友達に見下されている

レス501
(トピ主20
お気に入り1,552

家族・友人・人間関係

ももん

レス

レス数501

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです 1

    続きです。
    高校の時のもう一人の友達がいますが(この子もわりと裕福な暮らしをしてます)、この二人は連絡を取ったり、会ったりしているみたいです。
    でも私には自分からは連絡はくれません。年賀状も、去年は来ませんでした。

    数年前に、私が仕事をやめて困っていた時、沖縄に住んでいる彼に会いに行くお金がなく、仕方なく、彼女に連絡して、飛行機代を出してもらおうとしたことがありましたが断られました。
    昨年、専門学校に行こうと思いましたが、学費が足りなくて、親にも出してもらえず、その時も彼女に電話をして事情を説明したのですが、援助してもらえませんでした。
    かなり頼み込んだのですが、親に出してもらったら、とか、私も余裕はないからとか言って、結局何もしてくれなかったのです。

    一ヶ月ほど前に同窓会があって、彼女も来ていて少し話をしましたが、その後専門学校はどうなった?などと、心配してくれるような言葉はありませんでした。
    私が彼女に頼んだ金額は、私にとっては大きなお金ですが、彼女にとっては、はっきり言ってたいしたお金ではないはずです。

    結局、友人よりお金ということなんでしょうか。

    ユーザーID:2795229054

  • 続きです 2

    ある時、人を見送りに成田空港に行った時、偶然彼女に会いました。彼女は旦那さんと
    旅行でニューヨークに行くところだったみたいなのですが、まさかビジネスクラスに乗るの?と突然気になって、チケットを見せてもらったら、ファーストクラスでした。
    ただの旅行でファーストクラスに乗るなら、どうして私を助けてくれなかったのかと、顔には出しませんでしたが、腹が立ちました。
    だんだん、彼女に対する不信感というか、嫌な気持ちを持つようになってしまってます。
    ただ、打算的かもしれませんが、彼女のような友達を失うのは損失のような気もします。

    これから彼女にどのように接していくべきでしょうか。
    避けられている気がするのは、被害妄想でしょうか?

    それから、彼女が結婚した時には披露宴には招待されたのですが、その時はご祝儀のお金も勿体ないような状況で、出席を断りました。
    理由としては、彼と旅行に行くから、と言い、彼女も納得してくれたはずなのですが、それを根に持っているのかもしれません。
    その頃はまだ、今よりは仲良くしていたと思います。
    (かといって、今からお祝いをするのも変ですよね。)

    ユーザーID:2795229054

  • 追加です。

    皆さんレスを頂いてありがとうございます。
    でも、私への批判ばかりなのに驚きました。友人を頼るのはそんなに悪いことなのでしょうか?

    彼女の結婚式の話ですが、私は出席しませんでしたが、共通の友人で(といっても、私よりも彼女とのほうがこの子は仲がいいです)、事情があってあまりお金のない人がいました。

    その友人は結局、お祝儀を持っていかなかったらしいのですが、花嫁である彼女は、その子に対して、後で、来てくれただけでとてもうれしい、本当にありがとうと言っていたと聞きました。

    その上、結婚式は御主人の仕事の都合で、東京ではなく札幌で挙げたのですが、その交通費もホテル代も、お車代といって、全額出したそうです。
    東京と札幌の往復の飛行機代だったら、けっこうな額になりますよね?

    それを、お祝儀もなしでやってきた子に対して出してあげることになって、(その子は、結婚式の料理なんかも食べているのに!)なめられているんじゃないか、と私が心配してそういってあげたのですが、彼女は、事情があるのに着てくれたことが一番うれしい、その子の事をそんなふうに言わないでほしいと言われました。

    続きます。

    ユーザーID:2795229054

  • 追加 2

    こんなふうに別の友人に援助してあげるんだから、生活のかかっていることや、恋愛にひつような交通費は、助けてくれるんじゃないかと思ったのです。
    おかしいですか?

    それなのに、私には何もしてくれなかったのです。
    私には、援助をする価値もないと思われてるというか、見下されてると感じてしまうのも仕方ないですよね。
    こちらから電話をすると、愛想のいい声を出して、元気にしてる?とか、最近どう?とか言います。
    こちらが困ってるいることは、前に伝えたのに…。

    友達のことなのでいいほうに考えたいですが、どうしても、口先だけの人なんじゃないかという気持ちがわいてきます。
    それもつらいです。

    実は、私は今、語学留学をしたいと考えています。
    皆さんのレスにもあったように、何か資格というか、能力を身につけないと、どうにもならないと思うからです。
    ただ、問題はやはり費用で、どうしても出せません。
    もう一度、最後だからと、彼女に頼んでみようかと思っていますが、何となく信用できないところもあるし、迷います。
    でも、他に頼れる人もいないし、変なプライドは捨てたほうがいいのでしょうか。

    ユーザーID:2795229054

  • 勘違いされてしまったようですが

    皆さんのレスを、読み返していて勘違いされている方が多いようなのでまた書きますが、
    お金をもらうつもりなんかありません。親でもないですし、それはありえません。

    当たり前ですが、また仕事をするようになって、お金がたまったら返すつもりでいます。(前、彼女に頼んだときも、そのつもりでした。ただ、まだめどがつかないので、いつ返す、という具体的な話まではしませんでしたが)

    ユーザーID:2795229054

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主ですが

    レスを読ませてもらって、少しショックを受けています。
    いくつかお返事します。
    結婚式については、私としてはお祝儀もなしで行くのは耐えられませんでした。非常識かなと思ったのです。それでも行ったほうがましだったですか?
    彼女の結婚から5年くらいたちますが、今もあまりお金がないですし、いまさらお祝いをするのも唐突に思えます。

    親に頼ることができないのは、私の父親は私が大学生の頃に病気をして、入院はしていませんが、普通に働ける状況ではありません。

    私が友達に援助してほしいと頼んだのは、たかり、ということになるのでしょうか・

    友達を妬んでいるつもりはないです。ただ、余裕がないと言って私からの頼みを断ったのに(彼女は、ごめんね、と言っていました)、その後でしばらくして成田空港で会ったときに、ファーストクラスのチケットを持ったりしていたのです。
    余裕がないと言うのは、嘘だったんだ?と思い、それで少し彼女に対して変な気持ちを持つようになってしまいました。
    成田のとき、彼女も少し気まずそうな感じもしたのですが、それは私に余裕がないと言ったのに、と思ったからではないでしょうか?

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    それと、私は多少英語はできます。小学生の頃、家の都合で海外にいたことがありました。
    下地はあるので、何年も留学する必要はないと思います。
    突然留学を思いついたわけでもないです。

    私ならもしお金に余裕があって友達が困っていたら、何とか援助をしたいと思うのですが、彼女にはそういう気持ちはないのかもしれません。

    指輪も、とても高そうなものでしたが、値段は聞いても教えてもらえませんでしたが、そのときも何となく少し気まずそうな雰囲気もありました。

    妬んでいるとは思わないですが、高校生の頃も、いつもあまり勉強しているふうでもなく過ごしていたので、少し秘密主義なところもあるかもしれません。
    勉強している姿は見せたくないのかなと思ったこともありました。(してないのかなとも思いましたが)

    私には弟と妹が一人ずついますが、二人ともあまり余裕はなさそうですし、弟はもう結婚しているので、頼れません。

    励ましてくださった人がいたのでとても嬉しかったですが、水商売をするのは耐えられません。
    もう若くもないしどうしていいかわかりません。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    また悩んできました。

    私は彼女に避けられているかもしれないことが気になっているのか、留学の費用について悩んでいるのか、自分でも良くわかりません。
    たぶん、両方なのだと思いますが、せめて片方だけだったら、気持ちももう少し違ったと思います。

    留学は、するとしたら来年の4月からと思っています。費用の工面は年内くらいにしないといけないのですが、正直、あてがない状態です。

    彼女に避けられている(というか、根にもたれている?)かもしれない理由がもうひとつあって、彼女が高校時代好きだった男子と、私が、大学生になってから、短い間ですが付き合ったことがありました。
    そのことを彼女に報告したとき、「よかったね、彼はハンサムだもんね」と言っていたと思います。羨ましいとかそういうことは口に出していませんでした。
    もしかしたらあの時彼女は内心怒っていたかもしれず、今となれば、そんなことはいわなければ良かったと後悔しています。

    彼女に連絡するべきかどうか、どうしたらいいのか悩みます。
    前にも書きましたが、たかっている、というつもりはないですが、たかっていることになりますか。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    皆さんのレスを読んで、考えてみましたが、これだけたくさんの人に間違っていると言われるという事は、何か私はとてもおかしいことをしてきたのじゃないかと心配になってきました。
    今までさんざん考えた末、結局彼女に頼んでみるしかないという結論にすがっていたところもあります。
    父親が家で療養しているので、すぐには働けないのです。夜も、一人にしておくことはむずかしいので、水商売も難しいです。
    母親は、父のことをいろいろあって嫌っていて、面倒は見ないと言いきっています。
    来年からは弟夫婦が転勤でこちらに戻ってくるので、そこで交代して私が留学しようと考えていました。

    彼女のことを(避けられているかもしれないとか、援助を断られたことなど)を誰かに相談したことはなかったので、ここで相談してレスをもらうのが初めてです。
    こんなに「おかしい」というレスをたくさんもらうということは、やっぱり間違っているんでしょうか…。

    母親は、留学に反対です。来年からはすぐに働いてほしいらしく、また、留学で結婚が延びるのも良くないと思っているようです。
    それでも、今の彼氏との結婚には反対しています。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    彼氏に援助してもらえばというのは難しいです。
    彼も経済的にきびしい状態で、私の方が逆にお金を貸してほしいといわれるくらいです。
    沖縄なので、飛行機代が高いので、最近会ったのは夏でした。

    私は友達に全く連絡をしないほうがいいですか?
    援助を頼まなければ、電話をしてもいいでしょうか。
    例えば留学を考えているという話だけでも、まずいでしょうか?

    それから、結婚式の時のことは、彼女に謝ったほうがいいのでしょうか。いまさら、という気もしています(もう約5年くらい経ちます)。
    彼氏との旅行が嘘だったと彼女に言うのも勇気がいります。
    お祝いをおくる余裕は、今もありません。

    どうしていいかわかりません、私の家も、父親が病気になるまではそれなりに裕福な方だったと思います。
    (私は、大学を卒業したら、家の手伝いをするつもりでいました。)
    友達のことと留学のことで、どうしたらいいのかつらくなっています。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    弟夫婦に、父親の世話をしてもらうことは前からの約束なので、問題ないと思います。
    弟夫婦はこの家で暮らすことになります。子供はまだいません。

    日本で英語の勉強をすることも、可能ですよね。それは私もいろいろ考えたので、わかるのですが、どうしても生の英語に触れたいという気持ちがあります。
    英会話学校の先生、というのではなくて…
    留学は夢でもありました。

    今まで転職をしてきたのは、たしかに自分のせいもあると思います。我慢が足りなかったかなと後で思うこともありました。
    ただ、上司にあまりにも恵まれなかったり、父親の世話をしなければいけなくなったりと、運も悪かったと思います。
    母親は、自分の実家に(祖母の家)に入り浸りです。祖母はかなり高齢で、こちらも世話が必要です。
    父親がこの祖母との同居を拒否したことを母は怒っており、こうなっても父親の世話はしない、ということです。

    皆さんから見て友達は私のことを見下す・嫌う・軽蔑しているなどの感情を持っているでしょうか。
    私には、そうかな?と思うときはあってもそれほどあからさまでもないので、わかりません。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    一ヶ月前の同窓会のとき話したときに、彼女は私に、「結婚するときは呼んでね」と言っていました。
    これは、披露宴に来てくれる、という意味だと思うのです。私の勘違いでしょうか?
    といっても、具体的な結婚の予定はまだないですし、お金もないので、結婚しても、式や披露宴はなしにしなくてはいけないと思います。

    それから、私は大学では英語を勉強していません。
    経営学科にいました。父親の会社を手伝うつもりでいました。
    小学校時代以来、英語は、中学、高校と、大学の教養で勉強しただけです。

    何人か、知り合いに英語が上手な人がいるので聞いてみたのですが、どの人も一度は海外に長期にいた人ばかりでした。
    私のように、子供のころにいたという人がいましたが、それっきりしゃべらないので、その人が言うにはもう使い物にならなくなってしまったそうです。

    私は小学生のとき以来、留学や海外滞在はないので、ここで留学して、英語をしっかり身につけようと考えたのです。
    逆に言うと、他にあまり私にできそうなことが見つかりませんでした。

    余裕のありそうな友人も少ないので、彼女に頼ろうかと思っていました。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    留学のこととは関係がないのですが、彼女のことです。
    同窓会には、何人か先生も出席していました。
    私は今あまりお金がなかったり、まだ結婚していないこともあって、正直、あまり先生に会いたい気持ちでもありませんでした。
    (そうはっきり言ったわけではないです)
    でも、彼女は先生の姿をみるなり、すぐに挨拶に行き、楽しそうに話をしたりしていました。
    その時には私もそばにいたので、何となく私も先がたと話をすることになってしまい、正直、私にとっては迷惑でした。
    彼女は自分も高収入で、同じように稼ぐ旦那さんと結婚しているし、昔の先生から「最近どうだ?」と聞かれても返事に困ることなど想像してもみないのだと思います。
    もしかしたら、自分が今お金に余裕がある生活になったことを、自慢したかったのかもしれません。
    わたしは、自分のことについては「まあ、何とか…」と答えるくらいしかできませんでした。

    私はできれば、離れたところにいて、挨拶はせずにすませたいと思っていたのに。
    私と話していたのだから、もし先生の姿をみつけても、できたら気を使ってみないふりをしていてくれたらと思いました。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    皆さんのレスにお礼を言うのを忘れていました。私のためにありがとうございます。

    現状から逃げ出したいのではないかというレスがありましたが、その通りかもしれません。
    でも、逃げ出すわけにもいきません。母親が今後どうしたいのかも、わかりません。

    同窓会でのことは私はつらかったんですが、普通のことなんですね。
    先生が来るとは聞いていなかったので、びっくりしてしまいました。
    彼女は同窓会が終わったあとに、先生が来てくれるなんて知らなかった、とても嬉しいと話していました。
    あとは、他の人のいろんな話がきけて、このクラスの一人でよかったと。誇らしい、みたいな事を言っていました。
    私はうんうんと聞いていましたが、この年になって「いい生徒」ぶる必要もないのに?とも思いました。
    他人が立派になっていることは、そんなに本気で喜べる事でしょうか?幸せぼけしているのかとも思ってしまいます。

    同窓会に行かないほうがいいのかもしれませんが、それはそれで何だか仲間はずれのような感じがして、行かないわけに行きません。
    昔は、わりと金持ちの家の子、という位置づけだったと思います。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    続きです。
    もし留学しないで日本にいるなら、そろそろ結婚をしないととも思います。
    留学するのならもう少し後でいいと思って、あまり考えていませんでした。
    私は今年で33才です。
    今の彼とは友達の友達で知り合って付き合っていますが彼と結婚しようとは思いません。
    家の状況など考えると、できるだけ経済力のある人がいいと思いますが、彼は(2才下)あまり豊かではないです。
    母親も反対しています。

    この彼では、周りの友達にも、おおっぴらに結婚すると言う気になれません。
    特に、彼女には言いたくないです。自分の夫と比べて、内心どう思うか解らないです。
    ばかにしたりしなかったとしても、可哀そうだとか思われそうです。
    きっと、表面的にはおめでとうといってくれると思いますが。
    でも今の生活の中であまり新しい人と知り合う機会もありません。

    彼女を見返してやりたいとは思いますが、留学か、結婚かくらいしか、今思いつきません。
    (彼女はあまり英語は得意でない、と言っていました)

    弟夫婦が帰ってくると、実家にいづらくなりそうで、それもあります。(父親の世話もなくなりますが)

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。
    励ましてくださったレスもあって、嬉しかったです。

    たしかに、留学して英語が上達しても仕事があるとはかぎらないなとは思います。
    ただ、自分のとりえになるものといったら、あんまり他に思いつかないので…
    でももう少し考えて見ます。

    友達に金銭的な援助を頼むのは、(みなさんほど強くは思わないですが)おかしいというか、マナー違反のようなので、やめておきます。
    そうすると、私の考えていた形の留学を来年からするというのはむずかしくなりますが、それは仕方がないですよね。
    父親は、自分のことでずいぶん家にしばりつけてきたし、来年からは弟たちも帰ってくるから、お前は自分のことを考えてほしいと言ってはくれます。
    でも、そういわれても、父親の気持ちはわかるのですが、いまさらという気持ちもあります。
    いきなり突き放されたような気持ちにもなります。

    彼氏との結婚は考えていないですが、それでも、今私が彼氏もいないとなったら、それこそ本当に友達にいえるものが何もなくなってしまいそうな不安があります。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    彼は男なのでまだいいですが、私は女だし年上なので、そろそろ結婚を考えたほうがいいでしょうか?

    前にも書きましたが、どうしても経済的に恵まれた人と結婚したいという気持ちがあります。
    ばかばかしいのかもしれないですが、人に自慢できる指輪ももらいたいし、普通に海外旅行にも行けるようになりたいです。
    でもそういう人と知り合うつては私にはありません。

    彼女に頼んで、誰か紹介してもらうように頼んでみるのはそれもマナー違反ですか?
    金銭的な援助はだめでも、彼氏を紹介してもらえたら、私としてはもしかしたら援助してもらうよりも助かるかもしれないです。
    私が困っていることは前に話したので、裕福な人をとお願いしても、不思議には思われないと思います。

    どうしても、今度は彼女に見下されないような相手とお付き合いしたいのです。
    そうでなかったら、今の彼氏と別れないほうがまだ、ましかとも思います。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    彼氏は架空の人ではないです。付き合い始めて半年くらいで、仕事で沖縄に行ってしまいました。ネットとかで知り合ったわけではないです。

    友達は、昔同級生だったときには別に特別裕福な家の子というわけではなかったです。
    といっても、私の学校は裕福な人が多かったということなので、彼女の家もある程度は裕福だったのかもしれないです。

    お金の面ではほんとうに普通の感じだった彼女が気がつかないうちにずいぶん余裕のある暮らしになっていたのでショックだったのです。
    彼女よりも私の方がたぶん男好きのする顔だと思うので、彼女の方が先に高収入の旦那さんと結婚したのもびっくりしました。
    たしかに、彼女が今私に対して見下しているというか、自慢するような余裕の態度をとるようになったのは彼女に悪気があってのことではないのかもしれません。
    もしかしたら、私が考えすぎなのかもとも思います。そうだったらいいなとも思います。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です 書き忘れまいた

    すみません。書き忘れました。

    英語が上達しても、彼女を見返すことにはなりませんか?
    いつだったか彼女と話したときに私が子供のころ海外にいたときの話になり、ちょっとした日常会話には困らないと彼女に言ったら、彼女は、「いいな、私なんてちっとも上達しない。今までは独学だけど英会話学校にも通ってみたほうがいいのかな」と言っていました。少し私のことがうらやましかったのではないかと思います。
    そのときに私は、やっぱり海外で過ごすのが一番いいんじゃない、と答えたと思います。

    そんなこともあって、留学したと聞いたら彼女もびっくりしてうらやましがると思いますし、英語が上達して帰ってきたら、見返すことになるかなと考えていました。
    もちろん仕事もなにか見つけられるだろうと思っていました。
    英語だけでは仕事にならないというレスがたくさんあってショックでしたが、それでも何もないよりはやっぱりいいのかな…と思っています。

    書いていても留学したいのか、結婚したいのかよくわからなくてすみません。

    ユーザーID:2795229054

  • トピ主です

    どうして彼女のことが気になるのかということですが、私は彼女をいじめたりしたことは全くなかったですが、いつも一緒にいるグループの中で、自分の家が一番お金持ちだという意識はあったと思います。
    だから、そういう意味では彼女のことを少し馬鹿にしていたのかもしれません。
    そのころのことを、今、彼女が全く匂わせないで余裕のある暮らしをしているのがどうしても気になってしまいます。

    沖縄の彼のところでくらすことは考えたことがありませんでした。
    どっちにしても今は父親を見捨てることはできないので東京から動くことはできないです。
    動けるとしたら来年の4月に弟夫婦が帰ってきてからです。

    もし彼女が突然いなくなったりとか、彼女のいない世界にいけたらずいぶん気楽にやれるような感じもしますが、今それは非現実的なことです。

    ユーザーID:2795229054

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧