友達に見下されている

レス501
(トピ主20

家族・友人・人間関係

ももん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 501
次へ 最後尾へ
  • トピ主です

彼氏に援助してもらえばというのは難しいです。
    彼も経済的にきびしい状態で、私の方が逆にお金を貸してほしいといわれるくらいです。
    沖縄なので、飛行機代が高いので、最近会ったのは夏でした。

私は友達に全く連絡をしないほうがいいですか?
    援助を頼まなければ、電話をしてもいいでしょうか。
    例えば留学を考えているという話だけでも、まずいでしょうか?

それから、結婚式の時のことは、彼女に謝ったほうがいいのでしょうか。いまさら、という気もしています(もう約5年くらい経ちます)。
    彼氏との旅行が嘘だったと彼女に言うのも勇気がいります。
    お祝いをおくる余裕は、今もありません。

どうしていいかわかりません、私の家も、父親が病気になるまではそれなりに裕福な方だったと思います。
    (私は、大学を卒業したら、家の手伝いをするつもりでいました。)
    友達のことと留学のことで、どうしたらいいのかつらくなっています。

• 勝ち組に嫉妬?

あなたの文から「努力」がみじんも感じられませんが…
    何か「努力」してますか?

お友達は努力して今の生活を掴んだんでしょ。職を転々してるような忍耐も我慢もできない様な人見下して当然だと思います。

専門学校に行きたいなら奨学金を借りたらどう?
    そんなに行きたいなら貯金してお金貯めたらどう?

御祝儀を包む貯金もないなんてどーゆう生活してるんですか…
    フリーターだって計画的にお金使えば貯まりますから!
    私だって奨学金で専門通ってバイトで家賃や生活費まかなって毎月カツカツだけど、貯金してますよ!

なんか全体的に惨めすぎて笑っちゃいます。
    努力もしないで嫉むような人にはなりたくないなぁー

• ですから…。

なぜ、しっかり働いて、お金を貯めようという考えが持てないのか不思議です。
    トピ主さんご自身、「若くない」と言っておられますが、若くないという年令なら、そのくらいのことが分かってもいいのではないでしょうか?
    お金が無いと言っていますが、自分の都合でお金が無いだけですよね?
    返すと言ってますが、返せるお金があるのなら、なぜ借りる必要があるのでしょう?
    バイトで生活してるなら掛け持ちでもして、きっちりお金を貯めたらいいのではないでしょうか?

• 2度目です

彼女が裕福でファーストクラスに乗っているからと言って
    貴方に援助をしなければいけない理由は無いと言う事は理解できますか?

余裕が無いと言って嘘をついていた事が嫌なのであれば
    友人に留学費用を貸して欲しいと言われたら嫌だと思う人がいる事は理解できますか?

貴方が彼女にお金を貸して欲しいと言うのは自由です
    彼女が貸したくないから貸さないと断るのも自由です

貴方の言っている事は
    ファーストクラスに乗る金はあっても
    貴方の留学資金に出す金は余裕が無いから出せないと言われた
    この友人冷たくないですか?

って事なんです
    そしてこれは凄まじく変な事を言っていると言う自覚を持った方が良いです

私は友人にお金貸してます、50万くらいですが戻ってくるとは思っていません
    ただその友人が大病をして治療費が掛かるとしたら恐らく貸します
    大金は貸せませんが100万以内なら貸すでしょう
    ただ単純にお金が必要だから10万貸してと言われたら断ります、実際に断りました

この違い判りますか?
    この違いが判らないと良好な人間関係って築けないでしょうね

• ハリーウィンストン沢山お持ちでは?

指輪をごらんになっただけでハリーウィンストンてわかるなんて、トピ主さんは凄いですね♪

ハリーウィンストンの時計でしたらあの独特の四角いデザインの物はわかりやすいですが、リングにもお詳しいなんて、
    トピ主さんて爪を隠していらっしゃいますが、実はハリーウィンストン沢山お持ちなんじゃないですか?

ハリーウィンストンは素敵かもしれませんが、それでご友人を妬んでしまわれるならそれは残念な事だと思いませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誤解ですか?

貴女は友達と思っているようですが
    残念ながらもう友達レベルではないと思いますよ………
    お金もないのに留学したい!?
    ちゃんちゃらおかしな話しですね

• 優しい人ですね

そのご友人はとても優しい方なのだと思いますよ。 トピ主様を見下すとか、そうゆういやらしい印象は受けません。

“金の切れ目は縁の切れ目”

もしトピ主様にお金を貸して、何かアクシデントがあった場合、気まずくなり疎遠になってしまいますよね。
    少しでも可能性がある場合、貸さない方が得策です。

ご友人はトピ主様とそうゆう風になりたくないから貸さなかったんじゃないですか?

とても大切に思ってくれてるんだと思います。

• 嫉妬・ひがみの鬼になっていますよ

苦労なしで一流大学に合格する人なんていませんし、苦労なしでお金を稼ぐ人はいません。余裕のある人が、お金に困っている人を助ける義務なんて世の中ないですよ。親や友人にまでも「助けてもらって当たり前」と思っているあなたは、どうかしています。皆、今の状況において合った生活をし、お金がなければ自分の能力に合った働ける場所で働くでしょう。人に嫉妬して、能力以上の生活や仕事にかじりつこうとしていれば、ひずみが生じますよ。目を覚まして今の状況に感謝して前向きに生きてください。
    お友達にはみじんの非もありません。

• ひとつだけ

もし彼女がお金を貸してくれたと仮定します。

もし返せなかったらそこで友情は終わりです。
    彼女はトピ主さんを信用しなくなるでしょう。

お金の問題は人間関係を拗れやすくします。トピ主さんにお金を貸さないのは、トピ主さんと自分を繋げているのはお金だと思いたくないから、お金のあるなし関係なく友達でいたいと思うから。

援助して欲しいと言えば言うほど彼女の心は離れていきますよ。

本当にお金がほしいならプライドはすててバイト掛け持ちや水商売などできるだけのことは何でもやってみてください。一生懸命に頑張り続けてるトピ主さんの姿をみたら彼女も何かいってくれるかもしれませんよ。

• レスします。

自分で何の努力もせず、人の金をあてにするのを「たかり」と言います。

留学費用も、ご自身で貯めた上で直前になって急に「○○費用が発生してどうにもならない…」という状況であるなら、親兄弟もお友達も理解を示してくれるでしょう。

それを初めからお友達の丸抱えで留学?…ありえません!
    しかも、留学後は収入が増えるからそれで返済するつもり…って、要は返せるあてもないから『出世払いでお願い』ってことでしょ?

「取らぬ狸の皮算用」的な計画で、安易に借入をしようとするトピ主は、カード破産するタイプですね。

トピ主は人を羨むばかりで何の努力もしない。
    それではお友達との間に格差が広がるのは仕方のないことではないでしょうか。

人生は、それぞれの努力や人柄、出会いや運…様々な要因で変わって行きます。人生の節目節目でそれまでの生き方が試されるのです。

友人の結婚式への欠席…目先の金を惜しみ、金では買えない大事な友人を失ってしまいましたね。

今のトピ主の状況は自業自得。
    今からでも遅くはないですから、ご自身の力だけで生きていきましょう。

• ありえない

友達だからお金は貸さないの。親にならいませんでした?幼少時代に学びませんでした?
    もっと皆の意見を素直にきいたら??自分の時間を費やしてあなたにアドバイスしてるのだから。

• 下地があるなら、国内でも十分できるでしょ

英語の下地があるということ……それならば、なおさら、無理に留学しなくても修得できるんじゃないですか? 発音が気になるなら、それだけネイティブの方にお願いすればいいし。

就職の際は、留学経験よりも、TOEICの成績の方が大事になってくると思います。(TOEICが絶対だとは思いません。でも、客観的に英語力をはかるという意味では、かなりいいツールだと思います。企業側も、「本当に身についたかどうかわかったもんじゃない」語学留学よりも、「TOEIC〇〇点(もちろん高得点)」の方を望むと思いますし)

まず、受けてみて、自分がどの辺りなのか調べてみてはいかがですか?
    今からなら1月か3月の試験を受けられると思います。
    友達にどうやってお金を借りるか考えるより、今、この時点でできる勉強をコツコツ続けていく方が、よっぽど1年後、5年後のあなたのためになると思いますよ。(という私もがんばらなくてはいけませんね)

ちなみに、私が聞いた話では・・・
    600以上で基礎が出来ている、730以上が仕事で使えるレベル、同時通訳は950以上だそうです。

• ハイ☆お答えします

あなたの考え方は1000000000000%間違えてます!!

親に頼れないなら金持ちの友人にって、おかしいです。
    試しに身近な友達か知り合いに聞いてみて下さい。

うちは夫が月100万は稼ぐので50万弱は毎月貯金してますが 親友でも友人には貸しません。
    3万円程度なら夫と相談してから貸しますが!

被害妄想、強迫観念?なんだろ。精神障害だと思いますよ!
    一度受診するか、親に頼れないと言い張るなら私みたいに裕福な方と結婚するかだと思います。
    ちなみに私は一門なしで結婚し10年、二人の子供がいます。
    友人は、サラ金会社やATMじゃないよ。
    友人ではなくご主人に頼れるように自分磨きしましょう。

• あなた自身が

友人に対して羨ましく思い込んでるから、そう思うのではないですか?
    人それぞれの生き方があります。
    あなたがまず、その心の狭さをなおさない限り無理でしょう。友人もあなたの性格を知って、関わりたくないと思ってるはずです。

• 最新レスでトピ主様が疑問に思われた質問の答え

最初にお断りしておきます。私もトピ最初から見ていましたが、勘違いは一切していません。

・たかりだろうか?
    →はい。
    しかも道で「ちょっと金かしてくれや〜」と言うお兄さん達よりタチが悪いです。
    何故なら、知り合いであることを利用しゴリ押しするというタカリだからです。
    ネズミ講や怪しい勧誘は友人にしたりしますよね?それは相手が知り合い(友人)だと断りづらいという心理を利用したものです。それと同じ。

・昔の彼のこと根に持ってる?
    →いいえ。
    その時は根に持ったかもしれませんが、彼女はトピ主様と縁を切らずにいたなら、彼女の中で解決したのでしょう。

しかも今は旦那さんもおり仕事もプライベートも順調、人生順風満帆といった感じでしょう。そういう人はわざわざ昔の小さな事を深く根に持ったりしません。
    彼女は「今が一番輝いている」を今も更新し続けています。
    しかしトピ主様自身は「あの頃(例の彼が居た頃)が一番輝いてた」と感じているから、昔の彼の件が気になるだけだと思います。

自分でお金貯めて下さい。
    彼との費用なら、彼に払って貰って下さい。彼は払ってくれるほど愛情無いのかなぁ…

• いまから留学?

弟が結婚しているなら、けっこういい年ですよね。

留学する費用も自分で貯められないのに
    人に借りて、どうやって返せるって言うの?
    それがわかるから、友達は貸してくれないんでしょ

っていうか、
    友達に高額の借金を頼もうとする
    あなたの非常識さが理解できません

それより、
    なんでもいいから就職したら?

で、自分で留学費用を貯めてから行きなさい

• 友達だから…

何かトピ主さん、勘違いしてますよ。
    友達だから…裕福だから…って赤の他人にお金を借りようとする根性は異常ですよ。
    私がトピ主さんのお友達だったら、再三お金の話を断っているので連絡がきただけで無視するようになりますよ。「あっ!またお金貸しての電話だわ…」って。
    子供の頃に親から教えられませんでしたか?友達との間にお金が絡んではいけないと。貸し借りで良い関係でいれなくなるからです。

• 甘ったれ

お金のアテがないなら貯まるまでガマンする。子供でもわかること。

欲しいおもちゃがあるのに親は買ってくれない、そうだ、A子ちゃんは裕福でいつも高そうなおもちゃをたくさん持ってるから、私の分も買ってもらおう!

ってことですよ?あなたのしていることは。
    うちの小学生の甥っ子でも欲しいものがあれば、お菓子を買うのをガマンして毎日のお小遣いを貯め、洗濯物たたみやおつかいでお駄賃を稼ぎ、お年玉も貯めて、ちゃんと自分で買います。

目標額を決めて頑張って働く。あなたが今することはそれだけです。
    そうしているうちに、あなた自身も磨かれて素敵な女性になるのではないですか?

他人に頼ってばかりでは自分らしい人生は歩めませんよ。

• 友達をアテにしないで

友達に金を貸してもらおうとする行為は友達に信用されなくなる行為です。
    多分トピ主様はその友達には信用されてないと思われます。
    あきらかに「たかり」です。
    私がその友達の立場でしたらばトピ主様とは絶交します。
    友達の方が迷惑がっているに違いないです。
    まずはトピ主様が一生懸命仕事して、倹約してお金を貯めましょう。
    しっかりとした生活の基盤を作ってください。
    確かに友達のことは羨ましいでしょうが、
    羨ましがってばかりいても先に進まないです。
    友達は陰では努力をしていて、今の裕福な生活があるのだと思う。
    努力を表に出さない人です。
    楽しては良い生活はできませんよ。
    友達は金銭的には恵まれているのでしょうけれども、
    仕事などで大変な思いをしているのかもしれないので
    隣の芝生は青く見えるものですよ。
    トピ主様も、お父様が病弱だったりとご苦労されているようで大変かと思いますが、
    友達はアテにしないで、
    自分の今の現状を受け入れて前に進むしかないですよ。

• 自分の足で立つことを考えて!

失礼ですがもう30歳に近い年ですよね?
    学生じゃないのですからもう人に頼る考えは改めたほうがいいですよ。
    留学したいと思うなら、働いてお金を貯めてから考えるのが普通だと思うのですが。
    どうしてあてもないのに来年の春に留学したいと先に決めてしまうのですか?
    留学できないのをなぜ友人のせいにするのか意味がわかりません。
    どうしてご友人がお金を貸してくれないのかちゃんと考えたことがありますか?
    たいした努力もしないくせにお金をせびりに行くからですよ!
    ちゃんと返すといってもそういう信頼があなたに対してないからです。

正直そのご友人から離れてあげてください。
    ご友人は優しい方だから言えないんですね、きっと。
    私だったらはっきりいいますけどね。
    「たかるなよ!」と。

• トピ主さんへ

逆にあなたが友達を結婚式に招待して
    A「結婚式?あー彼氏と旅行いくからいけないわ」
    B「お祝いしに行きたいんだけど、ご祝儀の用意ができないの・・ごめんね」
    どっちの友達の言葉が心に響きますか?

旅行にファーストクラスで行くのは彼女が自分の力で得たお金です。
    たとえそれが旦那の稼いだものだとしても、それを支えたのは彼女ですから彼女の努力の結果です。
    なんでそんなお金を返すあてもない人にホイホイ貸しますか?

トピ主さんが彼氏に会いにいくのも語学留学するのも、トピ主さんの勝手な都合です。どちらも急がなくても大丈夫です。ワーキングなんとかって手もあるじゃないですか、ていうかちょっとバイトすれば数十万は一年くらいでたまりますよ。

ご友人は傷つけないためにやさしい言葉をくれていますが、内心はトピ主さんのことをよく思ってないですよ。
    頼っちゃダメです。自分の将来のことですから、自分の力で切り開きましょう。

• そもそも、『友達』の定義が間違っていませんか?

『友達』とは、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人」を言います。

アメリカ人の友人宅にお邪魔した時のことです。
    小学生の娘がクラスの意地悪な子のことを話していたら、その友人が娘を諭そうとこう言いました。
    友人:「友達のことをそんなふうに言っちゃダメでしょ」
    娘:「あの子はまだ友達じゃないもん。ただのクラスメートだもん」

あなたが友達と思っている方は、あなたのことを友達と認識していないのではないですか?
    そもそも対等に交わっているとは言えない関係ですよね?

>披露宴には招待されたのですが、その時はご祝儀のお金も勿体ないような状況で、出席を断りました。
    もしあなたにとって彼女が本当の友達なら、こんなことが心に浮かぶはずがありません。

彼女にとってのあなた、あなたにとっての彼女の存在は、『友達』という関係ではないですよ。

• そもそも、『友達』の定義が間違っていませんか?(追加)

― 先ほどのレスに追加です ―

それから英語の勉強は留学しなくてもできます。
    私は高校が最終学歴の主婦ですが、働きながら6年間英会話学校へ通い、独学でも勉強しました。
    今は英語圏の友人とあんまり苦も無く会話できるようになりました。
    3年目にはハリー・ポッターも辞書を片手に挑戦し全巻読破しました。
    今では洋書(小説程度)なら辞書無しでなんとか読める程度になりました。

オーストラリアに1年間留学していた人よりもはるかに会話も、読解力もあります。
    留学することで語学力がつくなんてこと、安易に頭に浮かぶことがそもそも子供じみています。

もし基礎的な英語力がおありなら、翻訳の懸賞などを探してチャレンジしてみてはいかがですか?
    インターネットで探してみたら、いくつか見つかりますよ。
    …なかなか難しいですけどね。

• 身の丈

金銭的なあてのない語学留学ですか?大体において語学を学ぶのは海外でなくてはならないのでしょうか?大卒の貴女には生意気に聞こえるかもしれませんが、私は高卒です。語学の必要な職業について20年経ちました。給与はシングルマザーなんで、生活余裕があるわけではないけれども、稼いでます。自分の身で、経済力も必要な知識も、何も大枚を叩かなくても、やり方によっては出来るんです。肉親に借りれない理由はわかりました。けれども、何故、そのご友人限定?しかも、一度ではなく、二度、今度は三度目になるのかもしれませんが、貸してくれませんよ。何故、貴女に貸さなければならないのか分からない貴女が私には解りません。不思議ですよ。学歴が邪魔をして仕事選んでませんか?手っ取り早くお金を稼ぐ道は数あれど・・・。人間、切羽詰まったらそんなアマちゃんな事言ってられないし。卒業して15年、年齢わかりませんが、若い子ではないんですよね。れんあいに必要なお金?ふ・ざ・け・ん・な!です。何言っているのですか、身の丈にあった暮らしを、そして自分の力で向上して下さい。恥ずかしいですよ。

• いや!!!

友達の指輪の値段なんて聞くな!
    下品にも程がある。
    あなたの頭の中、金・金・金!金だけですね。
    誰もこんな人間援助したいなんて思いません。
    彼女もそんなあさましいあなたが嫌いなんですよ。
    彼女のために、絶交してあげてくださいお願いします!

• あの・・・・

彼女に嫌われているだけでは?

嫌いな人とは会いたくありません
    が、不思議なものでそういう人に限って意外な場所でよく会うんですよねー

あのときの気まずさ・・・

うあーー!!なんでこんなところで会うんだろう・・・
    せっかくの楽しい気分が全部ぱーーー!!!

お金を貸してほしいなどという人とは会いたくありません
    というか嫌いですね 普通は

普通友達にお金を借りたら次にあった時には全額返します
    長く借りても一ヶ月くらいかなあ?
    金額によっては(5千円〜1万円くらいから?)利子つけて。

ももんさんは今回借りたら、いくらくらいの利子をつけて
    どのくらいの期間でお返しするつもりですか?

• 実におもしろい

自分の人生なのに
    友人のせいにしているとしか思えない

語学留学に行って
    その先のあてはあるのでしょうか?
    今のご時世、語学留学された方はたくさんいらっしゃる

キチンと考えていますか?
    現実逃避したってしかたないです

何よりもトピ主さんの
    履歴書に問題がありそうですね
    職歴云々よりも短所とか・・

注:語学留学に行けないのは自分のせいです

• 友人にお金を借りろことが

いついかなる場合も絶対に良くないとまでは思いません。ですが「いつか返す」は酷すぎるでしょ。すぐ返すことが無理なら猶予期間もふくめて返済計画を示すのが最低限の礼儀で、それをせずに貸してくれる「友達」は地球上探したっていないと思いますよ。

• 本気で呆れる

彼女にはあなたを助けなければならない理由なんてひとつもありません。
    あなたにお金がないのと、彼女がお金を持っているのも、なにも関係ありません。
    あなたがお金ないのは、転職繰り返してフリーターなんてやってる自分のせい。
    彼女がお金持ってるのは、いい大学行って資格を取った、彼女自身の努力のおかげ。

友達の持ってるお金を、あなたの人生設計に組み込まないで下さい。
    しかも、働いて返すとは言っても、具体的なアテや返済計画なんてない。
    話になりません。
    借金をするということを、軽く考えないで下さい。

あなたにお金がない理由を教えてあげます。
    人のお金ばかりあてにして、自分で稼ぐ気がないから。
    自分の面倒を自分でみようとしてないから。
    自分が貧乏なのを他の人のせいにしているから。

自分の人生には、自分で責任を持って下さい。
    友達に金の無心をすることを、少しは恥ずかしいと思って下さい。

• 1つだけ理解して下さい。

簡単な事を1つだけ、理解して下さい。
    普通、友人にお金は貸しません。
    100歩譲って貸すとすれば、相当な理由が必要です。
    明日の食費がないとか、追い出されるとか、生きるか死ぬかって時です。
    その場合は、あげる覚悟で貸します。

貴方の留学は、相当な理由ではありません。
    金を持っているか持っていないかは、関係ありません。
    貴方はそうではないかも知れませんが、一般はそうです。

先頭へ 前へ
151180 / 501
次へ 最後尾へ