程度なのか小町の皆さんは判断ができません。TOEFLは大きな都市であれば祝日以外毎日受験できると思います。もしスコアが足りなければ、まずTOEFLの勉強をしながらお金をためるために地道に働く以外にないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん?

弟 → 結婚しているから頼れない

友達 → 結婚しているけど頼りたい

どうしてこうなるのですか?

• なぜ?

なぜ、人にばかり頼ろうとするのですか?
    お金は必要だけど自分で稼ごうと少しも考えていないですよね?

>水商売をするのは耐えられません。
    >もう若くもないしどうしていいかわかりません。

あなたが若くても水商売はできませんよ。
    そんなに甘い世界ではないです。

• あなたが友人にお金を貸す人になるのは自由です

でも、あなたに誰もお金を貸さないことを逆恨みしないでください。
    他人ですから、考え方の違いは仕方がないでしょう?

今回はあなた以外のほぼ全員が貸さないと言っているのですから、あなたの振る舞いが非常識だと気付いてください。
    留学なら学資のローンは組めませんか?
    また、若くなくても、夜間のファミレスで本業と掛け持ちで頑張れますよ。

あなたもご友人のように自力で自分の能力を開花させて下さい。

• 素朴な疑問

あなたが頼ろうとしているご友人も結婚しています。
    お願いですから頼れない人リストに入れてあげてください。
    銀行や消費者金融で借りたらいかがでしょう。
    クレカをお持ちなら、キャッシングくらい簡単にできますよ。
    信用できない人から借りるより、ちゃんとした会社から借りたほうが安心です。

ところで、どうして自分で働いて貯めるという選択肢が一度も出てこないのでしょうか?

• あなたはなにか、間違えている

友達はお金持ちかもしれない。それは実家が裕福だったからかもしれないし、友達が努力した結果かもしれない。

どちらにせよ、あなたは友達、というだけであって、金銭的援助を受ける立場にないんです。血縁者でも、金銭の貸し借りは微妙なものです。
    お願いすることが非常識なことだと覚えて下さい。
    さらに言えば、いずれ返す、とはいえ、きちんとした計画も目処もない、と言われたら、返さないかもと言われてるのと同じです。
    最初から、お金くれ、と言ったほうがましです。(もちろん、私ならあげませんが)

赤の他人(友達とはそういうものです)に、お金を請求する時点で見下されるのは当然。常識がないのか、と見下されるのからです。
    お金がないことを見下してるのではありません!

たぶん、このトピ読んだ人たちも、トピ主さんを見下してますよ。
    常識がない人ね、と。

お金がないのは大変だと思います。その苦労は私も知っています。
    実家が裕福であれば、と恨めしく思うこともありました。
    だからといって、裕福な友達にたかったりしません。

• 2人の住んでる世界が違う

お金持ちになった彼女をうらやんで、ひがんでしまう気持ちは
    分かります。そこまでは普通として、トピ主さんが言いたいのは

「いっぱいお金持ってるくせに、困ってる私に少しくらいくれたって
    いいじゃない?」

っていうことですよね??見下すとかお友達はそんなくだらんことに
    意識持つほど暇じゃないと思います。あなたが思い込んでるだけで。

昔友だった、という考えから彼女を利用するのはやめて下さい。
    学校や旅行のお金を工面してもらおう、なんて考えは既に友だちの
    することじゃないですよ。。話がおかしすぎます。
    もうあなたは彼女のことをも単なる「お金」にしか思えないんでしょう。

自分と同じ収入レベルの人たちと仲良くしていればどうですか?
    あんまり彼女にたかってると、通報されるかもしれませんよ。
    もし私が彼女の立場であれば、トピ主と距離を置きたいと思うの
    は当然です。距離というより、お金を無心する時点で軽蔑します。

気付いてくださいね。

• 語学留学は選択肢から外すしかないでしょう

語学留学は選択肢から外すしかないでしょう。費用が自分で工面できないのですから。何でもいいから地道に仕事を探して積み上げていくしかないですよ。正直あてがないのだから、選択肢から外すのが普通ですよ。

とにかく働いて貯金しましょう。留学の話はそれからです。彼女へも連絡はやめましょう。彼女のためでもあり、人の懐具合を探っては、自分に利用とする魂胆が天性としてある以上、自ら自分の人間性もどんどん下劣にしてしまっているのです。彼女に会うたび、持ち物や暮らしぶりが気になって見たり根掘り葉掘り聞いたりするのでしょう?そういうことをしなくなってから会った方がいいですよ。自分のためにも。お金を貸してくれないとか、裕福な暮らしをして…など、たまに会う友人のことでそんな思いで暮らしていたら顔つきもどんどん悪くなりますよ。

性格を変えるか、自分の境遇が上向きになって自分の話も相手に出来るくらいになってから会いましょう。

• 世間では それを タカリ って言うんだよ

地の繋がった弟が 結婚しているから頼れないのなら、結婚してるアカの他人の彼女にタカるのも やめようよ。

小町にレスしてる時間があったら、バイトでもして
    留学資金を貯めなさい。

先立つ物も無いのに留学なんて、呆れて物も言えません。

だいたい、留学先の生活費とか どうするつもり? バイトだけで足りなかったら、彼女に送金依頼する気でしょう!?

怖い 怖い…

• 余裕があってもなくても

お金の貸し借りは友人・知人とはしたくないですね。

あなたの言い分だと
    「ファーストクラスに乗れる経済的余裕があるなら貸してくれたって」
    と言うことなんでしょうが、彼女は貸金業を営む社長じゃありません。
    それに
    「今日ちょっとお財布忘れたからお金貸してくれる?」
    ・・・ってな金額ではないですよね、留学となると。

参考になるかどうか分かりませんが、いくつか友人間のお金の貸し借りについてのサイト・掲示板を見つけました。

http://allabout.co.jp/finance/gc/12214/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016565335

あなたが『もし私だったら〜』と言えるのは、あなたがお金がなく困っているから。
    『もし〜』の仮定の話は意味がありません。

• 質問し忘れましたが

>弟はもう結婚しているので、頼れません。

イヤ、お友達も結婚してるんですよね?
    余裕があるかないかでトピ主さんにとっては大違いなのかもしれないですが、
    普通、身内から先に頼みますよ。

成田であった時にファーストクラスのチケットを持っていた・・・って
    あなたは成田空港で何していたんですか?
    海外旅行できるお金はあるってことですか?
    それから「わざわざ」彼女のチケットを拝見したんでしょうか?

指輪の値段も普通聞かないですよ。
    恥ずかしいことをなさいますねぇ、トピ主さん。

• たかり以外の何物でもないでしょう

友情というのは 
    精神的なつながりを喜び合うものでしょう
    経済をこちらからどうにかしてもらおうという時点で
    「友達」ではありません

友情を盾にとっての「たかり」を
    ごく自然に思いつく トピ主さんの精神構造が
    お友達は不気味なのでしょう。

• (擁護)焦ってるんですね

トピ主さんも、今まで苦労が続いて、年齢的にも若くないしと、焦ってるんですね。いつからでも、頑張れますよ。若くない、若くないって、何歳ですか?

今の年齢からでも、少しづつ、自力で頑張ってみましょう。
    お友達にお借りするときは、借用書を書くからなどと言って、相手が納得するような言い方をすべきでは..

• お金にルーズな人

友人にお金を借りようと考えた時点でアウトです!

ただし、私も数千円程度は立て替えてもらった
    事はありますが…

友人に借りる金額とは明日、明後日には返せる金額までですよ。

出世払いとは、片腹痛いです。

親にも借りる事ができないのに、他人に頼るとは!!

私は、何でも「ちょっと貸して」と言ってくる人を友達とは
    とうてい思うことはできません。
    実際、貸したお金を返してもらえず「あげたつもりで」疎遠に
    させてもらいました。

あなたも疎遠にしたい人物に十分な素質があります。

• 矛盾だらけ

友達とは金銭の貸し借りをしないと言うのが普通ですよ。
    理由は、それによって友情が壊れることが多いからです。
    私は、たとえ兄弟であっても金銭の貸し借りはするべきではないと思っています。

以前に一度だけ友達にお金を貸したことがあります。
    返してもらうのに数年かかりました。
    その間、貸した方はやきもきしているのに
    借りた方は連絡もしてきませんでした。
    そんなもんです。

返してもらってからも、連絡がくると「また、貸して」って言ってくるのでは?
    と思ってしまうのです。
    結局、その友達とは疎遠になりました。

やはり、自分の事はできるかぎり自分で解決するべきです。
    あなたは弟さんでさえ「結婚しているから貸してと言えない」と書いてますよね?
    なら、結婚しているお友達にだって同じように遠慮するべきじゃないですか?

どちらにしても、お金がないのにお金のかかることをしようとするあなたの感覚が理解できません。
    (遠恋の彼に会うための費用を友達に借りるとか・・・ありえないです)

• 友達は結局は他人

いくら自分が裕福でもお金の貸し借りはできれば裂けたいですね

トピ主のレスしか読んでませんが、あなたが彼女に嫉妬してるようにしか感じらません。
    裕福なはずなのに私を助けてくれないってちょっとおかしい気がします。

あなた自信は彼女に何かしてあげた事はあるのですか?
    求めてばかりいても与えられませんよ

• ああ…これだけなら解決している

トピ主さん、昔の男女関係まで遡って悩んでいるようですが。

コレだけは気に病む事ありません。
     もし、当時の彼女が彼らを好きであったとしても、現在は格上の夫がいるからです。
    『格上』を見つけてゲットしたなら、当時二十歳前後の男なぞ「あ〜そんな事もあったわね」の世界ですから。

真面目に言いますが、現在の貴女は『悩む事』で現実から逃げています。本気で40年先を考えるならタナボタに近い融資を当てにするより、今の自分の足場を固める活動を本気で考えた方が良いと思います。
     そうすれば、彼女の事まで気にする余裕はなくなりますよ。
     彼女云々、をじくじく考えて時間を無駄にしないで!

• なんでお金のことばかり考えてるの?

人の指輪の値段を聞いたり、チケットの確認をしたり・・
    なんで人の持ち物の値段ばかりを気にしているのかわかりません。
    お金にいやらしい感じがします。
    それに身内は「結婚しているから頼れない」のに他人である友人は結婚しているのに頼ろうとするんですか?

友人は結婚していて、友人だけの家計じゃないんですよ?
    友人とそのご主人の家計です。
    あなたが友人に援助を頼むって赤の他人のそのご主人にまで援助を頼んでいるのと同じなんですよ???
    友人はそのご主人にあなたのことを言われて困っているのかもしれません。

わたしなら、主人の友達であろうと金銭的な援助を頼まれたら断って欲しいと主人に言います。そもそも主人が自分で断ると思いますが・・・

余裕があるとか、ないとかって、「他人に援助する余裕はない」けど「自分の人生を楽しむ余裕はある」ってことだと思います。
    あなたが1万円持っているとします。
    今日、5000円のディナーを食べに行く予定があるとします。
    お友達が「お金がなくてお腹が空いているの。わたしも食べさせて」と言ったら残り5000円あるからいいよ、って言いますか???

• はい

たかってます。
    あなたは友達に避けられてるのでは?と気にしていますが、
    お金を持ってる人と疎遠になりたくないだけですよね。
    友達友達と言いますが、あなたは本心ではその方を友達とは思ってないし
    向こうからも友達と思われてません。
    今まで人と損得を抜きにした付き合いがありましたか?
    友達とは損得を抜きにしても相手が好きだと思う気持ちがないと、友達とは言えませんよ。

• 働いて貯める

他人に頼るのではなく、自分で稼いで下さい。
    社会人としての常識です。

• おかしいですよ。

>祝儀もなしで
    最低金額で3万円。借金でもあるのですか?結婚式なんて数ヶ月前からわかりますよね?ましてや「お金を貸してくれる、援助してくれる」だろう「仲良し」ならなおのこと、あなたはもっと以前から知ってる可能性も。それでも用意できなかったのですか?用意する気がなかったのでは?

>ファーストクラスのチケットを持ったりして
    はっきりいって「貸す気ありません」といってるんですよ。わかりません?

その他「友達のためなら」でも「お金があればだけど」では本当?って思います。お金がないから「あればねぇ」なのでしょ?結局貸す気なんてあなたにもないのですよ。

できもしないことを「私ならするのに」なんて口ならいくらでもいえますって。

ちなみに友だちのためになるのはお金を「貸す」ことではありません。それは逆です。ためになりません。
    お金を貸さないのがその人の「ため」になるのです。なのでお友達はあなたの「ため」をおもって貸さないのです。

良いお友達ですね。
    いい加減気づきましょうよ。

それにしても彼氏の話などだしてますがお友達はそんなに「根に持つタイプ」なのですか?ではあなたの方も疎遠にされては?

• そうかもね

たまにしか連絡をしない相手、ましてやこちらから連絡もしない相手からに『金貸して!』なんて連絡来たらそりゃどん引くし『うっわ、この子しゃれになんねー、相手したくないわ』と思われるのは当たり前かと。
    『自分が友達の立場だったら援助します』って豪語する人って大概たかり側の人なんだよね。
    だったら死ぬ気で働いて他の友人が援助を求めた時、笑顔で支援できるようにに金を貯めとけ。
    留学資金も上に同じくです。

• 貴方が変

単なる、妬みとタカリだと思いますが。

• 貴女が貧乏なのは

貴女に責任がある。

金がないなら命懸けで働け!

• トピ主です

皆さんのレスを読んで、考えてみましたが、これだけたくさんの人に間違っていると言われるという事は、何か私はとてもおかしいことをしてきたのじゃないかと心配になってきました。
    今までさんざん考えた末、結局彼女に頼んでみるしかないという結論にすがっていたところもあります。
    父親が家で療養しているので、すぐには働けないのです。夜も、一人にしておくことはむずかしいので、水商売も難しいです。
    母親は、父のことをいろいろあって嫌っていて、面倒は見ないと言いきっています。
    来年からは弟夫婦が転勤でこちらに戻ってくるので、そこで交代して私が留学しようと考えていました。

彼女のことを(避けられているかもしれないとか、援助を断られたことなど)を誰かに相談したことはなかったので、ここで相談してレスをもらうのが初めてです。
    こんなに「おかしい」というレスをたくさんもらうということは、やっぱり間違っているんでしょうか…。

母親は、留学に反対です。来年からはすぐに働いてほしいらしく、また、留学で結婚が延びるのも良くないと思っているようです。
    それでも、今の彼氏との結婚には反対しています。

• 釣りくさいけど真面目にレスします。

お金を無心された側からの意見ですが・・・
    まず、友人から見下されているかというと
    見下されてはいないと思います。
    見下していたらもっと効果的に色々見せ付けてくると思いますし。
    しかも友人が出せる程度のお金を何回も断ってるなら
    まだ友人というか、対等だと思ってるからではないでしょうか。
    貸し借りした段階で上下関係が出来かねないのがお金だと思います。
    金で揉めるなんて散々ニュースとかになってるし。
    そりゃあ2,3日で返してくれるなら貸しますけど
    長引けば長引くほどお互いしこりになってきそうで、
    貸した側も気を使うし、借りた側だって通常の感覚の持ち主なら申し訳ないなとか思って卑屈になっちゃうでしょ?
    相手に卑屈になる関係って健全じゃなくなってきてると思いませんか?
    そんな関係性に貴方となりたくない、対等でいたいからこそ
    貴方にその価値があると相手が思ってるからこそ、
    あえて貸さないとは思えませんかね?
    むしろコイツマジ面倒くさい…って見下してる相手に
    金の何回も無心されたら縁切り&あげる覚悟で貸しますよ。
    思いっきり心の中で見下しながら。

先頭へ 前へ
121150 / 501
次へ 最後尾へ