成績に波がある中3受験生

レス48
(トピ主0

趣味・教育・教養

もんぷち

中3の娘は270人の生徒数で、学年2〜5番などの良い成績をとる中、たまにガクン!と下がって13番、33番(非常に悪いと思います)などと言う順位になることがあります。

本人はもともと地頭が良いタイプではなく、努力型で、将来医師になりたいという目的をもってコツコツ勉強しています。
1年生の一番最初の順位は50番台だったのですが、少しずつ少上がり、1年生の中ごろには10番台が殆ど、2年の始め頃にはひとけたを取るようになりました。
けれど2位や4位を取り、喜んでいると上記のような悪い順位を取ったりするのです。決して油断したから、という理由ではありません。

塾にも通っており、成績優秀者選抜コースに入って、ライバル達から良い刺激を受け、競争心を持って勉強しています。
内容もしっかり理解できている、大丈夫ですと先生はおっしゃいます。

周りには塾の先生をはじめ、サポートをしてくれる人たちが何人もいて質問もできるし、本人も一生懸命勉強、またテスト後の敗因や対策を考えてフォローもしています。

(英語を除いて)この教科は得意で毎回必ず良い点数が取れる、と言う教科はなく、毎回良かったり悪かったり波があるのです。
この状態は2年生のころからあり、その度に親子で考え対策を練ったりしました。けれど3年生のこの時期に来てもその傾向はまだあります。

志望校は県下1位の進学校で、絶対その高校に行きたいのです。
塾の先生も学校の先生もこの成績については頭をひねる感じです。
この状況を抜け出したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語以外の教科は

英語は安定しているのに、他の科目は波があると言うことですが、それは努力型のお子さんであればある程度は仕方ないかもしれません。理科については、不得意分野があるかもしれません。とくに物理、化学はしっかりりかいできているでしょうか?また数学でもいわゆる代数、幾何、、、苦手分野はありませんか?国語については読解力、作文、文法は大丈夫?思うような点数が取れなかったのはなぜなのか、細かい分析が必要です。トップをめざすには、すべての教科において100から120%の理解が必要です。
    社会科も地理歴史公民とありますが、さらに細かく分析し、いつも点を落としているところがないかチェックが必要です。

• 13番で悪いなんて

270人中33番もいい方だと思います。母親がこの順位で「非常に悪い」とか言うなんて、後々娘さんに悪い影響が出なければいいですけど…。

さておき、余程学力が抜け出している生徒でなければ、出題の傾向で得点が上下することはよくあることです。成績上位者が近しい学力の持ち主なら、順位も固定しません。さらに学校の場合、採点方針がイマイチな先生がいたりします。

この状況を抜け出したいとのことですが、今以上に勉強して抜け出した学力を得るくらいしかないような気がします。塾の成績優秀者選抜コースで常に1位をとるくらいのです。医師になりたいならこれくらいないと厳しいのでは。

ただ「県下1位の進学校に合格したい」だけであれば、学内の試験の結果にはあまりこだわらず、進学校の試験傾向を踏まえた勉強を続け、その試験に対応した学力をつければよいと思います。

絶対学校で上位を!と気負いすぎると、高校進学後順位が下がった場合に浮上できなくなる可能性がありますので気をつけて。県下1位の進学校なら、どの学校でも1番とれるような生徒が来るのですから、考えておかなければいけないことだと思います。

• 何か真本的に理解できていない分野があるのでは

老け顔さんと同様ですが、英語以外の分野で、基礎的な所で理解不十分なあるような気がします。ある科目で、良くないテストと良かったテストで、ある分野の比率が違う事はありませんか?

例えば、教科書でここは凄く分かると思う所となんとなく分かる所はありませんか? すべて凄く分かるようにならないと常に上位は難しいような気がします。

私は、高校の時、物理で電磁気が苦手でして、その比率が高いと、テストの点数は低くなりました。それ以外はほぼ80〜90点前後でして、電磁気がメインの時に突然30点(正確には忘れました)で、前回のテストで学年トップだった事もあり、職員室に呼ばれ、物理の先生から、俺に恨みや含む所があれば言えと怒られました。
    あれは怖かった。

英語も発音がまったくやる気がなく、常に適当に選択していました。英語もそこだけ極端に低く、授業の時には、毎回突然、指名され、発音させられていました。発音記号など5〜10%程度なのではじめから捨ててました。意味と文法だけで勝負してました。
    私は極端でしょうが、理解が不十分の部分を認識して、徹底的に復習される事をおすすめします。

• 塾に弱点データー分析と個人冬講座をお願いする事できませんか?

中3の子供がいます。

子供の塾では、中学校内順位よりも、現在の中学で1位だった場合、志望している進学校の中でどの程度の順番に入る事ができるのかを常に意識するように指導されているようです。

例えば、高校定員300名に対し約90校の中学から上位の子供達が入学してくるとすると、自分の中学1位は、例年その高校で何位くらいになる事ができているのかという事です。

様々な子の集まる中学では入学時に真ん中位の順番だったとしても、頑張って徐々に上位順位を取っていく事が可能ですが、実力僅差の子供が集まる進学校では、入学後の極端な成績アップが難しい場合があるので、高校での位置がはっきりとわかる新入生実力テストを視野にいれ可能な限り上位の成績を出せるように勉強を進めているという子も既にいるようです。

ちなみに我が子は、志望校合格がまず目標と頑張っていますが「合格はあたり前、可能な限り上位合格を」というレベルの子供達が、現時点で結構いるのが上位進学校入試との事です。

塾からは科目ごとの細かな弱点分析に基づいた冬期個人講座案内も来ています。お子様の塾にお願いしてみてはどうでしょうか?

• なんでガクンと下がるんだろう

30代、国公立大理系卒のサラリーマンです。

そこそこ出来る生徒が、試験でガクンと落ちる時って、たいてい、次の3つのケースのどれかだと思います。
    (1)ケアレスミス
    (2)純粋に知らなかったことが出題された
    (3)ちょっとヒネった設定の出題をされて、パニクった。
    いずれにせよ、入試で9割の得点が要求されるトップ高では、シビアな問題になりますね。

漫然と問題集をやっていても、8割9割出来ちゃうと、本人に切実感が出てきません。
    私が高校入試(もう20年も前ですが)をした時に、いちばん使えた問題集は、旺文社の「正答率50%以下の入試問題」シリーズでした。版を重ねて、今でも出ているようです。
    この問題集はタイトルの通り、全国の公立高入試で、進学校で合否の分かれ目になるような問題ばかりを集めていて、解説も丁寧だった記憶があります。やってみると、自分の弱点がくっきりしてきます。
    学校や塾の先生とご相談の上活用されてはどうでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 根本的な理解はどうでしょう?

範囲によって波ができてしまうのですね。
    ずばり、根本的に理解できていないのだと思います。
    原理などをしっかり理解できていたら、応用問題みたいな捻った問題でも対処できるので、成績は安定します。
    ところが、問題の解き方も記憶したりして対処しようとすると、どう応用したらいいかわからなくなります。よって成績が不安定になります。

個人的には英語以外に得意科目を1つ作ることをおすすめします。
    医学部志望なら理科か数学がいいですね。
    努力して得意科目ができると、やる気が出てきて他の科目にも気合が入ってくるってよく聞く話です。
    ライバルに刺激されて頑張れる子ならなおさら効果があると思います。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。
    本当に窮している私たちに赤の他人の皆さんがこんなに親身に考えてくださるなんて感動しております。

まだ説明不足があります。
    教科によって安定度が決まっているわけではありませんが、分野でも決まっているわけではありません。公民が不得意でいつも悪いとか国語の読解が苦手とかではないのです。点数を落とすところに、規則性がないのです・・・。

本人が「今回のテストはできた!」と喜んで帰ってきたら結果は悪かったり、「今回はあんまり良くないかも・・・」と落胆していたらとても良い結果だったりで、もう最近は私が「テストどうだった?」と聞くと、「自分の感覚と結果が違うからわからない」と言います・・・。

これって本人は、解答するとき(これで合っている)と確信しているということですよね・・・?考えてもわからなくて埋められないという事は殆どないようです。

老け顔様
     いつも落としているところがないか?との事ですが、毎回間違える箇所は違うのです。決まっていないので対策が取れないで困っています。120%の理解をするためには何に気をつけたらよいでしょうか?

• トピ主です

いな様
     私たちの目標は志望高校に入る事です(娘も私も同じ気持ちです)。学校で上位をとる事が目的ではありません。10位ぐらいまででないとその高校は難しいのです。10〜13位では安心できません。13位以降では担任も他の高校を勧めます。ですから13番では悪いのです。志望校は公立高校ですので、その高校の「傾向」はありません。公立高校の試験の点数を上げるというのが目的ですので、満遍なく安定した点数が取れる事が必要です。

むら様
     >英語も発音がまったくやる気がなく、常に適当に選択していました。
    英語もそこだけ極端に低く、授業の時には、毎回突然、指名され、発音させられていました。発音記号など5〜10%程度なのではじめから捨ててました。意味と文法だけで勝負してました。

わからないところはなく、疑問点を残している事はありません。塾の担任の先生からもきっちりするべき事をしているし理解ができていると言われます。本人も「わからないところはない」と言います・・・。

• トピ主です

とくめいで・・・様
     3年の初めごろは成績に安心できていたので、ランキング県1位の志望校を入学する事だけでなく、何位で合格できるか、その先を見て、等と考えていましたが、立て続けに悪い成績を取った今となっては、ただただ合格するための事を考えるのみです。塾では私たち親子が力が入っているので(余りに熱心なので?!)担任の数学の先生が特に目をかけて下さって、個人対応もしてくれています。成績優秀クラスは選抜者8人なので目も行き届くようです。

イケメンエリート男性様
     おっしゃるとおり(1)のケアレスミスが多いです。今回のテストで50点中36点を取った理科と数学、ケアレスミスで10点ずつ落としています。もちろん理解できていて、わかっている問題です。問題文の意味を勘違いしていたり、後で考えるとなぜこんな解答を書いたのかわからないと言う解答をしていたり・・・。簡単に分析できない間違い方です。ケアレス10点は痛すぎます。

>入試で9割の得点が要求されるトップ高では、シビアな問題になりますね

そうなんです(涙)深刻です。

つづく

• トピ主です 新たな事実

娘と話してわかった事です。

テスト中の時間が足りないようです。
    急いで、問題文を読み違えて解答を間違えたり、急いであわてて勘違いして違う答えを書いたりしたそうです。

本を読むのが大好きで(今は受験が終わるまで大好きな読書を断っています)、小学生の頃から良く本を読み、中学に入っても本が好きで沢山読みます。読むスピードも速いです。それなのにどうしてテストの時間が足りないのでしょう・・・。問題文を読み違えるのでしょう・・・。

こういうケアレスミスをなくすのはどうしたらよいでしょうか?
    また時間が足りないって(英語以外)何が問題なのでしょうか?娘はどちらかと言うとのんびり屋です。ハングリーなところなど殆どありません。こういうところが問題なのでしょうか。

• トピ主です

ベア様
     塾の先生も家庭教師の先生も「根本的に理解ができていない」と言うことは無いといわれます。きっちり理解ができていてすごいのに、どうしてだろうと、皆頭をひねってしまいます。先日のテストの結果では、先生が時間割を尋ね、「うーん。じゃあ最初の教科で失敗してそれを引きずったというわけでもなさそうだしね・・・」などと色んな分析をなさっていました。

もうひとつ得意科目を作るというのはよさそうですね。理科か数学、その通りですね!負けたくないライバルがいて、そのこは順位が娘の後ろにぴったりくっついている感じで、たまに負けるのですが、そのときはとても悔しいようです。

皆さんのご意見本当に参考になります。早速実行してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 時間配分の問題では

テスト中の時間配分が悪くて、ケアレスミスを起こすのでは?
    難しい問題から解答していませんか。やさしい問題から解答していけばいいのでは。テストは加点してナンボですから、とりやすい所で、確実にとればいいのです。何も順番通り回答する必要はないので、答えやすい所を確実に押さえていけばと思います。さっと全体を見て、答えやすい所から確実に回答していけばどうかと思います。

お嬢様が受けられるテストの平均値や偏差が分かりませんが、それが高いのであれば、ミスを少なくする事が必要です。

これは負けないという何か得意な分野や科目を持てば、自信もつきますよ。

出来れば、一回トップをとれば、自信がつくのですが。
    あれは不思議なもので、トップになると、後はコンスタントに上位になりますし。ミスも減ります。きっと自信がつくからでしょう。

私の特殊なやり方ですので、あまり参考にならないかもしれません。

• 再度レスします

塾にも通って、相当な努力をしているお嬢さんには感心します。しかしそれほどの努力をしているにもかかわらず、中学生の段階で壁にぶつかってなやんでおられるというのであれば、進路を考え直した方がいいかもしれません。目指す高校に合格できても、その先、大丈夫ですか?私大医学部に進学させてあげられますか?国公立の医学部に進学するのは、トップの公立高校からでも簡単ではないです。私の経験から言わせていただくと、さほど能力のない子でも努力で公立トップ校に合格することは可能ですが、その後も、それなりの成績を維持していくには、類稀な天賦の才が必要です。それぞれの中学校で神童と呼ばれる子ばかりが、入学してくるのです。そして入学してから本物の神童かどうか明白になります。トップ校の授業は神童を東大に合格させるような、内容とスピードです。塾ではテストの点を上げる指導には力を入れますが、いわゆる考える力は付きません。
    トップ校に進学できたとしても、その後が心配です。現役高校生のための塾はありますか?

• 頑張ってください。 3回目

中学で10番台、県下1の進学校は10位以内。私の中学時代と同じ。

もっとも 私は学校の勉強は学校だけ、宿題もほとんどないし、塾へも通っていません。生徒会活動をやっていただけで、これから受験勉強という頃に、突然内申重視に変更になり、ますます勉強せずに、まったくの輪切りでナンバー2の高校へいったものです。

ナンバー2の高校でも、医学部は可能ですよ。私に天賦の才はないてしょうが、2年間寝る間も惜しんで、400番台以下からトップになり、県下一斉模試で、ナンバー1の高校の誰よりも上になった事もありました。病気になった事もあって、3年の夏以降に、気力が突然なくなり、あれよあれよと云う間に落ちました。

お嬢様は努力家で、私のようにムラがある訳でも、敢えてテスト配点の少ない分野を捨てて、教科書を暗記できるほど読み、得意分野だけは誰にも負けない自信を持つといったタイプではないでしょう。その分伸びしろは少ないかもしれません。

しかし ラストスパート可能な体力と気力を持つ事さえ持続すれば、可能性はあると思います。先は3年間と思って、コツコツやれれば道は開けます。休息と気分転換を忘れないで下さい。

• 横レスですが

入った後のことまで書かれている方がいますが、ちょっと??です。トップ校は神童ばかりというのは言い過ぎでしょう。15で秀才、20過ぎればただの人♪というセリフが本人たちから出る程度には客観的ですよ、自分たちに対して。

入学したらその中で順位が着くのは確かですし、それで落ち込むこともあるでしょうが、落ちこぼれというわけではないでしょう。医学部に行く希望も高校に入ったら変わるかもしれません。取りあえず来年の入試に受かることが大切なことです。

• 百戦錬磨

気になったのが、テストの出来が“自分の感覚と結果が違うからわからない”という点。
    単に(自分の順位など)偏差値の問題だったら予測がつかないのもあたりまえでしょうが、
    “考えてもわからなくて埋められないという事は殆どない”“ 毎回間違える箇所は違う”ということは
    誤答はケアレスミスでしょうか? そうでないと脈絡が合いませんねぇ。

ひとつ思い当たるのは、試験って、勉強量だけでなく、
    問題を解く時間配分の攻略や
    (あがらない様になど)マインドコントロールの勝負でもありますから、
    百戦錬磨って言う事もあると思います。
    ケアレスミスだとしたらそれもそうして克服されるのでは?
    その度すっごく悔しいって思える負けず嫌いじゃないとダメでしょうが…。

そうなら、ご自宅での学習形式も、
    タイムリミットをさずけたテスト形式にしてみられるとかも一案かもしれません。

• ケアレスミスと時間配分・・・・(サポート頑張りましょう)

試験の実践不足という事はありませんか?

県レベル模擬試験や全国レベル学力テストは、今までどの程度回数をこなされていますか?

例えば上記テストを塾で受けると、科目別設問出題内容で自分が間違えた問題の中から全受験者の正答率が高い問題順に表示した表や、小問題別実力判定表、それに基づいた復習問題や過去公立高校で出題された類似問題等が返却されているようですが、そのあたりはどうなっていますか?

子供は、自分の苦手やミスの徹底潰しにデーターを役立ててきているようです。

なお>進学校に進んだ場合の現役高校生のための塾について

各進学高校の上位合格者を対象とした塾(入塾テストは有)があるようですので、是非今から情報収集をなさってください。

毎年高い実績をだしている塾ですが、受講料も高価で(志望大学学部により年間100万〜200万位)公立高校とはいえ教育費に上限はないようで、親は経済的に大変だと心底実感しています。

2月初旬に推薦合格で早め入塾をすませ、入学までの2ヶ月で実力テスト対応学習を狙っているお子様もいるようです。

参考までに・・。

• 二度目の投稿失礼いたします

時間が足りないということについては、私がバイト先の塾の生徒さんにやって効き目があったのですが、
    テストもどきを作って時間を計りながら解くというのをやってください。問題集からテスト同様に問題を選び、同じ時間で解きます。解く時も、わかる問題から解くようにしてください。

又、根本的な理解ができているなら、試験までにタイムラグがあって忘れるのかもしれません。問題集を一通り終えたら、ランダムに問題を選んで解くということをやってみてください。繰り返しは大事です。
    テストも間違えた問題は必ず自力で解き直してください。
    そのままにしたらダメです。

ちょっと気になったのが、英語の発音を配点が低いからと今から切り捨てていること。国立医学部なら、センターがあります。センターの英語にも発音はあります。後で身につけようとしても、単語がかなりあるので無理です。

単語帳を作ってますか?使わないと英語は忘れてしまいます。
    数学は毎日1問は解いて下さい。計算スピードが落ちます。
    頑張ってください。

• 2度目です

「テスト中の時間が足りない」って根本的な原因じゃないですか…普通できなければ真っ先に疑われるポイントなのに、なぜ今更。今まではどのようなフォローがされていたんでしょう?

それはともかく。むらさんのおっしゃるように得意な所から攻めるのはポイントです。国語でしたら、私の場合は必ず漢→古→小→評の順でした。得意な所を早く終わらせることができれば、苦手な分野で使える時間が増えます。

テストの時は目が滑ることがあるので、とにかく落ち着く。
    あと、読むのは速いかもしれないけど、文型科目については、内容を要約し何が重要なのか目星を付ける力が足りないのかな、と思いました。大体の内容と問題を見れば、いらない部分に振り回されずに済みますので。

あとは先生の言う「きっちり理解ができていて」がどの程度のきっちりかということですよね。私はレスを拝見するだけですが、重要項目に関連のある項目に知識の漏れがあるのではないかと思います。関連と言っても、範囲をどこまで広げるかにもよりますが、「教えられることは100%教科書に書いてあるので教科書だけを覚えた」なんて話もありますのでご参考までに。

• トピ主です

老け顔様
     私がうまく説明できていませんが、壁にぶつかっているわけではありません。進路を考え直すという事は絶対にないと思います。理由は伏せますが彼女は絶対医師になる事は変更しないと思います。どんな努力もすると思います。minminさんがおっしゃるように、地方の公立トップ校は開成や灘や御三家などとは違い神童ばかりではありません。それに彼女はかなり努力家で意思が強いのであきらめないし、石にかじりついてもやっていくと思います。

むら様
     3年生になってからは多くが一桁で、10番台ではありません。彼女は人生設計をきっちり立てています。医学部へ行くのも目的ですが、件の高校へ行く事も目的ですので、2位の学校へは絶対変更しません。私も一緒になって研究を続けてきました。努力を続けてがんばります。

• トピ主です

minmin様
     レスを読んで初めて気持ちが柔らかくなりました。私の考えに近いからです。件の高校では兄が2年前まで十数年英語の教師をしていましたので内部事情も良く聞いています。いくらトップ校とはいえ中には問題がある生徒も少なからずいますし、トップ校生徒とは名ばかりの子供達の話もよく聞いてきました。県下1位は間違いなく、伝統があり、出身者には政治家、作家、研究者、名だたる著名人を多数輩出しています。毎年東大京大進学者も数多いです。けれど理三に入れるのは数年に1名です。神童はたまにしかいないと思います。神童の定義が問題かもしれませんが。

minminさんがおっしゃるとおり、順位は今までのような上位の順位が取れるわけではない事くらいわかっています。けれどそれが落ちこぼれって言いすぎだと思います。来年の入試に受かる事、それが一番大事ですよね。ありがとうございます。

ドジ子様
    11/21 20:41のレスにかかせていただきましたが多くがケアレスミスです。
    試験中にあがる、と言うことは1年生の最初の試験以降は全くありません。

• トピ主です

とくめいで・・・様
     塾で県の統一模試を受けています。1年2年で計4回、3年生になってからは学校での全6回の診断の1ヶ月前に全6回の統一模試を受けます。今のところ定期テスト以外に8回くらいの模試を受けています。回数が足りなくはないと思います。

その模試の成績表を見てみました。志望校判定データでは合格圏と安全圏を交互に取っている感じです。偏差値は国数が68英語73社会68理科65と言う感じです。

塾の先生も、勉強しない子や、まだ自覚がない子や、理解できていない子には個別に懇談したりしますが、うちの子は勉強するし、努力で目標を勝ち取ったりしてきたので、大変目をかけて大事にしてくれます。何も言う事がないと大変満足してくれています。

合格した場合、その高校の生徒が殆どの塾があります。娘は自己推薦は受けない事と決めました。昨年も1名のかなりの狭き門で落ちたショックを引きずる事が怖いので受けないという生徒さんが多いです。

• トピ主です

ベア様
     何度もありがとうございます。
    デフォルト何をするにも時間を意識して勉強する事にしたいと思います。
    わかる問題から解くのは1年生の最初にレクチャーしてわかっていると思います。繰り返しは大事ですね。間違えた問題も試験終了後確実にフォローしています。

それと、英語の問題切捨て云々ですが・・・
    11/21 20:09をごらんいただきますと、切り捨てているのは娘ではなくむら様の引用です。娘は英語は完璧です。弁論大会でも県1位をとったりしています。帰国子女かと尋ねられました。偏差値も70台です。国立医学部進学の予定ですのでセンターのために全て万遍なく勉強していかなければなりませんね。ありがとうございます。

皆様のレスから言葉の隅からも色々ヒントを頂きました。実践してみて、その後もまた、ご連絡いたします。良いご報告できるとうれしいです。

• 努力型は、努力し続けるしかないと実感しています。

レスを拝見し、お嬢さんは、我が子と同レベル位の進学高校を志望されているのだろうと判断しました。

幸い地域には、複数同レベル高校があるので、私達夫婦母校の伝統進学校ではなく、子供の性質にあう自由な校風の進学校(様々な事が自己責任となる厳しさはあるようですが)を志望しています。

今は改善しましたが、ケアレスミスは中1始め、テスト時間配分は中2で壁となっていた様です。

「これだけ勉強したのだから自分は絶対できるという自信と成功体験」を積み重ねる事がポイントだそうです。

ちなみに高校時代から主人は地頭の良いタイプで、私はトピ主お嬢さんと同じ努力型のタイプでした。

当時を振り返ると、同じ事を学習し私が5時間かかってマスターする所を、主人は2時間で軽々とマスターしてしまっていました。

もっと優れた、地頭も良くかつ努力もずば抜けたタイプは多数いました。

結局は努力型の人間は「時間がかかったとしても努力し続けるしかない」と実感しています。

親は、送迎や体調、食事管理等のフォローしかできませんが、踏ん張って支え、無事春を迎える事ができたらいいですね。

• うーん・・・

高校入試を迎えている中3段階の学習でそんなにも悩むって、仮にその高校に入れても国立大医学部は無理だよ

入学後は、下位層として皆についていくのがやっとだと思うよ

国立大の医学部に進学する人って、中学ではほとんど遊んでて(又はスポーツ万能で)、でも成績はトップで、視野や考え方が広い人だよ

今の状態じゃ、子どもの自主性や伸びる要素を奪っているのは、とぴ主さんでは?

• まず、お母様が落ち着いてください

きついことを言いますと、いまの時点でそこまでやって平均偏差値70に届かないのに(どういう集団の偏差値か分かりませんが)、お子さんはどうしてもトップ校に入学して医学部に進学し、医者になりたいと言っているのですか?
    先はまだ分からないし、今の時点で将来も志望校もあきらめさせる必要もないと思いますが、無理強いするのもどうかと・・・。
    親も塾もベストを尽くしてやっているのだったら、後は本人にお任せすればいいと思いますが。

高校受験の段階で手取り足取りやりすぎてしまうと、大学受験では何も自分でできなくなってしまいますよ。

お母様がまず落ち着いてくださいね。「あなたの意思に任せるから。どう進んでも応援するよ」ってそう伝えるだけで、子供は十分わかってくれると思いますよ。
    仮に高校で底に落ちても先で挽回できないようでは・・・、運よく医者になったとしても私はそういう医者には診てもらいたくないです。

• ケアレスミスの分析が足りない

2度目の書き込みです。
    ケアレスミスが多いようですが、どう片付けていますか?
    「知ってたのに、分かってたのに、惜しかったな」で終わらせていたら、永遠に無くなりませんよ。

どんなケアレスミスも、「間違っているものを選べという問題なのに、正しいものを選んでしまった」「電池が直列つなぎなのに、並列で計算してしまった」「円の面積で、円周率に半径の2乗を掛けるべきところを2倍にした」などと、具体的な理由があるものです。
    一例ですが、ケアレスミスした問題と、その理由、どうすれば防げたか(どうすれば同じミスを防げるか)を、本人が分析してノートにまとめていけば、そこから傾向と対策が見えてきますし、同じミスを繰り返す危険が小さくなります。

• 国公立医学部はむずかしい

みなさんおっしゃるようにお嬢様の国公立医学部合格はかなり難しいと思われます。

まず県下一の進学校へは、寝ていても合格するぐらいでないといけません。
    中学時代の成績は寝ていてもトップでないといけません。常に一番です。
    一生懸命努力し、塾にも通っているのに30番台では問題外です。
    むしろ学年2〜5番の時がまぐれだったと思った方が良いです。

…と厳しい事を書きましたが、お嬢様の意志は固いようですね。
    そこで親御さんができる事ですが、トピ主さんのように渦中にはまってしまっては
    お嬢様が挫折した時に(その可能性が大きいと思われます)一緒に奈落に落ちてしまいます。
    おそらくトピ主さん自身がいろいろと理解できない事が多いのだと思いますが
    なるべくお嬢様の勉強から離れた所へ立つようにした方が良いと思いますよ。

医学の道といっても何も医師だけではありません。いろいろな道がある。
    その中から自分の能力にあった道を選べばよい…
    トピ主さんが大人として母親として社会人として、
    冷静で人間らしいアドバイスができるように心から願います。

• 明日のために

時間配分が誤るようでしたら、普段の勉強から試験時間に合わせてみてはいかがでしょうか?
    つまり、体に覚えさせるのです。

ただ、そう無理なさらずに。

• 演習量が足りていない

テストの成績が安定しないのは、テスト中の時間が足りないというのが
    やはり最大の原因です。「試験時間の1/2〜1/3で解き終え(この時点で
    8.5割近く確保)、最低2、3回見直しをする(0.5〜1割上乗せ)」
    くらいを目標にしたら良いでしょう。わからないところが無いという
    なら、処理能力に問題があるのです。理解できているところは今の
    半分以下の時間で解けるようにしなければ。
    同じ時間勉強したと仮定した場合、娘さんの現時点の演習量は上位
    合格者の半分程度でしょうね。この差をいかに埋められるかが、
    高校合格・大学合格につながると思います。
    入試本番までまだ充分時間はあります。過去問や傾向が似ている県の
    公立入試問題でしっかり演習をしてください。