食事中に水を飲むことは非常識?

レス167
(トピ主1

生活・身近な話題

ちさ

こちらを見ていただいて、ありがとうございます。
タイトルの件について、色々な方から意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

新婚の頃、夫の両親を新居に招き、手料理をご馳走しました。
その時、グラスに水を入れて各自に配りました。
その時は何も言われませんでしたが、後で義母が夫に、
『食事中に水を飲むの?非常識だわ。』と言ったそうです。

私の実家では、食事中は牛乳パックがテーブルの上に置いてあり、各自が好きなように飲んでいました。お茶も湯のみが空になるとすかさず母が入れてくれました。晩御飯には味噌汁などの汁物が必ず付きました。

夫にそれまでの食事を聞くと、ご飯に汁物は絶対に出さない。食事中に水や牛乳を飲むのは非常識。唾液の力だけでご飯を食べることが大切なことであると躾けられたと言います。
それまでは、私の育てられた環境だからということで、私が食事中に色々と飲むことについては何も言わなかったみたいです。

給食には牛乳パックが付いていたでしょ?それはどうしたの?と夫に聞くと、
最初か最後に一気に飲むもんだ。周囲も皆そうしていた!と言い切りました。

現在は5歳と2歳の娘が二人います。私がこうなので、つい食事中にはお茶や牛乳を上げてしまいます。また娘達もよく欲しがります。
夫はあまりよく思っていません。「下品だ」とまで言います。

食事中に水を飲むことは非常識でしょうか?
極力止めた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消化に悪い

非常識かどうかはともかく、消化に悪いというのは、良く言われていますね。
    咀嚼回数が減り、食べ物が十分に噛み砕かれず、唾液の発生が少なくなり、
    胃に負担をかけるということです。

• 難しいな・・。

私も食事中には飲まないほうです。
    ただ、汁物(味噌汁等)はつけます。

食事中に水を飲むというのは
    食べ物を水で流し込む・・というイメージがあり
    下品となるのではないでしょうか?

でもつまりやすい人もいるし
    自分の力で飲み込んだ後、口直し?みたいな感じで
    飲むのはいいんじゃないかなぁと私は思いますけどね。

自分ではやらないけど、人にまでは求めません。
    それに、食事と一緒に飲み物を注文する人

結構多いですしね。

気になさらなくていいと思いますよ!

• おや。また同じようなトピが

以前にも同じようなトピが立っていましたね。

参考までにどうぞ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0202/223248.htm

• 習慣によりますが・・

食事をする際に水分を取らないと健康上よくない
    というのは聞いたことがあります。
    各家々で習慣が違うので下品じゃないと思います。

実家は水分がないとのどに詰まるよ、と
    子供のころからいわれ、水分を適度に取りながら
    食事をするのが習慣でした。
    主人は義理の実家の習慣はわかりませんが、
    主人自身は、食事が終わった後一気に飲みます。
    一気飲みは胃腸関係にはよくないのに・・・と思います。

唾液云々は初めて聞きました。
    一菜一汁は昔からの日本の習慣です。
    みそ汁がある場合は水分があるのでお茶は
    必要ないかもしれませんが。
    給食の牛乳一気飲みって子供のお祭り
    みたいなもんだとおもっていました(笑)
    新人歓迎コンパの一気飲みのような感覚で。
    若いうちはいいのかもしれませんが、
    それなりの年になると、血液ドロドロが
    気になりますしね。
    血液の循環は水分をとることでよくする
    効果があるんですよ。
    それだけではないですけどね。

• へぇ〜、、、

そんなこと、初めて聞きました。

それじゃ、高級なフレンチのレストランへ行っても、ワインなんか頼んじゃいけないんですね。
    ソムリエの方って、お料理に合うワインを選んでくれるけど、それって余計なお世話なんですね。

結婚披露宴でも、テーブルにはワインやビールなどのグラスが置いてありますよね。係の方が「お飲み物はいかがいたしますか?」って聞いてくれるし、お酒が飲めなければお水やウーロン茶を注いでくれるけど、「そんな下品なことっ!」って断らなくちゃいけないんですね。

居酒屋とかでも、「食べる時」と「飲む時」はきっちり分けないといけないんですね。

ところで、デザートはいいんですか?
    紅茶とケーキとかも一緒に出したら「下品」なんでしょうか?

いや、この先、恥をかいたら困るので、その辺もご主人か、ご主人のお母様に聞いておいていただけませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 呆気に取られました

私は食事中に水分を取ることは当たり前と思っています。

一切取らずに食事なんて考えられません。

義理の家族さん達は外食した事はないのでしょうか?

「下品」だなんとんでもない!!
    「非常識」でもありません。こうやって非難するほうが
    どうかと思うくらいです。

私が今まで生きてきて周りで「食事中は水分とらない」人は
    いませんでしたよ。。。

• そう言う考え方もあるのかも。

私が子どものころも、食事中に飲み物をもらえませんでした。飲むと怒られましたよ。
     なぜか、というと食が細くて、飲み物を飲むとなにも食べないからです。
     味噌汁などの汁ものもあまり出なかったです。これは、母が味噌汁が嫌いだったから。

うちの場合はマナーという理由ではないので、食事中に水を飲む人に対してはなにも思いません。
     私も大人になった今では、飲み物を飲みながら食事します。

ただ、食事中の緑茶やコーヒー、紅茶は、鉄分の吸収を阻害します。ほうじ茶ならOKです。
     牛乳や、ジュースなど甘い飲み物は、カロリーの摂りすぎになるし、食の細い子だと、ジュースばかり飲んで必要な食事が出来ないということにもなります。
     あとは、胃液が薄まって食欲がなくなったりもしますね。

お義母さまの方針も、一理あると思います。ただ、非常識呼ばわりすることではないとは思います。
     子どもだったら、一回の食事に200mlの、お水かほうじ茶、麦茶。くらいが適当かと思います。

私見ですが、食事中に水分をたくさん摂る人は、太っているイメージがありますが、どうでしょうか?

• うちは飲みます

子供たちは牛乳がぶがぶ、私はビール(笑)

唾液の力だけで食べるとかと、逆に違和感感じますね。

日本でも海外でも昔から大概食事に飲み物や椀物は付き物でしょう。
    昔のフランスなら宮廷だろうが一般庶民だろうが、ワイン有りだし、
    昔の日本の公家さんや大名の食事だって、「一汁三菜」が「粗末な」
    って表現が文書に出てくるんじゃないですか。

飲み物ありが下品だと言われるなんて正直心外です。

• はじめて聞きました。

だめなのですか??はじめて聞きました。私の家族は全くトピ主さんと同じです。私などは食事は水を飲まないと進まないのでかなり飲んでしまいますが。汁物まで否定されるというのはどうなのでしょうか。下品とまでは思わないけれど。いけないのですかね。私も知りたいです。ご主人のご実家はフランス料理しか召し上がらないのかしら。。

• コップ2〜3杯ならいいじゃない

ガブガブ飲むのはどうかと思いますが、少し飲んでもいいじゃない〜
    私の場合。
    朝食→白湯コップ2杯と作った野菜ジュース1杯。
    昼食→水を数杯。
    夜食→水コップ2杯とアルコール。
    でも、少し気になる事が・・・あります。
    この話しって5年以上前の事ですよね?
    子供が2人産まれてから、また夫に下品と言われたから
    思いだしてトピ立てしたんですかね。
    日頃の積もった気持ちを旦那さんに話した方がいいですよ。

• 習慣

うちも食事時に水分とります。パンなら牛乳、ご飯ならお茶。実家もそうでしたし、夫の実家も同じです。

トピ主さんが非常識なわけではないと思いますが、習慣の違いなんでしょうね…

• 旦那さんの方が変

レストランに行くとお水、最初にでませんか?

それが答えです。

• 非常識とまでは言えないのでは

夫の姉たちは子供が小さいころは、食事中に必ず水を与えていました。周りも何も言わなかったのでそれが当たり前だという認識だったのでしょう。子供が成長した今はやっていません。

私自身は主様のご主人と同じで、飲み物を飲みながらの食事は行儀が悪いと言われて育ちました。ただ、味噌汁やスープなど料理としての汁物は料理の一品と考えるのでOKです。ですから私は子供に食事のとき水などを与えたことはありません。

水を飲みながらの食事がいけないのは、よくかまずに水で流し込んで飲み込む癖を付けないため、唾液の分泌を促して消化をよくする為だと聞きました。

以前ある料理本を読んだときに、「子供は食事のときに水を飲むものだ」と書いてあってびっくりしたことがあります。もしかしてうちはおかしかったのかな、と。

食事中の水は非常識、とまでいうことではなさそうですね。ただ、牛乳というのはどうでしょう。それこそ給食みたいですが、主様のご実家では和食のときも牛乳なのでしょうか。それはちょっと違和感がありますね。

• 食事中に水を飲んではいけないなら・・

>ご飯に汁物は絶対に出さない。食事中に水や牛乳を飲むのは非常識。
    唾液の力だけでご飯を食べることが大切なことであると躾けられた

なんだか、すごいマイルールが出てきましたね。
    ご飯に汁物は絶対出さないって、みそ汁や吸い物もNGなんでしょうか。
    カレーライスを食べるとき、水は添えないんですかね?
    うどんやそばやラーメンなんかは絶対食べない家系なのかな?

洋の東西を問わず、食卓にはテーブルドリンクが用意されます。
    ワインや日本酒や老酒のようなアルコール飲料、お茶やガス入りの水などなど、
    料理や好みに合わせていくらでも選択肢はありますよね。
    もちろん、ガスなしの水だってありです。

食事中に水を出すのは非常識、唾液の力だけでご飯を食べなければいけないなんて、
    なんか宗教上の理由でもあるんでしょうか。
    ご主人には自分の家の方がマイノリティであることを、
    早い段階でそっと教えてあげた方がいいですよ。

• え〜〜!

そんな話聞いたこと無いですよ。どこのお国のマナーでしょう?
    単なる「勘違いなこだわり」にしか思えませんよ。

でも、食事中の牛乳は止めたほうがいいと思います。
    とくに小さい子などは牛乳でおなかがふくれて、必要な食事が入らなくなることもあります(加減できる大人はいいですが)。

食事のときにお茶・お水はOKだと思います!!

義両親、歯がガタガタになってきたらどうされるんでしょうね?

• え?そうなの?

お茶とか、お水、飲みますけど。。。
    お味噌汁も。

でも、ご飯の時に牛乳はないかな。
    パンの時だったらいいけど。
    給食の時の牛乳は、栄養のバランスっていう名目ですよね。

我が子は保育園に通ってますが、給食、おやつとも、
    お茶などが付きますよ。
    多分、それが普通だと思うんだけど。

特にお年寄りは唾液も少なくなってくるから、
    喉につっかえて・・・という事故もありますよね。

ご主人のご両親も、近々危ないんじゃないですか。

• そういう人たまにいます。

水やお茶を食事中に飲まないように躾けられた人ってたまにいますよ
    今までに何人か遭遇しました。

ほとんどの人の理由はよくわかりませんが
    中には暖かいものを食べてるときに水等の冷たいものが飲めないという
    理由の人もいました。

それからやはり食べ終わってから最後にお茶等を
    飲むという人もいましたね、まぁ何にしても食事中に水を飲むことが
    非常識なんてことありませんよ

• 初めて聞いた常識です

もしかしたら私が無知なのかも知れませんが、初めて聞きました。
    大人や食欲旺盛な男子なら、水分なしでも食事に不便はないと思います。小さい娘さん二人だと食が細かったりすると思います。そうなると食事時に麦茶や牛乳やお味噌汁があった方が食が進んでイイと思うんです。

現在33歳の私が小学生の頃は「三角食べ」って教わって、食事中はパン→オカズ→牛乳…って順番で良く噛んで食べましょう〜。って言われた気がします。でも、クラスの男子は元気よく牛乳一気飲みをしていた気もします。
    お子さんの年齢からして、私と大きな年齢差はないと思いますが、そこまで給食時の教育が違うものなのでしょうか?

私自身子供の頃にガリガリな体系でした。
    体を悪くして病院に掛かった時に「食事時には適度な水分で沢山食べられるようにしてあげて」的な事も言われていたみたいですよ。

• 食育に関する知識は結婚の重大な要素

トピ主は、どうしても義母を悪者にしたくて小町女性に加勢してほしいようですけれど。
    私は御主人の言葉に100%同意します。

「食事中に飲み物を出さない」が重要なんじゃなくて、「よく噛んで食べること」が目的なんですよ。

トピ主の実家みたいに牛乳だろうとジュースだろうと飲み放題では、食べ物をよく噛まずに飲み物で流し込んでしまう子供になってしまいますよ。
    かむこと自体苦手になって、歯並びおよびかみ合わせが悪くなり、虫歯の原因にもなります。

最近の若者は噛むことが苦手になって、ガムが売れなかったり、やわらかいガムが売れるようになったり、
    というようなことを、トピ主は聞いたことがないのかしら?
    御主人はよくこんな女性と結婚しようと思いましたね。

私は無理。

• 水かお茶がないなら汁物必至

私の場合、母は食事中に「水」を用意するのはあまり良い顔をしませんでした。
    但し、必ずお味噌汁かお吸い物がありました。

食事中の口を潤すのは基本的に汁物で。水は食事を流し込む事になるし、水分でお腹が膨れてしまう。あまりお行儀の良い事ではないから、というのが母の言い分でした。

お茶は食後に頂くもの、だそうで。
    子供の頃は、おおまけでコップ1杯の水はOKになってましたが、成人後は基本あまり飲みません。

対して、夫は「必ずお茶か水が食卓にないと気がすまない」人で、逆に「汁物が必ず食卓にあるとは限らない」環境だったそうです。
    そりゃ、水がいるよね〜、と思いました。
    で、我が家は現在、汁物と水(又はお茶)が必ず食卓にあります。

外食に行けば必ず供されるものですし、非常識とか下品とかまでは言えないと思いますが・・正式にはどうなんでしょうか。
    ご主人の実家の「水を食事中に飲むのが下品」はなんとなく理解できても、「汁物もなし、唾液だけで頑張る」はちょっと極端すぎると思いました。

• フランス料理には

テーブルをセットする時、必ず水を入れる大振りのグラスと、ワイン用のグラスが並びます。下品どころか、きちんとしていると思います。ただ子供が小さい時は、ご飯の最中だとお水でお腹が一杯になって、食欲が落ちるかもしれません。

• 食事を流し込むようで作った人に失礼なのでNG

ちささんこんにちは。
    母方の実家では、タイトルのような理由で、食事中にお茶は出ませんでした。なので、我が家でも食事中にお茶はなしです。

ただ、ご主人の実家とは異なり、必ず一汁二菜以上で、お味噌汁かお吸い物は必須でした。

ほかには、かき込んで食べる、すすって食べるのは、咀嚼音がよろしくないということでNG。
    あと、祖父はお漬け物は、口に含んで味を楽しんだ後は、懐紙に挟んで捨てていました。噛むと音がうるさいからだそうです。
    祖父の実家は寺で、仏門修行が影響しているからだと思います。

ちなみに、フランス料理は、一皿毎に水を飲んで口の中をリセットするためならOK。カレーは辛いのでお水Okでした。

他の人の食事中のお茶については、それぞれの家庭のルールなので、何とも思いませんが、和食にコーラや牛乳は、食事の味がわからなくなるのでは・・・?と思い、感心しません。

あと、食事中のTV・携帯(メール含む)や中座する人は飲み物以上にちょっとなぁ・・・と思ってしまいます。

• 旦那様寄りでしょうか

こんにちは。
    旦那様とそのご実家の方々ほどではありませんが、私もその考えに近いかなと思いレスします。

食事中、基本的にはお茶や水など、自分も飲みませんが子供にも飲ませていません。
    私はお酒を飲むので晩酌の時はお酒を飲みますが、休肝日の食事でお茶などは飲みません。
    4歳の子供も、食事が終わってから牛乳なりお茶なりを飲んで「ごちそうさま」となります。
    もうすぐ1歳の子供も、食事が終わってからミルクやお茶を飲みます。
    よく噛んで欲しい事と、唾液をたくさん出して食事をして欲しいと思ってのことです。
    パン食の時はコーヒーや紅茶を(子供は牛乳を)飲みますが、和食の時は基本的に飲み物は飲まないですね。
    パンの時でも、最初に用意はしてもそんなには飲まずに、結局最後に飲むことになります。

主人はお酒がないときはお茶を飲みながら食べますが、それに関して私はそこまで関心がありません。
    旦那さんみたいに全否定はないですね。
    ただ、外食の時はなんとなくしないで欲しいです。
    お酒を飲むのであまりないですが、お茶や水は食後にお願いしたいです…。

• それは言い過ぎかな??

非常識は言い過ぎですね。つまり自分の常識以外は非常識という狭い見方でしょう。
    ただ食事中に水分を取りすぎるというのは水分で食事を流し込んでいるということで
    良く噛んで食べていないという証拠になりますので、水分摂取が多いなら気を付けたほうがいいと思います。
    特に小さい子は悪い習慣がつかないうちに直したほうがいいです。

• 義母も夫も馬鹿げている

一汁一菜 最も質素な食事であっても汁はついているものです。
    唾液の力で飲み下すか・・・
    「運動中は水を飲むな」という手合なのでしょうか?
    西洋料理もワインがついたら下品なのでしょうか?
    酒は良いが子供に水分は与えるなというのでしょうか?
    馬鹿らしくて呆れてしまいます。
    ご夫君への暴言はご容赦ください。

• 非常識とは思わないです。

昔、食事中に頻繁に水を飲む後輩の姿を見たときは、ちょっと「?」と思いました。なんというか、2口3口食べては水、という感じだったので、見ていると「水で流し込んでいる」みたいに見えまして。

おまけに、お箸を右手に持ったまま、左手で水を飲んでいたので、余計にその光景が目に焼きついてしまいまして・・・。

流し込んでいるように見えなければ、水なりお茶を飲むのはアリだと思います。程度問題でしょう。

ただ、「食事中に牛乳パック」が一般的な日本の食卓の光景ではないと思います。パン食以外ででも、という意味ですよね? これはちょっと違和感を感じました。

• くだらない・・・・

ご主人一家はくだらないことにこだわっていると思います。定食屋にいけばお茶とかでてきますよね?すし屋もお茶だしませんか?中華料理はお茶と一緒に食するものですし・・・。

こういうくだらない人たちは言い返しても無駄なので、保健所などの保健師さんとか栄養士さんなどに聞いてみてください。それで食事中に水を飲んでもかまわないといわれたといえばいいのではないですか?プロにいわれてガタガタいう人たちなら救いようがありませんが、バックアップがあればケンカは避けられるかもしれません。

• 非常識じゃないっ!

「非常識」「下品」とまで言われるのは許せません。外食に行くと、通常、まずはお水やお茶が運ばれてきますよね。「育ってきた環境が違うから〜」と歌にもあるように、その家その家で食事に水分がついたり、つかなかったり、どちらでもいいのではないでしょうか。わたしが子どものころは、食事にお水は必ずついていました。おとなになった今は、お水がなくても食事できますが。我が家では子どもにはご飯食の時は麦茶、パン食の時は牛乳を必ず与えています。
    ただ、お水や麦茶などがあると、よく噛まずに水分で食べ物を流し込む形になりがちなので、「唾液の力だけでご飯を食べることが大切」という点はうなづけます。子どもには水分を用意しながらも、よく噛んで食べることを教えたいものです。

• たまにそういうご家庭がありますね

食事中の水分を必要としないご家庭は、たまにありますね。
    でも少数派だと思いますよ。

基本和食に汁物はつきものですし、私自身、水分がないと食事が進まないほうです。
    我が家は特にお茶の消費が高いので余計に「水分なしでご飯を食べる」というのが異常に思えるのですが、でも他人さまの家庭のルールをののしったりはしないです。

そういう意味ではご主人一家は、ちょっと勘違いしていらっしゃるように思えます。
    もしかすると正式な和食のマナーでは水分は食後かもしれませんが、でもそれはかなり高度なマナーだと思います。
    まるでナイフとフォークで食べないのは非常識だといっているようなものかと。

ここでどういうレスがつくか、私も興味があります。

• 初耳

そんなマナー、小うるさいオヤジがいる、味自慢のラーメン屋くらいだと思ってました。
    変な一家ですね。
    旦那さんの実家地方独特の習慣では?

気にしないで、飲んで下さいね。